2006-07-28 22:25:53

なんでこんな子が生まれたんだろう

テーマ:怒り

これはおばあさんの言葉


僕のいないところで、子供に向かって何回も何回も言った言葉


あまりの冷たい発言に怒りとともにすごい情けなさを感じた。



7月24日(月)は先生がこうちゃんに好意で補習をやってくれるということ

だからそれが終わってそのままプールに入れるように(毎日1時からプールがあるんだ)お弁当を持たせて、行かせた。

9時~11時まで、勉強を見てくれるということなので、前日からこうちゃんに明日の段取り、準備をさせ、当日ははーちゃんにお願いして時間が来たら行かせるようにしたんだ。


こうちゃんはすごく学校へ行くのが楽しみで、8時過ぎにはそわそわ、8時15分には出かけたそうなんだけど(学校まで歩いて30分弱)、学校に着いたら誰もいないのに驚いて、帰って来てしまった。

帰って来たのに驚き、怒りながら、もう一度行かせたらしいのだけど、着いたのが結局9時半



おばあさんはチビ達が夏休みになる21日から来ていた(来たいと言うので迎えにいったんだ)

そして特に掃除以外はやること無いんだけど、それでもあれこれとチビ達の世話をしていた。

娘達はそれぞれ学校とバイトだから、家にはおばあさんとチビ達だけ


最近ではチビ達も大きくなったおかげで、お昼は指示だけしておけば、なんだかんだと食べてくれている。

午前中は勉強、お昼ご飯を食べてから遊びに行ってよし!

5時前には帰って来てお手伝いを始めること

そんな感じでチビ達を指示しておいたんだけど、おばあさんはいろんなことに気づいて注意したり、怒ったりしていた。



でも。。。


そんなこというか?自分の孫とちがうん?


もともとおばあさんは兄と僕を育てたわけじゃないと思う。(父がいないから必死に働いて、僕達を食べさせて、学校に行かせてくれたけど、「世話」に関しては僕の祖母がすべてやってくれていたんだ。

だから子供の対応はよく分からないのかもしれない。



でも、そんな冷たいことを娘やチビ達に向かっていうか!


はーちゃんからそれを聞いたとき、あの優しいはーちゃんさえ「殴ってやろうか!」ってその時思ったらしい(もちろんしなかったけど)



はーちゃんのすごく悔しい思いと、僕のすごく情けない気持ち


もうおばあさんとは話もしたくない!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-12 20:30:15

計画

テーマ:生活

もうすぐ夏休み


チビ達は夏休みに入ってからもプールで泳ぐために毎日学校に行く。

ただそれも8月はじめくらいまででその後は暇、暇、暇


だから僕の休みが近づくと

「どこかに連れて行け~」

ってワンパターンのように言ってくる。

実際には毎日、児童館や近くで昆虫とり、近所の子供となんだかんだと遊んでいるんだけど



僕の会社は15日がお盆休みと決まっていて、あとは自分の仕事の都合などで好きなときに特別休暇として3日間だけ休めるんだ。

ただ暑いし、どっかに行けば人ごみばかり

本当は涼しい部屋の中でただただ横になってごろごろしているのがいいんだけど、それじゃ~さすがにっておもうので1日か2日は何かを計画して出かける。



そんなわけで今年は、富士サファリに行こうと思った。


朝、6時頃に家を出て、高速で3時間余

そこで1日遊んで、夕方近くになったら伊豆にある会社の寮に泊まるんだ。



寮と言っても立派な別荘で、空いている日にちを狙って申し込む。


そこは山の斜面に立てられており、1階に和室3つと大きなお風呂が一つ

2回は一部屋になっており、そこには食事やカラオケやマッサージの施設などが整っている。


2年に1回くらい行くのだけど、毎回感動するのは、2階の部屋はすべてガラス張りになっていて、富士山がすごく大きく綺麗に見えること


食事は事前に頼んでおいて、到着したら管理人さんから鍵をもらって、あとは自由に使えるから、すごく気が楽^^

あとは着替えくらいでなにもいらない。すべて完備してて、しかもやっりっぱなしでよく、僕達が去った翌日に管理人さんが掃除やら、後片付けやら、タオルなどの洗濯をしてくれるんだ。


しかも、しかも、しかも 「ただ!」なのだ~~^^



そんなわけで社員が一人居れば、あとは何人でも泊まっていいため、ぼやぼやしてるとすぐに予約でいっぱいになってしまう。

だから今年も早めに申し込んでおいた(5月前半頃)



ここに来ると朝早くて、しかも1日外で遊んでいるにもかかわらず、みんな元気、元気

お風呂から上がって、のんびりとした食事を終えるとさっそくカラオケ^^


チビ達も最近ではマンガの主題歌やお姉ちゃん達が歌っている歌をなんだかんだと歌うようになったから、なかなか順番がまわってこない。

それでも僕はビールを飲みながらマッサージチェアーにすわって、のどかな時間を過ごす。



こちらが眠くなってきても娘達は延々と歌を歌ったり、テレビやビデオをみたり、何時まで起きているんだろうって感じ


そんなこんなでいつのまにか和室で寝ずにそのまま大きなソファかじゅうたんの上で寝ることも



翌日はそれでもみんな早く起きる。

朝一番に見る富士山はまた迫力があってなんともいえないし、簡単な朝食がまた美味しい。


楽しみだなあ~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。