2006-05-11 19:55:02

まいったねえ

テーマ:生活

先日、家に市役所から1通の封筒が・・・


さっそく開いてみると、今年から児童手当の年齢が上がって、該当する人は手続きをしさえすれば翌月からもらえるとの事



翌日さっそく会社に行って、僕の収入を調べ、ギリギリではあったけどもらえることが判明

家に帰って必要書類を捜しながら用意しようとしたんだ。


そしたら・・・


年金手帳がない~~(滝汗)


何回も何回もいろんなところを探してみたけどやっぱりない!

どうでもいい書類は山のように出てきたけど、肝心のものがない!


いままで僕は、こういうことにはまったく関知せずの状態だったから妻でないと分からないし、妻はおかしな人で大切な書類は思いもかけないところに保管していたんだよね。

だからその翌日も捜した。

みつからない。。。



会社の総務に尋ねると再発行ができると言うことで、少しほっとしたけど、さっきも料理の途中で捜してはみたもののやっぱり見つからない。


そんなわけで明日また総務に行って、再発行の手続きをしなくちゃ・・・結構これには時間がかかり、手続きは来月になりそうだ。



やっぱりこんなときにいい加減な僕の性格が、いかんなあ~って思う。

もうすこし整理整頓して、いらないものは処理しなくちゃね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-09 20:05:51

内示

テーマ:喜び

これは先月の話なんだけど、僕の上司から突然呼び出されて、何があるのかと思っていたら

「来月の20日からおまえを・・・に上申しておいたから、これまで以上に頑張ってくれ、もし今までどおりならすぐにもとに戻すからな」

と、言われた。



僕の会社は5月が決算

だからその月に昇格や昇給があるのだけれど、最近の猛烈な不況の(土木関連だけかもしれないけど)おかげでこの前の冬の賞与も全職員一律カット

もちろん昇給も最近はほとんどと言っていいほど無いに等しいものだった。



そんなわけで、去年と数年前を比べても年額にして100万ほど給料が下がっていただけに、今回の昇格で少しはもとくらいのところにいけるんじゃないかと素直に嬉しかった。


もちろんその分、責任と負担が大きいものになるのだけど、そこは会社である以上当然といえば当然のことだからと自分なりに納得する。



最近では子供も大きくなってきて、必要経費がどんどん増えている。

その割りに給料が下がっていくのだから貯金はおろか、逆に貯金を下ろして生活していかなくちゃならなくなってきていたんだ。



そんなわけで一度にいっぱい増えるわけではないにしてもすごく嬉しかった。

愚痴と言えば、一緒になって喜んでくれる人がいないって事がすこしね^^


だからここに書きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-08 20:53:04

食べるなあ~

テーマ:生活

連休の最後の日にみんなで何かを食べに行こうといって、娘のバイトを6時に終わらせてもらうようにしてもらい、そこに迎えにいきがてらそのまま行こうと計画した。


朝から雨がめちゃくちゃ降っていて、こんな日に出かけるのかなあ~とも思ったけど、なんと言っても最終日

行くしかないわねえ^^



チビ達はしきりに「バイキング、バイキング」と言う。

そこに行けば、焼肉、お寿司、フライドチキンに中華、スープにケーキやアイス、綿菓子と好きなものがいくらでもあるし、嫌いなものを食べなくていいからねえ


ただ味はというとイマイチ・・・もちろんチビ達には味は関係ないけどね^^



迎えに行って、2人の娘が口をそろえて、「バイキングはやめよ~、中華にしよ~」

「いやだ!バイキング、バイキング!」

車の中で大合唱、うるさい、うるさい


結局、ステーキとハンバーグがあってサラダバー、ジュースバーのある店でチビ達は丸め込まれる。



そこにいくとチビ達は注文した肉が出てくる前にいったい何回おかわりをしに行ったのだろうっていうほど、それが来た時には食べられないんじゃないかって言うほど食べるんだよね。

ジュースももちろん何回も。。。


それでも来たら、これが食べるんだよねえ

僕も小さい頃よく食べたとお袋は言っていたけど、ここまで食べるのって・・・


チビ達は精算するときにおみやげとしておもちゃをもらって大喜び



最近はこういうことが無い限り、みんなで一緒に食べることがなくなったから、たまには外食もいいね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-07 15:27:02

連休最終日

テーマ:生活

首をなが~くして楽しみにしていた連休も今日が最終日



お天気はといえば大雨なんだけど、僕はもともと雨が好きで休日に雨だと特に嬉しい。

朝がいつまでも薄暗く、普段4時半に起きていたのが、連休も最後の方になってやっと7時くらいまで寝ていられる・・・チビ達が起きてくるまでなんだ


それに涼しい(寒いともいう^^)から布団の中でいつまでもくるまっていられる幸せは休日の雨の日でないとなかなかできないからねえ



そんな幸せな朝を迎えて、ゆっくり起きてご飯を用意し、娘をバイトに送っていってからまたうたた寝


あっという間にお昼になってまたご飯を食べさせ(僕はさすがにお腹がすかないのでパス)それからいつも夕方から始めるお手伝いをやらせた。



今日は久しぶりに外食に行こうと計画してるんだ


いつもならお昼に行くのだけど、最近では娘がバイトでいないからどうしても夜に行くことになるけど、チビが眠くなってしまうからお手伝いを先にやらせて、お昼寝をさせなくちゃいけない。


でもそんな時はチビ達も普段ののんびりとしたお手伝いと打って変わって早いんだよね

その光景がなんとも嬉しくて、また僕は娘やチビ達にだまされながら明日から頑張るんだろうな



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-06 23:46:58

テーマ:

先日の4月29日は、僕にとってはいつまでも思い出となる日



妻とお昼に15分ほど電話で話した。それが最後の声

「私、まだ頭がとっても痛いんだからね!」


つい最近まで妻のことをたまに思い出しながら、考えたりすると、妻の声が聞こえてきていた。

「としく~ん、としく~んって・・・」


その回数は年をおうごとに少なくなってきたけど、ゴールデンウィークという連休にはどうしても一度や二度は思い出してしまうね。


今回の休みにはまたお袋がやってきて、あれこれと世話をするというか言いたい放題(もちろん僕たちのことを心配してなんだけど)いって、この連休が終わると帰っていくだろう。

そんながやがやしい中にもこんな時間になってみんなが寝静まった後には、そして趣味である将棋からはなれていると聞こえてくるんだ。



今の僕がやっていることを空の上からしっかり見ているんかな?



「ねえ、私が先に死んだら、絶対葬式はしないでね」

「本当に私が死んで悲しんでくれる人だけを呼んで、亡骸は海に捨ててほしいな」

「それなら僕が先に死んだら、同じようにしてくれる?」

「そりゃそうよ」

これが出来なかったことは未だに後悔している。


「でね、もし片方になったときには思いでも大切だけど自分自身のことも大切なのね」

「と、いうと?」

「さっさと、もしいい人が見つかったら、過去に引きずられないようにって事」

「そんなもんなの?」

「そりゃね、実際あなたがもし今亡くなったらさあ~、すぐに生活も困るし、もちろんしばらくの間は働くにしてもまだ育てなくちゃならないのが4人もいるのよ」

「だからそんなところに来てくれる人なんて絶対ありえないとは思うけど、それでももし縁があればっていうことね」


「反対だったとしても?」

「当たり前よ、だってさあ~誰が子供達の面倒を見てくれる?家には親類や当てに出来るような親兄弟がいないじゃん」

「確かにそうなったら困るわなあ」

「だからこそお互いに健康に気をつけながら生きていかなくちゃね」

「うん、それはもちろん」


なんか40代でこんな話をすること自体、実に変な夫婦だったんだけど、よく同じようなことを話した。



お袋が買って来てくれた花がそえてられている写真を見て、また思い出したね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-06 23:10:25

結婚指輪1

テーマ:

友達のブログを徘徊していたら、その中に結婚10年目というのが目にとまった。



なんかその響きがやけに懐かしく、ついついまた遠い昔を思いだしてしまった。



妻と曲がりなりにも結婚式を挙げたとき、僕が妻にしてやれたことは結婚指輪を買ってやったことくらい。


僕にはほとんど貯金らしい物はなく、さりとて妻は結婚式をやりたいと強く思っていた。

実に情けない話だけど、そういう経過でその費用のほとんどは妻の貯金から・・・新婚旅行の費用も家財道具も・・・

結婚式には親兄弟と友達3人ずつ、親類縁者は呼ばずだったんだ。



僕はそれでも自分の情けなさよりも、妻と一緒に暮らせる喜びがあって、きっと妻もそうなんではないかと勝手に思っていた。



でもせめてなにかを・・・


そんな話をしたときに

「それなら一緒に結婚指輪を見に行かない?」

といわれ、当時としてはかなり有名な名古屋の宝石屋さんに見に行った。

そこにつくと妻の表情がすごく明るくなった。


そのことからも小さい頃から結婚に夢を持っているんだなあって、いろんなことで我慢をさせてるんだなあって

そんなことを感じながらも、一緒にあれこれ見ていると、お互いの好みがすごく違っていることがわかってあらまあ~って。。。

だけど指輪への思いを考えれば、妻の希望にって

それが僕に出来る唯一のことだから



そんな按配で結婚してからもお互いに指輪を外すことは無かったんだけど、あるとき僕が仕事で作業船に乗ったときにハッチに指をはさまれ、それがちょうど薬指だったため、指輪がひん曲がってしまった(でも、もしその指輪が無かったら指がちぎれていただろう・・・だから助かったと言えるのかもしれないけど)



家に帰って、開口一番に妻に謝った。

「ごめん、これ・・・」

「あら~、どうしたの?」

そのあと事情を話したんだけど、妻は僕の指が何とも無かったことをなによりも喜んでくれた。

それが何よりも嬉しかった。



その曲がってしまった指輪はケースの中に収められ、それからは指輪をしていないけど妻はいつまでもしていたな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-16 20:31:52

フルーツ大福

テーマ:喜び

とっても暖かくて、まるで春本番のような日



そうはいっても腰がまだ完全復調とまでは行かないから、運動するのはパスさせてもらって、少し距離があるけどドライブがてらフルーツ大福を買いに行った。・・・調子がよければ、バトミントンやボールをもって、家から15分くらいのところにある可児の花フェスタ記念公園にいくんだけどね


チビ達はいつもどこにも連れて行ってもらえないので買い物でさえ喜んでついてくる。

だから必ず目的地とか、何をするのかとかを聞いてくるけど今日は何も答えずに

「いいところ^^」

「な~に?そのいいところって」

「うん、いいところ」

「それじゃ~わかんないじゃん!」

「まあ、いいじゃん」

なんて事を言いながら、車の中でしりとりをしながら、ちょうど車に乗っているのも飽きるころに着くからいいね。


それでも窓を開けながら走る車は風が暖かく、とっても気持ちがいい。

そんなドライブを1時間位すると目的の和菓子屋さんについた。


そこはこの近辺では知る人ぞ知る有名な店で、行けばいつも順番待ちで並んでいる。

やっぱりたくさんの人がいるわ~・・・駐車場がいっぱいだった

かなり田舎なので、周辺はいつもとってものどかなところで、ただ歩いているだけでもなんとはなしにこの暖かさが気持ちがいい。


目的のフルーツ大福をゲットし、帰宅^^



家についてから早速箱を開くとみんなが駆け寄ってくる。

ひとつずつわけて、口にほおばると中はバナナ、イチゴ、栗、アンそれを生クリームで包み込み、さらのそれを大福餅でくるんであるんだ。

それがはみ出て、口からこぼれそうになるのを手を使ってなんとか食べる。


食べ終わるとなんともいえない満足感がやってくる。

最近の「そら家」のささやかな喜びです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10 20:37:00

残念

テーマ:ブログ

以前、僕の読者になっていただき、僕自身もその人の記事が好きで読者となって、ときおりコメントを入れたりしていた。


あるとき「ブログをやめる」と言うことが書かれていて、それからしばらくしてそのブログは閉鎖されたんだ。



それが!

5日ほど前に偶然見つけてしまった。だからまた始めていたんだなあ~って・・・


なんか古い親友に会ったようですごく嬉しくて、早速そこにコメントを書く。

そのレスから当人に間違いないということが分かり、しかもそのブログは意外なジャンルの中にあった。



その日、翌日とこれまで書いていたものを順番に読んでいったんだけど、とにかく読み応えがあり、全部を読み終わるのは(仕事や家事のいろんな雑用をしてだから)1ヶ月くらいはかかるかなあ~って思っていた。



ところが!

おとといの日記のコメントの中にその人の日記を批判する人がいたんだ。

で、また見てみると、それにたいするコメント、さらにそのコメントと徐々にではあったけど何となく言い争いに発展しそうな雰囲気をもっていた。


ただ僕が思うにその人は自分のブログに自分の考えを書いているのであって、コメントを出した人はもちろんそれが仮に正論だとしても(決して正論ではなかったけどね)そこまで言い争う必要は無いと思うし、自分のURLを伏せていることだけでも、あんまりいい感じはしなかった。



昨日の朝

そのブログをクリックすると・・・すでにやめていたんだ


どちらがいいとか悪いとかではなくて、なんでそんなことでブログをやめてしまったのか?

もちろん、当人にとっては自分のブログでそこまで敵対心を持ってコメントをよこす、わけの分からない人を見て、嫌になったのではないかと思うけど・・・



何かおかしいし、その人のこれまでの日記と更新を楽しみにしていた僕と同じような人たちにとっても残念でならない

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-09 20:27:06

失敗

テーマ:悩み

いつものようにお昼になって、さあ食事に!っていうときに電話が・・・



それは小学校のこうちゃんの担任の先生からだった。


「こんにちはー、お忙しいところすいません、今日こうちゃんのお弁当は?」

「え~~~!!!いる日なんですか?」

「あ、はい。今日は6年生を送る会があってみんなで一緒にお弁当を食べるんですよ」


「え!だってこうちゃんは何も。。。」

「そうですか~、よく言っておいたんですが、こうちゃん、お父さんに何も言わなかったんですね」

「はい、すいませんが先生、おにぎりやお茶を買ってきてもらえないでしょうか?代金はあとでもたせますので・・・」

「わかりました、それではそういうことにしましょう」


そんな会話だった。



そらちゃんは毎月の予定表を出して、翌日に何かあるときはくどいほど何回も言ってくる。

ところが、こうちゃんは・・・

学校で貰ったプリントを最近もってきたことがないんだ。

先生も僕もくどいほど何回も言って、それでようやく


しかもしばらくするとまた出さなくなってしまう。

連絡帳も先生が書くのを嫌がって、なかなか出さないそうだ。


それでもいつもは、そらちゃんの予定表を見て、きっとこうちゃんもあると思い、確認をしてから段取りをしていたんだけど、今回は前日に体験学習があり、てっきり今日はって・・・勝手に思い込んでしまった。


せめてこうちゃんも「明日、お弁当があるんだ!」って言ってくれれば・・・でも体験学習の興奮でそのことばかり言って、お弁当のことは何も言わなかった。



でもやっぱり。。。

でも可哀想なことをしたなあ~って、

もう少しこうちゃんのことを注意深く見ているか、いつものようにそらちゃんから予想して、段取りをしてやってればって思うと


「こうちゃん、ごめんね~」

「ん?何?」

「いや、お弁当を作ってやらなくて」

「うん、おにぎりとお茶を飲んだよ」


そういって、明るくいってくれた事がまだ救いかな?


さすがに今まででこんなことは初めてだったので、今回だけにしなくちゃね

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-08 20:43:33

体験学習

テーマ:生活

昨日(7日)はこうちゃんのクラスの体験学習だった。


毎年この時期になると、こうちゃんのクラスと受け持ちの先生だけでいろんなところに出かける。



目的は自分で切符を買うこと、みんなと団体行動が取れること、電車の中での過ごしかた、目的地に着いたときの入場券を買って入ること、自分で昼食の注文をして食べることなどなど


でもやっぱり子供なのでなかなかうまくは行かないようだけど、それでも先生たち(2人)は出来るだけ自主的に出来るように差し向けているようだ。



今回出かけたところは東山動物園

クラスの中に今度、卒業する子がいて、その子がそこで乗り物に乗りたいという希望を実現させたらしい。

その様子は実際には見ていないので分からないんだけど、僕が会社から帰ってくるなり、今日あったことを一生懸命話すんだ。

すごく楽しかったことを一生懸命話すんだ。


もちろん上手く順序だてて話せないから、その興奮を見て、話をかいつまんで聞いていたんだけど、

「メリーゴーランドに乗ったよ、ジェットコースターに乗ったよ」

「コアラとぞうときりんを見たよ」ってことはわかった。



いままで一度も乗せたことがないジェットコースターにはすごく怖かったらしいけど、それでもとっても楽しかったようだ。

だから他の事は1回なんだけど、それについては何回も何回も話しをする。

今日の朝のご飯の時も


それだけ、僕がどこにも連れて行ってないことにもなるんだけど、こうちゃんの興奮を見るとこうした学校の取り組みに感謝、感謝



昨日も書いたけど、今まで東山動物園には何回も連れて行ったけど、遊園地の方には行かなかった。

これからはそうした「まだまだ」って思っていることもどんどん始めてやらなくちゃなあ~って

それが成長に繋がるのなら


そんなことを感じた日でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。