吉祥寺SORA♪

吉祥寺の小さなビルの3階
隠れ家的なお店です
ワインに合う料理も用意して
ご来店お待ちしております

ワイン会開催してます!


どなたでも参加可能です♪ご予約お待ちしております♪



JR,,京王井の頭線、吉祥寺公園口から4分



公園口を出て丸井にぶつかりましたら右に
ドンキホーテのビルを左折、ひとつめの路地を右に

井の頭通りメガネドラックの真裏になります


小さなビルの3階 (1階はムクさんと言うお店です)

(吉祥寺通りに出る手前です)



お分かりにならない時はご遠慮なくお電話下さい


地図
           ℡ 0422-41-0020














 




テーマ:

亡くなった母はさほど料理は得意ではなかった

 

昭和の時代、下町育ちのソラ達は

近くの商店街で、お惣菜を買ったり、肉屋さんのコロッケを買って食べたり

時代もそんな時代だったから、さして困ったりはしなかったけど

 

小学校の時、誕生日に各家庭で誕生会をするのが流行っていて

一番の仲良しのYちゃんのお家にお呼ばれした時

ほぼ手作りの料理が並んだテーブルに、びっくりした覚えがあります

 

料理上手なお母さん・・・・・

 

でも、うちの母のおふくろの味と言えば

煮物でしょうか? よく作ってくれました

特にカボチャの煮物は美味しかった~音譜

 

しかし晩年は、あまり料理をしなくなって

時々作るかぼちゃの煮物も、味付けに失敗したり

焦がしたりしてました

 

やっぱり料理は作っていかないとダメなんですね

 

先日ママからかぼちゃをもらったので

ソラもおふくろの味を再現してみました

 

 

甘さ控えめ、かぼちゃの煮物です

ホクホクさせるのがポイント(o^-')b

 

 

お弁当に詰めるのに、数品・・・これにサラダをプラスして・・・

 

食べ物にはほぼ文句を言わないで、喜んで食べてくれる叔母が

「あら~かぼちゃ、上手に出来たわねぇ~」って

褒めてくれましたv(^-^)v

 

12月は母の命日

煮物作って、墓参りしようかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

春と秋に行っていたソラ主催のBBQ焼肉

 

「今年はしないのですか?」って言われましたが

春には行いませんでした

 

ちょっと私生活が忙しくって・・・・

 

気がつけばもう紅葉の時期

確か昨年も11月にやったなぁ~

でも、ソラ達が行う公園でのBBQは、予約するのが大変なんです

予約日には朝から電話&ネットでの予約が、秒殺で満席になるほどの人気です

以前は裏ワザがきいたのに・・・・(゚ー゚; 今じゃ使えなくなりました

 

しかし、時々キャンセルが入って、運よく予約できることもあるのです

今回はそんな運に恵まれて、1週間前に予約が入りました

 

11月3日(祝) この日は例年雨が降ったことがありません

案の定数日前まで曇り→雨予報だったのに

晴天も晴天~暑いくらいの晴れ 太陽サンサン

 

 

ここの公園は昨年もしましたが、今年からBBQ広場が移動になって

木陰がありません(/ω\)

 

これではタープを借りないと・・・お肌に・・・紫外線が・・・

結局2張り借りてスタート

 

 

 

美味しそうなお肉~ラブラブ

 

 

今回はKちゃんがデザートを作ってくれました

 

 

この大きなアルミホイルの中身は

 

 

カボチャです

生クリームを入れて、炭火の中へ投入

約1時間で完成

 

 

はちみつ入りのカボチャのデザート

 

お隣にはこんな大きな犬

 

 

天気もお肉もワインも最高でした

 

 

また来年行きましょうねv(^-^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママが仕入れた16本のワイン

すべてボルドーなのですが、飲み比べをして

どれを来年仕入れるか決めようと・・・・・

 

また12月のワイン会では、やはり数本ご用意して

それぞれメンバーさんに選んでもらって、飲み比べをしようかと

 

「ソラちゃ~~ん、ソラちゃんの好きなワインを選んで~」

とママの悪魔の声が(`∀´) ヒヒヒ

 

16本のワイン~♪ ワイン~♪

どれにしようかな♪音譜

 

カベルネがどうの、メルローがどうの・・・・・なんて考えずに

ソラの勘と、ラベルの雰囲気だけで~

 

ママが選んで仕入れるワイン、特にボルドーははずれがありません

だからどれも美味しいに決まってます

 

でも、あくまでも試飲、仕入れるための試飲

 

そんな日が数日続き、ご来店くださったご常連さんとも一緒に飲んで~赤ワインロゼワイン

「あれ~16本あったワイン・・・・もう数本しかないんだけど・・・・」

 

え?Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)

確か16本のうちで、ボトル注文はこの中からは出していないはず(((( ;°Д°))))

 

しかもまだそんなに日もたっていない・・・・(^^ゞ

 

は・は・は・・・・( ̄_ ̄ i)

 

贅沢はいけません!飲み過ぎ注意です!

 

「ところで、ソラちゃ~~んどれが美味しかった?」

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

ど・ど・・・どれって・・・・

どれもこれも・・・・・(☆。☆) 美味しいと言えばどれも美味しくって・・・

 

「それじゃ試飲にならないでしょ!」゛(`ヘ´#)

 

ごもっとも(/ω\)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末ごとの大雨

イベント会社は悲鳴を上げているらしいですが

農家の方も大変だぁ~自然相手なんでしょうがないのですが

 

今日はまた風が強く、木枯らし1号だそうです

 

「全力疾走」ってドラマ知ってますか?

主演の原田泰造が、家庭や仕事を捨てて7年間の逃亡生活

疾走から7年経つと、死亡とみなされ自由の身になれる・・・・

BSプレミアムで放送されていました

 

逃亡生活中も、全国を逃げ回り

その土地、その土地での人とのほのぼのとした触れ合いあり

逃亡のハラハラ感があり、結構面白いドラマでした

 

先週最終回だったのですが、日曜日に再放送があり

昨日観てみました

 

無事に7年間の逃亡は成功し

家族には死亡保険3000万円が手に入るのですが

 

なんと家族の元に戻ってきてしまう

当然生きているので、保険金は返さないと詐欺罪になる

でも、自由の身よりは家族が大事だと・・・・・そう悟った主人公

 

家族・・・・ね~

父も母もすでに鬼籍に入り、今一緒に暮らす95歳の叔母

 

昨日の台風の時も、ベランダの洗濯物干しを

とんでもない場所に移したり、夜中に仏壇に線香をあげたり

下着を何枚もはいて・・・・

 

一番困るのは火の始末です

チャイルドロックをしても、時々解除になっていたりします

外の水を出しっぱなしにして、お隣さんに止めてもらったことも

数日お風呂に入らなくても平気なのに、日に何回もお風呂に入ったり

 

会話のキャッチボールもうまくいきません

感情の起伏も激しく、以前は穏やかな叔母だったのに(ノ_-。)

 

「まだいいじゃない~そんなのは」って

よく言われますが、ストレスは溜まる一方です

 

あ~~~どこか逃亡したい!

 

人は必ず誰かの手を煩わせて、最後の時を迎える

きっとソラもそうなのかも知れません

 

今はできる範囲での介護を

母の時のような思いはしないように・・・・・

そう思って、今を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週も、そして本日も団体様のご予約をいただいております

ありがたいことです

 

先週お出しした料理

ママブログでも書かれていますが、松花堂弁当

 

 

旬の食材を使った料理

栗ごはん等々

 

どれもうまうま~です

 

 

来月も週末、団体様のご予約が続きます

 

ご来店時には、お電話で確認くださると助かります

 

本日は貸切とさせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのブログに書いてあった

ソウルメイト

 

意味は、肉体を越えた魂のつながりを持つ関係

 

心の絆で結ばれる深い関係、不思議と馬の合う友、息が合う仲間、

このように不思議な感覚になる存在のことを広くソウルメイトと呼ぶそうです

 

親友とはまたちょっとニュアンスが違うのですかね

 

昨日、予約をしてくれていたソラの親友のT子

何十年ぶりに会う、OL時代の先輩と一緒に来てくれました

全然変わってないNさん、現役の証券マンです

社内結婚された奥様も、ソラ達の先輩でもあります

 

昔話に花が咲きます

 

ワイン好きなT子、ママが前日から選んで用意したワインを開けましたが・・・・

1本、2本、3本・・・・・・どんだけ~飲むんだ~(ノ゚ο゚)ノ

気が付けば、合計4人で4本がからに・・・・

 

正確に言うと、ひとりは先に帰られたので

飲んでいるのは3人(/ω\)

 

話は尽きませんが、そろそろ閉店時間も近づいてきました

お会計~お会計~ラブラブ

 

え~~~~!Σ(゚д゚;)

レジを打って出た金額にちょっとびっくりです

「えっと・・・えっと3で割ると・・・・・」 と計算してるソラの横で

 

「ソラちゃん入れて4人、一緒に飲んでるんだから4で割りなさい!」

とママの声が・・・・・

 

そうでした、そうでした

ご相伴なんてもんじゃなく、テーブル席で一緒に飲んで、食べてました(ノ_-。)

トホホ・・・宮崎に行ってお金使ってきたから、今月は節約と思っていたのに

痛い出費です( p_q)

 

でも久し振りにT子にも会えたし

何十年振りのNさんにも会えたしv(^-^)v

楽しい晩でした

 

いつも本当にありがとう

またのご来店お待ちしてますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段ひとりで食べることが多い同居の叔母

なので、休みの日などはなるべく一緒に食べるようにしています

ひとりよりは二人、二人よりは大勢で食べる食事は美味しいものです

 

日曜日の昨日、息子と息子の彼女のMちゃんが

夕飯を食べに我が家にきました

 

久し振りに手巻き寿司をしました

これなら魚介好きな叔母も喜ぶと

 

でも、一番喜んだのはMちゃんかも(笑)

がっつり食べ、よく飲んで帰りました

 

「私、食が細いんです」・・・・なんて子よりはよっぽど気持ちがいい

 

むか~し我が家に招待した友人とその彼女

新婚の我が家でのことニヤリ

ちょうど季節は今頃?

少し肌寒い日だったので、おでんとサラダなど数種類の料理と

むろんお酒も用意しておもてなし

 

しかし、その彼女

ほとんど料理に手を出しません・・・・・(ノ゚ο゚)ノ

注いだビールも気持ち口をつけただけ

 

「ダイエットでもしてるの?」って聞きましたが

答えは「いいえ」・・・・・・・・・・°・(ノД`)・°・

 

友人いわく

「彼女、好き嫌いが多いんだよね」って

 

あん?好き嫌い?ヽ(`Д´)ノ

いい大人なんだから、礼儀として出されたものは食べなさい

今ならはっきり言うとこですが

 

用意して待っていたのに、がっかりした経験が

 

さて、今日のママの賄はなんでしょルンルン

楽しみラブラブ楽しみラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私用で宮崎に行ってきました

宮崎に行くのは26年ぶり(笑)

 

ホテルはシェラトンに2泊しました

 

 

まずはラウンジで

 

 

 

喉を潤して(^_^) お部屋へ

 

 

デラックスツインです

ひろ~いお部屋

 

窓から海も見えます

 

 

 

プールもあるのですが、もう入れないそうですニヤリ

 

お風呂も洗面所もひろ~い

 

 

1日目はホテルで食事して

2日目は観光に連れて行ってもらいました

 

 

鵜戸神宮

 

 

 

岸壁に建つ珍しい神社です

 

 

ここで有名なのが運玉

 

 

5つの小石を、亀石の水たまりに入れば

願いが叶うそうで・・・・・

 

ソラは5つ見事にはずしましたが、息子は3個も入れました(ノ゚ο゚)ノ

「宝くじでも買おうかなぁ~」って

それが願いかい!ヽ(`Д´)ノ

 

そんなこんなで、観光も何ヶ所か巡り

2日目の夕食は市内の居酒屋さんへ

 

 

鳥刺しを食べてきました

地鶏の鳥刺しは美味しかったです

 

ソラたちはオーダーしませんでしたが、壁にはこんな張り紙が

 

 

飲み放題800円Σ(゚д゚;)

 

びっくりです!

 

帰りはタクシーでホテルまで帰り

部屋からちょうど花火が見えました

 

 

 

2泊3日の宮崎、美味しい料理も沢山いただきました

楽しい3日間

 

こんなのどかな光景も

 

 

前のトラックの荷台に乗っているのは

メェ~~~~~おうし座

ヤギさんでした(笑)

 

お世話になったみなさん

本当にありがとうございました<(_ _)>

 

自宅に帰り・・・・・現実が待っていました・°・(ノД`)・°・

その話はいずれまた

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今では死語でしょうか?(笑)

 

土曜日の帰り際、息子からメールが入りました

ソラの地元の行きつけの店にいるらしく

「お母さん、何時頃来れる?」って・・・・・お誘いです

 

土曜日はかき入れ時、そんな早くはいけません!

 

でも、優しいママがちょっと早目に帰してくれたので

その店を覗いたら・・・・

「残念、たった今帰ったところだよ~終電の時間だからって」

 

あらら・・・それは残念

でもせっかくだから、ちょっと飲んで帰りますかね~生ビール

本日のお勧め!ってボードを見て

「朝採れ茹でたて枝豆」を注文したら

「残念~さっき息子さんが注文したのが最後」

 

(`Δ´)親子で頼む料理が一緒・・・・

ここのお店は、気さくなマスターが一人で切り盛りしてるお店

カウンターだけですが、いつも客足が途絶えません

しかし、珍しく土曜日はソラの他にお客さんがひとり

しかも、さっきからウツラウツラ~船を漕いでいますZzz…(*´?`*)。o○

 

女性客ひとりでも入りやすいお店なので、

時々カウンターで、そんな女性客とおしゃべりしたりするのですが

土曜日は残念ながら、いません

マスターと他愛もない話をしていたら、息子の友達が登場

吉祥寺のSORAの店にも来たことがあるそうで

今日はやはり息子に呼ばれたようですが・・・・

 

爽やかなイケメンくんです

ソラの隣に座って、おしゃべりにも付き合ってくれて

若いっていいなぁ~ 

楽しい時間でした

 

さぁ一週間のはじまり

美味しい料理を用意してお待ちしてます

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉祥寺の街もお祭りの土曜日

 

ソラは3時頃店に入りました

金曜日はママのお友達の女子会があり

酒豪ぞろいのお嬢様方6名・・・・その他にも、前進座のママの後輩女優さん等

たくさんのお客様のご来店頂きました

ありがたいことです。しかし・・・終電時間を気にしてるソラは

先に返してもらったので、片付け等の為、早目に店にきたのですが

 

ちょうど1階の入口付近に、2Fの店の出店が・・・・

生ビールサーバーをスタンバイして、BBQのコンロの上で串焼きの肉やら

魚介、ソーセージを焼いて売っています

 

まぁ、以前ソラ達も花見の時期、やはりやった過去がありまして

絶対に売れる、きっと売れる!との思いでやったことが。。。。

しかし!売れません・・・・残念ながら売れません!

 

ベランダから覗いても・・・・あらら~売れてないですね~

 

SORAの開店時間は6時、1Fのムクさんも6時だから

6時には片付けると思っていましたが・・・・・CDガンガンかけて

呼び込みの声を張り上げ営業しています

 

あれでは、うちにはお客はあがってきません

だって、入口完全に塞いでます

 

なんで想像できないのかしら?他の店に迷惑かけてるって・・・・・

そのほうが不思議でなりません

 

そんな状況でも、3Fまであがってきてくださったご常連さま

ありがとうございました

祭りの如く、賑やかな土曜日になりました

感謝~♪ ありがとうございました

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。