そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆


テーマ:
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


そらプロは設立から丸2年、NPOとして3回目の定時総会を終え
なんとか3年目のクールに入りました。


2年。なにができたかな。。。と考える日々です。


近頃は絵本の制作が大詰め。そして次なるプロジェクトの妄想へとすすんでいっています。


また5/22(日)には日経新聞に取り上げて頂く予定です。
お楽しみに!



image


子ども達のために
そらプロに、できること。
そらプロだから、できること。


これからも変わらず、考えていきたいと思います。







そして、いよいよ東京講演が近づいてきました!




スマイルカット~発達障がい児のためのヘアカット

講演会&実践講習会

日時 H28.5.17㈫ 

12:30受付
13:00開始
17:00頃終了予定


※終了時間は予定です。
30分ほど延長する場合があります。ご了承下さい。



所 
東京都新宿区新宿4-2-18新宿光風ビルディング6F 
ナプラ東京スタジオ



【1部 スマイルカットとは】

今年までの全国で開催してきた講演会でまずお話してきた、【スマイルカット】とは?
赤松自身の発達障がい児との関わりからの気づきや、彼らから教わったことを中心に、お話させて頂きます。


ヘアーカットのみならず子ども達へのアプローチの方法ですので、理美容師の方に限らず、一般の方にも聴いて頂きたい内容です。



【2部 スマイルカット講座(実践編)】

スマイルカットに取り組もうと考えていなくても、お客様のご紹介で発達障がい児を担当することもあるかと思います。

そんな時にとまどうことなく「大丈夫ですよ!」と笑顔で受けれるための知識と実践で使えるノウハウ。


赤松が担当してきたスマイルカットの実際の動画を通じて、レクチャーしていきます。



理美容師向けの講座になりますが、もちろん他業種の方の参加も歓迎します。

                  
講演費  お1人¥4,000 (1部2部通して)


★理美容関係・福祉関係・一般の方等どなたでもご参加頂けます。2部は主に理美容師向けの内容となりますので、ご了承願います。

★以前にスマイルカット講演(ミニ講演をのぞく)を受けて頂いた方は、2部のみの参加も可能です。
(割引等ございませんので、ぜひ両方ご受講下さい)


★2015年度・2016年度ピースマン隊員の方は費用の一部免除があります。(500円引き)
受付でお申し出下さい。(会員証提示)







東のアツイ仲間たちが、何カ月も前から計画してくれた、講演会。



美容師さんはもちろん、福祉関係者 そしてどんな人にもきいてもらいたい。


なにかに気づかされる、心があったかくなる
でもそれだけでは終わらない、なにか。がきっとあるはず。


単独講演会は最後にするつもりです。
そらプロは次に進んでいかないといけません。



まだ間に合います。
いってみようかな?という方は、そらいろプロジェクト京都までお問い合わせくださいね!


お待ちしています(#^.^#)

講演FBページぜひご覧ください☆

https://www.facebook.com/events/1670187949885494/




AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界自閉症啓発デーin京都 ピースマンが登場しました!

http://as-kyoto.com/?p=544

一部動画で紹介されています!!



ここでは写真で、当日を振り返ってみたいと思います。

といいつつ ショーの写真はおいおい。。。





ゆるキャラ集合。全員の名前が分かる方は、かなりの京都通。

右から

半分切れてるまゆまろ・なぜかいつも驚いているたわわちゃん・パーサくん

われらがピースレッド・正義のアイドルピースブルー・にくめない悪役ボーサボーサ



撮影会。ちょっとしたゆるキャラ気分。



ゆるキャラに囲まれ 嬉しさを隠しきれない理事長。ゆるい。。



まゆまろの髪をシザーカッツ! 「はじめてのさんぱつ」 またここでも驚く、安定のたわわちゃん。


この日のために一生懸命練習を重ねた学生達。

感想を一部ご紹介します。


●練習の成果を発揮できました!緊張して、マスクの中がくもって見にくかったのですが、なんとか成功させられてよかったです

●ピースマンが大舞台に立て、いろんな人に見てもらえて嬉しかったです

●次に向けての意欲がわいています

●応援して下さっている方の生の声をたくさん聞け、これからもっとピースマンは成長していけるのだとわかり、この経験を次につなげていきたいと思います。





学生達の手でやるからこそ、意味がある。 そんな風に感じました。




スマイルカットを、そして発達障害を知ってほしい。そんな想いから生まれたヒーロー☆ピースマン。


このような機会を与えて下さり、心より感謝します。







そらいろプロジェクト京都。4/15は誕生日。

設立から2年がたちました。


色んなことのあった2年。たくさんの人と出会い、そのご縁が繋がり広がった2年。

反面 悩んだり、責任の大きさに逃げ出したくなったり  試行錯誤する2年でした。

そんなとき。いつも心にあったのは そらいろのように純粋な 子ども達の笑顔。

 

そらプロに関わって下さった方、応援してくれた方、全ての人に 心から感謝します。




「スマイルカット」を当たり前にする。


このことだけを考えて歩んできた2年。まだまだゴールは遠く、見えていません。




私達にできること。 これからも一歩一歩大切に 歩んでいきたいと思います。



これからもどうぞよろしくお願いします!


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


世界自閉症啓発デー in京都 に ピースマン が登場します!!


http://as-kyoto.com/?p=529


2016年4月2日(土)

18:15~19:30


京都タワー ブルーライトアップ

場所 京都駅ビル駅前広場(ホテルグランヴィア前)



ピースマンは19時頃の登場予定です!



新生ピースマン。

新メンバーの学生たちで再結成、武器も手作りリニューアル、一から台本も練り直し 練習を積みました。


音楽にもこだわりが。

劇中ながれる全ての音楽と効果音、なんとオリジナルで作ってもらいました♪



このブログをご覧になった、レアなピースマンファンの方だけに!

ピースマンの裏側。秘密の練習風景を!本邦初公開!(おそらく)






ブルーのキックの高さに注目!若い。。

さて、レッドはいかに?ステージにて確認を。




安定のコンビ。彼らはボーサボーサとエダゲーヌを倒すことができるのか!?



われらがヒーロー(!?)星髪戦士ピースマン☆

観光シーズン真っ盛りの京都。


国内外、たくさんの人に知ってもらい、子ども達への理解を深められるチャンスです。



ちなみに昨年のイベントの様子。。。


http://www.autism.or.jp/keihatsuday/2015/p/t/kyouto/index.htm 

すごい人です。。。だいじょうぶか?ピースマン。。。




アツイ声援をおねがいしまーす☆

京都近郊のみなさん。青いものを身に着けてお花見ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





去年の秋頃みかけた『第4回京の公共人材大賞』の募集。

http://www.pref.kyoto.jp/chiikiryoku/koukyou-taisyou4.html

これは、そらプロにいいんじゃないか?
理事長に相談すると。。『知事にお礼言いたいし、応募しよ』と即決。


軽い。


知事にお礼のためか。。。





選考の観点。
こんなハイレベルな基準に、そらプロは合致するのかな。。悩みながらの応募。


そして書類審査、年末に一次審査通過のお知らせを頂き、2月27日㈯最終選考プレゼンテーション大会が行われました。









そうそうたるメンバーが集まる中での緊張の最終審査。


会場は満員、そらプロ関係者・応援団は皆無の中、9名中9番目、パワーポイントを使っての、理事長5分間の渾身のプレゼンテーション。






結果。




最優秀賞 を頂きました。






夢のようです。



知事はおられませんでしたが。




実行委員長様より、こんな素敵な講評を頂いたので、一部書き起こしてみます。

自分たちのこれからの糧に、記させて頂きます。

長くなりますが。。。。よかったらお読みくださいね。



【講評】


赤松さんのお仕事へのコメントを申し上げさせて頂きます。

審査員ほとんど全員トップの成績をつけられました。実にすばらしいお仕事をされているなと思いました。


公共人材の在り方は、社会を変革していく。今までなかったことを、新しく当たり前にしていくのが大切なこと。それぞれの業界が専門の領域だけでなく、もっとつないでいく。

社会変革自体の在り方のリノベーション。という意味があります。




赤松さんの素晴らしいところは、行政が認めていなかった部分。行政が見えていなかった部分。業界では大変で、対応しきれていなかった部分。


社会の中で生き方を表現できづらい方々の悩みを、専門の仕事の中で解決していく。

そして知事にお話をして、法律を変えていく。社会の仕組み自体まで変えていくところまでされ、

そしてさらに業界全体の在り方を変えていきたい。と、実際具体的に展開されている

たぶんこれは、業界全体がそうなっていくと思います。


そしてもしかすると日本だけでなく、世界的な動きにまで展開できるんじゃないか

非常に大きなスケールで本質的なリノベーションの部分をされているところに、感銘を受けました。




赤松さんはこういう活動はなくなったほうがいいとおっしゃる。

もちろん本質的にはそうなのですが、でも業界全体がさらに人々のためになる業界、人々を幸せにする業界になっていく。それは絶えざる改革。


これから 赤松さんの活動をこの業界・社会全体が受け止めて、さらに発展させて頂くことを切に願います。ありがとうございました。





赤松より賞金の10万円は全てそらプロに寄付されます。
大切に大切に、子ども達のために、使っていきたいと思います。



今までの活動を高く評価して頂いた、今回の受賞。

世の中をリノベーション。そんな大それたことはできませんが、いつかこの活動が少しでも何かに繋がりますように。温かな社会になりますように。

想いを新たに、すすんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪講演 終了しました~



{A8BA4F7E-5A32-43FC-A640-4B7C4E19DEBE:01}




貴重な時間を使ってお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

講演はいかがでしたか?

インフルエンザの流行もあり、当日やむなく欠席の方もおられました。

またの機会に ぜひお越しくださいね!!


参加のみなさん ご意見ご感想どんどんお寄せ下さいね。今後の活動の参考、また活力とさせていただきたいです。発信もぜひぜひお願いします!!


今までの全てをお伝えしようと、全力で取り組んだ講演でした。

協力してくれたスタッフに感謝します。






さて、ひとつご報告です。



住友生命 第9回未来を強くする子育てプロジェクト


子育て支援活動部門

そらいろプロジェクト京都が  未来賞 を頂きました


http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/

(近日中にこちらでも発表されます)




秋ごろ見つけて、「スマイルカット」広められるんじゃないか?と初めて応募してみたプロジェクト。

そしてまさかの思ってもみない受賞。はるばる東京から、赤松講演も見に来て下さりました。

本当にありがたく思います。








これでまた、絵本の夢が現実に一歩近づきました。

50万円という大きな賞金は 全て絵本製作の一部として 大切に大切に使わせて頂こうと思います。


これもひとえに、関係者の皆さん、そして応援してくださる皆さんのおかげです。

感謝。




「未来を強くする」子ども達の笑顔のために

そらプロにできること。



この賞がまた次へとつながるように。

これからも、一歩ずつ進んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。







いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。