2007-05-05 19:00:31

大型連休終盤

テーマ:生活

今日は5月5日こどもの日


前からどこかに連れて行かないととは思っていたんだけど、いざ何処へ?っていうとこれが難しい。

子供はドライブでいろんなところに連れて行ってもあとになって、全然覚えていない。
何かやらなければ、何か自分で動く何かを。。。

そんなわけで前日に必要道具を買い集めて、7年ぶりに潮干狩りに行くことにする。
前日の新聞ではすさまじい人の様子が報じられていたけど、「まあ、いいかってね^^」

5月の潮干狩りと8月の海水浴は我が家の毎年の恒例行事
ただ、嫁さんのアクシデント以降、まったく行かなかっただけに上の娘は覚えていてもチビ達は全然行っていないから(覚えていないから)、それも可哀想だし・・・

朝、6時に叩き起こし、ご飯を食べさせてからいざ出発
中央道→名神高速→名古屋高速→知多半島高速→衣浦トンネル→R247を通って一路、一色の海岸へ

高速がみんなと反対方向なので結構スムーズに目的地についてさっそく砂浜に

しか~し、全然おらん、あっちを掘っておらん、こっちを掘ってもおらん。。。
でてくるのは「しじみのようなあさりばっか・・・汗」

でも、僕とはーちんは一生懸命干上がる前の海につかりながら掘ったんだ。
はーちんも久しぶりなのですごく楽しそう
チビ達はというとたまに掘るようだけどもっぱら「かにとやどかり集め^^」

それでも恐ろしいまでの人だかりで駐車場は止める場所も無いほどだったけど大海原はいいねえ~
そこにいるだけですごく気持ちがいい

途中セスナが何回か飛んで来たので、きっと夕方のニュースに放送されるねなんてことを話しながら、腰が痛い、痛いといいながらそれでも根性、根性

もうすぐ干潮という前に引き上げた(それから満ちてくるのは早いし、人がいっせいに帰路に着くからね

途中でえびせんべいの里に立ち寄り、半生のイカ焼き(実演販売)を食べ、中華バイキングで遅いお昼をしてから、帰ってきました・・・これもみんなと逆方向だし少し早めだったのでめちゃ早く帰れました。

帰宅後すぐに洗濯をしながら、お風呂を沸かし、みんなでドボンドボン

今、お昼寝?の時間です^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

sora1998さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■レス

ちゃみちゃんからのコメントもすごく嬉しいなあ
こんな更新をしないようなところにわざわざ来てもらって、コメントまで・・・感謝、感謝です

あさりは家に帰るなり、塩水をつくってボウルに入れたのですが、翌日の朝になるとほとんどの水が吹き飛ばされていました。
貝は小さかったけど、元気、元気^^

かにはあっさり死んでしまいましたけどね。。。

5 ■遅い到着ごめんなさい。

潮干狩り、小さい頃、知多半島に行きました。
バカ貝に思い切り水をかけられて泣いた、そんな思い出しかないような・・・。

帰りの車のトランクであさりがコチョコチョ話していた、そんな記憶はありますが・・・。(^^♪

4 ■レス

今回の連休は僕としてはいっぱい活動しました。
でも、もう少しすれば行こうといってもついてこなくなる年齢ですので、今のうちかなあって^^

Ex-Qishaさん
最近は手抜きをしだすとそのまんまw
たまに書いたときにでもこうしてコメントをいただくのは嬉しいものです、ありがとう

osamushi007さん
ブログを拝見させていただきました。
知らない間に隣でやっていたかもしれませんね(笑)

あだちゅさん
さっそくのコメントありがとうございます。
何かと雑用に追われ、更新ままならないのですが、そういう点でもあなたは偉いなあ~
僕にとっていいお手本です^^

3 ■いいお休みでしたね

私のところは子供が大きくなったし
男の子だし
勝手に友だちと遊びに行ってしまう連休でした。
私はひたすら普段できない掃除やら
ぽけーっとしておりました。
そらさんは行動力あるなあ
やっぱり体力もありますね
力いっぱい遊んでくれて
子供達も幸せなことと思います。

2 ■潮干狩り

sora1998さん、こんにちは。
今日一色に潮干狩りに行かれたのですね。
一緒です。
うちの子供もカニとヤドカリ集めに終始していました。
疲れました・・・。

ブログを拝見させていただくと色々と大変そうですね。陰ながら応援させて頂きます。

1 ■わ~、わ~久々♪

あまりに更新されないので、この連休を逃すと閉鎖か!と心配してました。(笑)
潮干狩り、一度やってみたいものです。
普通の磯遊び(カニやヤドカリ、貝殻集め等)はあるんですけどね。
楽しい連休で何よりでした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。