また1人、北海道の方からの感想をいただきました。

病に医学的に向きあうだけでなく

あなたがあなた自身を

知っていただけますように。

 

 

 

 

新潟から帰ってきて やっと涙が収まってきました。
なんとか 感想文書いてみました。
長文です。
しかも まだ 書き足りないくらい充実した日々でした。
ありがとうございましたm(__)m
みなさんに よろしくお伝えください。

以下 本質的な叡智のバトンの感想です。
 
 
 
甲状腺の病気になり 仕事やめて 実家に戻り 

毎日ヒマでした。

ヒマだからしかたなく… そらさんのブログ読んでみるものの

さっぱり 意味がわからず…(笑)
 
7月釧路に四年ぶりに 来るょ。と友達からの連絡。
遊ぶ(呑む)口実として、そらさんと友達に会いにいきました。


四年ぶりに (数年に一度) 会う そらさんとは 呑み友達程度で

その度に「今 わたし こうしてるょ」って 報告するだけであり

その時 そらさんから もらう 確定のない 一言 (ヒント)を

宿題にする場でもありました。

今回の 釧路での宿題は珍しく「新潟にくるといいよ~」っていう

初めての具体的な内容。
とりあえず ヒマなので 参加することに。(笑)

 

 

 
到着後
北海道にはない家屋の雰囲気に感動していたのですが…

あれ?
みんなどうした?

その話…ここで? 聞こえてくるけど 聞いて良いのか?

私がその話 するなら ごくごく親しい友人限定 。
しかも 話す友人と話さない友人 にわけて…
話す内容も わけて… 場所も考えて…
って…

えっ! 


みんな すんなり 話ししてる!

はじめてここで逢ったんだよね?全国から集まってきたのだから…
 

 
初日は午後に着いたから みんなが話している内容を聞いて

良いのか悪いのか わからず とりあえず

参加している雰囲気をだすために(笑) 『盗み聞きします!』って 宣言して

ゴロゴロと横になって聞いてました。

(後に その宣言や行為が なんら必要がない場だったコトに気がつきます。
だって ジャッチや妙な同意がないから 思う存分 話せる環境なのです

グチなどではなく、人生の神秘?みたいな話。だけど怪しくない話しをね)

2日目 初めての本質的な叡智のバトンに参加して 

自分の中に 初めて疑問がでてきて

直接 そらさんに聞いて 驚きました。
 

 
なに?! この私に 自己否定があった?!

 
(今まで生きて来た中で 今までにないほど猛烈に甘えて

実家暮らしができている私に?! )


しかも 4年前に離婚した元夫にしたことは

「助けたい」と思ってしていた行動だった?! 

そそんなこと  気がつきもしませんでした。

コントロールやジャッジをしているものだと信じていました。
 
よくよく 考えてみると…

助けたい と 思ってしている行為が
自分の考えとは逆の反応がかえってきて
相手に 伝わってない と思い
「なんで わかってくれないの!」って 悲観して感情的になって…。
 
その 繰り返しの数年の中で
「自分の正しさで 相手をコントロールしている」って 

自分の行為を否定にむけていきました。

変わらないのだから 自分が悪いのだ…と。


そもそも 『人の人生は完璧』って俗にいうし 

(これも そらさんがいう完璧とは 全く違うらしい)

手離そうって思って 自分の選択で夫も手離したことで

自分勝手な私だと否定して信じ込もうとして

「助けたい」って思っていた想いも

封印してしまったよう。
 
どうりで 頭と心が チグハグで…

真ん中の 甲状腺が 悪くなるわけです。

どうりで 自分の免疫が自分を攻撃する…なんていう病気になるはずです。

 
 
(おまけ:これが わかった日が 北海道では七夕8月7日であり

前夫との結婚記念日(ちょうど20年前) というのも

タイミングの絶妙さにも驚きました)
 

 
話しは もどって

どうやら 私はそらさんに

『助けたい』と 思っている 本質の声を

取り戻して もらったようです

 

否定は作りだしたもので 自分ではなかった…。


しかも 同時に 多くの人の人生を聞いて

『助けたい』という 想いの表現のパターンが

本質によってまったく違うのだ ということを

学びに 新潟に行ったようです。

 

 
本質の表現は それぞれ 驚くほど違っていて
(私の想像以上に)
私は今まで…

本当に本当に 小さな世界にいたことに

気がつかせてもらいました。

 

職場が「助ける行為」の場だから

『助ける』ということを 知っている気になっていました。

「行為の善し悪し」しかみてなかったことに愕然と…しました。

 

みんなが個性がバラバラだと わかったつもりで

何もわかっていませんでした。

そして 比べて 否定していました。

 

 
これは 咲屋にいた みんなから 教えてもらたこと。
 

 

想いで動くって こんなにも清々しく

こんなにも 当たり前のことだってこと

 

ほんとうは 否定なんて いらないんだってこと

 

行為ではないところに みんながいるってこと。

 

 
感謝してもしきれないくらい。
ほんとうに ありがとう\(^o^)/

帰りの バスで 子供とお母さんに席を譲ろうとして

「大丈夫ですょ」って 断られて

前ならそれでも もんもんとして自分を責めるほど

結果に囚われていたけれど

 

自己否定がない自分に驚き

さらには 「助けたい」が 発動している いつもの自分に気がついて

それだけでいいんだ そう思えて なんだか幸せでした。
 

 
今 帰ってきて やっぱり ヒマな時間を過ごしています (笑)


でも

 

そらさんのブログは 理解できます (笑)

 

呑み友達に救われて 悔しいけど (笑)

 

伊藤 千春

 

 

 

病になって、狭い世界の中にいたならば…

きっと、過去を責め自分自身で制限をかけ…

生きてゆくことになることでしょう。

 

そんな時こそ、全国に友がいることを思い出してほしい。

 

あなたには、メリットで動くようなことのない

想いの繋がりが広がっているのだから。

 

勇気をもって。

 

そら

 

 

 

 

 

* 寄せられた言葉 *
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12292740244.html

 

 

 

 

《 本質的な叡智のバトン 》について
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12296326088.html

 


《本質的な人生について… あなたに知っていただきたいこと》
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12259466770.html

 

 

 会場となる新潟・くつろぎ古民家サロン咲屋のブログ 
 
《自分の本質を知ること、本質的な人生》
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12294358995.html
 
* 2016年12月16日 
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12229199126.html
 
* 2016年12月06日 
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12226068078.html
 
* 2016年08月19日 
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12191766999.html
 
* 2016年08月03日
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12186861634.html
 
* 2016年07月20日 
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12182423991.html
 
* 2015年05月12日
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12025564257.html
 
* 2017年03月29日
http://ameblo.jp/sakuya-yoga/entry-12260755516.html
 
* 2015-04-22
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12017281119.html

 

 

《 本質的な叡智のバトン 》8月5日〜15日*出入り自由

facebookイベントページ

*facbookをされていない方はメールにてお問い合わせください。

https://www.facebook.com/events/1929912353952707/

 

 

* 全国ツアースケジュール *

 

【 新潟 】:個人セッションWEEK 8月4日~16日
《 本質的な叡智のバトン 》8月5日~15日
 
【 佐渡 】個人セッションWEEK 8月17日~19日
 
【 東京 】個人セッションWEEK 8月21日~9月6日
《 本質的な叡智のバトン 》8月26日~9月3日
 
【 福岡 】個人セッションWEEK 9月8日~9月19日
《 本質的な叡智のバトン 》9月9日~9月18日
 
【 兵庫 】個人セッションWEEK 9月21日~10月2日
《 本質的な叡智のバトン 》9月23日~10月1日

 

その後、出雲・富山・種子島ツアー検討中

 

*詳細はメールにてお問い合わせください。

メールアドレス:healing.sora@gmail.com

 

 

 

《 あなたに知っていただきたいこと 》
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12259466770.html

 

《 愛をあなたのものにしたいならば 》
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12235524551.html

 

 

そらについて:人生の流れ

http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12228649351.html

 

ご希望の地域へお伺いできます。

お一人も求めでも私は全国のお住まいの地域にうかがうよう調整いたします。
まずはお問い合わせいただければと思います。

 

そらの全国での活動リンク集・ツアースケジュール

http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12205956904.html

 


あなたの人生を、誰が選択しますか?
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12144479824.html

 

お金の循環・対価交換ついて《想いの先に》
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12206062588.html