2005-11-22 17:24:53

会社にて

テーマ:生活

週末にパソコンの調子がおかしくなった。


僕も使い放題、娘達も使い放題・・・パソちゃんもえらい家庭に買われたものだと嘆いていたんだろうね。

ついにその限界を超えて、電源が入らなくなってしまった。

翌日、近くの大手電気屋さんにいって、見てもらうと、本体のほうが悪いとのこと・・・修理に1ヶ月、お金で4万ほどかかるという。。。


この1月でちょうど購入してから3年の月日がたつんだけど、こういうものは車と同じで5年くらいは大丈夫と思っていただけにかなりのショック


修理にだそうか、いっそ新しい物かとも考えたんだけど、結局修理をお願いすることにする。



さて、そうなると僕は趣味でネットのサークル(将棋)に入っているんだけど、約束の対局がまるっきり出来ないし、さりとて子供を夜中において、ネット喫茶などに行くわけにも行かないから、仲間に連絡をし、中止してもらうようにお願いした。



ただ、わずか3年前に購入したパソコンが今では家の中で僕が出来る唯一の娯楽となり、ないとなると時間が余って、余って。。。


久しぶりにテレビを見た(ここ最近、朝のニュース以外まったく見てなかったからなあ^^)

チビの掛け算の暗記の練習に付き合った(勉強なんぞまったく関知せずのような生活だったからねえ^^)

料理を少し時間をかけて丁寧に作った(手抜きの毎週ワンパターンでしたからねえ^^)



それでも時間が余る!

しかたないから、眺めの風呂に入って、早めに寝ようとしたんだけど、これが普段結構遅くまで起きているもんだから、寝れない、寝れない(大体23時に寝て、4時半に起きる生活だった)


そんなこんなでパソコンがないだけで、これまでとまったく違う生活が始まったかのようだ。

なんとか正月前にはなおって、せっかくの休日の夜、憩いの場ができますように・・・




11月4日はそらの誕生日

平日なので前日の休みにバイキングに連れて行った。

子供達は結構好き嫌いが多く、その点バイキングはいいね^^

みんな好きなものを好きなだけ食べられるから、「ここで食べなきゃどうする」とばかり、食べる、食べる


特にこうちゃんは、何回お皿を持って往復したのだろうかと言うくらい食べてくれた。

そらは意外と食べれないから、こうちゃんで元をとらなきゃねえ^^



4日の当日は朝、起こしてすぐに

「お誕生日、おめでとう~」といって抱きしめ、

「いくつになった?」

「8さ~~い!!」


それだけ(笑)


夜にアイスクリームケーキを買ってきて、みんなで歌を何回も歌いながら、ろうそくの火を消す遊びを繰り返しやったあとに食べた。



11月12日は小学校の授業参観

この代休が何故か11月4日にあり、子供達は4連休だったのです。


前日にお弁当を作り、お昼からの授業参観に出かけたんだけど、相変わらずこうちゃんは先生の言うことに知らん顔。。。

まわりに僕やよそのお母さんがきているので、みんな緊張して他の子も何をやるにも反応が鈍く、先生は四苦八苦だった。


それでもみんなで「ハンドベル」をやって、みせてくれた。


うまくいかないとき、先生に言われる前に自分達で「最初から」といいながら、何回もやってくれて、それだけで来た甲斐があったなあ~って・・・



こうちゃんのほうに時間をほとんど取られてしまい(人数が少ないし、父兄に見せるための授業だったので抜け出しにくかった)そらちゃんはほんの少し見学


それでも僕の顔を見るや否やすごく嬉しそうな顔をしてくれた。


普段家に持ってきてもほとんど見ていないような、そらちゃんの作品が壁に飾ってあるのを探し出しては読み、

「将来お寿司屋さんになりたい!」

なんていう記事を読んで、無性に嬉しかった。



どっこにも連れて行かない。

たまの休みにはどこかにって思いはするんだけど、寝てばかり。。。

すがきやのラーメンと出来たてのパン屋さんとお買い物しか。。。


それでも子供達は嬉しそうに付いてくるし、僕が寝ているときはテレビを見たり、絵を書いたり、紙とはさみとのりを使って何かを作ったり、自転車や児童館に行ったりと、実によく遊んでいる。


そんな姿を見ながら、僕はまた横になって寝るんだ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。