こんにちは!




今日はね~LIVEやイベント等のコールについて!



最近コールやLIVEのマナーについて気になってる方の声がちょいちょいあって、私も気になっていたので私が思ってることを書いてみようかなと思います。




私はね、LIVEはコールあってもいいんじゃないかな~と思うよ!


嫌だなって思う方もいるかもしれないけど、それは例えば「うるさいな」とか思ったりするってことなのかな??


パフォーマンスを楽しみたい方もいるだろうしそういう方は、もしかしたらコールしてる人をそういう風に思うのかもしれないですね。



LIVEの楽しみ方は人それぞれだから、ああしてくださいこうしてくださいと細かく決めつけたりはしないし、それぞれがそれぞれの楽しみ方で楽しんで欲しいんだけどね、まずひとつ気になってることがあって。


それはコールとか以前にLIVEでのマナーのことです。



いつもLIVEが始まる前には禁止事項などがアナウンスされます。


それは、みんながLIVEを楽しめるようにするためのルールなんです。

だからアナウンスで言われた禁止事項は守って欲しいな。


mixとかグッズ以外のサイリウム、キンブレ(色を変えられる電池式の大きめのペンライト)等はフェアリーズのLIVEではしたり、使ってはいけないことになってます。



mixは言ってる人いないと思うけど、正直キンブレはステージ上から見えたり、ツイッターでキンブレのことで不快に感じているファンの方のツイートも見かけたりしました。


それで「フェアリーズのファンはマナーが悪いなあ」なんて思われたら悲しいよ、実際そういう声もたま~に聞きます。



フェアリーズはメンバーカラーもあるし、その色で応援したい、アピールしたいと思う気持ちはよくわかるけど、それはペンライト以外のところで表現してほしいな◎


私のファンの方だったら、全身青で来るとかね!笑
それで十分よく伝わるし、すごくわかりやすい!




キンブレ使わなくても方法はあるはず、だから最低限のルールは守って欲しいなとおもいます。




でね!笑

話がそれてしまったけど、コールのこと!



コールっていうのはいわゆるそのmixとかではないことを言ってるんだと思うんだけど、、



あくまで私の意見だけど、実際コールとかがないと盛り上がりに欠けて寂しいかな…と感じます。


もちろんそれは曲によるし、かっこいい曲ではあんまりコールは必要ないと思うんだけど、曲によってはあったほうがLIVEは楽しいと思うな!



私たちがパフォーマンスを最高のものをするのは当たり前なんだけど、「パフォーマンスで魅せる曲じゃない曲」てのもあります。


そうゆう曲は一緒に声出したり振り付けやったりしてくれるととっても嬉しい。



普段のリリイベとかはショッピングモールのステージとかをお借りしてやるのでうるさくしたりすると周りのお店に迷惑がかかるのであまりそういうのは出来ないけど、、


いつもやっているたまプラーザホールさんやプレミアヨコハマさんでの予約イベントや、特にLIVEはフェアリーズとみなさんだけの空間だから全然コールとかいいと思うけどなぁ、と思ってます。




まあそもそも「コール」というものがどれほどのレベルのものか、それぞれ人によって捉え方が違うと思うけどね(°_°)ムズカシイ


んー例えばsong for youとか、私たちが名前を呼んでもらうようにあおってるので、そういうところはコールするとか!もちろん周りを配慮してね◎


「フェアリーズはアーティスト」と言えるようにパフォーマンスを磨いて行くつもりではあるけど、今の時代の風潮もあって、観る人によってアイドルと思う人もいるしアーティストと思う人もいます。


なのでLIVEの見方も本当に人それぞれだから難しいよね、、


でもやっぱりどんな方でも、LIVEに来てくださった方には楽しんでもらいたいです。



だからみんなが自分勝手にならず、それぞれが気持ちよくフェアリーズのLIVEを楽しめるように節度を守って、お互いが不快に感じない、みんなが楽しめるようなコールだったら私は全然ありだと思います。



なんかすごいしゃべっちゃったけど、つまりは「コール禁止」だとか「周りなんか気にすんなコールがんがんやっちまえい!」だとかどちらも私は決められません!笑



私にはそんな権利はないし、みんなが楽しめるように~って考えても「節度を守って」しか思い浮かばなかったです、脳みそちっぽけすぎて解決できなくてごめんね。




ただ、それぞれの方に言えることは、

いつもLIVEで静かにパフォーマンス見てくださってる方、そうやってちゃんと観てくれると私たちも練習頑張ったかいがあったな~って思います、とっても嬉しい。
でも、LIVEでグッズのTシャツ着て、グッズのペンライト振って、みんなで一緒に騒いだり踊ったりするのも楽しいよ、一緒にしてくれると嬉しいよ!


それから、いつもコールしたり一緒に振り付け踊ってLIVEを盛り上げてくれてる方、みんなが楽しそうだと私も嬉しい、そして楽しい、テンション上がります。
でも周りのことも少し気にしてあげて、周りに迷惑かけてないかな?ルールは守ってるかな?
それから私たちも、パフォーマンスめっちゃ頑張ってるから、特にばしばし踊ってる曲はじっくり観てみるのもありだよ!


って思います。うん、そんな感じ!



曲によってコールしたり、しなかったり、加減を考えたり、最低限守るべきルールを守ったり。



それがみんなが楽しむためのことかな~なんて思います♨︎




…は~~なんかほんと偉そうにダラダラいろいろ書いたけど!これでまた「空、余計なこと言わなくていいのに」とか言われるかもだけど!笑



私なりに考えてみた答えです、



私なりに、だからたぶん他のメンバーは思ってること違うかもだけど、ちょっとLIVEでのマナーとかコールに関する声が気になってたので…


うん


それだけです(*_*)



ここまで読んでくれてありがとう、


今後、みんなが楽しかったと思えるイベントやLIVEになるといいな(_ _).。o○



それではまたね、しーゆーあげいんっ

{295DD7E5-3A0D-4F65-AA8C-AB176ED6A82F}