「セミナーカメラマン」のフジタです!

セミナーカメラマン 略して「セミカメ」の藤田幸次です。
撮影したセミナーの模様や 「撮影」にまつわる事など 画像を交えてお伝えして行きます。


テーマ:
{5BDA709E-03D3-4E78-9145-496790C9CA49}

二泊三日の沖縄旅行から 帰って来ました。

家内は、

中学校の時の部活の幼なじみと10数年ぶりの再会で、

募る話をいっぱいしてきたようで、

かなり 満足げ。

12日、午後10時セントレア着。

帰宅したのは11時頃。

ほっと一息、ビール飲んでると

家内から「お土産よ」と渡された袋には

彼女が探してきてくれたTシャツ。

胸のところには

   The beautiful Okinawan Ocean 
 
   look through a camera


{864B0528-BF93-4287-9044-56FBD069BB6F}

セントレアからの出発時、

手荷物検査を待つ列である男性が同行者に叫んだのを思い出した。

向こう 明日も雨。明後日も雨だってさ!

その『予報』通り しっかりと降られてしまい、

皮肉にも「beautiful Oknawan Ocean」は 

一枚もSDカードの中にない。

このTシャツを着るたびに

今度こそ 

沖縄の綺麗な海をカメラに収めに行くぞ!

そう 思い起こさせる家内の思惑に

乗ってみるのも 悪くないかもしれない。

(海は撮れなかったけど いい画像はいっぱい収められましたよ^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{195D5736-5B11-4A1B-8FA5-E7BAFEDFA7AA}

結局 昨日の日の出は分厚い雲に覆われて、拝む事は出来ませんでした。

時折雨も強く降る中、レンタカーで東方面が開けてるところを探して行き着いたのが、ニライカナイ橋を越えた辺りの 知念岬。
早朝5時半過ぎ、そりゃ誰も居ないだろうと思いきや、クルマ1台と三脚に300mmクラスのレンズをつけたカメラの横にお一人男性が。

お声かけてみると、やはり日の出を狙ってらっしゃる 仲本さん。
なんと仲本さん 日の出を365日 このアングルで狙ってると!
知念岬は夏至(日の出が
自分から見て一番左側に寄った状態)からだんだん右にずれていき、秋分の日を経て冬至になるまで何にも隠される事無く、移動する必要もなく 全部見えるんだそうです。
なるほど 毎日撮ってれば わかりますよね。
てか、毎日ですか?
それも、なんと10年間!

他にも、お日様にまつわる世界的、地球的なお話とか、SNSのお話とか とても柔和な表情で楽しそうに話されるんで ついつい会話が弾んでしまって…。

あぁなんかいよいよ暗くなってきたなぁ、
と思って お礼を言って クルマに向かう途中から 大粒の雨が降ってきました。
私たちのクルマが駐車場から出るまで、こちらに大きく手を振ってくれてました。

全然シャッター切れませんでしたが、
凄くいい体験 というか あったかい人に出会えたいい瞬間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{255AF2D9-563C-46AC-BC03-F210DDDD9EDC}

沖縄県南城市の明日の暦です。日の出は5時36分。
5時36分?
この間 

日間賀島で日の出を撮ろう早起きしたのは

午前4時!

支度して出かけたのが4時半 

でその日の日の出時刻は  4時41分!!


1時間近く違う!!

ちなみに、

同日 5月29日の沖縄の日の出時刻を調べてみると

午前5時38分!!

差して変わらぬその差は2分!!

(!!ばっかり!!)

緯度の差でこれだけ日の出時刻が違うんだということを

身をもって体験できる2016年の初夏の出来事でした。

以上 沖縄県南城市からでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。