1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 20:38:59

馬鹿もたまには風邪を引く

テーマ:喜び
土曜日にお医者さんで2時間ばいきんの蔓延するところにいて、さらに日曜日廃品回収で体力を使い切ってしまったからだろうか?

すかさず風邪を引いてしまった。

それも自覚が寝るまでなかったから、まったく馬鹿としか言いようがないけど、それだから何食わぬ顔でお風呂も入り、頭まで洗っているんだから、布団に入ってから急に鼻水とのどの痛みでのどスプレーをしたあと、マスクをして寝ようとしたんだけど1時間おきに起きて、ほとんど寝た気がせず、朝ふらふらであった。


まさか連休明けに休むわけにもいかないし、それなのに子供も今日に限ってなかなかおきず苦労させられる。

サークルの掲示板を見ると、すごい事件が起こっていたし、思いつくまま掲示板に書いてから、とにかく子供の食事の準備をし、僕は鼻炎カプセルとバファリンを飲んで出勤した。

そんなときの救いはここにレスをくれる皆さんの言葉だね。なんとなく心を暖かくしてくれるから、身体はだるかったけど気持ちとしては結構しっかりしていた。


なんやかんやとなが~~い1日が終わって家に帰れば、ね・・て・・る(唖然)
ほっとする暇もなく、みんなのお尻をたたきお手伝い、洗濯、お風呂などを急いでやるように指示しながら、食事の用意をしてやっと座れました。

今日は僕に元気がなくて、怒る気力もないわ・・・それよりはやくやるべきことを終わらたいということだけ


明日は卒業式と医療費特別控除に行く予定だったんだけど、そらがなんとタイミングよく明日「宝物発表会」があると言うから、それも予定に入れて見に行ってやらないとね。

普段いくら行事があっても1つ1つのことで会社を休むわけに行かないから、偶然とはいえよかったなあ
招待状を持ってきたそらも来てくれるというだけでとても嬉しそうだった。

とにかく風邪を早く直そ。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-02-27 21:05:03

本日の結末

テーマ:生活
予定ではあるはずだった肉じゃがが朝でなくなる。あきれるくらい作ったのにって思うんだけど、食べてくれること自体は気持ちがいいから、まあいいや。

だからお昼ごはんは、チキンラーメン1,5人分・・・こうちゃんはそれにご飯がついているを食べさせる。

「さあ今からはブログのお勉強だ!」って思ってたんだけど、午前中外を自転車で走り回っていたこうちゃんが僕の背中にまとわりつくわ、そらちゃんがジグゾーパズルを一緒にやってほしいわでなかなか進まなかった。

それでもなんとかバナーは出来たかなあ。


3時のおやつを食べさせて、お昼寝させたんだけど午前中の廃品回収の疲れが出てきて、知らない間に僕も寝てしまった。
起こされたのが、娘からのメール(7時)

「今日はパパが休みだからバイト先まで迎えに行ってやるよ」と言いながら、そこまでまったく気づかなかった。もちろん残りの子供もしっかり寝てる。

大慌てで叩き起こし、あとのことははーちゃんに頼んで、急いで迎えに行き帰宅後、そのまま必殺オムライスと味噌汁を作っていたら、「パパ、灯油がないよう」だってさ。

「またいくんかい!まったくもう~」と思いながらも灯油缶3つもって、スタンドに走ったんだけど、日曜日は閉店が早いんだよね。
しかたないから、国道まで行って買い求めてきたんだけど、今日は全体に遅いから(寝てたからねえ)もうせかせてばかり

明日が休みならともかく学校があるから、早く寝せたいんだけどお昼寝をしっかりしているから、なかなか寝そうにないな。


今週の休日はこうして終わって行ったのでした^^
あ!卒業式のための礼服出しておかなくちゃ・・・もう少しお風呂は後になりそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-02-27 11:23:50

午前

テーマ:生活
朝はいつものようにチビの来襲を受け、ご飯を食べながらアンパンマンを見ていたんだけど、はーちゃんのことが心配だし、7時半からは廃品回収があるのでその前にはーちゃんを起こして聞いてみると、なんかすごく調子がよくなったようだったから、一安心して学校へ行った。

今日の僕の当番は雑誌の積み込み、手渡しでどんどん来る雑誌をトラックに乗っている人に渡すんだけど、最後はその人に向かって投げなければならない。

重いんだよねえ、雑誌って
それをがむしゃらに繰り返して、終わった時は腕が上がらなかった。


そんなこんなで疲れきって帰ってくると、はーちゃんが出かけると言う。
「おまえはいったいなんなんだ!」って思い、
「あれだけ調子悪かったんだからやめときな!」というものの本人はいたって元気になっていて
「高校のさあ、課題を友達と一緒にやるって約束してるんだ~」
「だからさあ、今日じゃなくても来週でもいいじゃん」
「そうなんだけど、もう平気、平気、大丈夫だよ」

あきれたね。心配して損したよ。
まあ考えようによったら、病気で苦しんで医者に行くよりはいいんだけど・・・

そんなわけで家の中はチビ達と僕だけになりました(りーちゃんはバイトに行った)
チビの相手をしながら、バナーやTBでも覚えていよっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-02-26 20:45:00

とりあえず終わったけど

テーマ:悩み
歯医者に行って帰ってきて、肉じゃがを作ったまではいいんだけど、はーちゃんが元気がない。

医者へ行って、薬を飲んだまではよかったんだけど、そのあとあれこれと動いて、調子が悪くなったようだ。
今、夕ご飯を食べずに寝ているんだけど、明日は元気になっていてほしいな。

いつもいつもチビだけの病気を心配していて、娘たちは調子が悪そうなら自分で薬を飲んだり、早めに寝るからって、安心していたけど・・・

熱がないだけ救いではあるんだけど・・・


はーちゃんが小さい時はよく熱を出した。一緒にお風呂に入っていた時に突然ぶったおれてびっくりしたこともあった。(熱性ケイレンだった)

小学校の高学年になってやっと病気をしなくなって安心してたけど、何歳になっても子供って熱でもなんでも理由を問わず、元気がないと心配になるな。


追伸
今日の僕のレスに別サイトで書いた日記の一部を書きますと言いましたので、写しておきます。

>そらを幼稚園から保育園に変えて行かせていた頃は、こうちゃんもそらちゃんも交互に風邪を引いたり、熱を出したりして、そのたびに学校や保育園から電話が会社にかかり、帰宅するわけにも行かないので、かなりいろんな手を考えながら対応していたんだけど、目が回るというより、精神的にすごく自分が追い詰められていた。

今では毎日片道30分の道のりを小学校まで歩いていくことが自然に体力をつけさせ、簡単に病気にならなくなった。

あと3年たてば、また楽になるのかな?

以上です。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-02-26 16:00:54

経過報告

テーマ:喜び
今帰ってきた~~もう4時・・・

朝、はーちゃんを連れて医者に行ったのはいいんだけど、駐車場がいっぱいでなんとか適当に止めて、中に入ると「なんじゃ~~これは!」って言うほど、人、人、人・・・

すごく風邪(インフルエンザ?)がはやっているんだねえ

待つしか仕方ないから、そこにいること2時間半、ようやく終わったんだけどその前にたくちゃんに連絡して、お昼の時間を1時からにずらしてもらう。

しかしお医者さんや看護婦さん、受付の人ってどうして風邪を引かないのかねえ。
毎日お客と言えば、風邪引きさんばかり
そんな空気が蔓延しているところで働いているのにって、待ち時間が暇だったからついついそんなことを考え、はーちゃんと話していた。


家に帰るとみんな待ってるわ~~
「ちょっとだけ休憩ね!」って言って、それからみんなでステーキを食べに出かけたんだけど、出かける時にみんなたくちゃんの車に乗って、僕のほうは僕1人・・・ううう・・・人気がない~~涙

目的地についてお待ちかねのステーキを食べながら、たくちゃんとはーちゃんをお祝いしたんだけど、デザートでチビたちがものすごく大切に食べているもんだから、なかなかその店でも時間がかかった。

そこでたくちゃんと別れ、ようやく帰れると思ったら、りーちゃんが
「駅によってくれない?」
「なんかあるの?」
「プレゼント買いたいの」
するとはーちゃんも
「私も買いたいものあるの~」
って言い出すもんだから、そのまま駅に向かい僕は駐車場で待っていたんだけど4人で出て行って、いつまでも帰ってきやしない。


結局、そんなこんなで今帰ってきたところなんだけど、さすがに疲れたね。
子供には「お昼寝の時間だよ~、手、顔、歯磨きをしなさ~い!」と言って寝かせたんだけど、まだまだ5時からの予約でりーちゃんと歯医者に行かなきゃいかんから、寝るわけに行かない。
ですので眠気覚ましを兼ねて書いております^^

歯医者から帰ったら、巨大な鍋にこれでもかっていうくらい肉じゃがを作ろう。
そうすれば、みんなが大好きだから明日の朝、昼くらいまではそれで手を抜けるからね(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-25 22:00:08

休日は今週も忙しそうだ

テーマ:生活
明日ははーちゃんの希望通り、ステーキを食べに行くんだけど(夜だとチビが寝てしまうのでお昼に行ってきます)その前に、はーちゃんの風邪が熱があるわけでもないのに、いつまでたっても咳とのどの違和感が取れないと言うことで朝から医者に行く(朝しかやってないからねえ)

平日に行かせたいんだけど、なんと言っても田舎・・・歩く距離にありません(涙)

ついでに夕方はりーちゃんの歯医者

僕は子供のころから歯の健康優良児だったんだけど、妻はその反対だった。
健康な歯のほうが少ないくらいに歯医者さんとはお友達だったね。
こんなのも遺伝があるのか?って思うんだけど、実際に子供たちを見ているとまったく虫歯のない子と、虫歯だらけの子

虫歯のある子の方がしっかり歯も磨いているのに可愛そうだね。
半年に1回フッ素塗布をしに行くんだけど、その間に虫歯になるんだもんなあ


予定としては、日曜日には小学校の廃品回収があるし、僕たちの地域は集めてから学校に行き、そこでもう1働き・・・終わったあとに宴会でもあるといいんだけど、お茶1つ出ずに「ごくろうさまでした~」で解散

3月1日は娘の卒業式、そうそう会社を休めないので、そのときに医療費特別控除の手続きもするつもりだから、領収書を集めて計算もしておかなくちゃいけない。
それで戻ってきたとしても、2~3000円なんだけど、それでももったいないからって、毎年やっている。

まあ、そんなこんなで今週も慌しく過ぎ去っていくんだろうね。
そんな時が花といえば花なんだろうけどね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-24 20:41:26

はーちゃんの誕生日

テーマ:喜び
朝、起してから、ストーブの前でボケーとしながらいつまでも着替えない2人に何回も何回も急がせるように催促していると、

はーちゃんが
「パパ、何かいうことない?」
「あ!はーちゃん、お誕生日おめでとう~」
「うん、ありがと~」
「ほれほれ、こーちゃん、そらちゃんもはーちゃんにおめでとうは?」

するとこーちゃんはすぐに
「はーちん、おめでとう」って言ったけど、
そらは「はーちん、・・・」と言って「にやっ」とするばかりでそこから言わない。

何回言っても同じ、いつもなら僕がそらを捕まえて「そらちゃんは誰が一番好きなの?もちろんパパだよね~」って何回聞いても「はーちん」と言って、絶対に僕だとは言わないのに・・・変な奴だ、妙なところで恥ずかしがってるよ^^

今日は昨日と打って変わって、明るかったね。はーちゃんは
「昨日さあ、もし落ちて誕生日を迎えたらすごく悲惨な気分だった」とか
「ねえねえ、ケーキさあ、パパの好きな生クリームたっぷりは嫌だからね」
「あ、そうだ!サーティーワン(この辺で一番おいしい)のアイスクリームケーキ買ってきて!チョコはだめだよ!」
「はい、はい」

いつも誕生日の日にはケーキを買って、2~3回ローソクを灯して歌を歌い、歌が終わる瞬間にみんなで競争して火を消すんだ。
それをやってからやっと食べられる。今日はお手伝いをいつもより1時間早くやるように行って家を出た。


うちでは全く外食には出かけない(と、いってもたまにスガキヤのラーメン=280円はいくけどね)
そのかわり、誕生日にその子の行きたいところに外食に行くことになっている。(そうは言いながらも子供が多いから結構行ってるんです)

今日は平日だからケーキだけを買ってお祝いし、休日に行くんだけどね。

はーちゃんは「ステーキが食べたいらしい」
もうそういえばどのくらい食べてないんだろう。休日が楽しみです。


追伸

はーちゃんは出産予定日がH2.2.22だったんだ。
妻とそれをお医者さんから聞いて、ものすごく期待した。
だって新聞の地方版のところにぞろ目に生まれた子は写真つきでのるから、すごくいい記念になると思ってた。

陣痛がいつまで待っても来ないから、2日遅れになってしまいそれが少し残念でした。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-02-23 21:04:41

よかった~

テーマ:喜び
たまに早く家に帰ると、なんとなくみんなのろのろしていた。
僕の顔を見てあわてて動き出した感じ・・・いつものことだけどね

はーちゃんが、お手伝いをやっているときに聞いた。
「まだ、発表ないの?」って
ぶっきらぼうに「受かった」と言った。
なんかそれだけで、すごくすごく嬉しくて、本当によかった~って思った。

娘はいやに冷静なんだけど・・・

それでもいいや、なんでもいい。とにかく第一志望の公立高校に受かったんだ。
なんかそれだけで、ほっとし、あとのことはどうでもいいって気分

明日ははーちゃんの誕生日、受かって迎えれたんだから、それだけで・・・
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-02-22 22:10:06

たくちゃんの思い出

テーマ:喜び
今日は2月22日、たくちゃんの誕生日

今は離れて暮らしているけど(と、いっても家から15分だけどね^^)
朝、りーちゃんが他の兄弟に「今日、家に帰ってきたらおにいちゃんにみんなで電話しておめでとうって、言おうね」って

それを聞いて、すごく嬉しかった。僕から言うことがなくなってしまったよ。


たくちゃんはず~と1人っ子だった。
妻の体調が悪く、そのあとに生まれなかったからその分妻の親にはものすごく可愛がられた。(妻には弟が1人いるんだけど全然結婚しなかったから、孫はたくちゃんだけだった)

僕も月に2回はたくちゃんと近くの公園に行き、野球をやったり、自転車の練習をさせたり、バトミントンをしたり、ダンボールの切れ端を使って2人で芝生の坂を滑ったりして遊んだ。

そんなとき妻は運動音痴を理由に参加はしなかったけど、いつもそばで見ていた。


月の残りの2日はドライブ、まだお金が全然ないアパート暮らしだったけど、みんなで朝早くから起きて、妻は玉子焼き、僕がおにぎり、たくちゃんはのりを巻いたり、水筒にお茶を入れたりしてみんなで行く前から楽しんでたなあ

どこに行くにも、普通の道で行き、「つくし」をとってそこではかまを取り、お弁当を食べて帰ってきたり、川で水遊びをやったりしていた。
たまにお金を使って、キャベツ持参で蒲郡の近くにある「うさぎ島」に渡り(当時渡船賃250円)うさぎを追い回していたっけ


妻の体調があるときから突然良くなって、すぐにりーちゃんをおなかに入れるまでそんなことが続いた。
生まれてからのたくちゃんの可愛がり方もすごかったね。
とにかくまだ小学校に入ったばかりなのに何でも出来た。
兄弟が出来てよほど嬉しかったんだろうなあ
そんな気持ちがりーちゃんにもきっと受け継がれているんだろうね。

そんなのが今では嘘みたいだけど、それでもこんな日にりーちゃんの言葉でなんとなく思い出されました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-21 22:06:49

少し寂しく

テーマ:家族
朝はいつもの通りだけど、休み明けはなかなか娘が起きないので苦労する。

僕が出勤したあとのことは娘に任せなきゃいけないから寝られると困るんだよなあ
でもまあ、出かける10分前に起きてくれたから、大急ぎで暖気運転(雪が降ってるもんねえ)

今日の仕事はかなり息を詰めてやらなくちゃいけなかったから、家に帰ったのが遅くなってしまった。

もうチビ2人は寝ている。
だから2階の部屋をそっと覗き、毛布と布団をかけて頭をなぜなぜして、今日はお終い。
子供の寝顔はすごく可愛い。
でももう少し早く帰って、にこっとした顔を見たかったかな?


明日は今、作ったものをチンして食べさせてやろう。
うるさいのも、時として大変だけど、こうして寝た後に帰ってくると、少し寂しいね。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。