フィトテラピーSorali ソラリ

ナチュラルハーブと優しい生活


テーマ:

黄色い花Soraliにて、「土とハーブ」のイベントがはじまりました


今回は「土」をテーマに

西山 雄太さん に来ていただき、土や自然の大切さ

また、植物資源のお話や私たちにもできる取り組み方まで

いろんな知識を教えていただくことができました☆



Sorali そらり


皆さん、真剣に聞き入っています~


私も実際今回が初めてで

「土づくり」のお話は色んな意味で、

私たちの思い込みを解消してくれます


例えば、ガーデニングするときも、古い土を捨て、新しい土を買い、

肥料を買い、お水もおもいっきりやって枯らしてしまったり・・・


けれど森は枯れてなくならない

そして森の土がイキイキしているのは、

自然に落ち葉で雨や温度に守られているから


本当は森のしくみこそが土の原点なんですね

でも、そのしくみを再現するのは時間がかかる


どうすれば、いい土ができるのか。。。

コンポスティング「土の再生」をすることで、いい土ができ、

いい土があれば食物もおいしくなる

捨てるものを再生すれば環境にもつながる

http://biosoil.blogspot.com/


オーストラリアで自然農法を知り、少しでも多くの人に土の話を伝えたいという

西山さんの活動は色んな意味で、私たちの日常の見直しのきっかけに・・・



Sorali そらり


お話を聞いた後は、コンポスティングされた土をつかって

ハーブをそれぞれ、植えつけました


調合された土はふわふわで

ホント息をしているみたい・・・

Sorali そらり


yukashi さんの

マクロビ野菜キッシュは、お豆腐とチーズがベースに

レンコンとサツマイモがトッピング

天然酵母のパン付き


ハーブティーはさっぱりと

エルダー、レモングラス、ラベンダー、アニスのブレンド☆

Sorali そらり


今日は色んな方にご参加いただきありがとうございます

私も同じ育てるなら、おいしいハーブをつくりたい


まずは、土をまめに耕すこと

やさしくお水をあげる

愛情をもって育てることからでも始めます


楽しい時間を本当にありがとうございました☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フィトテラピーsoraliさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります