2007-05-16 23:30:20

。。。

テーマ:生活

朝、いつものように4時半に起き、しばらくボケーとしてから、2階に行ってチビ達を起こすいつものパターン


そして1階の台所に戻ってきて、朝ご飯の準備をするのだけど、台所に行った瞬間


げげげげげ

ゴキ。。。!!!


ぐは~~



ここに家を建てて、15年余り

いままでこういった類は皆無だっただけにさすがに驚いた。


10年目にして蚊を発見したときもびっくりしたけど、ここは山の上

それからはとんと見かけないので安心していたんだけど・・・



ゴキはとても小さな奴だったけど、1匹いればその30倍、50倍はいるといわれているだけにこの5年間ろくな掃除をしていなかった付けがこんなところにきたのかって・・・


動揺しながらもすぐに退治し、子供のご飯の用意をしたけど

「今日から帰宅後、ご飯の用意をしたら毎日2時間ずつ、掃除しながら片付け、整理整頓をするぞ!」

と、固い決意をした。



で、帰宅後子供達がご飯を食べ始めると同時に開始


妻は以前にも書いたけど、「バザーあらし」だっただけに同じような物が膨大な量あるんだよねえ~

石鹸など使えるものはいいのだけど、めったに使わないものもすごくあるんだ。

5年前に娘達と一緒に大片づけはしたんだけど、新品や将来役に立ちそうな物は残した。


幼稚園にバザーなどに出品できそうな物は全部寄付し、あとはめちゃくちゃ大量に捨てたんだけど、それでも。。。



とりあえず今日は台所周辺をやっつけることにし、はじめる。

弁当箱や水筒、タッパウェアの類はいったいどれだけあるのっていうくらいあった。

それをはーちゃんと一緒に選別し、あとのものは捨てる。


台所のフライパンも5つ捨てた。鍋も捨てた。ジューサーやミキサーも捨てた。買い物袋も唖然とするくらいあったので、少しだけ残してゴミ箱行き、あと数えればきりが無いほどだったけど、とにかく「整理整頓=捨てる」を実行


配置も少し変えて、すぐに目のつくところに食料品などを置くことにし、もう汗だくの2時間だったけどとりあえず水屋以外が終了



これから毎日ピンポイントを決めて、片付けていきます^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sora1998さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■レス

なんといいますか、ほんの少し片づけをする毎に大きなゴミ袋が出来上がるのに喜びを感じている今日この頃

昨日はものすごくいい天気だったので、これも久しぶりに家族全員の布団を干し、布団カバーをみんな捨てて新しいものに替えたのですが、これが気持ちいい!(布団カバーもどれだけあるの?っていうくらいあるのです・・・汗)

あだちゅさん
僕が子供の頃はそうでした
でも家にはすごく愛着を持っていましたね
あだちゅさんの家族もきっとそうだと思います^^

ちゃみちゃん
コメントを残さなくてごめん
でもあなたが一生懸命、家事、料理、そしてさださんについて頑張っている姿はとってもほほえましいです^^

Ex-Qishaさん
そ~なんだ~
いいですねえ@北海道
その分また別のところで大変なことも有るんだろうけど、それでもいいですねえ~^^

3 ■ゴキって、

1.床が抜けた
2.腰の骨が砕けた

どっちも大変そうだぁ、と思ったら、昆虫のね。。。
ゴキブリは、蝦夷地にはいないので全然ピンと来ませんでした。そんなに大変なことなんですか?

2 ■無題

うわぁー、すごいですねぇー。大掃除第二弾って感じですねぇー。

私も結構溜め込んでるかしれない。
気をつけようっとぉー

あんまり無理されませんように。

1 ■豪快な話とマメなお話

マメでいらっしゃいますね~
働いて帰ってきて、子どもにご飯作ってあげてから
掃除ですか!!
私の家もあちこち埃まみれですよ
長屋なので最初からゴキもいます。
平地なので蚊もいます。
犬がいるのでノミが出ることも・・・
うちには女の子がいないので
いつも一人で掃除です・・・
いつの日か綺麗にできるかしら・・・
それから、ゴミになった量、すごいですね
フライパンが捨てる用だけで5つもあったなんて
それだけですごいです。
はーちゃんもよくお手伝いしてくれましたね
すごいなあ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。