こんにちはー猫しっぽ猫からだ猫あたま






今回は私にとってのメモの意味も有るのですが、FF12リマスター版をプレイするにあたってのジョブ選びについて考えていきたいと思いますニコ




とはいえ前回のFF12記事でも触れた通り私は無印版しかプレイしてないので、攻略サイト等の情報を頼りにするしかない訳ですがw




今はモンハンがメインの方々も昔はドラクエやFFもやってた!って方も多いと思うので、これでFF12に興味を持って貰える方が増えたらなぁ……なんて意味もあったりします。
本当に名作なんですってw





まずジョブ選びにあたって、インターナショナル版までは全12種類のジョブを6キャラに割り振らないといけないため、ジョブ選びは慎重になる必要があったんですけど、リマスター版からは……




{AB9D3300-A542-4A66-9E6E-D0F513701D34}


1キャラにつき2ジョブまで選択可能に!
これ最近まで知らなかったw




という訳で、選択の自由が広まったのは良いことですが、優柔不断な人にはちょっと酷なこのシステムw



全ジョブを網羅するも良し!
全員2つ目のジョブは白魔道士にして安定感を高めるも良し!
みたいなことも出来ちゃう訳ですね ( ;・`Д・´)




とはいえ大事なのはキャラ愛ですニコ
いくら強くても好きじゃないキャラでそのゲームのモチベを維持するのは難しいと思うので、最終的にメインとして使いたい3人を軸に構成を考えるのが良いかと思います(・ω・)



一応、バッシュやバルフレアは力が上がりやすく、アーシェやフランは魔力が上がりやすいみたいのもありますが、そんなのはキャラ愛の前には微々たるものと考えます!



バッシュがケアルガとか使ってたっていーじゃないw



ちなみに私がメインにと考えてるのはヴァン、アーシェ、バルフレアです(・ω・)
バ「あれっ!?」






そして、それらを考慮した結果…




【ヴァン】
モンク+ブレイカー


【バルフレア】
ナイト+もののふ


【アーシェ】
赤魔道士+白魔道士


【フラン】
時空戦士+シカリ


【パンネロ】
機工士+黒魔道士


【バッシュ】
ウーラン+弓使い





我ながら完璧すぎる布陣や… ( ;・`Д・´)




ヴァンが物理+鳥系などの対空+白魔法(一部)+各種強敵に対する○○破壊


バルフレアがもののふによる超火力+ヘイトを引きつけての壁役+白魔法(一部)


アーシェが対プリン系などの黒魔法+白魔法(全部)+物理攻撃





アーシェの負担を減らすために状態異常は万能薬で回復できるよう、もののふ右矢印シカリに変わる可能性はありますが、概ねこんな感じで進めてみようと思っていますルンルン



まぁ召喚ライセンスの取り合いとかは考慮してないのでまだ見直しの余地はあると思うんですけど、ちょっとそこまで考えてるとキリがないw




兎にも角にも発売まであと1ヶ月弱ルンルン



今夜はモンハンワールドの発表会もありますし、しばらくはゲームに対するワクワクは続きそうですね(*´ω`*)




それではーグラサン