女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ12月10日(土)申込締め切り間近!
追加3名のみ募集。前期からの参加より選考倍率低いかも?
1月開講 女性起業家たまご塾10期 後期『ホームページ設計コース』
≫ 詳しくはこちら


メモこちらで起業相談・ホームページ相談やってます。
メモご予約受付中横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモご予約受付中豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。近くは12月6日(残1枠)、12月22日(木)。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 



メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。



メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる

NEW !
テーマ:

先日までで

女性起業家たまご塾 前期事業プラン完成コースが終了しました!

 

最終回、プラン発表を終えての皆さんの晴れ晴れした顔での

集合写真はこちら

 

「たまご塾に参加できてよかった~」

 

と言っていただけて ほんとうれしい。

 

 

昨日は、栃木県産業振興センターで

「女性創業者のためのウェブを使った宣伝・広告」

 

というテーマでお話ししてきましたにっこり

 

『集客できるホームページ』について 

それも、自社の対策でできる 検索エンジン対策やSNSの活用について

お話しすることが多いのですが

 

今回のテーマは『ウェブを活用した 宣伝・広告』

 

という ちょっと 一歩進んだ上級編のテーマ。

 

でも、

あらためて、

 

女性起業家さんには、 より早く結果を出すために

 

もっと、『ネット広告』 という手法を 使ってほしいな と思いました。

 

 

ホームページを持つことにも費用をかけたくない と思う方は多いのですが

 

一度

きちんと反応が取れるホームページができたら

あとは、いかに そこのアクセスを流し込むか

 

だけになります。

 

 

最近、

 

「楽に稼げる!

『売れるしくみづくり』を構築しましょう~」

 

なんていう売り込みの

 

高いコンサルティング料や セミナー を売っている方も多いようなのですが

 

結局 目指すのは そういうことです。

 

 

それは ビジネスの基本なので

 

私なんかから見ると 何も新しいことは言ってないなぁと思うのですが

 

どうもそうでない 何か『秘策がある!』と思っちゃう方は多いようです。

 

 

 

一定数、見込み客にアプローチする手段を持ち(ブログもSNSも広告も含め)

 

その中で、見込み客リストを作り(メルマガでもLINEでも読者登録でも。。。)

 

そこに、継続してアピール、ある意味お客様に考え方を伝えて「教育」をすることによって

 

まずは、入り口商品を手に取ってもらう・・・

 

そこから本命商品へ誘導して 買ってもらう・・・

 

一定の率で、本命商品の購入がある・・・

 

それが 『儲かる仕組み』です。

 

 

一定数、流入させれば 一定規模の売り上げがあがる仕組み。

 

そこが、かける費用より上回れば

 

『確実に儲かる仕組み』

 

ってことですよね。

 

 

ほんと、当たり前といえば 当たり前。

 

そこをいかに作るかが大事で、

 

 

それは、他の方がやっているものをそのまま真似てもダメです。

 

正確には、

「売れるしくみ」は真似てもいいです。

 

でも、商品やサービスの中身を そのまま真似ても

類似商品の中に埋もれるだけです。

 

短期的には、それでも売れちゃうのかも知れませんが

大抵、そういうビジネスは短命で終わります。

 

自分が次の商品を生み出す力を備えていないからです。

 

だから

ビジネスについては 『自分で考える力』が大事なんです。

 

話がそれましたが

 

「売れるしくみ」それが出来たら 

 

あとは、この流れの中に いかに 人の流れを作るか・・・

 

その時『広告』という手法は とっても効果的で 有効で、

 

なんといっても 『即効性』があるのです。

 

 

 

これを、

 

・コンテンツマーケティングで 自社サイトの記事を増やして

アクセスが増えるまで頑張る・・・

 

・Facebookで友達増やして・・・

 

とやってもいいですし、それはそれで 長い目でみれば効果はあるのですが

 

 

『すぐに効果をあげたい!』という場合には

 

時間がかかりすぎる・・・

 

 

特に、新しく立ち上げたHPが Googleに信頼されるまで 1年は最低かかります。

 

 

それから

ネットの『広告』は、リスティング広告や インタレストマッチ、Facebook広告だけに

限りませんね。

 

 

既に、ファンを得ている、「発言力」、「影響力」のある方の力を借りる・・・

 

 

こういうことも、発想の中に 入れていったほうがいいですね。

 

 

これもある意味、対価を払って頼む方法はいろいろあります。

 

 

昨日のセミナーでは

「プロモーション施策のアイデア」として

 

これまで いろんな ご相談の中で提案してきた手法を思いつくまま

書き出してみたら

 

ページいっぱいになってしまいました。

 

 

最近思うのは

 

何しろ アイデアを もっともっと柔軟に 広げてほしいということです。

 

 

そうでないと すぐにできること のアイデアが尽きて 行き詰っちゃいますから・・・ 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は、埼玉県産業振興センターにて
ミラサポ専門家派遣でイメージコンサルタントさんのWordpressによるサイト構築支援。

帰りに立ち寄った、大宮駅のエキナカショップ、エキュートを覗いていたら

最近メディアで時々取り上げられるドレミファームさんのピクルスを発見!

最近の「食」は、安心、安全はもちろん、
見た目のおしゃれさも素敵なものが増えて来ましたね~

ほんときれい~


そして、
2年ほど前、仕事てアブダビに行かせてもらってから、
暑さ厳しい現地で、断食明けに食される「デーツ(なつめやし)」が今後日本でももっと広がる可能性あり!

っと、持論を言ってたのですか

その兆しをついに見つけました!

まさに「スーパーフード」なんですよ~

それまでお土産として一般的だった「チョコがけデーツ」でない売り方がついに出て来たのを知って

とっても嬉しかったです!




さて、

今週末12月3日は、

栃木県産業振興センターさま主催、女性創業者向け「ネット広告の活用法」セミナーでお話します。

地元栃木県での女性起業家、経営者さんのネットワーク作りも目的としたセミナーです。

前半セミナー、後半ワークショップでお話させて頂きます。

参加費、お茶菓子代500円。

→ 詳しくはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の世田谷区らぷらす起業ミニメッセでは、「集客できるホームページ」セミナーでお話した後、

世田谷区の起業塾に出られてた方たちが出ている
出展ブースを回って再会しました!

こちらは、
ガミガミ言わなくても勉強する子に育つ教育メソッド「かおりメソッド」を伝えている岩田かおりさんと、

女性のキャリア支援でベストセラー「凛女」を第一段に続いて続編も共著で出版予定の久保田一美さん。



星空ナビゲーターのMamiさんは、
自治体から星空観察キャンプの依頼をもらって活動が動き始めてました!






今日は豊島区のビジネスセンターで起業相談でしたが、

世田谷区の起業ミニメッセでの「集客できるホームページセミナーでファンになりました!」と感想をおっしゃって相談に来て頂いた方もありました。

嬉しい~です(^^ゞ


さて、

横浜では女性起業家たまご塾の前期コースが最終回のプラン発表を残すばかりとなりました。


引き続き、後期「ホームページ設計コース」を1月開講を予定しています。

起業塾はあちらこちらで、有料、無料と開催されるようになりましたが

女性起業家たまご塾がこれだけ、実際に立ち上がる事例を持てているのは、
ホームページの立ち上げまで支援する仕組みを持っているからです。


いくらいいビジネスプランが書けたって、そこからの「集客」が「かなめ」です。

ホームページじゃなくてもチラシでもいいのです。

具体的なお客さんへの「オファー」の中身が魅力的でないとビジネスはスタートできません。

描いたプランから
「具体的なお客さんへのオファーへの落とし込み」

がうまくいってない例は多いのです。

商品サービスの内容、値段、タイミング、価値の伝え方、印象、わかりやすさ、知りたい情報が抜け落ちてないか?

などなど。

今年から
ホームページ設計コース、

私が講師をさせて頂くことになりました!おねがい

それにあたって、内容を少しリニューアル。

講座自体の目的は、
サイトにどんな目的で、何を載せていけば集客出来るか?を考えていくことなのですが、

一人ではなかなか始めにくい
WordPressの実習を1日盛り込みました。

サイトのデザイン的な完成まではとてもたどり着きませんが、自分の発信媒体を持ってみる、まで。

あとは

参加には、事業プランの提出と
それにより選考があります。

起業仲間と共に、意見交換しつつ
商品説明やサービスを具体的にアウトプットしていくところをやりましょう。

→女性起業家たまご塾ホームページ設計コースはこちら








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)