2006-07-28 22:25:53

なんでこんな子が生まれたんだろう

テーマ:怒り

これはおばあさんの言葉


僕のいないところで、子供に向かって何回も何回も言った言葉


あまりの冷たい発言に怒りとともにすごい情けなさを感じた。



7月24日(月)は先生がこうちゃんに好意で補習をやってくれるということ

だからそれが終わってそのままプールに入れるように(毎日1時からプールがあるんだ)お弁当を持たせて、行かせた。

9時~11時まで、勉強を見てくれるということなので、前日からこうちゃんに明日の段取り、準備をさせ、当日ははーちゃんにお願いして時間が来たら行かせるようにしたんだ。


こうちゃんはすごく学校へ行くのが楽しみで、8時過ぎにはそわそわ、8時15分には出かけたそうなんだけど(学校まで歩いて30分弱)、学校に着いたら誰もいないのに驚いて、帰って来てしまった。

帰って来たのに驚き、怒りながら、もう一度行かせたらしいのだけど、着いたのが結局9時半



おばあさんはチビ達が夏休みになる21日から来ていた(来たいと言うので迎えにいったんだ)

そして特に掃除以外はやること無いんだけど、それでもあれこれとチビ達の世話をしていた。

娘達はそれぞれ学校とバイトだから、家にはおばあさんとチビ達だけ


最近ではチビ達も大きくなったおかげで、お昼は指示だけしておけば、なんだかんだと食べてくれている。

午前中は勉強、お昼ご飯を食べてから遊びに行ってよし!

5時前には帰って来てお手伝いを始めること

そんな感じでチビ達を指示しておいたんだけど、おばあさんはいろんなことに気づいて注意したり、怒ったりしていた。



でも。。。


そんなこというか?自分の孫とちがうん?


もともとおばあさんは兄と僕を育てたわけじゃないと思う。(父がいないから必死に働いて、僕達を食べさせて、学校に行かせてくれたけど、「世話」に関しては僕の祖母がすべてやってくれていたんだ。

だから子供の対応はよく分からないのかもしれない。



でも、そんな冷たいことを娘やチビ達に向かっていうか!


はーちゃんからそれを聞いたとき、あの優しいはーちゃんさえ「殴ってやろうか!」ってその時思ったらしい(もちろんしなかったけど)



はーちゃんのすごく悔しい思いと、僕のすごく情けない気持ち


もうおばあさんとは話もしたくない!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。