「自分の仕事に落とし込んで考える」アイディアの生まれる源 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

 
「アイディアが売上アップに繋がる。」
ビジネスシナリオ・コンサルタントのナイトこと藤田和美です☆

 
よく言われることな気がしますが、
でも、実際にどういうことなのか?
どう取り組んで行くのか?
 
お店や会社でやっていくには、
取り入れやすいとことから、アイディアを形にして、
売上に繋げるコトを、実感しながら、もっと高度なことに挑戦して行く。
経験を積みながらレベルアップしていくのがいいですね。
スタッフのやる気や、日々の仕事にメリハリを付ける、
また、スキルアップやチームとして取り組むことで、
コミュニケーションや、全体の組織力アップにも繋がります。
 
じゃぁ、何から取り組みましょうか。
スゴくカンタンなことから、できるんですよね。
特にお店をされている方なら、すぐに取り入れることができる。
イベントで考えると、わかりやすく、取り入れやすい。


まず、年間にイベントっていくつくらいあるんでしょう。
調べてみると、こんなサイトがありましたよ。
POP WORLD
あっそうなのね、というものも含めて、
たくさんの年間で考えられるイベントが書いてあります。



そうそう昨日、節分でしたね。
節分と言えば恵方巻き。
スーパーに行くと、そんなに売れるのか?と思う程、
いろんな恵方巻きがすごい量、並んでいました。

でも、私が買ってきたのは、こちら(笑



事務所でいただくお昼ゴハンを買いに行って、
つい…半分ネタで買ってしまいました。

そうそう、開けてみるとまぁ、ただのホットドッグですよねぇ。
でもこの節分という包装(巻いて後ろでセロテープ止め)をしていて、
いつもよりソーセージが長い。
こん棒ドーナツも、チョコをかけて見立てているだけ。

消費者は、何かしら目新しいものを好む。
そして、イベントごとになると、何かしら消費をする。

節分とは関係ないや…と思っていると、関係なくなる。
それを何か、自分の仕事に取り込めないだろうか?と考えると
そのイベントが、あなたの仕事の一部になり、
すぐには目立った成果などが上がらないかもしれないけれど、
やらないよりも経験を積み、必ずプラスに転換されていくんです。

画像検索で「節分 お菓子」で検索してみると、
こんなにたくさん画像が出てきました。



面白いものてんこ盛り。

 
 写真は宗家 源 吉兆庵さんの吉方巻 

このお菓子なんて、ネタとして買ってしまいそうですよね。



いろんなことに興味を持って「自分の仕事に落とし込んで考える」
これが、アイディアの生まれる源なのかもしれませんね。

日々の仕事、生活の中で出会うさまざまなコト。
面白がって、楽しんで、アイディアへと進化させてみてください。

あなたの日々やビジネスに少しでも役立つことを願って。

 

 ブログに書いてる内容はほんの一部。
 マーケティングに関するセミナーや研修を
 『ブログのこんな内容を』というリクエストなども頂いて
 いろんなお店や会社の内容に合わせてさせて頂いています。
 気になる方はお問い合わせくださいね。