体を信じる!!元気になる!!!整体ブログ

自律神経を整える!!!

浜松市南区三和町191-1
053-548-6539


往診整体SORAの院長ブログです。

SORAの施術は、軽く触れてるだけなのに、
すぅ~っと楽になる!!
ちょっと不思議な施術です。

詳しくはHPを見て一度体験にいらしてください!!
 


テーマ:

~ 勉強会のご案内 ~

 

 当院はガンコでしつこい症状で苦しむ方が多く通う整体院です。そして、そのつらい症状を乗り越えた人が、自身の経験を活かして、今度は誰かを元気にできるようになるために、整体を学んでいく、身体の学び場でもあるのです。

 

 つらい時期を経験した人は、とても強く優しい人です。人の痛みに寄り添うことができる人です。

何度も諦めそうになっても、ジッと耐えてきた精神力のある人です。

 

そういう人が、身の回りで誰かを元気にする!!元気にすることができる社会を作る!!!

身近なところから世界まで!!みんながみんなを元気にする!!!そんなことを本気で考えてるSORAの仲間になって欲しいというのが、私たちの願いです。

 

より深くSORAオリジナルの整体を理解する実践的な整体講座から、

お子様と一緒に楽しく整体を体験できるお母さん勉強会まで、

楽しく気軽に勉強できる講座をご用意しております。

 

一人から、当日の飛び入りから、参加可能です!!!予約の際にご相談ください!

一緒に楽しく身体を学べる日が来るのを、心よりお待ちしております!!!

         往診整体SORA  院長 渡邊 貴幸

 

 

家庭でできるちょっと不思議な整体講座(一般)

 

誰でも参加できる一般の勉強会です。基礎的な内容を繰り返し行います。どこのタイミングで参加しても学ぶことができます!!

時間 1時間~3時間

 

お母さん勉強会

 

お子様と一緒に遊びながら学ぶ、整体体験会です!! 時間 1時間

お母さんだけでも参加可能です。子供の不調を改善できる触り方を学びます!!

 

ツボ押し勉強会

 

セラピスト向けのマッサージ練習会です!SORA流の解釈でツボの響かせ方、

身体の緩ませ方や施術のコツを学びます!!(一般参加もOK)時間 1時間

 

〈参加費用〉

一般 3000円  卒業生 1000円

当日の施術とセットがお得です!!

参加費1000円 + 施術代

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長い間ガンコな症状に苦しむ方の整体院

どこに行っても良くならない、

病院では異常がないと言われたが、一向に良くならない。

良くなると言われて通っているが、いつまで通えばいいのか・・・

いったいこの苦しみはいつまで続くのか・・・

3回の集中コースでまず楽になる!!

その後、3回を含む全10回~15回、1か月~3か月の期間で、

自分と向き合い、自分で整え、自分で治せるようになることを目指す!!!

頭と首の施術で自律神経を整える、

往診整体SORA独自の施術プランを受けてみませんか?

(楽になるとは症状が治ことではありません、治る自信を取り戻す入り口になるものです)

~ SORAの考える5つの痛み(不調) ~

① 構造的な痛み

偏った姿勢、バランスによる過度の負荷がかかることで起こる不調 = 腰痛、肩こり、頭痛

血管の痛み = 緊張型頭痛、偏頭痛、全身の痛み

骨、関節の痛み = 50肩、膝の痛み、テニス肘、関節痛

→ 頭と首から体の中心軸を整えることで、体のバランスが自然に良くなり、全身の動き方や痛みが改善する

② 神経の痛み

神経痛 = 三叉神経痛、ヘルペス、リューマチ、

自律神経の乱れ = 不眠、生理痛、内臓の不調、高血圧、高脂血症、めまい、メニエール病

アレルギー = アトピー、喘息、自己免疫疾患

甲状腺の機能障害 = バセドウ病、橋本病、甲状腺機能低下症

→ 頭の緊張が緩むことで、神経系が中枢から安定していきます、呼吸が深くなり、自律神経が整います

③ 社会的・存在の痛み(心の問題も含む)

環境による痛み = 家庭でのストレス、仕事のストレスにより体調を崩す

長期的な不調による痛み = 痛みに罪悪感を感じてしまっている、体が良くなると信じられなくなっている

変化に対応できない痛み = 季節や天気の変わり目に不調がでる

→ 問題の解決よりもまず楽になることで、問題の見え方や気分が変わり、体が良くなると信じられるようになっていく

④ 時間の痛み

いそがしくて施術を受ける時間がない → 施術時間は15分長くても45分!予約制なのでお待たせしません!!

いつまでかかるかわからない → 楽になるまでに3回、自分で治せるようになるまでに15回です!!(症状により多少の前後はあります)

そんなに詰めて通えない → 3回の集中期間以降はご自分のペースに合わせて施術を受けられます(途中でやめても良い)

子供がいるので通う時間がない → 平日11時~17時までスタッフがお子さんを見ていてくれるので施術に集中できます!

⑤ お金の痛み

いくらかかるかわからない → 3回10000円(初診料込み)10回で30000円、スタッフ施術は毎回1000円で選ぶことができます!!

最初に大きな出費は困る → 初回に10回分払わせたり、回数券を売りつけたりしません!

効果がないのに通わないといけない → 自分の体の変化を実感して次の予約を決めてもらいます!!

10回以降の出費が気になる → お母さん応援キャンペーン!!10回以降は再診1000円!!!

この5つの痛みを全て解決する方法は、

自分で治せるようになること!!!

痛みや不調を取ってもらうのではなく、自分で整えられようになる!!

例え症状が残ったとしても、体が楽だと感じることができる自律神経整体のSORAだからこその考え方です!!

どこに行っても良くならない、

長くしつこいガンコな痛みの方にこそ、

SORAの施術はより威力を発揮するのです!!!

そして、身近なところから世界を元気にするために!!

自分で整えられる人が増えていくことがSORAの願いなのです!!!

辛い不調を今すぐなんとかしたい方!!

まずはご相談ください!!

メール・電話でいつでもお受けしております!!!


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました!!

SORA新キャンペーン!!!

~ お母さん応援キャンペーン!!! ~

10回で卒業!!!

卒業後は何度でも再診1000円!!!

身体の痛みと財布の痛みに優しいプランです!!!

10回の大まかな流れは、

初診~3回で集中的に楽になる!!!

6回までに自分の体の理解を深める!!!

9回と仕上げ&卒業式の10回目で、

自分で治せるようになって、

お子さんやご家族、ご友人に、

元気を分けてあげられるようになる!!!

となります。

すでに卒業者が出ております!!!

痛みや不調で苦しみながらも、

子育てや仕事で自分の体を諦めてしまっている、

お母さん!!!

SORAに10回のチャンスをください!!!

まずは3回で良いです!!

それで良さそうなら通えるペースで通ってもらい、

自然と卒業にたどり着くのを理想としています!!!

最初に10回分の施術代を請求したり、

回数券を押し売りしたりしません!!!

施術代は1回3000円、10回で30000円

スタッフ施術を毎回受けても、

最大で40000円以上はかかりません!!!

(別途初診料は1000円かかります)

詳しくはホームページをご覧ください!!

いつでもご相談受け付けております!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 仕事や子育てがいそがしい、、、今のゴタゴタが落ち着いてから体を治したいと思っている方へ ~

この仕事がひと段落したら、、、

子供が手がかからなくなったら、、、

今は自分の体なんて考えてる場合じゃない!!

そう思っている方は多いはず。

問題や課題が解決することと、

自分の体が楽になるを、

同列に考えてしまっているのですね。

そして、自分が楽になることなんて、

遠い未来のことだと思って、

諦めてしまっている。

SORAがハッキリ言います!!

良くなることと、楽になることは、

同じじゃない!!!

問題が解決、改善することは遠い未来でも、

自分の体が楽にすごしやすくなることは、

今なんです!!

今からできるんです!!!

良くなる日まで楽でいることは可能なのです!!!

今、一人の女性が通院されています。

彼女は出産、子育てと自分を犠牲にし続け、

今は必死で育てたお子さんが体調を崩し、不登校、、

そのストレスから子供に暴力を受けていて、

絶望の真っ只中にいます。

最初は、あまりにも体が痛すぎて、

SORAに来た訳ですが、、

今は少しずつ回復し、

激痛が治まっていく中で、

お子さんの問題が解決することよりも、

まず、自分が楽になることが大切だと、

ようやく気付き始めています。

まだ、問題のことを考えると、

居ても立っても居られない状態になってしまいますが、

体の大切さ、自分の大切さを

少しずつ実感から理解し始めています。

問題はいつか解決、改善する。

または解決するために、

決断、行動しなければならない。

その時が来た時に、

我慢しすぎて、消耗しきった体で、

立ち上がることもできなければ、

何の意味もない。

良くなる時に、楽で居なければ、

良くなることもできないんです!

そして、

そんなドツボの中でも、

自分の体が楽になろうとしてくれている。

体が辛いと、

気分も上がらない。

そんな時にいい考えが浮かぶわけない。

お子さんが心配だからこそ、

自分が元気にならないといけない。

不調で苦しむお子さんに、

自分の体をもって、

元気になれると証明しなければならない。

不確定な未来を想像してため息つく前に、

息が吸いやすい、

体が温かい、

良く眠れる。

そういうことを大切にして欲しいと、

SORAの施術では伝え続けています。

大事なことなので、

もう一度言います。

問題が良くなることと、

体が楽になることは、

同じじゃない!!

今から楽になることは、

できるのです!!!

どうせ、今整体受けたって、、、

とあきらめてしまう前に、

一度SORAにご相談ください!!

誰かのために、

自分を大切に整えること。

それを施術と実感から、

お伝えします!!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 整えて息る ~

 

息る(いきる)。

 

生きること

 

働きが活きること

 

体が元気になること!

 

自分の心と書いて息。

 

自分(体)が整うと心が整う

 

体から心も含めて自分

 

息が整うと自分の心と体が変わる!

 

SORAでは、

 

施術から、勉強会から、

 

自分を整えることを、伝えています。

 

その方法は、

 

『 整息 』

 

息・呼吸から自分を整えるというものです。

 

呼吸を意識して使うことで、

 

簡単に自分を整えられる方法です。

 

施術に来た人は、

 

自分で不調を治せるようになって

 

整体に通わずに済むようになり

 

整体院を卒業するだけでなく

 

自分で身につけた体を整える方法を伝えることで

 

また誰かを元気にすることができる!

 

勉強会では、

 

呼吸法で自分を整えつつ相手に触れることで、

 

相手も自分も整う施術を行うことができるようになる!

 

どちらも、

 

自分を整えて元気になることで、

 

身近な相手をまた元気にすることができる。

 

そういう人が社会にどんどん増えて!

 

みんなが!!

 

世界が!!!

 

元気になって欲しいという思いで整体院を運営しています。

 

整息が世界に響くその時まで、

 

身近なあなたから、

 

丁寧に自分を整えて、

 

施術や勉強会を行っているのです。

 

専門的な知識や技術は不要で、

 

一生懸命、素直にやること以外、

 

難しいことはありません。

 

そして、覚えたら、

 

すぐにお子さんや大切な人に施すことができます。

 

整体の可能性は、

 

痛みをとる作業的なものだけでなく、

 

人を育て、学びのあるものだと、

 

信じています。

 

整体が人を治すのではない

 

人が整体から治す力を取り戻す

 

そしてそれは誰かのためになる!

 

自分のためになる!!

 

体が痛い人は、

 

まず痛みをとりましょう!

 

仕事にいけない人は、

 

行けるようになりましょう!

 

子育てや仕事で日々のストレスが辛い人は、

 

まずは、一息いれましょう!!

 

そうやって自分が元気になることが

 

一番の勉強です。

 

痛み、悩み、苦しみ、、

 

そのままSORAに持ってきてください。

 

そして元気になったら、

 

また誰かを元気にしてあげましょう!!

 

SORAは整体院としてありますが、

 

人を癒す寺子屋でもあるのです!!

 

いつでも、どんなことでも、

 

ご相談お待ちしております!!

 

 院長 渡邊 貴幸

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 日本から世界を元気に!! ~

 

整体から日本を元気に!!

そして、世界!!地球を元気に!!!

冗談のようで、オオマジメ!!!

SORAの整体法は、自分を整えることで、治す人も治される人も元気になる整体法です!

整体を受けて、体が元気になる!

その実感から自分の体の可能性を感じ、

自分だけの体のお勉強をする、体と仲良くなる!

良くなることも、悪くなることも、実感して学んで、

自分の体を少しだけ信じれるようになったら、

自分らしく体の治し方を見つけることができるようになって、

それが実現できると、

体の自信を取り戻すことになります!!

それがSORAの考える『元気!!』

また、自分で掴み取った元気の方法(元気の元)は、

同じ苦しみを持つ人の助けになるのです。

(自分で身につけた方法なので、それを応用して伝えることができる)

そして、整体講座では、

呼吸から自分を整えて触ることを学びます。

自分も元気になり、周りの人も元気になる方法です。

1人ではできないことも、

1人が3人、3人が9人・・・・と、

みんなで体を整える『元気!!』をキーワードに元気の輪が広がっていく、

それは、地域を元気にし、日本を元気にし、世界まで!!!

自分の体に優しい人は、人にも優しい。

自分の苦しみを乗り越えた人は、他人の苦しみも支えることができる。

自分を整えることができるから、相手も整うことができる。

往診整体SORAがその施術と整体講座で伝えたいこと、

それは自分で治し元気になることの素晴らしさなのです!!!

どうして元気になるの?

私でもできるの?

信じるなんてできない!!

不安におびえて、未来なんて見えない!!

そんな方のために私たちが居るのです!!

メール、電話、勉強会の問い合わせ。

いつでもご相談ください!!

SORAが力になります!!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ わかることは治ること ~

SORAの施術を受けて、

自律神経が整ってくると、

体が素直になってきて、

○○をすると、痛くなったとか、

こういう日は、しんどくなるとか、

ストレスがかかるとここに出やすい、、、

なんてことをはっきりと感じるようになってきます。

これって、とっても大事なことなんです。

治るというのは、

自分で治せること、

自分で治すには、

自分の身体をわかってないと治せません。

体をうまくコントロールすることを、

自動車の運転に例えれば、

痛くなってから、どうしよう?と悩んでるのは、

車がぶつかってから騒いでるようなもの。

それでは安全運転とは言えませんよね?

薬やサプリで補強してぶつかっても壊れない、、、とか

ギリギリの反射神経でぶつからずに済んだ、、、

なんてのもどうかと思います。

ぶつかる前(痛くなる前)にわかって、

気をつけてたけど、ぶつけちゃった、、、

これなら、まだ見込みがあります。

傷も軽症で済むでしょう。

車と違ってヒトには自己修復する力があるのですから。

理想は、

より早く!より正確に!

その道を選ぶ時に危機を事前に回避できるくらい。

わかること、

自分でどうにかなる範疇で、

わかって対処することができれば、

それは、

自分で治せるということ。

だから、

わかるということは、

治せることの一歩手前なんですね。

SORAが自律神経の施術にこだわるのも、

わかる感覚を取り戻して欲しいから。

自律神経の乱れた状態は、

感覚も混沌として澱んだ状態。

なんかよくわからないけど辛い、、、

全部ダメ、、、

とにかくスッキリしない、、、

なんて感じです。

頭と首の施術から、

自律神経が整ってくると、

痛いところ、辛いところ、弱いところが、

ハッキリしてきます。

体が素直になっていく感じ。

良いことも悪いことも、

良くわかるようになってきます。

あとは、わかったことから、

治るのはおまかせ~!!

(もちろん、サポートしますよ。)

なのが、SORAの施術なのです。

不思議なもので、

やれストレッチしろだの、

動かせ!だの言われても、

絶対やらないか長続きしない人も、

良くなってきて、

自分で必要性を感じると、

せっせとやりだします(笑)

そして、

自分の感覚で必要な量を感じて動かしているので、

オーバーワークでやりすぎたり、

足りなかったりということもなく、

ちょうど良い塩梅でやってくれます。

早く治りたい人は頑張りますし、

ゆっくり体と向き合いたい人は、

じっくりとやります。

さらに、

たとえ施術から離れたとしても、

今回とまったく別の場所が壊れても、

やり方の応用で結構なんとかしてしまいます。

SORAの施術の目的を、

そんなところに置いてるのは、

整体を受けて、感じて、学んで、

そういう使える身体になって欲しいんですね。

今そこにあるのは、

自分だけのスペシャルな身体なんですから。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ SORAは歪みを診ません!! ~

SORAでは歪みを重要視しません。

姿勢の改善は整っていく上での結果の一つに過ぎず、

SORAの自律神経系を整える施術では、

その神経系の働きが安定することで、

姿勢も自然と変わると考えているのです。

身体はその働きに合わせて、

おのずから!

楽に動き、楽に過ごせる形を見つける働きがあります。

そこに大きく影響するのが、

自律神経の働きなのです。

特に、ポイントとなるのは、

姿勢を作る筋肉も骨も血液に栄養されるということ。

そしてその血流は自律神経によって調律されているのです!!

つまり!!!

姿勢に影響する内臓の働きも、

その姿勢を支える筋肉も骨も膜も、

実は自律神経の働きと関係があるのです。

整体や様々な手技療法によって、

矯正された、整えられた身体が、

歪みを正し、

その姿勢が安定して継続されるのも、

この働きがあるからこそなのです!!

そして、

体の歪みよりも自律神経を診ている大きな理由のひとつに、

姿勢が整っても、中には元気にならない人が居るということがあります。

自律神経が大きく乱れ、それが長期にわたると、

先ほど述べた正しい姿勢を維持する働きが弱まっているので、

一時的な改善は起こっても、

なかなか安定しない、ぶり返す、、、

という患者さんをたくさん診てきました。

慢性疾患の方で、どこに行っても、

その時は良いんだけど、、、

すぐ戻っちゃうんだよね。。。

ガンコでしつこくてまいってしまうよ。

という方が良く当院にいらっしゃいます。

マッサージ等の施術と違い、

施術を受けたすぐ後より、

次の日やその後の方が体が楽になる!

というのもSORAの施術の特徴のひとつです。

それは、自律神経が整うことで、

身体が順応して変化して安定していくのに、

時間がかかるから、、、

やってもらった後から、良い働きがどんどん体を変えていくからです。

SORAの施術は、短時間で頭と首の施術をメインに行います。

短い時間で、そっと触れている程度の弱い力で行うことで、

体に負担をかけず、どんな方でも受けられ、

全身に影響する自律神経系を整えることから、

どんな症状でも対応することができます。

自分の体を信じることができなくて、

どうにもならない状態で苦しんでいた、

患者さんが元気になっていく、

その姿は体の自信を取り戻していくように見えます。

大げさに言えば、

生きる力を取り戻していく生命力のようなものを感じます。

整体が人を治すのではありません。

人が整体から治る力を取り戻すのです!!

そのために、治る力の大元に働きかける施術が、

自律神経の整体なのだと考えているのです。

なかなか良くならず、

自信を失い、

あきらめてしまう前に、

一度SORAにお越しください!!

歪みという表面的なものより、

もう少し奥に踏み込んだSORAの施術が、

あなたの役に立つかもしれませんから。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


~ SORAの整体の目指すところ ~

整体ってなんのためにあるのか?

施術はなんのためにするのか?

患者さんのゴールってあるのか???

施術する方もされる方も、

ここを共通して理解しあうことは、

とても大事な事だと思います。

SORAの目指すところは、

一言で言うと、

いい感じになる!!

これに尽きるかと思います。

痛い、痛くない、

症状の有る無しは、

信頼関係の入り口にしかすぎません。

私は、患者さんにいい感じになって欲しい!!

いい感じとは、

患者さんが感じるもの、

見つけるもの、

掴みとるもの!!

そのお手伝いのために、

整体をしてるんだと思うのです!

いい感じの逆は、

やな感じ。

痛くないの逆は、

痛い。

良いときも悪いときもあるのが人間です。

いい感じの人は、

悪くなってもやな感じで止まります。

正確には、止めれたら、

自分で治せるということになります。

でも、整体院で、

痛みをとってもらう、、

それだけでいると、

悪くなれば、

痛い。。。

となってしまう。

痛み止めや薬で症状を抑えていれば、

それは尚更のこと。

だから自分の感覚で、

気づいて欲しい。

掴んで欲しい。

そのために何が出来るかを、

整体、とくに自律神経の施術から、

考えているんですね。

いい感じって、

なかなか難しい。

心も体も切っては切れないから。

でも、体には、

いい感じになるヒントが山ほどあるから。

それを触れることから伝えているのが、

SORAの施術。

患者さんがふと、、

私って◯◯だったんですね、、、

と気づいて教えてくれるとき、

あぁ、またいい感じに近づいて行ってるなぁ。

と、こっそりニヤニヤしてます(笑)

そういうのが、

痛み処理、みたいな仕事と違って、

やりがいや喜びを感じるんですよね。

患者さんの気づきから、

また自分も学ばさせてもらってるわけです。

だから患者さんが来ると、

それだけで嬉しくなっちゃいます。

重症だとゾクゾクします(笑)

軽症でも大事にします(笑)

だってその人のいい感じには、

症状の軽重は、

関係無いんですから。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
~ 作法と思いやりの違い ~

私は常々、勉強会などで、

『人を触る作法』について

伝えていきたいと思っています。

特に作法というものを考え出したのは、

昨年の年末あたりからです。

それが最近ようやく頭の中で整理され始めたので、

少し書いてみようと思います。

作法と思いやりについて、

作法とは、自分に向かっているものです。

そして思いやりとは、相手に向かっているものです。

作法は、その場、人、空間、時間に対して、

それが良いもので続いていく形になるために、

自分を律し、整え、正し、

時には戒めるものだったりすると思います。

それに対し、思いやりとは、

サービス、奉仕、与える、差し出す、、、

相手のために何かをする、

相手側に向かっているものだと思うのです。

面白いのが、

差し出すとささげるの違い。

私の感覚でしかありませんが、

ささげるという言葉を使うと、

どう自分を差し出すか?という

自分側が少し含まれているように感じます。

自分をささげると言った場合、

やはり自分を適当にはささえげられないと思うからです。

ここで大切なのは、

思いやりは相手によって形や方法が変わるのに対し、

作法は常に自分を律する方向に向いているので、

常に自分に対して同じ問いになる、

つまり、普遍である!ということ、

思いやりは相手によって変わる。

度が過ぎれば、体を壊してしまう。

やりやすい相手、やりづらい相手が生まれてしまう。

作法は常に自分に問いかける形。

自分はそれをできているか?

自分は、今、整っているか?

それを問い続けるので、

相手によって変わることはなく、

不安定にならないということ、

そしてそれだけシンプルに考え込まれたものでしか、

作法として成立しないのだということです。

これまでやってきた勉強会の内容が、

この先、体を触るということが、

作法の質に達するまで、

考えて考え抜いていかなければならないという、

新たな入り口に、今、立っているのです。

そして、

その作法が一部の人しか使えない特別なものではなく、

家庭でもできる誰でも当たり前の物になるために。

どれだけ簡単でシンプルだけど、

意味のあるものにできるか?

これからまたしっかりと、考えて、

勉強会の皆と研鑽していこうと思うのです。

5月3日には、

大井町カイロにて、17時から勉強会があります。

頭から体全体を整えるをテーマに、

またこういう話ができたらと考えています。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。