IMAX上映を鑑賞!

テーマ:
最近、マイブームが来てるんですよ。

「お前は……誰だ?」


というわけで(笑)、
あの映画のIMAX版が公開されたということで、観に行ってきました!


はい『君の名は。』です。

公開から5ヶ月前、今になって『君の名は。』マイブームが来訪している自分って流行遅れだなと実感します(笑)

皆さんご存じの通り、昨年8月に公開されたアニメ映画です。
累計興行収入は200億円を突破し、邦画ランキングで第2位。世界各地で公開されるやいなや大ヒットを記録していて、現在も大進撃を続けている映画ですね。

その『君の名は。』のIMAX版が、1月13日から公開されました!
IMAX。映画を観ない方には聞き慣れない言葉かと思いますが・・・
簡単に言うと、音質や画質が格段にアップされた上映バージョンということです。
料金は+400~500円といったところ。

IMAX上映は一部の映画館でしか行われていません。近くの映画館は対象になっているのか、調べておく必要があります。

1月14日の夜、観に行くことを決意!
実はこの日、15時まで全国模試を受けていました。。。
結果?そんなのどうだっていいんだ!
僕は『君の名は。』が観たいんだ!!!
IMAX上映を体感したんだ!!! 
模試の振り返りなんて後回しだぁー!

IMAX版の上映は一度も体験したことがないので、半分ワクワク、半分どうなのかな?  という気持ちでした。

それでは、いざ映画館へ!

うおー!!!(((((゜゜;)
なんか、なんかすごくカッコいい!!
しかもIMAX専用のシアターだ!



よし!ここですね。
『君の名は。』IMAX版。

チケットは予約してど真ん中をゲットできたし\(^-^)/ポップコーンもジュースも買ったし・・・

それでは上映開始!!!


まず最初に、IMAX版のプロモーション映像が放映されました。
すごい!すごい!何これ!

音がいろんな場所から!
普通のシアターとは違って、音が様々な場所から出ます。飛行機が前方から飛んでくる映像が流れた場合、まず前方から、次に前方の下から、最後には後方から。このように、様々な場所から音が出ることで、実際に飛行機が客席の頭上を飛んでいっているように感じられます。
更に、その音はクリアで、大音量です。座席が音の振動で揺れるんですよ!これだけで臨場感は通常の映画よりも格段にアップしています。

美しい画質!
音質だけでなく、画質も最高級です。シアターの前方の壁一面に巨大なスクリーンがあり、そこに美しい映像が投影されます。4Kテレビを観ているような美しい映像は、全てのシーンの細部まで美しくリアルに見せていました。


そして本編が始まりました。


うわ!違う!
すごいリアル!すごい迫力!
あまりにも記憶に焼き付いてしまったので、すごく印象に残った場面をいくつか挙げたいと思います。

※ここからは超ネタバレします(笑) まだ観てない方はご注意ください。






「来世は東京のイケメン男子にしてくださぁーい!」

ド田舎で叫ぶこのシーンですが、三葉ちゃんの声が少しずつ小さくなりながらこだまするのですが、山びこのように様々な場所から三葉ちゃんの声が聞こえてきます。本当に三葉ちゃんの隣にいて声を聞いているかのようなリアルさでした。

カタワレ時

瀧くんと三葉ちゃんが始めて直接会うこのシーン。カタワレ時の美しい景色と、BGMのサウンド。もう言うことなしです!

ティアマト彗星の落下

ストーリーのクライマックス。糸守町にティアマト彗星が落下します。このシーンでは彗星が物凄く美しい映像で楽しむことができます。RADWIMPSの「スパークル」と糸守町に響くけたましいサイレン。この場面は本当に鳥肌が立ちました!
こんなの泣いてしまうじゃないか・・・
というか、既に泣いてました。


あぁ、凄いものを観たなぁ~。
初めて観たとき(公開2日目)も同じようなことを思いましたが、今回は迫力やリアルという面で驚かされました。圧倒され、感動したまま、シアターを出て、何か1つの大きな体験をしたような感じがしました。

『君の名は。』やっぱ最高!
IMAX も半端じゃない!

これが率直な感想です。 
ごめんなさいm(__)m これだけで。
こんなに熱く語ったのに。。。


帰りには『君の名は。』の限定ショップにも立ち寄って、関連グッズもたくさん購入できました!(後々ブログに書きたいと思います)

もう一日中『君の名は。』づくしの一日になりました!
今年貰ったお年玉の半分近くを、グッズ購入に費やしてしまいました(何やってんだお前は)。


とにかく、
『君の名は。』のIMAX版は素晴らしかったです!

『君の名は。』は何回も観たよという方も、まだ観てないという方も、
IMAX版、観てみて下さい!
絶対に後悔はしないはず。


以上、
しばらく『君の名は。』マイブームが続くのが確定してしまった、高校生ソラカワでした。
ありがとうございましたm(._.)m
AD