疲れた日曜日 | 子育て日記

疲れた日曜日

前からわかってはいても、今日はいろんな行事が重なって大変だろうな~って思ってた。


最近は土曜日はほとんどいつものように5時半に家を出る生活のため、とにかく日曜日は必要最小限のことだけをやってあとは寝ていたい。

まあはーちんのバイトの送り迎えがあるから9時と3時というしばりはあるんだけど・・・



今日はいつものようにちび達を「6時半からぞろり」がやるということで6時に起こし、ご飯を食べさせ、続いて「恐竜キング」を見終わったらすぐに出かける準備



軍手をもってまずは町内の自分の班の新聞、雑誌を団地の中央に集める作業から始めた。・・・つまり廃品回収ですね^^

うちの小学校の学区のなかでうちの団地は一番人が多いんだけど、いまでは小学校に通っている子供もかなり減ってきており、あるべき仕事がかなり多くなってきたんだよねえ~


最近では1年を2つの分けて行う2学期制になってきているから、廃品回収も年回、その分めちゃめちゃ多いんだ(小学校まで持って行く人は少ないのに。。。)


で、中央道路に集まった廃品を目いっぱい車に乗せて小学校へ、ただこうちゃんやそらちゃんはかなり大きな戦力になってきたね、一生懸命積み込みに協力してくれた。

小学校への往復を何度もし、途中から近くの陶器屋さんの2トンダンプの応援をしながらとにかく小学校とのピストン輸送


それがなんとか9時半くらいに終わって、1つクリア



次は9時からの予定の奉仕活動

これは廃品回収の日に続いて小学校で学年に分けて、どぶ掃除や草刈り、窓ふき、ペンキ塗りなどをやるんだ。

去年は5年の担当でどぶ掃除だったんだけど、その時は重い蓋をひっくり返してはのどぶさらいだったため、腰を痛めた(泣)


今年は教室の窓ふき・・・かなり楽だった^^



それが終って、次は町内の秋祭り

今年は班長でもあり、子供が2人いることあって、神輿の準備、神輿を担いで子供たちと一緒に町内の道路を全部まわる。

最後に子供たちは大きなお菓子をもらって、ご機嫌だけど、こっちは後片付け



家に帰って大急ぎでお昼の用意をし、やっと座れた。


その時になって初めて、肩、腕、背中、腰が痛いのに気づく。

子供達が食べ終わって遊びに行ったので横になったら3秒で爆睡



3時の目覚ましで起きて、はーちんを迎えに行き、その足で買い物をし、家に帰って、お手伝いの指示を出しながら、買ってきた物の下準備と晩御飯を用意して、今日の1日は終わりました。



お風呂に入ってから全身に湿布を貼って寝よっと^^