体を信じる!!元気になる!!!整体ブログ

自律神経を整える!!!

浜松市南区三和町191-1
053-548-6539


往診整体SORAの院長ブログです。

SORAの施術は、軽く触れてるだけなのに、
すぅ~っと楽になる!!
ちょっと不思議な施術です。

詳しくはHPを見て一度体験にいらしてください!!
 


テーマ:

~ 頭の施術で腰が楽になる??? ~

腰痛がひどくて、、、

イテテ、、、(>_<)

と泣く泣く来た患者さんでしたが、

では、、、と、

頭の施術。。。( ゚д゚)ポカーン

とはいえ、以前もSORAで、

ほとんど腰に触らず良くなった経験があるので、

今回も安心して身をあずけてくれました(笑)

で、頭が軽くなって、

立ってみると、

腰が楽!!(=゚ω゚)ノ

頭のモヤモヤと腰ってつながってたんですね~

こんな離れてるのに。。。

ホントいつも不思議です。。。

とハテナマークが出まくりでしたが、、(笑)

まぁ、私からすると、

体はあくまで一個なので、

どこからとかあまり関係がないのです。

しいて言えば、頭の状態は、

体の全身に対する影響が強い。

そして痛みを感じているのは、、、

頭(脳)ということ!

逆に、体が緩んで(整って)も、

頭の緊張が残ると、

思ったような反応が出づらい場合があるので、

そういう意味でも、

頭の施術は大事なのです。

そして、自分がイライラ、モヤモヤしてることと、

体が痛い、しんどいということが、

お互い関係していると、

理解してない方が多いので、

頭の施術だけでどれくらい体の辛さが変わるかを、

体感してもらうのは、

患者さんが自分の体を理解する上でも、

とても大切なんですね。

今度腰に痛みが出たら、

頭のことを気にするようになりますからね。

痛みが自分を見つめ直すきっかけになってくれるのです。

もちろん、

その痛みがちゃんと治まるという自信がもてるように、

私たちの支えが大事になってきます。

まずは、自分の体が良くなる経験をしないと、

落ち着いて自分の体と向き合うなんてできませんからね。

そして自分で治せるようになること。

そのために、施術から体感して、

自分の体と仲良くなること。

自分を知ることが、

自分を治し、さらに深く良くしていく。

そういう自分だけのマイルールみたいなものが増えていくために、

できるだけ安全に、

そして楽しく!

体のメッセージに気づいてもらえるように、

いろいろ工夫して施術しているのです。

整体にも患者さんの学びにも

終わりはありません!!

痛みが治まってからが本番なのです!

もっと体と仲良くなって、

もっと自分が好きになれるように、

一緒にその体の勉強をしてみませんか???

質問、ご相談はいつでも受け付けております。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 整体SORA5つの約束 ~

 

① 歪みを診ません!!!
② 本音で・・・話さなくていいです!?
③ 体を信じれるようになる!!!
④ 自分で治せるようになる!!!
⑤ 体の自信を取り戻す!!!

 

①SORAは身体の歪みや姿勢を重要視していません。
歪みのない整った姿勢は、神経系が安定して、血が巡り、体の機能、働きが回復することによって自然と戻っていくものです。
自律神経の中心となる頭と首の施術から全身を診ていくことで、身体全体の不調を整えていきます。そっと触れる程度の弱い力で施術するのが特徴で、どなたでも安全に施術を受けることができます。

 

②施術の際に言いづらい事をあえて話す必要はありません。
SORAの施術は身体の声を聴く施術です。施術は一期一会、身体の緊張や違和感からその時感じたものをそのまま施術に反映していきます。言いづらい事も言いたい事も体の声として感じて施術することができる整体ですので、無理して話す必要はありません。
身体の不調が落ち着いて、話したいときに話してください。
また話さなくても施術は続いていけますから、ご安心ください。

 

③体を信じれることが施術の最初の目標です。
SORAの施術は痛みや不調を改善することがゴールではありません。施術で不調が改善し、自分の体に治癒する力があることを感じて、それを信じることができるようになることを第一目標としています。例え、その先に何らかの不調が現れても、自分の中にある治る力を信じて、整体を受けるのか、自ら休むのか、その時に必要な事を落ち着いて対処できるようになる学びを得るための整体です。

 

④痛みの再発を防ぎ、自分で治せるよう体を作る!!
自律神経が整い、痛みや不調が改善し安定してくると、息がしやすい、よく眠れる、温かい、疲れにくい、身体が軽いなど、身体が過ごしやすい状態になってきます。一言で言うと『いい感じ』です。
この状態をSORAの施術では作っていきます。いい感じの身体は、悪化しても嫌な感じで止まり、それが自分でいい感じに戻せるようになれば、痛みや不調が再発せずに自分で治せる体になるのです。

 

⑤自分で治せる体を信じて、自信を取り戻すこと。
SORAに通われて、不調から自分の身体を見つめ直し、治る力を信じて、段々と自分でやれることが増えていくようになると、皆さん自信を取り戻していくように見えます。不安や悩みを持つ人も、問題はありつつも、少しだけ強くなったように見受けられます。
体の自信を取り戻す様子には生命力のような力強さがあります。
整体が人を治すのではなく、人が整体から治る力(生命力)を取り戻すのが整体の在り方と考えています。
痛みをとる作業的な施術ではなく、その人の生命力に触れるような施術を心掛けて毎回施術にあたっております。
体と向き合い、自分で学び、自信を取り戻すのは時間のかかるものです。痛くなければいい、、ではなく、もう不安に怯えたくない!そんな方のための施術を行っております。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


~ 精神疾患の施術の難しさ ~

ボーッとして何も動く気にならない、、

何も考えられない、、、

体じゅう(中)重たい。

かなり抗うつ剤を服用している様子で、

心臓も毎日バクバクいってる、、、

どうなるか不安でたまらない。。。

SORAへの来院の経緯は、

以前に同じように薬をかなり飲んでいたが、

今は薬を止めて、克服し、

体も回復して元気に暮らしている、

元患者さんから、

先生、俺みたいな奴が居るんだけど、

助けてやってくれないかな?

とご紹介で来た患者さんです。

とりあえず初診で、

頭と首をゆるめてみる。

結果は、少し軽くなった気がする。

とまずまずの滑りだし。

かなり薬で感覚が鈍っているので、

何かを感じれたら最初は充分なのです。

2回、3回と施術を続けて、

なんか、楽に感じる。

動悸も完全ではないが、

施術を受けた日はほとんど出ない!

というところまできていましたが、、、

施術も半ばに、

掛かり付けのお医者さんの判断で、

しばらく入院。

となってしまいました、、、

精神疾患の重い症状。

とくに自分で判断ができなくなってくると、

危険を回避するために入院の処置がとられることが、

結構多いのです。

今までも、他の患者さんでも、

回復、とまではいかなくても、

少しずつ感じが変わってきたところで、

何かの切っ掛けで判断を失い暴れてしまい、

入院。

となることが何回かありました。

入院して、良くなってくれたら、

わたしも嬉しいのですが、

薬を大量に投与されて、

以前にましてボーッとしてまた来院してくると、

正直ガックリきます。。

施術が出来ないのもありますが、

やはり、

開いてきた感覚が、

閉じてしまっていることに、

何とも言えない感じを受けるんですね。

四六時中みてあげることは不可能なので、

危険であれば入院。

というのも納得できるのですが、、

出来れば薬を増やさずに見守って欲しいのが、

本音です。

今回も、どうなるかまだわかりませんが、

すこしでも私の施術の後の、

体が楽になる感じを、

覚えていて欲しいと、

切に願うのでした。

施術は一期一会。

どんなに信頼をおいて関係ができていても、

明日また施術できるかは、

わからないのです。

こういう時、改めて、

毎回の施術を本当に大切にしていかないといけないな。

と強く思うのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


~ 微の美 ~

美しさは細部に宿る、、、

なんて言葉を聞いたことがありますが、

私は、

美しさ、

特に身体の美しさは、

微なるものに宿る。

と思います。

ここで言う身体の美しさとは、

均等で無駄の無い、

体の動き、働き、リズム性と言ったところでしょうか。

そこを目指す、もしくはそこに還る時、

施術家は、微を意識する。

意識にわかるかわからないかの微妙な部分。

そこに触れるのは刺激ではなく、

信号であるべき。

刺激とは相手が望む望まないに関わらず、

与える、作用させる、ことができるもの、

信号とは、、、

受け手、レセプションがないと成り立たない。

神経で言えば、電気信号はレセプター(受容器)によって始めて受容される。

相手が受け入れて始めて成り立つものです。

信号単体ではなんの意味も成しません。

わかるかわからないかの微妙な作用が、

身体に受け入れられた時に、

それは身体の望むものとして、

無駄の無い美しさに近づくのではないでしょうか?

私は、弱い力で頭を触ることが多いです。

しかし、その変化は、

時に想像を越えるほど大きく、

全身隅々に波及する時があります。

こちらから、真っ直ぐなバランスを刺激して伝えるのではなく、

向こうの望む形、動きに、

引き込まれて行く感覚。

その上で、それ自体ではほとんど触ってるかどうか程度の、、

微量な信号を送り続けている。

それが自然と受け入れられるまで。

そんなスタンスで施術をしていると、

ハマったときは凄い!!

ハマらなくても、

それはまだお互いの知覚に上がってはいないだけで、

ちょっとユラユラしてあげると、

やっぱり変化していくんですね。

無駄の無い変化は、

無駄の無い美しさを産む。

そのキーワードが、

刺激ではなく信号程度の、

微の施術に含まれていると思うのです。

季節や天気、その人の感情、

自分のバランスにも影響される、

微の部分なので、

とても面倒に見えますが、

それが何らかの学びを伴う道ならば、

面倒なのは当たり前ですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
~ 整体は固さに出会う旅である ~

固さに出会う旅・・・

初めて講座の受講生やスタッフに話したとき、

みんなに引かれました・・・(笑)

でも本気でそう思うのです。

ここで言う固さとは、生々しさ・・・

その人がどんな施術で何をターゲットにしているかで、

その表現は変わるでしょう。

でも体の、いのちの!

そのものの表現であることには変わりはなく。

それを味わう、楽しむ、体と戯れるために、

旅という言葉が・・・

自分にとってしっくり来るのです。

旅の楽しみはその人次第、

ガイドに沿う人もいれば、

自分なりの楽しみ方を見つける人もいる。

でも全部旅なんです。

だれも否定できない!

だから、受講生にもスタッフにも、

体を自分らしく旅できるようになって欲しいのです。

道草しても良い。

長旅しても日帰りでも良い。

ただ、旅を、

体を味わうことを、

止めないで欲しい。

旅は行かなきゃわからない。

体は触らなきゃわからないんです。

わかった気になってもわからないんです。

一度行った場所も季節や行く仲間が違えば、

全然違うものに感じる。

決め付けは要らないんです。

そして旅を安全なものにするために、

旅先(体)に敬意を払うこと、

傷つけないこと。

見守ること、待つこと。

そういうものを伝えたくて、

固さに出会う旅・・・

と言っているんです。

旅の醍醐味は自分しだい。

決め付けず、感性を開くこと、

結果をあせらないこと。

そういう施術が私は好きなんです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 技術を捨てるのも技術 ~

今日の最後は、

病院にて産後の妊婦さんの往診、

面会時間ギリギリで、

大忙しでした。

産後うつと不眠、、

とりあえず薬も飲んで、

だいぶ落ち着いて来たので、

手術痕の痛みを和らげる施術までできたので、

良かった!

明日は様子見となりました。

そして、

今日の新患さんは、

障害のあるお子さんの施術、

どちらも、

施術のやり方を少し変えて、

効果を抑えることで、

患者さんが自分のペースで、

体に気づいていくような施術が出来ました。

ちょうどこの前の勉強会で話した、

技術を落とす(抑える)のも技術。

その良い例となりました。

そして、勉強会で練習している、

調べる、感じる、

ひとつ、ひとつ、丁寧に触れて行く施術が、

本当に役にたちました!

いつもだとピッと通して終わりなところを、

ひとつ、ひとつ、愚直に触って感じていく、

遠回りなようで、

障害があったり、産後の体には、

ちょうど良かったりするんですね

ひとつ、ひとつ、丁寧に、

ひとつ、ひとつ、感じていく、

それは、体を患者さんと一緒に学んでいく姿でもあります。

不安定だからこそ、

未熟だからこそ、、

ひとつ、ひとつ、、、

一緒に学んでいく、、、

そんな施術があっても良いと思うんです。

技術を落とす技術、

患者さんと学んでいく技術、

現場で感じて学ぶ技術、

いつも、とても良い学びを頂いています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 新患さんも来てますよ~!! ~

問い合わせが殺到して(笑)

旅行中に対応してくれた元気村のみんなにあらためて感謝です。

息子さんが整体講座に出ているお母さん、

今回は、頭痛がたまらない~!!

と飛び込んで来てくれました!

立ってられないほどの激しい痛みが出てしまったようでしたが、

一回目でかなり痛みは消えました。

しかし!!

それだけでは終わらないのがSORAの施術です!!

もっと全体的に楽になりましょうよ!!

と、3回集中で頑張りすぎの体をフワッとさせることに、

なんかお腹も良いみたいと、

全体を診る意味を感じてくれて、

体の大切さ、素直になることを、

感じてくれたようです!

体を丁寧に診ることは、

単純に痛みに対処することとは、

まったく違います。

そういう意味での、

3回集中なのですね。

それは体の勉強なんですね。

体を自分を理解しているから、

優しくなれる。

感じている深さがその人の深さなのですね。

痛くないだけじゃ勿体無い!!

さらに、楽しみ!出会い!!学んでいきましょうね!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



~ 皆様の声 術後の変化について ~

いつも皆様の声、

ホントにありがとうございます。

腰痛や首、肩の痛みで来院されて、

帰る頃には、パッと楽になって帰るなんてこと、、、

良くありますが(笑)

一番術後で他と違うのは、

術後が楽になるピークではないということですね。

リラクゼーションや

バキバキ、ボキボキする強い施術は、

術後が一番スッキリして、


そのあとは時間とともに

元に戻っていく、

だから通い続けたり、

週に何回もいかないともたない!

何てことになってしまいます。

術後の影響をひとつのストーリーとすると、

お話は術後で止まってしまうのですね。

うちでは、

術後よりも、家に帰って、

次の日、その次の日と、

術後の影響が変化していきます。

術後がお話のピークではないのです。

術後から日常の中で、

様々に変化し、

その変化が、自身の体について、

大きな気づきを与えてくれます。

そうやってお話が続いていく、

だから前と同じ、

元に戻ることはなくなってくるのです。

例えば同じ痛み、症状がまた出てきても、

そういえばこうした、こんなことがあって、

体きつくなってきたけど、

無理してしまった、

楽になった体がよくも悪くも変化し続けることで、

体を学び、理解して、

次に進んでいける!

ぶり返しても、そこに学びがあるか?

気づきがあるか?で、

その症状の意味、

お話が進んでいくのですね!

そんなイメージで施術をしています。

体って良くなるよね?

うん、良くなるね。

って当たり前に言える社会になったらいいな~

って本気で思ってます(笑)

SORAの施術や講座から、

そういうものが伝わってくれたら、

何よりも嬉しいですね!!

さて、プレオープン、東京講座、

お問い合わせ、予約を頂いており、

今度の東京もおかげさまで、

いそがしくなりそうです!!

興味のあるかたは、

是非この機会をお見逃しなく!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 整体ってなんだろう? ~

私は、整体は痛みを取るものだと、

思っていません。

ちょっとイテェだの動きづらいだのなら、

動き方を変えてしまえば、

パッと変わるでしょうが、

もっと深く、自分でもわからなくなっているような、

自分と向き合うような、

そんな時間になってくると、

むしろ痛みが上がって帰ることもしばしば、、、

感覚が戻り、深い滞りに、巡りが起こると、

やはり辛さと向き合う時間が、

必要になってくるのです。

ハイビスカスの鉢植え、

1週間に一度、

葉に付いた油虫を取ってあげています。

油虫を取ったから、

メキメキと成長が促進されるわけでもないですが、

伸びようと生まれてきた新芽たちが、

綺麗になった姿は、

どことなしか気持ちが良さそうです。

整体が人を治すわけではない!

それでも、

自分でどうにもできなくなった、

油虫ぐらいは、

手を差しのべてあげれそうです。

綺麗になった新芽が伸びていくのを眺めながら、、、

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
~ 最近1日に一回本気が出ます(笑) ~

おい!!

この前、毎回全開でやるって言ってたやないかぃ!!

というつっこみが聞こえてきそうですが、

まぁ最後まで読んで頂ければ・・・


というのも、最近一日の流れが、

その日、一日をまとめるような患者さんで締めくくられるように、

感じています。

<昨日>

朝、内臓系の患者さん、アレルギー疾患もある

    ↓

最後、子宮筋腫が発見され、これから手術の方向になるいか決まるが、

病院に通いながら、うちで体調を整えながら、

子宮だけでなく、全体のコンディションをキープして、

術前術後が安全に行くようにやりましょう。

と方針を説明し、子宮周りを徹底的に良い状態になるように

施術して終わり。

<今日>

朝、頭がカチカチで体が重くて、眠りも浅い・・・

    ↓

最後、恋わずらい・・・ (TωT)

ナンノコッチャ・・・・ ( ̄□ ̄;)


おとといは、

朝がめまい、胃の不調、夜はトラウマと内臓の不調だったか・・・


今日は(笑)・・・

またもや恋わずらい(苦笑)

今回は、一度告白されて、振ったのだけど、

振ってはみたものの、なんか気になっちゃって、

気になっちゃって・・・・


ますます、ナンノコッチャ・・・・ ( ̄□ ̄;)

ですが、まぁ体調崩しているので、

生理が2週遅れる・・・眠れない・・・

胃が気持ち悪くて・・・・食べれない・・・

見事に乱れてますわな。


まぁ、気にせず触るのもいつも通りで(笑)

触っていると、どこからか、

研ぎ澄まされる感覚が・・・

そう・・最近、突然入る、

運動選手のゾーンのような集中した感覚・・・

特に精神的な問題が体に強く作用している時に、

それを吹っ飛ばすような感覚になる時があります。

自分の体の中の圧力がキリキリ言ってる・・・

部屋はミシミシ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

まるで重石かなにかのような・・・

ブレずに超集中しているような・・・

体のおもむくままに、合わせているだけで、

いつもの何倍も細かくズレが修正できる不思議な世界。

自分でやってあげようと思っても、

パッタリ、ぷしゅう~・・・

なので、

そういう時に、

今日は一日に一回しか出さない本気出しちゃうよ~!!!

と言ってみてます(笑)

いつでるかわからないので・・・

まぁ本当は4,5回出るんですが、

出る時は・・・・

で、吹っ飛ばされた患者さんは、、、

その人のこと思い出してみて?

と聞いてみると、

あれ?思い出しても平気だ・・・

なんか冷静に考えられそう。

とすっきりして帰られましたとさ!!


気持ちが子宮に集中しちゃってる時とか、

トラウマが体にこびりついちゃってる時とか、

恋わずらいとか(笑)

なんかそういう気持ちとのリンクがポイントのように

感じているのですが、

まぁもう少しこの感覚と付き合ってみれば、

わかるかもしれません。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。