終業式 | 子育て日記

終業式

昨日は小学校の卒業式
3年生以下は休みとなるので、こーちゃん、そらちゃんは家にいることに
だからはーちゃんに頼んでお昼ご飯や何か悪いことをやりそうなときは注意してもらうように言って会社に行った。

帰宅してまあまあつつがなく過ごしてくれていたようだ。少しづつだけど以前と比べ物にならないくらい安心感が出てきたね。
あと数年もすれば自分達だけでも用意だけしておいてやれば、やっていけるようになるんじゃないかって


今日は終業式
ここは普段授業時間が5分短い関係で夏休みや春休みが他の地区と比べて短い。
それでもどんな成績を貰ってくるんだろう。すごく楽しみであり、以前とまったく変わっていなければ、ガックリ来るだろうし微妙な感覚
もちろん僕が見るところは、生活の記録の部分
「よくできました」がどこにつけられ、「もう少し頑張ろう」がどこにつけられていることやら

こうちゃんのもっとも気になっている所、それは言葉をなかなか覚えることができなかったんだけど、非常に大人でも傷つくような言葉をいっぱい覚えてしまったこと
だから何より先にその部分に「もう少し頑張ろう」がないといいんだけど・・・

りーちゃんが毎日バイトに行っているので、どうしてもはーちゃんに頼まざるを得ないけど、はーちゃんはあんまり嫌な顔をせずにいつもやってくれる。
しつけについても気づくたびに注意してくれる。
あの子のおかげでなんとかやっていけると、つくづく思う。あの子もやりたいこと、友達と遊びたいことはいっぱいあるだろうに・・・

せめて僕の休日はあの子の好きなことをやってもらうようにって、いつも思うな。(大抵お昼まで寝ていたいというから、寝させてるんだけどね^^)