タブーとされる会話。

テーマ:
こんにちは。




今回も出張整体でのお話です。



これをしてると、ブログが更新されてない時は出張整体に行ってないんじゃないか?と勘違いされるかもしれませんが、結構夜も色々な所に呼ばれてます。


なので更新される記事に時差が生じますけど、ご了承ください。





そう。



こういうサービス業や接客業には、会話のしかたなどのマニュアルも存在します。


一般的なものは、



『きどにたてかけせし衣食住』


き……季節
ど……道楽
に……ニュース


など、お客様との会話のきっかけをつくる話です。


「ずいぶん涼しくなりましたね。」

とか、


「旅行によく行かれるんですね。最近はどちらに行かれましたか?」


などがあります。




また、そんな中でタブーとされるものもあります。



政治の話や宗教の話などが、それです。




また、ある本には『野球』の話もタブーと書かれてました。




そんな記憶の中、某ビジネスホテルでの出張整体に伺いました。




部屋に入ると同年代かと思われる男性がいました。




そして、まずは『エアコンチェック』。




まだやや暑いと感じる夜でしたが、冷房はオンになってあり一安心。




そして壁には、千葉ロッテマリーンズのユニフォームが掛けてありました。




開口一番、



「クライマックスシリーズを見に行かれるんですか?」




と、聞いてみました。




なにせ、必ず目に入る壁に千葉ロッテマリーンズのビジター用の黒のユニフォームが飾ってあれば、それを無視するほうが失礼かと思い、切り込んで行く以外には考えられません。



「あ、そうです。」


「へぇー。千葉からですか?」


「そうなんです。明日見に行きます。」



「いいですねー。楽しみですね。」



「ええ。」





それから沈黙が続きました。


私も、自分から千葉ロッテのユニフォームできっかけを作っておきながら、次の一手が出てきません。





「明日、頑張ってくださいね。」



って、相手は現役選手じゃないし、




「勝つといいですね。」



って言うのも、「福岡の人間は全員ソフトバンクを応援してるくせに」と思ってるかもしれないので、何か違う気がします。




「実は密かに私も千葉ロッテを応援してまして……」



など、完全に嘘っぽい。





結局、沈黙のまま60分の施術が終了。





そこで、改めて『野球』の話がタブーであることを再確認できました。





今となっては、どちらも見事に負けてしまいましたけどね。




いずれにしても、会話の内容って大切ですね。



『きどにたてかけせし衣食住』



それだけにしてみます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


国内最大級の店舗検索サイト『エキテン』に掲載してます。


お得なクーポンもついてますので是非ご覧ください。


エキテンの店舗情報はこちらをクリック





~~~~~~~~~~~~~~~~~

小倉北区「モノレール平和通り駅」徒歩2分






小倉北区魚町「癒しの隠れ家」&出張整体


リラクゼーションSORA




店舗営業時間…11:00~19:00(最終受付18:30)


※毎週水曜日のみ22:00まで




出張整体…21:00~翌1:00
                  09:00~12:00




住所…北九州市小倉北区魚町3丁目3-15(ビバブティック2階)



電話…093-616-9984





ホームページ…

http://www.sora2754.jimdo.com/





『リラクゼーションsora~宙~』
Facebookページ


リラクゼーションS.O.R.A.フェイスブック






『いいね!』をして、お店のお得情報を見つけてくださいね。









※か……家庭の話。し……仕事の話。これらもタブーと言われればタブーの方もいると思いますので、『き』だけで勝負してみるのもいいかもしれませんね。
AD