2010-02-17 19:52:29

廃品回収

テーマ:

今度の日曜日は、そらの小学校6年最後の廃品回収


はーちんが引っ越す、そらの小学校の道具などを整理し、中学校用の新しいものを入れる


そのためにはどこかスペースを作らないと



3段のケースとか棚などを買ってもいいのだけど、少しずつでも物を減らしていって、部屋を広く使いたい


そんなわけで8年前に大掃除してかなりの物を捨てたんだけど、妻の持ち物はほとんど何も捨てなかった。


どこかでやろうとは思っていたんだけど、ずるずると今日に至ってしまったんだ。

それでこの廃品回収を機会に整理してしまおうと思った。



和服はいつか娘が着る時もあると思い捨てられないので、とりあえず整理ダンスの中をって



妻は普段片付けが苦手だったんだけど、こと衣類に関しては完璧と言っていいほど整理していた

ちょっとした服はすべてクリーニング帰り

一段目の引き出しを開けると、見覚えのある服が


2段目も、3段目も。。。。


まいったなあ~


安物のトレーナーさえも手にとって見てしまうと、それを普段きていた姿が思い出されてしまうよ

物持がいいので若い時からのものまで膨大な量


僕はしばらくそれを見ながら、迷ってた

でも


でも意を決して全部捨てることにしたんだ。

黒のゴミ袋を持ってきて、1つ1つの服を見ないように2~3着わしづかみにしながら、どんどんゴミ袋に入れていった。

なにもかも

ゴミ袋は6個できた



そのあと本棚に移り、僕や妻が読んでいた本も全部捨てることにした


1つ1つの本にもすごく思い出があったけど、子供たちの小さい時からの作品だけ残して


まだ洋服ダンス、クローゼットや押し入れの中などにもいっぱいある



でもこれで今日は終わりにしよう・・・整理ダンスと本棚だけで気持ちがめいったな

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-02-16 21:31:58

もうすぐ卒業

テーマ:家族

今年ははーちんが専門学校を卒業する年


今年はそらが小学校を卒業する年


あれから8年が過ぎようとしている・・・


あのときまだりなちゃんは高校、はーちんは中学校、こうちゃんは小学校に入ったばかり、そしてそらは年中に・・・

長かったなあ~ただただ長かった



今ではたくちゃんは勤め先の近くにパートを借り、りなちゃんは家を出て1人暮らし、そしてはーちんは来月新しい勤め先の近くに引越し

残るのは今度中3になるこうちゃんと中1になるそらのみ・・・なんとか半分終わったのかな?


自分自身あのころと比べ、体力的にも年を取ったって感じるようになりつつある・・・白髪も増えたしね^^

それでも去年から今年にかけては、はーちんの成人式やら記念写真やらそらの中学校入学の準備やらで、会社を休んではそういった用事を過ごしているうちに、あっという間にここまで来たね



僕の人生ってなんだろうと考えることがよくあるんだけど、きっと子育てにはじまって子育てに終わるっていうのなんだろうなって

でも、毎日のその慌ただしさの中でいる今が一番幸せなんじゃないかとも、感じるな

もう少しそらが体力をつけて、医者にかかるのがすくなくなるといいけど


子供がすべて旅立って、自分の歩む道を進みだしたときは、あとはなにもなくてもいいやって本当にそう思う



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。