まきのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
「今年の夏は暑いですね」
そう言われてはじめて私は
あっ これって暑いんだって気がついた
100パーセント自分として夏を感じるのは
多分今年が初めて

今までの夏
私の半分はヒロシマにいた
日差しは焼けつくようにあり
傷のないはずの腕も喉の内側も
掻き毟りたいくらいに熱い
遠くに耳をすませば
ごうごうと鳴る炎の風
背中の後ろにはたくさんの人のうごめく気配
ふりむけば 焼け野原

でもそれでも
その中に自分が大事に想う人や物があるって想っていたから
私は側にいられることがうれしかった
それを幸せだって想っていた

でも 違った

今年の夏
私の目から見る日差しは優しく
植物はやわらかく
人々は当たりまえにきれいな肌で笑っている
なんて優しい
これが本当の夏の姿だったんだ
優しすぎて 泣けてきた

この光景を
戦争の記憶がある人たちも
つらい過去のある人たちも
みんなが感じられていたらいいのに

ずっと失われたものの側から見ていた世界
それを感じるのも大事だけど
でも もういいよ
自分を許そう
これからは
生きている人や物と繋がっていく
それは決して忘れることではなく
今感じられる
この美しい世界をなくさないためのことだから

私は
世界が平和になるのを見届けてから死にたい

8月4日~6日
広島に行ってきます
きっと世界中の人々が
この街に集まる日
今回は何が待っているんだろう
私は たくさんの人や物と繋がりたい
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。