せっかく書いた記事が間違えて終話ボタンを押して全部消えてしまい、テンションガタ落ちのももいろです

頭にきたので(笑)PCで記事作成中
どうも、一昨日行ってきました
今回は退院後初の採血がありました
外来で採血をするのは初めてだったのですが、S病院は小児の採血は外来も医師が行なうそうなので、受付後レントゲン、心電図を後回しにして、診察室の前で採血待ち![]()
![]()
採血だけだし、この後検査もあるからそんなに待たないだろうと思っていたのですが、なっかなか呼ばれず・・・
そうこうしてる間に体重測定とSPO2測定![]()
体重・・・7.58キロ![]()
SPO2・・・72~74![]()
体重増えてなっ![]()
てか何そのSPO2ッ![]()
と思っていたら、仲のいいお友達もSPO2が68と、その子が今まで出したことのない数字だったので、看護師さんも
「寒いからかねぇ。」
と、ぼやいていました
そして待つこと1時間半![]()
採血に呼ばれました![]()
さすがY先生、数分で終わりました
その後レントゲン、心電図検査

心電図待ちをしているとき、事務員さんが一言
「お待たせして申し訳ありません。先にレントゲンと心電図でも良かったですね。」
ははは、そうでしたね
検査が終わってまた診察室前で待機![]()
採血の結果って1時間くらいかかるんですよねぇ
・
・
・
そしてついに診察です
心エコーを見ながら
「やっぱり減ってる。お母さんこれが逆流。すごく減ってるでしょ?」
と嬉しそうにおっしゃるY先生![]()
私は思わず苦笑い
と言うのも、この間のオペをする前は、心エコー中私に話しかけてくることがなかったY先生。
むしろ集中したいから話しかけてくれるなオーラが出てました![]()
その先生の変わりようにビックリなのと、今の状態が良いことが伺えました![]()
心エコーの後、Y先生はSPO2の値が低いことに少し困り顔で
「冬だからね。」
と、おっしゃっていたので、恐る恐る
「もしかして日中の酸素再開ですか?」
と、聞いてみました![]()
すると
「そうですねぇ、70切ったら再開で。」
と言われました。
とりあえずセーフです![]()
これ以上、SPO2が下がらずに冬が越せますように![]()
今回のレントゲン画像でのCTRはなんと58%![]()
初めて60%を切りました![]()
![]()
![]()
順調に心臓も小さくなっているようです
と、喜んでいたんですが、最後に血液検査の結果・・・
ワーファリンが利いてねぇー
![]()

えぇー![]()
PT-INRが1.12と、思いっきり基準値内
体重も増えてないし、ビタミンKを大量摂取もしていないんですがねぇ![]()
ワーファリン管理って難しいのね![]()
そんな訳でワーファリンが0.2mgから0.3mgに![]()
それから利尿剤が朝、夕だったのが、朝だけになりました![]()
![]()
お薬が減るのは嬉しいです![]()
と、いつもだったらここで終わるんですが、今回はお薬処方まで書かせて頂きます
S病院は基本院内処方です
今まで小児用のワーファリンは、薬剤師さんが錠剤を砕いて粉末にして処方されていました。
こんな感じです。
それが2月1日からワーファリン細粒を取り扱うようになったそうなんですが、この細粒なんていうかキョウレツなのです(笑)
みて頂ければわかるので、どうぞ![]()
写真だとすこし分かりにくいんですが、赤いんです![]()
レンガ色よりもう少し赤い、みたいな色です![]()
これ、水に溶くとそれはもうドス赤い色でして、かなり引きます![]()
味は無味らしいんですが、見た目からして怖い![]()
これを作った製薬会社さん、何故こんな色にした
って感じですよね
この薬にはびっくりさせられました
今回の記事は書きたいことが多くて長くなりました
次回の外来は3月7日です![]()

















と言ってもらえました
体重…7.45キロ SPO2…79~80








