そらいろプロジェクト京都 

NPO法人そらいろプロジェクト京都
美容師が中心となり、みんなの笑顔のために活動しています☆


テーマ:

第98回 ママにもできる!チャイルドカット講座
伏見区のあけぼのこども園さん。



講座前に年長さんの子ども達が来てくれて。。。



「えほんありがとうございましたー!!」 のかわいいサプライズ✨



そして


「ピースマンにあわせてー!」

「ボーサボーサも!」



みんなに会いに、きっとピースマンは来てくれるはず。

いい子のみんな、待っててくださいね。











2009年から始まったチャイルドカット講座


来月 通算 100回目を迎えます!!

今までお世話になった児童館・保育園・幼稚園のみなさんありがとうございます。100回。何組の親子と出会えたのでしょう。



100回目は第1回を開催した 地元・藤城児童館さんにて。感謝です。



月に1回かそれ以上、本業のお休みを利用して、地道に活動を続けてきました。

口コミなどで広まり、今ではいろいろな施設さまから、声をかけていただけるようになりました。




7年間の間に 仲間が増え 今では 京都北部・大阪・関東・北海道・九州・沖縄。。。などなどでもチャイルドカット講座が開催されています。



みんなの心に少しでも残るよう、そして親子のコミュニケーションのきっかけとなれるよう、チャイルドカットはこれからも進化し続けます!





絵本「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!」



IMG_20160907_142128161.png


この度、小学校や児童館に加え、京都市の全ての保育園(248園)へ寄贈させて頂きました。

早速ご感想もいただいています。本当にうれしく思います。


一人でも多くの子どもたちの心へ、届きますように!



お世話になりました保育園連盟様、ありがとうございました✨






●そしてそして。先日のラジオ出演。

朝の生放送。よかったら著者1・2の聞いていてちょっとこちらが緊張してしまう自然なトーク、聞いてみてくださいね。


9/9(金曜)  ほっかほかラジオ「噺の朝ごはん」
https://youtu.be/WFSOkgohos0




 




●そして。 北九州での講演会が決定しました!

 


理事長が今までのスマイルカットへの思い、すべてをお伝えします。


単独での講演会はこれで終了します。


そらプロは次のステップへ進まないといけません。 いま色々なことをかんがえ、構想し、動き始めようとしています。



ぜひたくさんの方に聞いてもらい、伝え広げてもらいたい。




FBイベントページ

http://www.event-search.info/events/DSw6VjVQaabZir/



お問い合わせ&お申し込みはそらプロまで☆

http://www.sora-pro.jp/contact/index.php



たくさんのご参加、心よりお待ちしています!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台講演ありがとうございました。
写真にてご報告です。








こんなチケットまで。仙台オリジナル♪




受付嬢





青空応援団。サプライズで呼んでくれてました。赤松氏に全力でエールを


青空応援団って。。。??
http://aozoraouendan.jimdo.com/




そして仙台講演が、なんと朝日新聞で紹介されました~

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9554TVJ95UNHB00Q.html?iref=sp_area_miyagi_list_n




ここまで数ヵ月、仙台にきてほしい!と声をかけてくれた仲間、心を込めて準備に奔走してくれたスタッフ、当日動いてくれたメンバー、そして講演を聴いてくださった方々。

スマイルカットが当たり前になりますように。

皆さまに心から感謝です。



髪書房さんのweb記事で、絵本が紹介されました~

http://www.kamishobo.co.jp/archives/webzine/001

↑ぜひクリックして読んでみて下さい☆










KBSラジオ出演します!

以前にもお世話になったこのコーナー

ほっかほかラジオ
「噺の朝ごはん」
9/9(金曜) 午前7時17分より15分ほど(予定)

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/
※サイトでは木曜出演になっていますが、正しくは9/9金曜です。

著者1&2が生出演
絵本のあれこれをお話させて頂きます。




二人の微妙な。ではなく絶妙な掛け合いをお楽しみに~


生放送。。。爽やかな朝に似合うのか不安な二人ですが、皆さんぜひ聞いてみてくださいね。




あったかい皆さんに助けられ、あちこちでひっぱってもらって そらプロは活動できています。

私たちの力は小さいけど、みんながこうやって広げて繋いでくれること。
本当に感謝です。


あれもこれもたくさんお伝えしたくて、長くなるばっかりのブログ。

いつもお読み頂いて ありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都新聞に、絵本の紹介記事が掲載されました(2016年9月1日付 朝刊)

見つけて下さった方、おられるでしょうか?






著者1と著者2の、ありそうでなかった貴重なツーショット。

小・中・高と同級生の二人、こんな未来は誰もがきっと想像していなかったでしょうね。



40オーバーのおじさま二人が、並んで絵本を見つめる真剣な眼差し。いかがでしょうか。。。。






ネット版はこちら
http://s.kyoto-np.jp/sightseeing/article/20160904000055






素敵な記事を書いて下さった京都新聞 今野記者、ありがとうございました!

感謝しかありません。



絵本の紹介・感想などはコチラ→  http://www.sora-pro.jp/book/book.html



新聞に載ることが目的ではないのです。

子ども達に絵本が届くこと。そしてみんな笑顔になれること。



いろんな輪が広がって、みんな手を差し伸べてくれて、力を貸してくれる。

本当にいま、感謝の気持ちでいっぱいです。




「障害」の文字を色んなところでよく見かける昨今。パラリンピックももうすぐ。



障がいとは何か?あたりまえってなに?違ってることはだめなのか?幸せってなんだろう?



色んな事を考えながら、そらプロにできること。

進んでいきたいと思います。





とある保育園さんから頂いた貴重なご感想を、ご紹介します。

(年長児)
ヒーローが出てきたり、迫力のある絵に、子どもも夢中に
なり集中して見ていました。内容も年長児ならしっかりと
理解できていました。みんながお話に入り込んで楽しんだり
字が読める子は絵の中に書いてある字(効果音のような表現)
を保育者と一緒に読んだりと子どもも参加しながら楽しい
絵本の時間になりました。


(年中児)
ヒーローものだったので、始めから期待をもって見始め、自
分達の髪を切った話をしながら楽しんで読み聞かせました。
2人のヒーローの役割を理解して“どっちがいい?”と会話
で盛り上がっていました。
一人ひとり違っていい!!ということを最後に伝えたが、そ
のことを伝える良い機会になりました。

(年少児)
絵も可愛らしく、明るい配色が子どもにとって見やすく良か
ったです。また、ヒーローが出てくる「手前で「誰?」と次を
楽しみにする反応を示す子が多くいました。
動画の「チョキチョキできるかなのうた」を見て「おもしろ
い!もっと見たい!」と大変喜んでいました。


(2歳児)
長編絵本は初めてだったので、最後まで集中できるか心配で
したが、戦隊ものの絵に「ジュウオウジューみたい!かっこ
いい!」と興味を持ち、内容の理解は一人ひとり違いました
が、子ども達は喜んで最後までお話の世界に入っていました。

読み聞かせの風景が浮かんできます。

子ども達、何か感じてくれたかな?




そしてそして。。。仙台講演も、まもなく!!

まだ間に合います。どうしようかな。。。行ってみようかな。。。迷っている方、ぜひそらプロまでご連絡下さい!


IMG_20160729_232138052.png


IMG_20160729_232144914.png


荷物の発送も完了し、現地スタッフが 日々細やかに準備してくれています。


理事長(42)も仙台に向け、体調と喉の調子を整え中。


ぜひ皆さん、お越しくださいね!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/20(土)付け読売新聞に、絵本の紹介記事を掲載して頂きました✨



よみうり子育て応援団でお世話になった、読売新聞さん。


電話取材のみにもかかわらず、活動を深く理解し、こんな素敵な記事にしてくださりました。


第9回よみうり子育て応援団大賞
https://info.yomiuri.co.jp/contest/lfmd/detail/1430.html



今回の記事がきっかけでそらプロの活動を知り、ここに来てくださった方。もしかしたらおられるでしょうか?なんだか、どきどきします。


繋がりに、心から感謝です。





そしてそして。絵本の感想がそらプロHPに追加されました!ありがたいです。
ぜひご覧下さいね。


http://www.sora-pro.jp/book/book.html




絵本の店頭販売 お店一覧
(現在分かっているところです。)

(追加)

愛媛 宮脇書店 新居浜本店 
名古屋 瀬戸市 ツタヤ瀬戸店 
名古屋 春日井市 ツタヤ春日井店 
福岡市 紀ゆめ博多店 
佐賀県大和町 くまざわ書店 
長崎市 紀伊國屋書店 長崎店 
滋賀県 紀伊國屋 大津店 
岐阜県 大垣書店 大垣店 




絵と言葉。絵本が世の中にでてから、それらは一人歩きしていきます。


絵本は私たちの手を離れ、色んなことを運んでくれます。



とらえ方や、感じ方はみんなそれぞれ。
 


みんなの笑顔に想いを馳せて、そらプロはこれからも、しっかり進んでいこうと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●2015年度のそらプロのあしあと、活動報告書が完成しました!(ようやく。。。(-_-;)すみません。)



ピースマン隊員の皆様には、発送済みです。発送は、ハピハピカットの一貫として、若者達に作業をお願いしました。
ポイっしないで、ぜひじっくり読んでもらえたら、嬉しいです。

あれ?届いてないよー という方は、お手数ですが、そらぷろまでご連絡下さい。



そして皆さん。2016年度も隊員のご入会&継続をぜひぜひお願いします✨



●セミナーのお知らせです。

8/27 土曜 下記セミナーに 理事長がシンポジストとして参加させて頂きます。














社会福祉法人北摂杉の子会

大阪府発達障がい者支援センターを運営し、幼児・学齢期から青年・成人期の自閉症スペクトラム障がいのある人たちを支援する様々な福祉事業所の運営や学校・支援機関へのコンサルテーションなどを実施。

昨年度より北海道札幌市にある社会福祉法人はるにれの里とジョイントセミナーを開催。

昨年は札幌、今年は大阪の高槻市にて開催されます。



今年の函館講演を知ったメンバーからの繋がりで、声をかけて頂いた今回のセミナー。



たくさんの人にスマイルカットを知って頂き、またたくさんの学びをもらいたいと思います。関西の皆さん、是非お越しくださいね!




●そして、絵本『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!』

この度、そらぷろから。。。

京都市立の全ての小学校(166校)
市立総合支援学校(6校)
市立幼稚園(16園)
児童館(148館)
市営保育所(21園)
京都市図書館(4館)

へ寄贈させて頂きました。


たくさんの発送に細やかに対応してくださった、久美出版さん。感謝。




京都市保健福祉局子育て支援部児童家庭課様より、わざわざ感謝状を頂きました。本当にありがたいです。





お盆明けくらいには、各学校や園へ届く予定です。迅速に対応してくださった京都市の方々に感謝です。


これは、そらプロがずっとしたかったこと。絵本の構想が始まった時から、決めていました。
でも絵本寄贈には、たくさんの資金が必要。


できるのか?どうしよう?そう思って地道に活動していく中で、昨年様々な賞を頂くことができました。また理事長個人でも大きな賞を頂き、それらの全額を絵本寄贈という夢に使うことができました。

本当に全てに感謝です。



ピースマンが、たくさんの子ども達と出会えますように。ふみちゃんが、たくさんの子ども達の心に勇気を与えますように。


きれいに書庫に並んでいるより、これから何年何十年も、手あかにまみれ、くちゃくちゃになって、みんなに愛され続ける絵本になってほしい。




子ども達へ愛をこめて。

そらプロからの贈り物です。


関係者の皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ皆さん、手に取り読んでみてくださいね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。