2008-10-25 23:49:33

面倒くさい

テーマ:生活

僕は本来面倒くさがり屋の怠け者

そんな僕が自分の環境によって、あれこれ動かなくてはいけないのはなんとも情けなくもあり、のんびりとした気分になれない



先週のこと

土曜日、朝から中学校へ

こうちゃんの通う学校はあきれるほどいろんな行事を計画してくれ、親の参加は絶対(自力ではいけないような辺鄙なところにあるからねえ)

だから「親子ふれあいなんとか」なんていう題名で次々と計画されるたびに駆り出される

そして行けば、誰がしかの講演を親は聞くだけ・・・子供との触れ合いは1時間ほどでおしまいなんだ

なんかおかしくないかな~って思うな



日曜日、朝から小学校の廃品回収と奉仕活動

うちは子供の年が離れて多いから、もう20年くらい毎年小学校と中学校の廃品回収に出かける

これも最近では住んでいる団地の子供が成長し、ぐっと少なくなってきたせいでとにかく負担が大きいんだ

あきれ返るくらいの量の新聞、雑誌、缶、布などを車に何回ともなく積み込み、小学校にもっていくんだけど終わるころにはもう腕が棒のようになって、腰も。。。(年のせいも大きいのだろうけどね)


それが終わると引き続き、奉仕活動

5年生の分担はどぶ掃除・・・バールで蓋をこじ開け、めちゃたまってる泥をすくいだして、一輪車に乗せて運ぶんだけど、これがまた腰に辛い、もうやけくそでやっている(運ぶのは子供がやるんです)


昔は何事もお世話になっているんだからとか、子供が少しでもとか思ったりしてやっていたんだけど、ちょっと精神的に嫌になってきている(愚痴になるけど、なんとかならないもんかなあ~)



今日の土曜日は本当に久しぶりに何もなくて嬉しかった

朝から夕方までただただ寝て過ごしました



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

sora1998さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■レス

あだちゅさん
僕はもともと愚痴めいたものは大嫌いなのですが、ついつい書いてしまい、ちょっとした自己嫌悪なんですよ
そんなブログにわざわざコメントをいただいて感謝、感謝です。

「いつかゴール」
本当にその通りですね、その時に自分の足跡を見て、まずまずだったと満足するような人生にしたいものです

1 ■わかりますよ

たとえ専業主婦してたって
町内会のお掃除とか廃品回収なんて
超めんどくさいものです
平日、ゆっくりする間なく働いているのですから
よけいに休みの日はあまりばたばたしたくないですよね
あと、何年と指折り数えるしかないですね~
いつかゴールがあるのですから(`・ω・´)
それまでぼちぼちがんばりましょう♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。