テニス野球ラクロス合宿は避暑地、富士山がみえる山中湖で熱中症知らず

8月に突入!
夏休みといえば、何を連想しますか夏
花火、海、バーベキュー、肝試し、夏休み集中ゼミ、
自由研究、読書感想文に富士登山!?と
学生のみなさんにはイベント目白押しの季節ですねひまわり

学生さんの夏、それはスポーツ合宿やゼミ合宿の季節でもあります。
とはいえ、いくら体力のある体育会系の学生さんでも、
この暑い時期に、一日中外での活動は、熱中症や脱水症状など
重い症状になると命の危険が潜んでいるため、油断できませんアチー!!(Duffy)
そんな外で活動する人にオススメなのが、山梨県の富士山の麓富士山
富士五湖、山中湖村周辺の合宿施設です。

でも、本当のところはどうなの??
ということで、
ブログ仲間と一緒に、
山中湖村にあるテニス、サッカー、野球、ラクロスの
グラウンド付き合宿宿泊施設、
山中湖プラザホテルで、テニス合宿ラケットしてきました!

↓ホテルからも部屋からもグラウンドからも富士山が見えます!
$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--富士山がみえる宿泊ホテル山中湖プラザホテル

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--テニス野球合宿宿泊所山中湖プラザホテル


えー
もちろん学生ではありませんが・・・汗
学生になったつもりで、合宿体験をしてら、
凄い発見が沢山ありました。


★オススメポイントその1

気温と湿度が低いので熱中症になりにくい!
熱中症は気温と湿度が高いと起こりやすくなるそうです。
山中湖は気温が20℃前後ですから、
心地よい環境でスポーツ合宿ができます氷山
特に、山中湖プラザホテルは湖畔から
500メートルほど離れたところにあり、
湿度が低くカラッとしているので、
長時間の外のスポーツにも最適ですソフトテニス


★オススメポイントその2

テニスコートが宿泊施設に隣接している!
目覚めればすぐにテニスができる。
テニスボールの軽やかな音とともに目覚めると、
既に女子高生テニス合宿チームが朝練していました。
早朝のひんやりとした涼しい時間から
気持ち良く練習できます。
野球やサッカーグラウンドも合宿所のすぐ近くで野球ボール
徒歩でグランドまで行く事が出来ました。

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--富士山が見えるグラウンド付き宿泊施設

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--野球グラウンド付き山中湖宿泊施設

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--野球グラウンドからも富士山が見える


★オススメポイントその3

夜のお楽しみ!
夏の夜といえばバーベキューに花火!!花火
合宿所でもバーベキューを楽しむスペースがありました。
花火はすぐ近くの広場でやっていました。
ご飯を一緒に食べたり、花火を一緒にしたり
たまたま一緒になった人たちと気軽に交流することができました。

おしゃべりしたり、ご飯食べているとなかなか気付きませんが、
外に出て、空を眺めてみてくださいメッチャ輝レヽてる☆
願い事をしたくなるような、星空がそこにあります。


★オススメポイントその4

田舎だけど困った時のコンビニ!
合宿といえば着替えや歯ブラシなどお泊りグッズが必要ですが、
万が一、忘れてしまっても大丈夫あんしん
合宿所のお風呂には、
石けんやシャンプーとコンディショナーがありました。
タオルやひげそりは販売していました。
しかも、徒歩1分の距離にコンビニがあります。(ローソン)
コンビニだけどテニス用品などもありましたよ。


★オススメポイントその5

オーナーの自家菜園で採れたて新鮮野菜が食べられる
お食事は朝、昼、夜と3食食べる事もできますナイフとフォーク
自家菜園の野菜は都会の学生さんには何よりのごちそうです。野菜
紫キャベツ、ズッキーニ、パセリ、ネギ、レタスなど
新鮮な夏野菜とブルーベリーを作っていました。
ブルーベリーブルーベリー狩りを楽しむ事ができます!

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--テニス合宿施設は自家菜園のお食事


★オススメポイントその6

合宿設備が整っています。
お風呂や洗面所、トイレは大人数に対応しています。
お掃除が行き届いていて、清潔感がありますキラキラ
お部屋は和室でクーラーはありませんが、必要ありませんでした。風
朝晩は長袖でもいいくらいです。

部屋には冷蔵庫はありませんが、
食堂に業務用製氷機があり、氷は自由に使えます氷
麦茶も沢山用意してあり、食事の時に自由に飲む事ができましたし、
部屋に持ち帰ることもできました。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由だったので、
日本昔話にでてくるようなご飯の盛り方も楽しめます!

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--自家菜園の野菜が美味しい宿泊所


各フロアに分別用の大きなごみ箱があるので、
ゴミ捨てがとても簡単でした。


合宿施設ということで湖畔沿いにあるような
リゾートホテルの様なサービスが付いているわけではありません。
基本的にはセルフサービスとなっています。
そのため、リーズナブルな料金体系になっています。
ですが、合宿施設の周辺環境と施設の設備状況を考えると、
とてもお得だと思いました得

オーナーさんがテニスコートを早朝から整備したり、
野菜を収穫したりとアットホームな雰囲気でありながら、
過剰なサービスをしないところが、
利用者にとって一番心地よい空間なのでは。
と感じたテニス合宿でしたスマイル^^^^^スマイル^^^^^

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--山中湖プラザホテルリーズナブルな合宿施設

$つぶやきノート-sorakooの気ままに山梨散歩--オーナーさんが作る自家菜園



■野球、テニス、ラクロスなどのグラウンド付き合宿施設といえば
山中湖プラザホテル

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1016番地
TEL 0555-65-7331
FAX 0555-65-7333
MAIL plaza@juno.ocn.ne.jp


大きな地図で見る

一緒に参加したブログ仲間のたかぽんさんの記事でも
紹介されています→「山梨のなう~山梨情報ブログ~」


*注意*
とはいえ、暑い季節に外で活動する時には充分な水分補給と適度な休憩をしながら熱中症対策に心がけましょう。

*参考*
熱中症・日射病・熱射病予防と対策

熱中症は高温、多湿、風が弱いなどの環境で体からが行きへの熱放散が減少し、汗の蒸発も不十分となる時に起こりやすい。
(引用:環境省HP

こんな症状は熱中症かも
めまいがする
汗が止まらない
頭痛や吐き気がする
のどが猛烈に渇く
体がだるい、しんどい
(引用:日経ヘルスHP

熱中症の応急措置
風通しのよい日陰やクーラーの効いている室内に避難
衣服を脱がせて、体から熱の放散を行う
露出させた皮膚に水をかけて、うちわや扇風機で仰いで冷やす
氷嚢などで頸部、脇の下、大腿の付け根、股関節部にあてて皮膚の直下に流れている血液を冷やす
ナトリウムを含むスポーツドリンク、経口補水液(糖分控えめのナトリウム入りドリンク)を飲む
(引用:環境省HP)

熱中症対策(予防)
のどが渇く前に水分補給をする
暑さに弱い人はナトリウムを多めにとる
日陰、帽子、日傘で暑さ対策をする
扇風機やエアコンを使う
(引用:環境省HP)