2007-05-13 18:40:22

母の日

テーマ:

いつものように5時に起き、ボケボケという休みならではの幸せに浸りながらただ時間が過ぎていくのに任せていると、そんなわずかながらの楽しみの時間をつんざくように、休みというのに習慣か、それとも見たいテレビがやるからか知らないけど、しっかり起きてくる。


起きれば起きたでご飯の用意

今日は昨日のカレーの残りが少しあったから、シュウマイとカレーと味噌汁(どんな組み合わせだと言わないように^^)


「ゾロリ」と「恐竜キング」を見終わると、やっと食べだす始末で何回「はよ食べろ、はよ食べろ」といっても、きゃつらも慣れたもの

言われた瞬間だけ、食べるような振りをしてあとはテレビに釘付け



そんな休みの朝を過ごし、はーちんをバイトの送りながら、朝市の買い物


帰ってきてから、2~3日分の用意をしてから、昼ご飯の用意

チビ達に焼きそばを食べさせたら、やっと僕の時間が来るんだ(食べるや否やすぐに遊びに飛び出していくからねえ^^)



僕の貴重な自由時間は最近はもっぱら寝ること

万年床を引っ張り出して(布団は起きた時に端のほうに寄せている)

うたた、うたたとしている時はチビ達もあんまり僕の近くで騒がなくなっただけにとっても気持ちよく寝れるんだ。



はーちんを迎えに行く前に起きた、で、今日は母の日と気付く、

そうなんだよねえ~

母の日には毎年、チビ達に何がしかの絵を描かせ、それを妻の写真の横に張るのが習慣だったんだけどしっかり忘れていた。



4時過ぎに帰ってきたので、慌ててチビ達を指導しながらわけのわからん恐竜や怪獣の絵を描かせ、それを壁に貼った。

そしてみんなで写真に向かって、手を合わせたんだ。



今日は母の日、でも命日でもあったんだ。


5年という歳月は毎日の煩雑さの中で、あらゆるものを忘れさせ、大切だと思ってたものは風化し、それが自然なんだろうなと最近は富に思うんだけど、でも忘れてはならないものもあるんだ。


それは僕はしっかりしていないと子供たちはもっとすごい速さで忘れていってしまうから・・・反省したな



そらはもう母と接した時間よりもいない時間の方が長くなってしまった。

それでも「そらの母親」に変わりは無いことなんだから。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

sora1998さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■レス

特に変わったこともなく、それでいて慌しい日々の中で月日はたっていくんですねえ~

あだちゅさん
僕はあんまり(ほとんどかな?)子供の相手をしてません。
本当は「今」すべき一番大切なこととも思うのですが、全然やってません
これでは親失格ですね

ただこれは言い訳になりますが、年中踏ん張っていても仕方ない
だからなにがしかの記念日なんかのときだけに相手をして自己満足に浸っております^^

Ex-Qishaさん
確かにほとんど記憶に残っていないでしょうね
それだけにチビ達には母親のことを話していかないといけないと思ってます。
僕は遊んであげない悪い父親なんですよね^^
ですので、怒られた記憶しか残らないかもです。

2 ■お母さんとの思い出は、

実際の記憶よりも、これからそらさんが作っていくのかも知れませんね。
いい思い出を残してあげてください。

1 ■うちもそうですよ

離婚してからのほうが
次男にとっては長いです
そしてもう父親に会えません
残った親として、できることはしないといけないですね・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。