2005-10-30 20:04:48

10月ももう終わり

テーマ:生活

今月は行事で慌しかった。


本当はその一つ一つをここに書いて、残しておくべきものなんだろうけど、なんと言ってもひとたびブログを休憩しだすといかんねえ


でも、やっぱりブログは楽しいし、いっぱい仲間と呼べる人たちもいる。

その人たちのブログを見てはいつもその熱意に感心してるんだけど、僕は書きたいなあって思ったときに書こうって・・・まあ、ていのいい言い訳ですねえ^^



10月は最初の日曜日は子ども会の主催でお祭があった。


子ども会から半被を借りて、町内を神輿をかついで練り歩くんだけど、これが結構大変で子供は神輿から出ている紐を引っ張って歩いているだけなんだけど、こちとら~は神輿を担がなきゃいかん。。。

子ども会なので、お母さん方の協力はいっぱいあるんだけど、男親が意外なほど少ないので当然のように回ってくる(泣)


ともかく1時間半のなが~~い時間を担いで、もうふらふら


子供達は終点まで来ると、大きなお菓子を貰って、ニッコニコ・・・こちらはへなへなでお茶だけ・・・



家に帰ると大急ぎで着替えさせ、半被を洗濯機に放り投げる。

すぐに洗濯をしないと、翌日が月曜の関係で何もできなくなるからねえ

渇いた半被をアイロンをかけて、幹事の人のところまで返しにいってやっとやれやれ



それでも子供達が嬉しそうな顔をしているから、まあ仕方ないや~と思ってやるのみです。




次の日曜は(9日)、最近とみに寒くなってきたので、コタツを出し、布団を干し、子供達の部屋を掃除して、衣替え


なかなか休日に天気というと、難しいものがあるけど、布団を干すのっていいね。

押入れにしまってあった、コタツの布団や毛布も干し、それだけでいっぺんにぬくぬくの生活になったようなリッチな気分

これからはコタツでそのまま寝ることが増えそうだ^^




さらに次の日曜は(16日)小学校の廃品回収と奉仕活動


これがまた大変なんだよねえ、なんと言っても田舎だから地域が広く、集められた新聞を片っ端から車に積んで、小学校にもって行き、そこに待機している大型トラックに載せるんだけど、新聞を何回トラックにほおり投げたんだろう


終わった頃には腕が棒のようにカチカチになっていてもうふらふらだった。



それなのにその後、引き続き小学校の奉仕活動

これもいつも思うんだけど、なんで貴重な休日を親が潰してやるんだろうって感じるな。

もちろん子供が通っていてお世話になっていることは確かなんだけど、子沢山の僕はすでに20年近くこれをやっているんだ。

いい加減卒業させてもらえないだろうかったよく思う。


家に帰った頃はすでに体力も尽き果て、何も出来ないんだけど、チビ達がうるさいからお昼ご飯を作らなきゃいけないし。。。

食べ終わったのを見届けて、やっと横になることが出来た。




23日の日曜日は、前日胃カメラを飲んだ関係で実に調子が悪かったんだけど、チビ達は遊んでほしいもんだからなかなか寝させてもらえない。

これもお昼を食べさせてから、児童館に追いやってやっとお昼寝




今日は(30日)朝から町内の草刈り


チビ達も連れて行ったんだけど熊手を持って遊んでいるよ。

それを横目で見ながら、とにかくせっせと草を刈った。

帰ってきて、汗だくだったからそのままお風呂に入って汗を流し、お昼を食べてからお買い物


帰宅後、買い物を片付けてから、台所と居間の掃除をしていた。



そんなこんなでこの1ヶ月の休日は過ぎていったんだけど、遠足もあってお弁当つくりや、そらがまた耳が痛いと言い出したもんだから、土曜日に耳鼻科に行って診察・・・これは外耳炎だったから、割りにすぐに治ると聞いて安心した。


こうちゃんが季節の変わり目で、いい加減意布団を来て寝ているから、熱が出たりと、まあのんびりと休日を楽しむというところまでとても行かなかったなあ



でも、こうして並べて書いてみるとこういった行事があるから、ぼけーとしてられないんだなあって


あいまにすがき屋のラーメンを食べに連れて行ったり、焼き立てパンやおでんなんかを食べに行ったりしているから、遠くに連れて行くことはなかったけど、まずまず及第点かな~って自分で採点をしているんだ。




来月は早々にそらの誕生日がやってくる(4日)、授業参観(12日)がある


でもその後は特に何もないから、紅葉狩りかミカン狩りにでも行きたいなあ

疲れはするけど、やっぱり一生懸命遊ぶのって、精神衛生上とってもいいからね

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-08 13:12:23

さりげないときに思うこと

テーマ:生活

先日、学校で行われた運動会でこうちゃんは、3年と一緒に(つまり2年続けて)半被を着て、踊ってくれた。


去年よりもうまく、周りをあまり見ないでも踊れた。(去年は周りをきょろきょろ見ながらおどおどしていたのに・・・)



かけっこは去年初めてまともに走ってくれた。


そのときの感動はいまだに忘れられない。

たとえ女子との4人組の中で3位だったとしても、とにかく跳ねるような走り方にせよ走ってくれたんだ。


保育園のときは、泣いてうずくまり、先生の援助にも駄々をこねていた。

1年生のときは先生と一緒になって、何とか走った。

2年生のときは一人で途中歩きながらも完走してくれた。


そして3年で・・・



4年生のかけっこはどうなるんだろうと思っていたんだけど、走り方がさらにまともになってきていた。

他の人から見れば、全然なのかもしれないけど、普段こうちゃんの学校での生活を見ることが出来ない。だらか運動会で1年の間の成長を垣間見ることが出来る。



こうちゃんは家でのお手伝いに、廊下の掃除、お風呂掃除と洗濯、洗濯干しと洗濯たたみをやっているんだけど、どれもこれも歯がゆいばかり


でも、それでも普通の子供が1ヶ月で出来ることを半年掛かるにしても、少しずつうまく出来るようになってきた。



食欲が非常に旺盛で僕や子供達の2倍は食べるこうちゃん

最近、めきめきと大きくなってきて、風邪もまったく引かなくなって、とにかく元気でいてくれたらって思って育てていたら、そのとおりになってくれているこうちゃん



僕が朝晩、薬を飲むときに必ず何も言わないのにお茶を組んで、目の前に置いてくれる。

「ありがとうね、こうちゃん」

っていうと、なんとも嬉しそうな顔を見せてくれる。



まだ、漢字がまともに書けない。計算も・・・

会話もしっかりできない(うまくつながらない)こうちゃん


なんとか小学校の卒業までに普通の会話、文字(簡単な漢字)、四則演算はって思っていたんだけど、それも最近は僕自身が元気でありさえすれば特別焦る必要も無いのかなあ~って、思うようになってきた。



最近、高校から養護学校に行かせるのは、今は要望が多く、かなり難しくなりつつあるから中学校から行かせたほうがいいという人がいた。


今は4年生でも、あっという間にそんな時期が来るんだろうから、どうしたものかってよく考えている。


隣の市にあるんだけど、迎えのバスが来るところまで毎日歩かせて行かせるのかなあ

そのほうが本人によりベターならばいいのだけれど、あくまで結果でしかわからないから・・・



1日1日は長いけど、1年、2年はあっという間に過ぎていくようになってきた今日この頃、そろそろこうちゃんのことをしっかり考えて、やらなければ・・・

そのためにもいろんな情報を仕入れて、調べなくちゃね。




今をどうだ、ああだといっても、始まらない。

夢を失わないように、子供の未来は幸せであると信じて、毎日を過ごして行きたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。