2006-09-25 12:20:14

運動会

テーマ:喜び

今年も運動会の日がやってきた。



妻がいるときはいつもビデオとカメラをもって、子供の姿を追いかけるのが恒例だったんだけど、ここ2~3年は何も持たずにただ眺めている。


それがすごくいいとわかったのはカメラを持ってくるのを忘れたときから



カメラ越し、ビデオ超しに見ているのと違って、臨場感と言うか迫力と言うかそういうものが感じられるんだ。

それに幼稚園と違って、かなり距離があるので写しにくいということも有るのだけど



いつものように朝、チビ達を学校まで送り届け、それから帰って、残りのお弁当を完成させ、観戦しに行った。


今年は娘達もバイトでこない。

だけどそれではチビ達が淋しいと思い、はーちゃんに頼んでバイトの時間をずらしてもらいお昼過ぎまで見てくれることになった。段々子供が大きくなるにつれて、周りの家族のようにじじばばを含め一家全員で楽しむと言うことはなくなってきたなあって実感したね



それだけに僕だけはみてやらなくちゃ



それに応えるかのように毎年こうちゃんはそれまで僕が思っている以上の事をしてくれて喜ばしてくれる。


今年もそうだった。


5年生になり、2学期が始まると毎日のように体育で組み体操の練習


それをいつも僕に報告しては

「パパ、ブリッジできる?」「倒立は?」

「ピラミッドのときどこだった?」

なんて聞いて来るんだ。で、


「僕、今日ブリッジできたよ」「倒立は半分できた」

そんなことをもう2週間くらい毎日言っていた。



当日、最初に出てきた種目は障害物競走

一昨年はこうちゃんが走ってくれたことに感動し、去年は4人中3番になったことにびっくりした。

さて今年は・・・


5番目に出てきたこうちゃんは最初、すごく早かったんだけど、障害物で手間取り3番目に落ち、それを残るわずかな距離の間に抜き返し、1番になったんだ!



なんか別の子を見ているような気持ちでその時見てて、あとでじわじわと嬉しさがこみ上げてきた。



お昼からやった組み体操も、以前ならみんなの動きに合わせられず、いつも遅れがちでやっていた子が実にきびきびと取り組んでいる。

僕に話したように倒立こそ失敗してしまったが、それ以外はみんな完璧なんだ



嬉しかったなあ、なんか運動会を見るたびにじ~んとくるものがあって、なんともいえない喜びが僕を包み込むようだ。



何が嬉しいって、周りの子供に遅れず自分から動いていたこと



成長と言うのは本当に早い

ついこの前幼稚園の運動会でまったく走れず、先生に引っ張ってもらうと泣いていた子が。。。



そらは相変わらずお調子者で、いつもよそ見をして1テンポ遅いものだから、かけっこにしても慌てて追いかけると言う展開・・・だから4人中3番


ただ棒とりではすごかった。

きっとすごくすきなんだろうな。あっという間に棒を赤の陣地に持ってきては、次の棒をとりに行く。

あきれるくらいすばしっこくて、見ていて楽しかった。


ソーランという踊りでは、一番うまかったのではないかというくらい(親ばか)



天気予報は最初は雨で次に曇り、で、実際はすごい晴天

暑いのでお昼は体育館の中で食べたんだけど、食べ終わるや否やすぐに遊びに行く。


まあまあ元気のいいことだわ



僕はそこで少しお昼寝をして、お昼からのプログラムに備えたんだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-14 15:04:28

経過報告

テーマ:生活

かなりさぼってしまった。


夏休み中もいろんなことがあったけど、ブログも習慣として書かないとついついさぼってしまう。

もともと怠け者なのではあるんだけど。。。


夏休みのチビ達の生活と言うと、ラジオ体操と学校でのプール以外では、とにかく毎日児童館に行って遊んだ。

平日は娘もバイトに行くようになり、誰もいない中で家に閉じこもっていてはと思い、朝ご飯を食べて、ラジオ体操からかえったら10時まで勉強、それから児童館、お昼に帰ってご飯を食べたら学校のプールに行き、帰宅したらお昼寝のあとにお手伝い


と、そんな要領でやるように言い聞かせておいたんだけど、よくそれを守ってくれたね。しいていえば帰宅してからお手伝いまでの時間、お昼寝をせずにテレビを見ていたことくらい



あとは僕の休日に合わせて、周りのお祭りやら、イベントなんかがやっていたのでそこを覗いてたんだ。


7月22日(日)町内の公園でのお祭り・・・チビ達は夕方から、僕は夜から参加

7月29日(日)市の中心でのお祭り・・・昼間にちび達と一緒に行って、射的、輪投げ、簡易プールの中での魚つかみ、ウルトラマンと一緒に記念撮影、風船細工なんかをやって、一度家に戻り、夜になってから花火を見に行った。


8月10,11日は旅行

8月15日はおじいさんのところに孫を見せに行き、そのあと近くの市民プールで3時間ほど泳ぐ。これが実に面白く、はーちゃんをいれて4人で遊んだのだけど、流れるプールや大きな滑り台にちび達はおおはしゃぎ、終わって家に帰るときには車で熟睡だったね。


8月16日は僕の病院、学校に行ってこうちゃん、そらちゃんの個人懇談(学校では7月にあったのだけど、出れないというと先生が僕に出られる日にあわせてくれた)

8月19日は学校の近くでお祭り・・・チビ達だけ行かせて、暗くなりだしてから覗きにいく。

8月27日は夏休みも最後と言うことで、ご馳走を食べに連れて行った。


そんなこんなで夏休みもやっと終わり、子供達が学校に行ってくれると家の事を気にしなくていいので、すこし楽に^^



9月に入って誕生会、そしてこうちゃんの養護学校についての説明と相談が学校であったんだけど、そろそろそれも考えておかなくては。。。

10月、11月と養護学校を訪問させてもらうことになった。



今月の予定はあと運動会だけかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。