2016-12-03 04:29:46

2016-11-27 15:16:31

百均

テーマ:独り言

老母が携帯用の歯ブラシを忘れたので、通りがかりの百均に寄りました。

時間がなかったのでちゃっちゃと買いたかったのですが、
初めての店でどこに何が置いてあるかわからずぐるっと探していたら、
なーんと、歯ブラシを見つける前に探していたものを発見ひらめき電球

{923964B0-2DED-4754-836C-0A08CC0F8F80}

地元の百均にはなかったんです。
さすがにすり鉢は百均にはないのかなぁはてなマーク
と思ったまま暫し忘れてましたあせる
さすがダイソーさん♡
地元にもダイソーさんがあったらいーのになぁ。

これでチアシードを擦るんです♪
2016-11-26 14:50:08

東京もなか

テーマ:食べもの

三十年弱お付き合いさせて頂いている、パラグライダーの先輩で友人のお店の商品が、

羽田のANA SUITE LOUNGで来年2月に提供されるスイーツに登場という嬉しいお知らせが届きました♡
本日発表会だったそうです♪

しかーし、同時に悲しいお知らせデス(T_T)
何故ならば、SUITE LOUNGを利用できるのは、ダイヤモンド会員とファーストクラス利用者だけなので(>_<)

どなたか召上がる機会がおありの方、感想を教えてくださいね〜

発売当初から大ファンです♡
2016-11-26 13:12:11

まったり

本日の富士さん
{29EAF580-65E0-4F1F-9B0E-64230A7AECB5}

引きの絵
{81AFBC5C-FAD5-4261-B17A-46ED789C0719}

湯河原でみかん問屋石澤商店さんに寄ったり、ゆっくりとしすぎて伊豆到着が昼に^^;

やっと営業時間に通りがかったので、購入できた芳野屋さんのわさび漬け
{B6004FB3-16E9-4D2E-98DD-8CD7FC746C91}

新潟の柿の種のディップにして、赤ワインで昼呑みなんぞ楽しむなど^ ^
{26074404-CA98-4EC6-BFF4-998243F2EB5F}

APPで投稿♪
2016-11-24 11:51:42

Bluetooth

テーマ:独り言

LAの画像を妹から預かったUSBにコピー。

は、PC経由で難なく。

androidスマホで、二匹の子豚が手繋を自然としているのを

撮ったのを思いだし、それを追加でUSBに移動するのに、ケーブルなしでどうするか。

PCとスマホをBluetoothでペアリングまでは順調。

さ、移動させようと思ったら、ことごとく失敗の表示ショック!

うーーーむ...

XPマシンに赤外線がついているから、それでチャレンジするかはてなマーク

と準備をしたのだけれど、

まてよ。

とググってみる。

上位に出てきたこちらを参考に、

PCのBluetooth設定画面で「ファイルの受信を表示した状態」

にしたら、無事送受信できました音譜

ありがたや~m(___)m

普段は末のが手繋嫌がるんですが、

よほど日本で脅かされて行ったのでしょうねにひひ

初日、ホテル直近メトロゴールドラインLittle Tokyo/Arts Distric駅へ向かう途中、

全米日系人博物館の脇で

3日目、メトロレッドライン Univarsal City / Studio City駅構内

2016-11-22 09:53:39

午餐肉

テーマ:食べもの

Facebookでは過去の投稿がランダムに出てきます。

丁度一年前は上海に行っていたようです。

3連休だったのかしらはてなマーク

大好きな呷哺呷哺にて

「一番奥のハムっぽい色のはスパムです。
牛肉頼んだつもりがナニコレ?
調べたら、オーダー票にチェックを入れた午餐肉はスパムでした。

そうか、そもそも牛って漢字ぢゃなかった
ダウン
どぉーりで安いと思ったあせる
お金払ったから食べましたけど、スパムを鍋に入れる意味が解らない…」

という文章と共に投稿していました。

この時は、銀行で手続きをしないといけないことがあって、

ついでに上海在のP友を頼りに上海蟹目的で、この時期の訪問にしたのでした。

旅行記をYahoo!にUPしてました。

よろしければご訪問下さい。

上海の銀行で

上海蟹

なんともしまらない(^^;

ここは、Peter Hoさんの熱烈サポーター活動生活を開始すると共に開設し、

Yahoo!blogで旅や食を綴るようにすみ分けてきたのですが、

Peter Hoさんのサポーター卒業したので、

こちらにはなーんにも投稿することがなくなるというあせる

今まで通りYahoo!で旅・食を綴って、こちらは自然停止がいいのだろうかと、

迷ってます。

うぅ~~~ん...

なんというか、あちらよりこちらの方が使い勝手がいいっていうのもあって、

ついこちらに書いてしまうという。

どぉーしましょあせるあせる

2016-11-21 16:46:55

市場の食堂 金目亭

テーマ:食べもの

昨日日帰り伊豆しました。

目的地は東海岸の真ん中より少し東京寄りなので大抵そこどまりで、

活動範囲はそっから手前です。

ここのところ伊豆へ行く時は、通り道で簡単に早川漁港か、

遠回りして沼津漁港で朝食経由。

今回は早川でちゃっちゃと朝食をいただき、昼は下田まで足を延ばしました。

5:20頃東京を出立。

246号を下り、135号を下ります。

有料道路は西湘バイパスのみ利用。

快適なドライブで、早川着が7:40頃だったので、早川で軽く朝食を済ませ、進みます。

10:30頃目的地へ行ったん寄り、30分弱で再出発。

下田は大昔、パラ後輩夫妻の結婚式へ電車利用で来た他、

自分で運転してきた記憶はなく(それより大昔(笑)家族では来ているはず)、

電車ではずいぶんかかったので、距離があるイメージだったのですが、

下田までも快適なドライブで、12時前に到着。

ざっと検索して目当てにした道の駅の中にある市場の食堂 金目亭さん。

若干行列している最後尾に並ぶも、少しずつ列は進んで行きます。

まずは食券を購入して、食券を渡して席へ。

待っている間目にした「(金目)姿煮定食」、すごーい!!

¥1,800-て、すっごいお値打ちです。

ちょっと後悔しましたが、でも、あのでっかい金目は、

家族に一尾ならともかく、一人で一尾はきついかもあせる

「少しお時間頂きます」と言われたけれど、他方のお盆を楽しく見ているとあっという間に

時間は過ぎて行きました。

そして気づいたのですが、座席数がそんなに多いわけではないけれど、

回転が早いから、昼時なのにそうそう行列はできていません。

先ずは老母の秋冬限定の「伊勢海老の天丼」。

気持ち的には「伊勢海老どお~~~んの天丼」な、ををアップって感じで、

大きな伊勢海老の天ぷらにかぶりつくのに老母が難儀するくらい、大きいです。

私は「組合長定食」ラブラブ

お盆2枚の上にどどお~~~ん!!と鎮座しております品々アップ

一の盆

二の盆

伊勢海老半身の味噌汁。

もちろん、ぷりっぷり伊勢海老半身も食べごたえがあり、

金目は母にもおすそ分け。煮汁も美味しく、このサイズでも十分堪能できました。

お刺身も美味しい。

見た目も考えられたお食事の数々に、スタッフの女性の方々は明るく、

ちょっと遠方ですけど、再訪したいと思わせるお店です。

2016-11-19 13:45:43

LA半日観光

空港からホテルへ向かう間、高い建物が全然なく、

日本でいうとローカル感満載の風景の中(土地がいっぱいあるから高層ビルを建てる必要がないそう)、

前方の高層ビルの一群の一角がダウンタウンだそうで、

ホテルはリトルトーキョーの中のミヤコホテルロサンゼルスさんですから、

その高層ビル群に突っ込んで行きます。

到着したのが13時頃で、本来チェックインは15時からですが、

この時点で予約しているツイン二部屋のうち、一部屋に入室できるということで、

入室できる部屋に入ります。

エレベーターも2基というコンパクトさ。

これならホテルの中で迷子になる心配もありません。

日中だけフロントに日系(と思われる)女性がいらっしゃるのかと思ったら、

夜間には男性、売店も朝食をいただくレストランも、と、どこでも日本語で、

想像以上に安心感があります。

送迎の方は、部屋の電気・水回りのチェックをしてくださって、

帰国日のお迎えの時間を伝え、お帰りになりました。

荷物を置いて、さて、初日午後はMTAを利用して、

ユニオンステーション経由ハリウッド経由ビバリーヒルズ。

というスケジュールです。

Metro

この頁で路線や経路、時刻表を調べて大体の時間計算をしていきました。

スタートは余裕を見て14時と設定していたので、少し早めのスタートです。

先ずは最寄りのゴールドラインLittle Tokyo/Arts Dist駅へ。

4人分のTapカードに1DAYパスをチャージするところから。

いくつかのサイトを参考にして細かくメモして行ったのに、

何か自動機のシステムが変更になってるようで、一枚目を買うのにもたつき、

さらに焦ってちょっと失敗して一回分をチャージしてしまい、

気を取り直しそのTapカードに1DAYパスをチャージしなおし、続けて3枚。

今再検索したら、こちらのサイトが'16年11月初旬時点の体験した自動機の流れ通りカモあせる

因みに、JCBのサイトなのでカード利用になってますが、現金で購入しました。

Little Tokyo/Arts Dist駅ではホームへ行くにはTapカードをかざすゲートがなく、

金属製の柵を押して入構。

ホームはイメージ的に都電のホームみたい。

平日の昼過ぎだからか利用者は少なめです。

一駅乗って、Union Station駅のインフォメーションで紙媒体の地図を入手しようと思ったら、

思っているような地図が入手できずしょぼん

丁度乗換え駅だし、インフォメーションが乗換えるレッドライン方向だったので

時間を大きくロスすることにならず、なによりでした。

次の目的地はHollywood/Highland駅にあるJCBプラザラウンジ・ロサンゼルス

3日目のUSHのチケットが優待価格で購入できるとということで、訪問です。

ダウンタウンにJCBプラザ・ロサンゼルスがあるのですが、

事前に日本でコールセンターに問い合わせたところ、優待価格で購入できるのはプラザラウンジのみ

ということだったのと、同じエリアにハリウッド・ビジター・センターもあるということで、

一石二鳥かな、と。

で、ハリウッド行ったらやっぱ「HOLLYWOOD」の文字を見たいなーと思っていたら...

メトロレールから地上に上がり、真上の建物の中庭的なところを進んていたら、

どーも視線が前方方向に向いている人達がいる。

もしかしたら...と思ったら、ほぼ正面でした音譜

もう20年以上前に、メーカーの視察旅行に招待してもらった時来てるはずなんですけどね、

記憶に全くございません。たぶん、写真も。

仕事の一環で末席の若輩者でしたから、観光気分になんぞなれなかったんでしょう汗

観光者並みの写真撮影を終え、JCBプラザラウンジを探します。

勝手がわからないので暫し惚けていたけれど、意外とアッサリ見つかりました(笑)

こじんまりとした所帯ながら、入り難くはなく、

先ずJCBカードを提示したら、セットになってるLAの観光資料を下さいました。

なんと、その中にメトロレールで欲しかったイメージしてた資料もあり、苦笑。

USHの優待のことを聞いたら「お得でない日もあるから」とさっそく調べてくれました。

当日窓口で購入すれば現金で購入できるし、

USHのサイトでネットで事前に購入できるページでもその日はディスカウントになっていた

のを日本で確認していたので比べてみたかったのですが、流石にその段階で保留とは言えず、

「お得ですね」という言葉に、流れで購入に。

今計算してみると手数料がプラスされているので、ちょっと割高だったかもガーン

しかも、カードの締日によっては(失念している)今かなり円安方向に進んでますから、

やはり、窓口購入にすれば良かったかもあせる

その後寄ったハリウッド・ビジター・センターでも、ざっくり資料をもらって、早々に撤退。

ここからメトロラピッド780番と720番を乗り継いで、Beverly Drへ。

ところが、子豚たちの目的の店は既に閉店していてガーン

検索の下手な真ん中の子豚の言うことを鵜呑みにしていた私が馬鹿でしたショック!

再びバスを乗り継いで、元来たルートを戻り、The Original Farmers Marketへ。

このエリアにも子豚たちの目的の店があるので、元々訪問予定だったのですが、

2時間弱、時間を無駄にしてしまいましたドクロ

先ずは子豚たちの目的の店で末の子豚用のグッズを購入し、

真中の子豚だけ残して(心行くまで探してくださいと)、レストランエリアへ。

テーブルを確保して母を座らせてから末の子豚を連れてぐるっと回り、店を選びます。

肉を食べたいというので購入して、母の処へ戻り、続けて自分の食べる物を選びに。

ラザニア

母とシェアしている間に、真中の子豚が来て、

さっき目を付けておいた行列のたえない量り売り式のシュラスコを購入に。

そんなこんなで既に20:30。

最後にスーパーのようなところで、おやつを買ってたらもう閉店時間。

Uberをチェックしたら、車が来るのが50分後ダウン

ここまで振り回して、もう老母が疲れ切っているのでUberを待つのは諦め、

暗くなってからのバスの利用は危険と言われていたので、タクシーでホテルへ。

タクシーも流しはないということですが、事前にタクシーが停まっていそうなポイントを調べておいたので、

待つことなくすんなり探せました。

なんかすんごい遠回りされてるような気がしたのですが、

渋滞とか回避してくれたのかと良く解釈することにしました。

ここで本日初めてのチップが発生。

料金からざっくり計算して無難に精算(できたハズ)。

ホテルにチェックインした時は自分たちで部屋まで荷物を運んだので、チップは発生していなかったのです。

因みに、物凄い久しぶりにチップの習慣の国の訪問でしたから、こちらも入念に下調べ。

旅行情報.jp 留コミ!

先ずは未だ入室できなかったもう一部屋のチェックイン。

フロント脇の売店(22時まで営業)で飲み物を購入して、部屋へ。

二部屋は隣り合わせてます。

子豚たちが隣の部屋にシャワーを浴びに行き、戻ってきて、就寝はツインベッドに4人で。

従って一部屋はシャワー以外は利用しないという、もったいなさ。

それでも一部屋が広いので、全然窮屈感もなく、東京で狭い部屋で暮らしてる我らには

ベッドが狭いものの、まあ、過ごしやすい環境でした(笑)

そして、朝早いLA二日目へ続きます。

2016-11-17 16:36:28

恋ダンス

テーマ:エンターテインメント

石田ゆり子「逃げ恥」恋ダンス“リアルな練習風景”公開で反響「レッスン姿も可愛い」「上手」

逃げるは恥だが役に立つ、第3話くらいからオンデマンドで視聴してます。

恋ダンス、星野さんの次に石田さんがキレッキレでうまいよな~。

劇中でも、石田さん可憐で素敵だな~~

と再認識しながら視聴。

星野源さん、ドラマコウノドリで存じ上げたんですが、あらら、amuse所属なんですね。

って、芸歴長い~あせる

この秋クールは、逃げ恥とキャリア〜掟破りの警察署長〜IQ246~華麗なる事件簿~

科捜研の女、見るのが多くて大変ですあせる

何故ならば、夜は日が暮れると眠くなってしまってあせるあせる

でも、今は録画しておかなくてもオンデマンドで視聴できるから有難いですね音譜

TVer

重宝させていただいております。

新垣結衣、星野源『逃げ恥』で話題の“恋ダンス”、フルバージョンがYouTubeで期間限定公開!