そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆


テーマ:
8/20(土)付け読売新聞に、絵本の紹介記事を掲載して頂きました✨



よみうり子育て応援団でお世話になった、読売新聞さん。


電話取材のみにもかかわらず、活動を深く理解し、こんな素敵な記事にしてくださりました。


第9回よみうり子育て応援団大賞
https://info.yomiuri.co.jp/contest/lfmd/detail/1430.html



今回の記事がきっかけでそらプロの活動を知り、ここに来てくださった方。もしかしたらおられるでしょうか?なんだか、どきどきします。


繋がりに、心から感謝です。





そしてそして。絵本の感想がそらプロHPに追加されました!ありがたいです。
ぜひご覧下さいね。


http://www.sora-pro.jp/book/book.html




絵本の店頭販売 お店一覧
(現在分かっているところです。)

(追加)

愛媛 宮脇書店 新居浜本店 
名古屋 瀬戸市 ツタヤ瀬戸店 
名古屋 春日井市 ツタヤ春日井店 
福岡市 紀ゆめ博多店 
佐賀県大和町 くまざわ書店 
長崎市 紀伊國屋書店 長崎店 
滋賀県 紀伊國屋 大津店 
岐阜県 大垣書店 大垣店 




絵と言葉。絵本が世の中にでてから、それらは一人歩きしていきます。


絵本は私たちの手を離れ、色んなことを運んでくれます。



とらえ方や、感じ方はみんなそれぞれ。
 


みんなの笑顔に想いを馳せて、そらプロはこれからも、しっかり進んでいこうと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●2015年度のそらプロのあしあと、活動報告書が完成しました!(ようやく。。。(-_-;)すみません。)



ピースマン隊員の皆様には、発送済みです。発送は、ハピハピカットの一貫として、若者達に作業をお願いしました。
ポイっしないで、ぜひじっくり読んでもらえたら、嬉しいです。

あれ?届いてないよー という方は、お手数ですが、そらぷろまでご連絡下さい。



そして皆さん。2016年度も隊員のご入会&継続をぜひぜひお願いします✨



●セミナーのお知らせです。

8/27 土曜 下記セミナーに 理事長がシンポジストとして参加させて頂きます。














社会福祉法人北摂杉の子会

大阪府発達障がい者支援センターを運営し、幼児・学齢期から青年・成人期の自閉症スペクトラム障がいのある人たちを支援する様々な福祉事業所の運営や学校・支援機関へのコンサルテーションなどを実施。

昨年度より北海道札幌市にある社会福祉法人はるにれの里とジョイントセミナーを開催。

昨年は札幌、今年は大阪の高槻市にて開催されます。



今年の函館講演を知ったメンバーからの繋がりで、声をかけて頂いた今回のセミナー。



たくさんの人にスマイルカットを知って頂き、またたくさんの学びをもらいたいと思います。関西の皆さん、是非お越しくださいね!




●そして、絵本『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』

この度、そらぷろから。。。

京都市立の全ての小学校(166校)
市立総合支援学校(6校)
市立幼稚園(16園)
児童館(148館)
市営保育所(21園)
京都市図書館(4館)

へ寄贈させて頂きました。


たくさんの発送に細やかに対応してくださった、久美出版さん。感謝。




京都市保健福祉局子育て支援部児童家庭課様より、わざわざ感謝状を頂きました。本当にありがたいです。





お盆明けくらいには、各学校や園へ届く予定です。迅速に対応してくださった京都市の方々に感謝です。


これは、そらプロがずっとしたかったこと。絵本の構想が始まった時から、決めていました。
でも絵本寄贈には、たくさんの資金が必要。


できるのか?どうしよう?そう思って地道に活動していく中で、昨年様々な賞を頂くことができました。また理事長個人でも大きな賞を頂き、それらの全額を絵本寄贈という夢に使うことができました。

本当に全てに感謝です。



ピースマンが、たくさんの子ども達と出会えますように。ふみちゃんが、たくさんの子ども達の心に勇気を与えますように。


きれいに書庫に並んでいるより、これから何年何十年も、手あかにまみれ、くちゃくちゃになって、みんなに愛され続ける絵本になってほしい。




子ども達へ愛をこめて。

そらプロからの贈り物です。


関係者の皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ皆さん、手に取り読んでみてくださいね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●仙台講演会 のお知らせです☆



仲間の美容師さんが作成してくれた、ちらしです。


現在、現地の仲間たちが 講演準備・PRに寝る間も惜しんで 動いてくれています。感謝。。




『スマイルカットを伝える・広める!!』 

今年の全国での講演も仙台でファイナルの予定です。


地元の理美容師さん、福祉関係の方々、そしてお子さんをお持ちの保護者の方。



みんなの心に深く入り、そして優しい気持ちで日々過ごしていける、そんな講演会です。



たくさんのご参加お待ちしています!!

そして祇園祭レポートです。

南観音山。近くでみると、さらに圧巻。



なんとその真横で、絵本販売コーナーを作って頂きました!

祇園祭限定ポストカードも☆


こんなポスターまで。

平日お昼でもこの人だかり。


そしてこんな歴史ある情緒あふれる風情の中、BGMは♪チョキチョキなんてこわくない~♪

と理事長のポップな歌声が流れています。。。。 


コンチキチンじゃなくてトンチンカンでほんとすみません。



鯖寿司と絵本のコラボ販売☆

暑い中、声を出し笑顔で販売して下さったスタッフの皆さんに、感謝です。



絵本の店頭販売 お店一覧(現在分かっているところです。)


【京都】
アバンティイオンモール京都 大垣書店
イオンモール桂川 大垣書店
丸善本店
アミーゴ伏見店(イズミヤ伏見店3F)
ジュンク堂書店 
BAL 丸善 
ブックファースト(四条河原町)

【他府県】
天王寺Mio 旭屋書店
梅田 紀伊国屋本店
グランフロント大阪 紀伊国屋
神戸ハーバーランド 大垣書店
西宮市 ジュンク堂
神戸三宮 ジュンク堂
金沢市 金沢ビーンズ
明文堂 多摩市 丸善多摩センター店 
阿倍野区 喜久屋書店
池袋 ジュンク堂書店 
池袋 旭屋書店 
多摩市 丸善多摩センター
上越市 知遊堂
豊島区 三省堂書店池袋本店
新宿 紀伊国屋本店 


(追加)
千種区 ちくさ 正文館 
橿原市 喜久屋書店 橿原店 
木津川 未来屋 高の原 

旭屋書店 なんばCITY店 
松山市 ジュンク堂松山店 
藍住町 紀ゆめ徳島店 
板野郡 附家松茂店 
徳島市 附家国府店 
今治市 宮脇書店 今治本店 
神戸市 喜久屋北神戸店 


お近くの本屋さん、ありますか??
ぜひ探しに行ってみてくださいね。

この夏は、チョキチョキGO!

(歩き絵本はご遠慮ください。)




そらプロサイト内に、絵本のご感想ページ できました~

http://www.sora-pro.jp/book/view.html

ぜひご覧くださいね☆

『小さなチャレンジ』 素敵です。

みんなのチャレンジを そらプロは応援していきたいなと思います。



たくさんの方に支えられ、こうやって活動ができることに 感謝しかありません。



でもまだまだ心のバリアフリーには程遠い世の中。

なにか、できること。急がないといけない。




そらプロにできること。しっかり進んでいきたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ピースマンの オリジナルポストカード登場!(期間限定・非売品)


「祇園祭」一色の京都の町。なんとそこでこのレアなポストカードがもらえます!!

ボサあめって。。。



ポストカードほしい!というレアな方、ぜひ祇園祭り後祭りへ、GO!



場所    

久美株式会社 本社前

 http://kumi-web.co.jp/company/


予定日時  

7月21日(木)・22日(金) 朝から17時頃まで

(鯖寿司も販売予定!)



先祭りでも、こうやって販売してもらえました~ 暑い中、感謝です!!
{6B43CDB0-B79A-4E5E-A150-264075AF45CC}


「祇園祭りで販売したい!」

そんな目標をもって、出版社さんは 絵本を全力で制作して下さったのです。





鉾と絵本と著者2。


{079C70CA-B07B-4DD2-892A-1E877C6EC1CD}


歩行者天国と絵本。

このあと著者1・2は、パーキング前道路が歩行者天国となり、車が出せなくなったとか。ありえません。



1・2共京都出身のはず。

著者たちは一体何をしてるんでしょう。。



プロフィール詐称疑惑。





そしてなんと!!なんとー 肉まんと絵本コラボ


京都市伏見区お店近くの「きらりの肉まん」さん。。なんとこんな粋な計らいを。


http://kyotopi.jp/articles/WY5g2



隊長もよくおやつに買いに行く!という肉まん。

みなさん ぜひおいしい肉まんをほおばりながら、絵本を堪能してください!







絵本を作るのは誰にでもできるのかもしれません。


でも、こうやって 出版社から出版し、流通させて 書店に並び 全国のみなさんへ届けることは

とっても難しい事。



私達のチカラなんてちっぽけだけど、皆さんがこうやってあたたかく力になって下さること。

ご縁をつないでくださること。



なんて みんなあったかいんでしょう。



本当に感謝しかありません。






みなさんの想いを返していけるよう、そらプロはこれからも進んでいきます!!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そらプロよりもろもろお知らせです。


●そらプロサイト内に、スマイルカットレポートが追加されました☆



http://www.sora-pro.jp/event/report01.html




スマイルカットとは?

そらプロサイトを作って下さっている、ビーダッシュ 渡邊さん。


「赤松さんの講演を聞いてみたい!」と自らお申し出くださり

その感想をわかりやすくまとめて下さりました♪


美容師さんも、その他どんな方でも 必ず心に何か残る。


そんな講演でありたいと思っています。



ぜひご覧下さいね。





●長年とりくんでいるチャイルドカット講座。

次回で97回目。 100回目ももうすぐです。


こんな素敵なチラシを作って下さりました~





お近くの方、ぜひ遊びにきてください!(お申込みは 城南児童館さんまで)




『シンライトミライノ芽×わくわく塾』

 に赤松がゲスト参加します






http://www.yuproject.com/MIYAKOBITO%20site/index.html
FBイベントページ 

https://www.facebook.com/events/1715921018648095/

絵本「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!」発売中☆

http://www.sora-pro.jp/book/book.html

そらプロの本拠地、京都市伏見区のイズミヤ伏見店内、 アミーゴ書店さん。

http://www.avantibookcenter.co.jp/shop.html

こんなPOPを作って下さいました。感謝です!!

まさかの新キャラ登場。続編に登場するかも。。。

 

世界のエリックカール氏と並んで飾られてるとか。。。本当感謝です。




ちなみに「はらぺこあおむし」は、出版から47年。通常の日本語版だけでも290万冊発行されているとか。

めざせ、あおむし!!(すみません。。)

絵本も充実、ディスプレイに工夫がこらされた、素敵な町の本屋さん。

お近くの皆さん、ぜひアミーゴ書店で お買い求めくださいね!!

そしてそして。東京では。





紀伊国屋新宿本店さん

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/

新宿駅の真ん前。わ。都会。。。

5F・医学書フロア だそうです。期間限定!! 

ここでも新キャラがっっ。 まさかの ふみちゃんそっくりの、おばあちゃん登場??

どのPOPもセンスが光ってますね~

都会の皆さん、今日こそ新宿へ行こう


 


北の国のとあるサロンではこんなディスプレイがっっ

かわいいですね~~!愛があふれています。。。涙

うまれたばかりの絵本。

みなさんと一緒に、大切に大切に 育てていけたらいいなと思います。





どうぞよろしくお願いします☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。