緑の収穫

テーマ:
緑が目に眩しい今日この頃です。
子供たちと収穫たのしんでます。

近所のお庭でいただいたシソ
大量なので贅沢に食べたり、
{F07833F4-F820-4B9A-89D9-B03E2F2F9955}


枝豆
キューリ
ナス
トマトの収穫にも行きました。
{DA3186DF-FC0B-4D17-9DAF-1388B46D9031}

枝豆はズンダ餅も作りました(^^)

{6D5D6BFE-0281-46C3-BB7F-24B4371E2F12}

笹団子もいただきました。
美味しかった〜〜(^^)(^^)


この季節はたっぷりの緑を浴びて心地よい時間を過ごします〜〜💕

AD

2017/06/21 斎藤さんのわらべ歌

テーマ:
1月期最後の斎藤さんのわらべ歌でした。

お母さん懐かしの絵描き歌。
手遊びに、絵本の読み聞かせ。
{58EEDC4C-25A8-4B7A-93EC-838E4662B490}
もちろん身体を動かすわらべ歌もたくさんやりました。小学生3-4年が中心なので比較的いろんなことができて子供たちも大笑い。楽しみました。

身体をふれあい、笑い、仲間と遊ぶ!

そんな時間が心地よかったです。
ありがとうございました。
AD

2017/05/24 斎藤さんの科学手品

テーマ:
不思議不思議の科学手品遊びをたくさんしました。
ビー玉3つで遊んでも、たくさんでやっても、結果は同じ。
{014965C5-C47A-4481-A54D-A0DC09B3B153}

{172CA3D1-AF31-4B73-B8B4-8BD43A744A05}
まほうのわ
いろんな魔法です。

ハガキを切ったり、
{B8B0638C-6759-4777-A08A-D4FBBC4C5D13}
布をアッと繋げたり、
{54D8387F-442E-4D77-94F7-134E57E75F35}
クルクル切ったり、
{3F4CED1C-8EC6-41D3-81CF-8AAFC8AE7EE6}
たくさん自分たちでやってみました。
{D82B0CA4-2879-4999-9F81-B2619ED961A2}
メビウスの輪。
楽しかった💕

最後はこちらのシリーズ。

みんなで謎解きをして頭はますますぐるぐる🌀

子どもたちが大好きなボードゲーム会開催されました。

今回は川崎市や市川市からも親子で遊びに来てくれたお友達もいて、大盛り上がり。

 

小学生3年生から中学2年生までが大人と本気で遊びました。

大人の機転や思慮深さだけがゲームを勝てるようにするわけではないんですねぇ~。子供達ってすごい!記憶力はもちろん発想も素晴らしいもの。

 

アッという間の2時間でした。

ゲームマスターの大木先生、参加してくれたお友達ありがとうございました。

 

次は6月4日(日)10時~12時に亀さん祭りで遊べます。無料ですし、飛込OKです♪

 

流行りの咽頭炎でキャンセルの人も出たものの、今日も楽しく明るく開催しました〜!

ヂミーな感じのメニューでどうなる?と思いつつも、子供達は

筍の皮を剥いたり、
鰹節を削ってみたり、
白玉粉を練り練りあそびながら
いちご大福を作ったりしました!

{CF384722-3332-4F64-9B8C-609B711A70BC}

もちろんお皿に盛るのもじぶんたち。
左側がご飯、
右側に汁物、
一汁三菜とか

念仏のように唱えてる人も?!

ダシをとった後の昆布をささっと鰹節で和えた箸休めもご飯の美味しいおかずになりました。

珍しい桜茶を振舞ってもらい、大満足。
普段は食の細い女の子達が何度も豚肉とか春野菜のみそ炒めをお代わりしているのが印象的でした。


さてさて、夏はどんなお料理になるかな?
楽しみでーす。

先生、ご参加くださった皆様、今日もありがとうございました。


6年目の土曜教室開催^^

 

第一回目は「キッチンの科学プロジェクト」(KKP)からみせす先生こと金子先生にお越しいただいて「紫いもで和菓子づくり~アントシアニンの科学大実験~」を行いました。

あんこをこねこね、

食紅をつかわなくても、

赤くなったり、オレンジになったり、青くなったりする

紫芋あんを

白玉粉の団子でこねこね、、、、

 

そんな練りきりを自分たちで作りながら、

食育のこと

アントシアニンのこと

酸性、アルカリ性

ポリフェノールのこと

などなど、それはそれはたくさんのことを学んで、聞いて、感じて体験したお教室でした!

 

えっと、、学術的なことは。。。

みせす先生のブログにおまかせします→こちら

4/22@亀有青空っ子:紫いもで和菓子作り by キッチンの科学プロジェクト

 

KKPにはこれで3度目の講師依頼です♪毎度、若い女子大生がたくさんお手伝いにきてくれて本当に華やかなイベントとなって楽しさ満載です。ありがとうございます^^

 

子どもたちも私たちも楽しい一日をすごすことができました~♪

 

みせす先生には無理めなスケジュールの中、準備からイベント終了まで本当にお世話になりました。子供達大喜びでしたね♪ありがとうございました!


{078FC889-377F-4E83-85AB-690912EFC88E}

{2CF48208-4E82-429C-A469-9E48C60EADB7}

{86E86A0F-4D27-4681-8E96-39DE69C00D31}

{A47A7BE0-028B-4570-85FA-AB5D2DF42B23}

{E194CE63-EB2A-4E09-A1A6-837D9A8EA451}


アンモナイトと地球時間

テーマ:
今日の読み聞かせ調べ学習会では葛飾区の図書ボランティアの先生お二人をお招きしてアンモナイトをテーマに行いました。

はじめに本を一冊読んでいただいて、アンモナイトに詳しくなりました(^^)
{04667A8A-0311-4E9C-A768-2FB4DB3D2656}
いよいよ実験(^^)
本物のアンモナイトを粘土に押し付け、できた穴に石膏を流し入れて固めましたーー!

石膏って何??
白い粉はどうするの??
いつ入れていいの??
ぐるぐる回すって??

などなど子ども達は知らないことだらけで、ワーワー騒いでました。先生から丁寧に教えていただき、無事、型に入れたところで一旦手を止めます。


石膏が固まるまで待ってねー。

その間、調べ学習


調べ学習ってね。
気になることを本を使って調べることよ!

と、教えてもらい、持参いただいた数々の本の中から興味を持ったことを調べました。

アンモナイトの色は〜?
昔だからわからないよー。

どうしてアンモナイトはなくなってしまったの?
それはこの本に書いてあるよ、、、次々と本をめくっていきます。

そうこうしているうちに30分経過して、石膏がすっかり固まり、アンモナイト完成(^^)

最後に紐を利用した地球時間のクイズで締めくくりました〜。あっと言う間の1時間半。とても充実していた夕方のひと時でした。

先生方ありがとうございました。
子どもたち、落ち着きなく騒いで失礼しました💦