14日栃木県でのAKIRA兄妹オペラライブは、

もう、すべてが胸いっぱい。

 

準備の前から感動しまくって、

ライブを見て感動して、

懇親会の時でも感動した。

 

オペラライブの感想は、また後でシェアします。

 

 

今は、抱っこスピーカーの話をします。

 

【抱っこスピーカーを体験して感じたこと その1】

 

今回、私のリクエストで抱っこスピーカーを用意してくれました。

 

抱っこスピーカーで聞いてみたとき、

音楽って、こんなに豊かなの!って。

 

ピアノのメロディー

AKIRAさんの声とギターとハーモニカ

IZUMIさんの透きとおった歌声

それがオーケストラとなって私を包みこんでくれた。

 

スピーカーを抱っこしたら、振動が伝わってくる。

私が豊かな音楽を感じたのは、

スピーカーを耳の下にあてた時。

耳の下の神経へと色んな音色が重なっていくのを感じた。

 

AKIRAさんが話する時、ピアノの音が、効果音となってるのに気づいた。

 

ピアノの音と、AKIRAさんの声の響き、波の高低が違うんだ。

 

音楽が、身体中に包まれ、響きわたっていくとき、

身体が自然とリズムをとって踊りたくなった。

 

もちろん、手話歌とスピーカーで、ろう者は音楽を楽しめれるんだ。

 

今回、もんとにほ~メンバーががんばって手話を練習してたから、

想いとメッセージが、とても伝わってきたんだ。

 

とても豊かな音楽、音の世界に感動した。

 

まりぽんさん、クニコさん、もんとにほ~メンバーさん

AKIRAさん、PAの方、本当にありがとうございました♡

 

今回、盲ろうの方も来て、来てよかった!って言ってくれたのに感動!

 
 
{1EFBF369-5FDC-440D-A441-AF0D61B444E8}
Photo by ensoundのHPからお借りしました

 

{20ADDA73-A62E-4C97-A35B-75DBF7DFDACF}

Photo by ensoundのHPからお借りしました

 

 

【抱っこスピーカーを体験して感じたこと その2】

 

私は、クリスタルボウルと出会うまでは、まったく音楽に興味なかった。

 

手話パフォーマンスバンドのメンバーとして活動してたけど、

音楽を楽しむっていうよりは、手話歌を楽しむっていう感じだった。

 

クリスタルボウルと出会って、そこから『音』を追求するようになって、

色んな情報を調べたりとかしてた。

 

私は、補聴器をしてても、「あ、い、う、え、お」の発音がわからない。

ただ、音として入ってくるだけ。

もちろん、「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」もわからない。

 

ろう者の中にも、難聴者の中にも、盲ろう者の中にも、耳の聴こえの度合いが違うので、

補聴器をつけたら、発音がわかり、音楽を楽しめる人もいれば、

私みたいに、発音がまったくわからず、メロディーの違いもわかりにくい人もいる。

様々な障害の違いがある。

 

ろう者、難聴者が楽しめる音楽といえば、

和太鼓やドラムなど、低音リズムや、身体に響いてくる振動で感じて、

それで楽しめるっていうのが多い。

 

フルートやサックスなど吹楽器は、補聴器しててもわかりにくい。

 

AKIRAライブに参加した、ろう者のカオリさんたちと、

抱っこスピーカーについて話したけど、2人とも抱っこスピーカーのことを大絶賛してた!

 

今まで、聴覚障害者が音楽を楽しむ方法といえば、

風船を抱っこして、その振動を感じたり、

磁気誘導ループ(Tコイル)を床に這わせて、その中で、

補聴器のTコイルモードに変えてそれで聞いたりしてたそう。

(私は、経験ないけど。)

 

Tコイルは聴こえづらくて、あまり音楽を楽しめなかったって、カオリさん言ってたわ。

 

音が出るスピーカー側の方を、耳の下の顎の上あたりの骨?に当てて聴いた時、

振動だけではわからなかった、色んな音を感じて、この時に初めて感動した。

 

なぜ、抱っこスピーカーが、豊かな音がハーモニーとなって聴こえたのか?

補聴器とは違うところはなんだろう?って考えてたら、

ピアノ、IZUMIさん、AKIRAさんと、それぞれマイクがつけられて、

マイクを通して、3つの音がハーモニーとなって聴こえてくるんだって気づいた。

 

補聴器は周囲の音を全部ひろうから、音楽を認識しにくい。

 

抱っこスピーカーは、楽器の音やボーカルの声のみ!をひろうので、

音楽そのものを楽しめれるんだなぁー。

 

私は、音は、波として認識してるから、

太くて低い声、高くて透きとおった感じの声、ピアノのポーンみたいな感じの波、

などなど、色んな音の波の違いを楽しむことが出来た。

 

この瞬間、「音楽って、こんなに豊かな世界なんだ!」って感動した。

 

私の話になるけど、私の身体の中に音が響きわたっているのが聴こえるようになった時、

その音を「宇宙の交響曲(シンフォニー)」だと感じていた。

 

色んな音がそれぞれ輝いていて、それがハーモニーとなって、シンフォニーになるイメージ。

 

本当に本当に豊かで愛あふれる世界。

 

そんな感覚を、実際に抱っこスピーカーで感じて、私の中で目が醒める感じがしたんだ!

 

抱っこスピーカーは、姫も気に入って、ずっと離さなかったし、

ライブの途中で姫が遊びたそうだったので、後ろの方や、別の部屋にも行ったけど、

それでも抱っこスピーカーがあったから、音楽の振動を楽しむことが出来た。

とっても自由でストレスフリーだった。

 

音楽を抱きしめて、包み込んでくれるような、

聴覚障害者だけでなく、色んな方にも楽しめれるスピーカーだと思ったよ♪

 

抱っこスピーカーが世の中に出てきてくれて私は嬉しいです♪

 

■抱っこスピーカーの開発&販売店

ensound

 

15日に大阪で手作り抱っこスピーカーWSとクリスタルボウル演奏会がありますので、

 

体験してみたい方は如何ですか~♡

 

15日は、手作り参加は3名(私も含む)、クリスタルボウル演奏会体験は3名さまです。

 

まだまだお申込可能ですし、当日参加OKです。

ただ、持ってくる数に限りがあるので、前もってのご連絡が嬉しいです♡

 

お待ちしてますね~♡

 

 

 

★ 今後のイベントと演奏会のご案内
▪️4/15(土) 手作り抱っこスピーカーWSとクリスタルボウル演奏会
▪️4/23(日) 大阪AKIRAライブ

 

 

★ クリスタルボウル奏者 宇宙∞波奏 -sora∞hana-
ハート 演奏依頼はこちら☆

 

★ なっちゃんの手話レッスン♪
「基本の手話レッスン♪」と「手話歌レッスン♪」があります。
ハート 詳細はこちら☆

 

★「ヒカリのサンクチュアリ」のBlogこちら☆
サンキャッチャーやカラーセラピーのことを、このBlogに書いてます♪
{54ABC974-0AAE-48E7-9304-A896EE419ABD}