只今、家族猫のはなちゃん(16歳)とちみちゃん(3歳)、里親募集中のトロくんとふぅちゃん(4ヶ月くらい)の日々のこもごもがメインとなっております。

里親募集の猫

<トロちゃん募集要項>

<ふぅちゃん募集要項>


猫事以外は、家の事やごはん、手芸のことなど、好き勝手に呟いております。
  • 12 Nov
  • 11 Nov
  • 06 Nov
  • 01 Nov
    • 猫を家族に迎えるのは、命を預かることです

      お久しぶりです。現実逃避が混じった、久々のブログ投稿でございます /(^o^)\。年末進行?なにそれ美味しいの?さてさて、うちの家で暮らしております4にゃん元気にしております。ええ、4にゃん(^q^)。避妊手術も終わり、エリザベスカラーも外されて、トロふぅも元気にやっております。甘えん坊だったはずのふぅちゃんは連日の通院捕獲で警戒猫に変わり、一つの場所で落ち着けないやんちゃ坊主だったトロちゃんが、仕事を邪魔するくっつき甘え猫になりました。猫の生態は未だわからん。で、我が家にいる家族募集中の2にゃんでございますが、応募が無かったわけではないですよ(ごく少数ですが)。とは言え、まあ家にいるって言うことはそういうことです(^q^)。で、ちょっと現実逃避も兼ねて一言書いておきたいなと思ったので、ちと記事にさせて頂きます。「単身者・高齢者も応募可」にしておりますが、「なんとしてでも誰かに譲り渡してしまいたい!」と思ってるわけではないのです。「ボランティア団体じゃない」から、「甘めの譲渡条件」なんてこともありません。猫と前向きに関わって行きたいと思っている方猫との将来をちゃんと考えてくださる方に大事な命を預かって頂きたいなと思っているだけです。他の家族募集をされている方と一緒です。だからこそ、いろいろ質問致しますし、その中で問題があれば一緒にクリアしようと思ってくれる方であれば、サポートしたいと思っています。家族の条件 ー単身者と高齢者上記記事でも書いておりますので、よろしくお願いします。ちなみに。私から預かるんじゃなくて、猫自身から預かるってことです。私自身も猫から命を預かっているだけです。私の隣で寛いでくれているのは、それだけ信頼し、命を預けてくれているということ。だからこそ、自分と同じかそれ以上に彼らの命を預けて大丈夫だと思える人に出会いたいなと思っております。よろしくお願いします。ーーーーーちょっとぶつくさなんですけどね。応募者に対して金品を求めない、それがボランティア団体ではない私がネットサイトで家族募集をする条件です。だから金品求めることは絶対に致しませんが、ココまででザックリ2にゃんで18万円くらい使こーとります(;´Д`)。安易に「わーい、タダで可愛い猫が貰えるかもー」と思わないでいただきたい。でもね、当然金額が問題ではないのです。募集要項に長文書けませんから拾った経緯簡単にしか書いてませんけど。ブログ見ていただいている方はおわかりの通り、それなりに捕獲までも悩みましたし、決意後も大騒動でしたし、それ以降も猫風邪治療、先住猫へのケア、書いてませんが、避妊手術、そしてその後のケアも結構大変でした。お金以外にも大変だったことが山ほどあります。安易に「わーい、簡単に可愛い猫が貰えるかもー」と思わないでいただきたい。でもね、大変だったってことが重要でもないんです。死なせたくなかったから保護した。すべて私の我儘から行なっていることです。猫たちにも旦那さんにも私の我儘に付き合ってもらっています。だからこそ、私の我儘に付き合ってもらった猫たちに、大切な家族を見つけることは私の責任でもあります。猫と暮らすってそんなに難しいことではないと思います。でも、覚悟は要ると思います。気持ちの弱い方は、覚悟がないと、家の中の破損に悲鳴を上げたり、多頭飼い崩壊してみたり、自分で保健所に持ち込んでみたり、ご近所から迷惑をかけたり、と言う問題にぶつかってしまう可能性が高い。先のことを安易に思って猫を貰い受けると、猫も自分も不幸になる可能性があります。是非勉強して、準備をしてから猫を迎え入れてほしいなと思う所存です。そのフォローはしますよ、ってことなので、音信不通はやめていただきたいなぁ……。今は無理だ、って思ったのならそれでいい、一言ご連絡頂ければと思うんですけどね。昔と違って、外飼いで猫を飼っていると簡単に言える時代ではなくなりました。猫にとっても野良で暮らす、というのが厳しい時代でもあります。動物と暮らすことを「ペットを飼う」ではなく「家族を迎える」と言う言い方にシフトチェンジしている時代でもあります。素敵なブログを見るだけでも「猫と暮らす」勉強になります。(※ウチじゃないよ)どうか、猫と暮らすのが幸せだ、と言える人が増えますように。そして、人と暮らすのが幸せだ、と思える猫が増えますように。改めて、ボランティア団体の方に頭が下がる思いです。毎度複数の猫を引き受けて、寝る間も惜しんでミルクあげたり、通院したり。貰い受けてくれる人が見つかったと思ったら、またミルク猫とか、多頭飼い崩壊とか、保健所持ち込み猫とか。それでも真摯に猫と向き合うことをやめない方々に感謝を。そしてお体ご自愛ください。間違いなく、私が遭遇した家族希望の人たちなんか可愛いと思えるような希望者、沢山遭遇してるんだろうな、と思いつつ……、現実逃避を終えて仕事に戻りたいと思います…(笑)。

      8
      テーマ:
  • 29 Sep
    • トロふぅ避妊手術と、私のちょっと?おやすみ

      お久しぶりです。トロふぅの避妊手術が本日行われまして、無事終えたことを報告致します。ふたりとも元気です。そして、まだまだご家族募集中です。そんな折、ずっとブログ更新をほったらかしにしておりまして……。再開!と行きたいところなのですが、イロイロ(都合のいい言葉だなぁ)ありまして、書く余裕と時間が取れず、「書かなきゃ!」と言う気持という焦りに一区切りつけるために、おやすみ宣言をすることに致しました。緩急つけるの下手なのね(;´Д`)。思い立ったらちょこっと書くかもしれませんが、しばらく「書かなきゃ!」という気持ちを横に置いておきたいと思います。簡単に近況だけ。iPad壊れました(;´Д`)。1週間分くらいのデータが吹っ飛んだ。ネコカフェ行ったデータが吹っ飛んで(´・ω・`)。そんなわけで、データオンリーの格安スマフォに乗り換えました。使い方に慣れるの必死中です( ー`дー´)キリッ。今年は季節の変わり目のアレルギーが全部押し寄せてきている感じです。気管支炎、皮膚炎、胃腸の不具合(これは夏の不摂生かも(笑))……。早めに体調が落ち着いてくれたら良いのですが。そんな中、ダイニング部分を大掃除。(※避妊手術直後の2猫と私の体調のため)……したんだけど、なんだろうやっぱり埃っぽい(;´Д`)。最大の理由は、年末までにしなきゃいけない仕事がどぱーっと。締切までにクリアできる気がしなくて、毎日ブログ書く時間帯くらいに(※夕食後)スケジュールチェックとか問題の洗い出しとか、TODOLIST作ってみたりだとか、しております。慣れないことをしてるとこうなる……みたいな。あ、もちろんはなちゃんもちみちゃんも元気です。もひとつ言えば、旦那も元気です。しばらくお休みを頂きますが、今後共よろしくお願いいたします(●´ω`●)。

      10
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 私が今ほしいもの

      Amebloさん、もう13年になるんですね。おめでとうございます。そうか、猫ブログを徘徊するようになって13年くらいだなーと思ってたのは間違いじゃなかったのか。ブログ文化が長く続いていることは、嬉しいことだなと思います。できれば長く続いてほしい。キャンペーンに参加してほしいものゲット★さて、自分が今欲しいものを書くと、もしかしたらAmebloさんから頂けるかもしれないそうなんですよ。で、思わず最初に思いついたのが、トロふぅの避妊手術代……と言う、なんとも切実な希望。その次に思いついたのが、トロふぅを保護した関係で購入無期限延期になった食器洗浄機。あと、キャットフード1年分とかも思いつきました。を、流石にお願いするのは、なんとも侘びしく(笑)。せっかくなんだからブログを続けるためのモノを頼みたい。ペンタブとか、一眼レフとか、新しいMacとかさ。当たるかどうかはさておきね……。私が今、ほしいものは・・・Nikonの一眼レフ!それもミラーレスじゃないやつ!仕事場で使ってるのがD5100なので、コレかコレの後継機だと操作がわかって尚いいなぁ(笑)。望遠レンズも一緒に欲しいなと呟いてみる。今メインでブログ撮影に使っているのは、お仕事場から許可を貰ってお休みの日に借りているものなので、借りることが出来ない時もあるし、できれば自分用にちゃんと欲しいんです。使い慣れているカメラで撮影したい。何よりカメラの師匠がNikon押し。ペンタブはなくても、まあ紙と鉛筆があれば手持ちのスキャナで何とかなるし、Macは仕事で必要だから最終的にどうあがいても自腹を切って購入するけど(笑)、ミラーレスじゃない一眼レフはなかなか手が出せません。エライ我儘だなぁと思うんですが、言うだけはタダかなーと(*ノω・*)テヘ。それにしても、小さい頃に比べて物欲って減ったなーとか最近思っていたのですが、いざ考える機会を貰ったら、そんなことは全然無いですね。書かなかったけど、他にもイロイロ欲しいものが出てきて、お釈迦様のように悟りを開いたりとかは無理だなと、悟りました(笑)。

      18
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 防御は忘れずに。

      はなちゃんがしなかったことをちみちゃんがしたように、トロふぅも、はなちみが通らなかった道を通ります。その度に大慌てするのがワタシたち。今回の騒動は大体この方。邪魔したい……もとい人の傍で寝たい猫、ふぅちゃんです。被害の1割くらいははトロちゃんが犯人かもしれない。何がと言うと……コード噛み噛みです。パソコンのキーボードと電源のコードを噛まれ、あっちゅう間中身が見えた時には、発狂しそうになりましたヨ。(Apple正規品なんて買い替えたらいくらすると思ってるんだい……)感電されても壊されても困るので、思いついたカタチでカバーしてみました。100円均一で購入してきたコードチューブ。本来はコードを纏めるものですが、そこそこしっかり厚みのあるプラスチックなので、ワンクッションになりそう。巻きました。コードチューブ上からでもわかる痛々しいコードの傷み(´Д⊂ヽ。噛み続ければいずれコードチューブ自体も噛み切られる可能性がありますが、今のところは子猫な分、牙も小さめなので、中のコードまでは届かないみたいです。根本はマスキングテープで留めました。自分がいる時に噛み噛みしようとすればすぐさま止めていますし、自分が長時間不在の時にはコードを隠すようにしておりますので、被害は最小限に収まるようになりました。その代わりパソコン立ち上げるのが億劫になりましたけどね。コードチューブのお陰でワンクッションあるので、慌てずに対処できております。子猫時代の歯が成長している最中に良くやることらしいので、成長を見守りつつ、対処していきたいと思っています。……ところで里親募集中なんですが、これマイナス記事になりますでしょうか?

      10
      テーマ:
  • 09 Sep
    • トロふぅ、PC前での邪魔っぷり。

      <トロちゃん募集要項><ふぅちゃん募集要項>パソコンで仕事をしていると、大抵トロふぅがやってまいります。その邪魔っぷりはこちら。キーボードを踏まれないように立てかけているのがおわかりになるでしょうか。画面が動くと気になるようで、動画を見たり、スクロールするとこうなります。トロちゃんをどかすとふぅちゃんが画面を覆いかぶさり、ふぅちゃんをテーブルから降ろすとトロちゃんが登ります。子猫が2匹居るとエンドレス。起きていてかまってほしい時は大体こんな感じです。最近は、作業中とご飯時は登っても即座に降ろしてダメだということを覚えてもらうようにしています。徐々に覚えて始めている……ような気がしなくもない。ちなみに、眠たい時にそっと登ってきて、私の腕の中にストンと入りそのまま体を預けて転がり、ものの5分で寝てしまうふぅちゃん。この場合はなんだか可愛らしすぎて作業中でも思わず許してしまいます。まだまだ小さいので腕の中でもそんなに邪魔にならない。……かもしれない。これはそこまで邪魔じゃない。これはぶっちゃけ邪魔。ちなみにこの記事を書いている今も、腕の中……と言うか、左手の甲に頭を乗っけて寝ています。キーボード打つ度にガクガクしてるだろうに、なんで起きないだろう……この子。旦那さんが丁度いた時に、撮影してもらった写真が↓です。幸せそうなので良しとします。

      6
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 番外編ーお盆の時期に必要なセットを作ってみた。

      猫と暮らすための仕組み……ではないんですが、昨年からなんとなく作りたいなと思ってほったらかしにしていたセットを、お盆休みが終わった後、速攻で作りました。コレが何かと申しますと、「お墓参り・掃除セット」でございます。年を経るごとにお墓参りする場所が増え、また掃除をすることが増え。幼い頃はイヤイヤだったお墓参りやお掃除も、すすんでやるようになりました。多分、「ご先祖様のお墓参り」ではなく「大切な人たちがいる場所」になっているからだと思います。ただ、どのお墓も離れた場所にあるので、年に1回か2回行く程度。そして、毎年行く直前に準備するんですが、お墓の前に到着する度に「アレ忘れた」「こんなんあると便利なのにー」「って去年も思ったのにー」と言うのを繰り返すんですね(;・∀・)。で、今年は思った気持ちを忘れる前にと、お盆休み明けすぐに100円均一で買い揃えました。左上から時計回りに、・使い古しのタオル(1枚を2枚にカット)・スーパーの袋・全部入れるためのケース・軍手・お線香・園芸ばさみ・ライターと風よけ・ブラシ(ペットボトル付けられます)タオルとスーパーの袋以外は100円均一で購入したものです。揃うだろうとは思ってたけど、全部100円均一で揃いました。ちなみに、お線香くらいは良いものにしようかと思ったんですが、今のところ、基本的に私たち夫婦単体でお墓参りすることが少なく、私の家族や義家族側が先にある程度準備していたり、地元の友人たちが準備してくれていたりで、ほとんど出番が無いだろうなと思い、いざという時のため、くらいのつもりで購入しました。ギッチギチですが、一応全部入ります。今のところ年末まで出番がありませんが、靴が入れられない靴箱(※賃貸のため、固定されて移動すら出来ない)になんとか収納できたので、置き場も困らず保管出来ました。次回以降、追加アイテムだの使えないアイテムだのが出てくるかと思いますが、安心してお墓参りに行けそうです。

      7
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 多分薄情なわけではない……と、思いたい。

      誰のことなのか?と言われれば、私と旦那さんのことでございます。先日、はなちゃんが「長寿動物表彰」に申請出来るとわかり、9月の時点で17歳になっているかを確認することにしました。……ええ、確認しないとわかんなかったんです。どういうことかと言いますと、もともとはなちゃんは今から10年程前の7月、6歳の時に私達と一緒に暮らすようになりました。それまでは旦那さんのおかあさんと一緒に暮らしていたのですね。で。旦那さん「確か10月生まれだったと思うよ」私「いや、私はおかあさんから10月は家に来た時って聞いた気がする」旦那さん「いや、10月生まれだって」私「いや、家に来たのが10月だって」と、押し問答したんですが、二人とも確信が持てない(・_・;。いや、むしろ旦那さんはよくわからない自信に溢れていましたが。すでに、人生の半分以上を私たちと一緒に暮らしてきたはなちゃん(16歳)。本当にごめんよ(~_~;)。うっかりすると自分たちの誕生日や結婚記念日も忘れる私たちなので、にゃんずの誕生日が正確にわからない(なんとなくの誕生月がわかる程度)こともあり、今までずーっとお祝いなどをしておりませんでした。もちろん、うちに来た記念とかもしたことない。で、お母さんに聞いたんですよ。そうしたら、私の記憶が正しいことがわかりました。それと同時にですね。お家に来た時には生後3ヶ月だったそうで。逆算すると多分7月生まれ、つまり、今まで「はなちゃん(16歳)」と何度も何度も書いてまいりましたが、すでに「はなちゃん(17歳)」であることが発覚致しました。ほんっとーーーにごめんよm( _ _ ;)m。今後は、結婚記念日近くに生まれたんだ、と覚えておこうと思います。結婚記念日忘れないようにしないとなぁ……。ーーーーーーーーーーちなみに、ちみちゃんが1月半ばに来た時点で約生後3ヶ月と診断され、10月初旬から中旬生まれだと思われます。拾った時期が時期なのに猫風邪も引いていなくて、綺麗な毛並みとお目々、お腹ポッコリ具合から見て、確実に何処かのお家でいた子だと思います。トロふぅは6月末で約生後3ヶ月と言われまして(トロちゃんの1週間後に捕獲したふぅちゃんは小柄で発育不良な感じでした)4月初旬から中旬生まれだと思います。結構暖かくなっていたとはいえ、植え込みで少なくとも1週間(ふぅちゃんは+10日)いたおかげで、どっちも猫風邪引いて、結構汚れていました。おかあさんに聞くとはなちゃんは「3ヶ月と思えないほど小さかった」と言っていたので、家に来た時点で7月半ばから8月頭頃に生まれたのかな?と思います。やっぱり猫風邪引いていて、ドロドロな顔だったそうです。で、どの子も「多分これくらい」なもので、今まで記念日とかやったことがないんですよね。私も面倒くさがりなもので、別に良いだろうと思っておりました。多分今後も改めてお祝いなんかはやらないとは思いますが、せめて誕生年月はちゃんと覚えて置こうと思います。

      10
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 猫カフェ「ニャーニャーの森」に行ってまいりました!

      阪急の御影駅から岡本駅区間を徒歩で歩いておりましたら、猫カフェの看板を発見。猫紹介のポスターを見ていたら「興味があったら、どうぞー」と男性に声をかけて頂き、1時間ほどINして参りました(●´ω`●)。ニャーニャーの森たまたま持って歩いてた一眼レフの写真でご案内致します。(※腕前はお察し)尚、iPadも持っていたのですが、iPadの充電コードがご臨終(何本目や)なさいまして、只今本体電源切れのため、後日サルベージしたいと思っております。丁度お夕飯タイムだったので、皆集まってムシャムシャしておりました。時間が前後しますが、ご飯待ちの姿(ご飯が出てくるところは分かっている様子)大統領スーちゃん、ちょっとだけ離れたところから待ち姿勢。レイくんはもうちょっと後ろ。みんにゃがわかるようにと、紹介ポスターがあります。相関図も(笑)。実は、私を接待してくれたのは、スーくんでもレイくんでもなく、「ボス」雷くんと仲間たち+子猫たちだったのですが、どうやら接待チームを撮影していたのは、iPadだったようで、一眼レフはご飯中の姿しか写っていないのでした……ごめんよ(´・ω・`)。いやぁ、すんごく!フレンドリーでして。入ってすぐから、複数のにゃんこたちが構ってくれて、膝乗ってきてくれて、近く擦り寄ってくれて……と言う猫カフェは、初めてでした。えーと、記憶間違いでなければ、私が足を運んだ猫カフェは4軒か5軒…かな?今まで足を運んだお店では、接待得意なにゃんこが2匹か3匹、後は様子見していたり、警戒したり、姿見せなかったり……と言うお店が多いのですが(私は猫にしてみたらそれが普通だと思っていますし、当然かなと思っています)、ニャーニャーの森の子たちは、物怖じしない子が多い気がします。特にボスの雷くんが「接待するぜ!」と来てくれると、彼を慕うみんにゃが「じゃ、僕も」とワラワラやってきてくれたので、ハーレム状態になりました(笑)。ほんとにかわえぇ(●´ω`●)。もちろん、いつでもフレンドリーというわけにはいかないと思います。お客様が多い日は疲れることもあるでしょうし、お昼寝タイムだと寝ること優先になると思うので、そこらへんは猫たちの体調優先で会いにいってあげてくださいね。ちなみに18時からはご飯タイムだそうで、だいたい18時〜30分程は子猫たちを触れ合えなくなります。子猫たちと存分に触れ合いたいなら、時間を外して行くことをオススメします。私は子猫も大人猫も、活動姿も寝姿も大好物なので、どの時間でもオッケーだわ。まあ、家に大人猫も子猫もいるんですけどね。よそん家の猫は別腹なんですよ(ΦωΦ)。猫グッズの物販もあるようですよ。阪急岡本駅、JR摂津本山駅周辺にお越しの際は、ぜひ皆様も。尚、私と一緒に行きたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、お声掛けください(笑)。あと、可愛いお姉さんスタッフの方がとっても優しくて、更に居心地良かったです(●´ω`●)。

      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • のどかな、ある日の猫たち。

      おうち仕事日 の、ここのところをご紹介致します。まず、ふぅちゃん。すやすや。場所?もちろん、仕事を邪魔する定位置で。そしてトロちゃん。この日は床の上。ちみちゃんは、いつもの冷蔵庫上。察知能力はちびっこ達より高いので、かーちゃんの動きに気がついて目を覚ましました。別室はなちゃん。窓際で日向ぼっこ。かーちゃんの動きに(以下略)。カメラ向けられてウザーと思っていらっしゃるご様子(笑)。昼間は結構大抵寝ております。夕方過ぎてくるとテンション上がってきてご飯の催促、夜が何かをなぎ倒しながら遊んでます(※子猫ども)。概ね、のどかです。

      8
      テーマ:
  • 04 Sep
    • タオルハンカチ制作してみた。

      以前制作したデザイン「猫アーガイル柄をデザインしてみた。」で言っていた、ハンカチが届きました(だいぶん前に)。制作してくださったのはキャンバスさんです。このアーガイルが、このような感じに。自分のデザインが何か形になるって良いですね!一発制作なので、色味が全く違っていたり(;・∀・)、角が縮んでいたり、関係ない色の糸くずがついていたりしてますが(笑)、細かい模様はそこそこの再現されていますし、オリジナルを1枚から、フルカラー印刷・配送料込み980円で、と言うのは破格だと思います。恐らく色再現の得意不得意があるようなのと、細かいデザインは厳しそうですが、特性がわかれば、いい感じに仕上がるかもしれないです。何度かチャレンジしてみたいです。キャンバスさん、ありがとうございました!

      9
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ちょっと更新

      ちみちゃん用の毛布カゴ(冬用・ほったらかし)に、ちょいちょい入ってはふみふみちゅっちゅしているふぅちゃんです。暑くないのかなぁと思うんですが、コレ書いてる間も、私の腕を枕に体に寄り添いながらすやすや眠っているので、暑いより甘えることの方が重要なんでしょうねぇ。当然、文字が打ちにくいです。パソコン立ち上げたら必ず画面のひっつき虫になる二匹を引き剥がし引き剥がししているうちに、眠くなったふぅちゃんが腕の間で寝てしまうのが最近の定番です。お陰様で、ネットサーフィンは出来ても作業が進まぬ(;´Д`)。そろそろ甘やかし時期を過ぎて、ある程度人間の生活を覚えていってもらわねばなぁと思っております。ネタは溜まっておりますので、どうにか時間を作ってUPしていきたいです。

      12
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 憧れていたもの

      昨日の「よくある風景」。トロふぅが来てからは日常になりました。実はちみがやってきた3年前にも期待した「じゃれたり団子になって眠ったりする複数の猫」。はなちゃんの超絶拒否と体調不良により、あえなく諦めることになりましたが、「じゃれたり団子になって眠ったりする複数の猫」というのは、私のとって実は長ーい憧れでした。遡れば13年以上は前、結婚もしていなかった頃。一生猫と暮らすことは無いだろうと思っていた時代には、仕事から帰ってくると猫ブログを巡回し、癒されることが私の日常でした。それこそ昨日のようなじゃれあいや一緒になって寝ている姿などが良くブログ上に掲載されていて、「見ているだけで幸せ」になったものです。それが結婚することで、予定の中にはなかった猫(はなちゃん)との生活、ウッカリ拾っちゃったちみちゃんとの出会い。当時諦めていた憧れが目の前にあると、奇跡を感じますね(笑)。猫に関する漫画も当時から読み漁っておりまして、今思えばあの当時読んでいた猫の漫画が、今の猫との生活の教科書代わりになっているなぁ、と思います。猫と実際に暮らし始めてからは、毎日のようにブログ巡回をすることはなくなりましたが、今でも憧れと知識を貰ったブログ主様や漫画家の方、私にとってどれも憧れの先輩方、猫ちゃんたちはアイドルです。

      11
      テーマ:
  • 30 Aug
    • よくある風景

      <トロちゃん募集要項><ふぅちゃん募集要項>トロちゃんとふぅちゃんは仲良しこよし。左:ふぅちゃん・右:トロちゃんトロちゃんおネムの時に、ふぅちゃんがなめなめ。なめなめ。な・め・な・め。なめな…がぶぅ。がぶがぶがぶがぶ。(゚Д゚#)ゴルァ!!以下、エンドレスの取っ組み合いに。立ち位置が反対の時もあります。……と言うか、保護した頃は元気なトロちゃんがヨロヨロのふぅちゃんに空気を読まずにじゃれて⇒転がる、と言うのが基本でしたが、最近はふぅちゃんが容赦ないちょっかいを出すことが多い気がします。復讐かな(ΦωΦ)。仲良しこよしの兄妹猫、一緒に暮らしてみませんか?本当のご家族お待ちしております。

      9
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 成長と共に変わる瞳

      <トロちゃん募集要項><ふぅちゃん募集要項>トロちゃん、ちょっとずつ目の色が変わってきました。グレーと言うか青みがかってきた気がします。対してふぅちゃんは、赤みが強くなってきたような。二匹並んでいたら、色の差がわかるかなと思ったんですが、私の腕前だとイマイチわからない(´Д⊂ヽ。もっと小さい頃は2匹ともそんなに差はなかったと思うんですが、……写真、写真がねぇ……iPadで撮影した酷いのしか残っていなくて(;・∀・)、色が全然わかんないんですよね。多分黄色かったように思うのですが。旦那さんも「目の色変わってきたよね?」と言っていたので、間違い無いと思います。さて、どんな色に落ち着くのかな、楽しみです。ちみちゃんも随分と変わりました。ね(●´ω`●)。

      8
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ふぅちゃん人馴れ度

      <トロちゃん募集要項><ふぅちゃん募集要項>保護した当初、「人怖い・人嫌い」のふぅちゃんでしたが、今はどんな感じでしょうか。以前お伝えした通り、人に差し出された手も怖いと感じることがなくなり、無邪気にじゃれついてくるようになりました…………と、言うのは遥か以前のこととなりました。↑こちらの写真は、その当時のもの。私の定位置に近い椅子で寛いで寝てます。カメラを構えても気にしなくなっておりました。では、今はどうなのか。こちらを御覧ください。↓↓↓腕の中にわざわざやってきて、寝る( ー`дー´)キリッパソコン仕事してる腕の中にわざわざ入り込み、私の体にくっつきながら寝るようになりました(;・∀・)。しかも、時折私の顔をわざわざ見上げては、安心したように目を瞑ったり。どーいう心境の変化なの?ねぇ?(?ω?)いや、まあ、嬉しいんですけどね(●´ω`●)。問題はブログ更新に支障が出てくるということだよ。うもぅ、困ったものだ(●´ω`●)。動物病院の先生に「慣れたら一番の甘えん坊さんになりますよ、多分」と予言されておりましたが、そのとおりとなりました。これはもう一つの予言も当たりそう……。そんなわけで、ふぅちゃんのご家族お待ちしております。最初は警戒すると思いますが、落ち着けばこんなに甘えてくれますよー。

      11
      テーマ:
  • 27 Aug
    • デジタルで本の収納

      はなちゃん1匹の時は、オープン収納OKだったんですが、若い猫には本当にオープン収納は向かないですね(;´Д`)。特に複数匹の威力UPは怖い。今回は本のお話です。夫婦揃って本大好き。私は定期的にチェックして、減らす努力はしてますが……厳選してくると手放せない本が増えてきて、困っています。ましてや、旦那に至っては、言わなきゃ減らすことも考えません(笑)。最近は本棚から大量にはみ出してきておりまして、収拾がつかず。ニャンズたちにとっても危険なので、できれば本棚の中にすべて納めたいところなんですが……、もともと結婚前にそれぞれが使っていた本棚(※本のサイズに全くあってない)やカラーボックスを寄せ集めて使っていたので、無駄なスペースが結構余っている。これをちゃんとした本棚に買い直すことを考えました。それにしたって本の全量をちゃんと再確認したいとチェックしてみれば(BOOK OFFに送るためにダンボールに詰めながら)、今手放しても再収集してしまいそうなものが結構あり、手放すのをためらいます。※昔手放した本を再収集したことが何度もあります。で。実はちょっと前に購入しましたkindle。写真に写っているのはPaperwhiteで、千冊以上入ると言われております。1度フル充電するとかなり持ちます。買ったは良いものの、新刊はすぐ配信されないこともある、配信されない本もある、カバー裏なんかにある作者の遊び心は再現されない、と、色々マイナス部分もあり、私自身もジャンルごとにダウンロードするのか、どういう本を入れておきたいのか、と言うことがルール化できず、ちょっとの間ほったらかしになっておりました。高い買い物だというのに……。それで先日のこと、父の入院&手術にお付き合いしたんですが、結構待ち時間が長いことがわかっていたので、5冊くらいダウンロードして持っていきました。○軽いし、嵩張らない。○長時間利用していても電池切れにならない。それで思ったのが、・気軽に読めるもの(私の場合は小説・漫画・ビジネス書)・本の形で無くて構わないものを、このPaperwhiteに溜めていくことにしました。そうすると、手持ちの本で、・手放すかどうかで迷っている本(特にシリーズ物)・Kindleで販売が確認できているものを、手放してもいいんじゃないかと思い至り……只今ガッツリダンボールに詰め込み中です(笑)。再収集したいと思わなければそれでよし。再収集したければKindleで買い直せばよし。と、思えば気が楽になりました。残った本を整理するため、本棚を買い直すこともまだまだ視野に入れておりますが、購入を考えている本棚一本とPaperwhite一台が、さほど金額が変わらないので……まずは嵩張らない収納を優先してやっていこうと思っています。さて、成果はいかに。多分そのうち(笑)。ちなみに、写真に写っている本が漫画ばかりですが、漫画しか読まないって事はありません!と、弁解しておきます(;・∀・)。

      8
      テーマ:
  • 26 Aug
    • はなちゃんもワクチンしてきましたよ。

      写真撮影にもたもたしてたら、呆れ顔で逃げられました(;・∀・)。子猫隔離部屋にいないので、気がつけば写真枚数が一番少なくなっている、はなちゃんです。ブログもお久しぶり〜。春にしなければいけなかったワクチン接種、こんなタイミングになりまして飼い主の不徳といたすところ……。体重ですが、3.55kg 前回と変わらず。よしよし。前回腎臓の数値が気になるところでしたが、特に本猫に目立った変化がないので、今回は血液検査なしとなりました。他のニャンズと比べれば量は少ないですが、ご飯もしっかり食べていますし(ご飯が出てないと要求します)、耳も目もしっかりしております。もちろん排泄も自分でしっかりと。たまにオフトゥンに、生み残しがあってドキドキ致しますが。触った感触が他の猫とは違うので、筋肉が落ちてきているとは思います。高いところにもあまり登らなくなって久しいです。旦那さんの膝には登りますけどね。年相応なのかな?どうなのかな?と思うこともありますが、家猫の平均年齢とも言われている16歳を越してくれたのはありがたいことです。このまま20歳超えしてくれ。ギネス並みでもいいのよ。そう言えば、今年17歳になります。西宮市では17歳以上の長寿動物の表彰があるんだそうです。エントリーできるそうなので、是非応募したいと思っています。

      9
      テーマ:

プロフィール

素楽

自己紹介:
【好きな事】 手芸・猫・本・美術館博物館巡り・神社仏閣巡り・人形・ニコ動 【勉強してる事】 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。