女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ6月21日(火)~世田谷区男女共同参画センター主催にて「女性のための起業支援塾(全3回)」講師します。参加費無料。

≫「世田谷区女性のための起業支援塾(全3回)」詳しくはこちら

メモ7月2日(土)~豊島区主催にて「女性のための起業塾(全4回)」講師します。参加費無料。

≫「豊島区女性のための起業支援塾(全4回)」詳しくはこちら

メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。


メモ横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモ豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。(6月は13日(月)、27日(月)の2回。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 


メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる


テーマ:
もう、10年来のお付き合いになる
治癒力開花研究会の こじまもとこさんが
発行する小冊子が売れています。





ほんの1週間前に、改訂と内容の追加でページを増やした第5刷を100部、印刷かけたところなのですが
もう、次の増刷をかけないと間に合わないくらいの勢いでご注文が入って、発送作業が大変なご様子。

嬉しい悲鳴ですね!

この小冊子は、かれこれ10年近く前、
がんを2回自然治癒した経験があるこじまさんから
「私が自然治癒する過程で取り組んだ色んな自然療法や食事療法は、あたかもその療法のおかげで治ったかのようにその部分だけ切り取られて紹介されてしまう。
自分自身で発信しないと、ゆがんで伝わってしまうんです。」

とご相談頂いて、ブログ型のホームページを立ち上げました。 

その当時はPDFで
こじまさんご自身の体験談を綴った内容で無料ダウンロード出来る形を取っていましたが

入院中の方や
病気と向き合っているお知り合いに渡してもらったりすることを考えて

小冊子にすることを決意されました。

とはいえ、
本の自費出版はかなり高価なので、
私が章立てを組み立て、ライターさんにも協力頂いて作り上げたのがこの小冊子。

サイトを見た方から相談なんかが入るようになり、

売り切れる度に、がんの方から頂く色んなご相談や体験談を追加しながら100部、200部と増刷してきましたが、

今回かなりの改訂増刷で
122ページものボリュームになりました。

がんは切れば終わりではありません。
西洋医学を否定しませんが
病気を、どうとらえるかで治癒に向かうということを伝える内容になってます。

1冊1,000円です。

ご興味がある方はこちらから。

がん自然治癒の軌跡から、治癒力開花
こじまもとこさんのアメブロはこちら


普段、セミナーの中では
費用がかからずに見込み客に対して発信できるツールとして「メルマガ」という媒体を持つことをお薦めすることは多いですが

実は、個別のケースのご相談の中では、

届けたい方のお客さまのタイプや
発信出来る頻度、
発信する情報の種類によっては

紙媒体のほうがいい場合も、まだまだあると思っています。

先日、別の方からのご相談でも

お客さんにしたい方たちが、そんなにネットで情報収集する時間がありそうな方たちでないので
紙媒体によるニュースレターをおすすめしました。

それも、毎月や季節のタイミングで出し続けるニュースレターでは、新しいものでないと配れなくなりますし、作る手間のほうがかかりますが、

バックナンバーも読みたい、
と思ってもらえるような内容で発信していけば積み重ねがきき、

将来、小冊子に再編成して販売したり、書籍化の可能性が出て来たりします。

女性の起業においては、
使える時間が限られます。

「蓄積出来る形」を常に考えるのがいいですね。

明日から世田谷区の女性起業塾が始まります。楽しみです!

豊島区の女性起業塾は現在受付中です。

詳しくはこちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世田谷の女性起業塾、お陰さまで満席になったようです。

豊島区の女性起業塾は、受付開始しました。

→ 豊島区女性起業塾前期コース 2016年

女性起業アップルームの6月の起業準備相談、ホームページ・ブログ相談とも予約一杯。キャンセル待ちのみとなってしまいました。

ですので、お急ぎの方は、今月から始まった
豊島区ビジネスサポートセンターでの相談が、2016年6月13日(月)、27日(月)とも時間により空きがあります。
そちらにお問い合わせ、お申し込み下さい。区外からも無料です。池袋駅から徒歩、ピカピカの新庁舎のビルの中です。




直前のご案内ですが、
今日、午後より横浜市戸塚の女性起業アップルームで起業準備セミナー「実践編」で
ファシリテーターでお話しします。

美容系のサロンを持ちたい方や整理収納アドバイザーで起業されたい方のご相談は
業界としてとても多い2つですが

今日のセミナーでは、
この分野で起業成功事例のお二人をお招きしてお話し伺います。

自分一人でやるビジネスの限界からステップアップして
大きく発展させる方は、こんな風に考えるのか、

打ち合わせでお話しした時に
是非、たくさんの方に聞いて頂きたいと思いました。

●集客出来ていない。利益が取れていない。

●店舗を持ちたいがどうやって準備をすれば?

●自分にはお客さんがつくけど、スタッフに任せられない。

●自分ひとりでは限界なのはわかっているが、人に頼めない。頼める人がいない。

こんなお悩みの方は、
「成功した先輩たちの思考法=経営者脳」

どこが違うのかを考えるのが いいヒントになると思います。

あと、数席空きがあるようです。
ピンと来た方は、お電話で直接お申し込み下さい。


→ 起業成功事例から学ぶビジネスを大きくする考え方

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか更新出来ず、すみません。

女性起業アップルームの6月の起業準備相談、ホームページ・ブログ相談とも予約一杯。キャンセル待ちのみとなってしまいました。

ですので、お急ぎの方は、今年から始まった
豊島区ビジネスサポートセンターでの相談が、2016年6月13日(月)、27日(月)とも時間により空きがあります。
そちらにお問い合わせ、お申し込み下さい。区外からも無料です。池袋駅から徒歩、ピカピカの新庁舎のビルの中です。音符

≫ 豊島区ビジネスサポートセンター 無料 起業準備相談・ホームページ相談はこちら

さて、先日、今の売れ筋トレンドチェックにヨコハマハンドメイドマルシェに行って来ました。

毎年、規模が拡大されてすごいですよ!
今年の出展数は3500店とのことなので。
来場者数も多かったと思います。

私は初めて行ってみたのですが、
熱気がすごかったですね~。

でも、あれだけ来場者数があっても
売れてたお店と売れなかったお店。
かなり差があったように思います。



あのイベントの来場者の方たちは
基本的には
手作り品が買いたくて来ている方たちは一部だと思ってます。

多くは自分も手作りが大好きで
素敵なものがあったら、自分も作ってみたい。

もしくは、自分も作れるようになってこんな風に売れるようになったらいいな。

そういう方たちがほとんどなのでは?

なので、ネットショップで手作り品を売りたい、というご相談の方には、

「ご自身の商品がどんな方に、どんな風に興味を持ってもらえるかのテストマーケティングのため」

もしくは
「売り方の練習のため」

あとは、場所によっては
「バイヤーさんに見つけてもらうため」

出展されてみることおすすめすることは
ありますが、

高くても買ってくれる、「いいお客さま」と出会う場所ではないかな?

手作り教室のアピール場所と考えるならいいと思います。

でも、昨年、このヨコハマハンドメイドマルシェの出展募集案内を見ていて

「フード部門」があると知って、
何人か食での起業をされている方に おすすめしたことがあります。

で、その時はまだ残念ながら 保健所の許可を得た工房を持てていなかったために
出店ならずで残念な思いをされた 自然派スイーツToitoiさんが
この1年間に念願の工房を持ち、
1年越しに ハンドメイドマルシェでの出店を果たされていました!

私もうれしくて 応援に行って来ました!。

彼女は、白砂糖を使わない、卵、乳製品を使わない こだわりの焼き菓子を製造販売されたいます。
若いのに、北海道で農業や畜産の経験も踏まえたうえで
彼女なりの食のこだわりを打ち立てて、焼き菓子の製造販売をされています。

2日間の販売商品の準備だけでも大変だと思いますが、

見事 完売にっこりです!

≫ 自然派焼き菓子 ナチュラルスイーツ ToiToi


手作り部門で 人だかりを作っていたのは

こちらの 香りのキャンドル&サシェを販売されている
アロカデーラさんでした。

≫ アロカンデーラ オンラインショップはこちら

調べてみたら 名古屋のパルコの中にお店を展開されているほどの人気店で
いらっしゃるのですね!

体にやさしい ソイワックス100% + ヘンプの芯を使った キャンドルに
上質のフレグランスオイルをたっぷり。

お手頃な価格できれいなガラス瓶に入って、香りもたくさんの種類が並んでおり、
いくつも手に取って、楽しんで買っている方がたくさんでした。

キャンドルを灯す習慣はないわ、という方は 「サシェ」に手を伸ばしていました。
バッグに入れて 香りを楽しみたい 方は多いですよね!

後から
アロマキャンドルを作る方とお話ししたのですが、

天然のアロマをキャンドルにすると 香りもすぐに飛んでしまうし
しっかり香らせると 高いものになってしまうので
「きっと 人工香料ですね。」

とのことでした。

なるほど!

ソイワックス100% ヘンプの芯と聞いて
天然にこだわっている印象を持って思い込んでいましたが

「上質フレグランスオイル」とは書いてあっても「天然アロマオイル」
とは書かれていません。

キャンドルを燃やすのに
体にいいことは大事だけれど、

香りについては、

天然にこだわるより、
ちゃんと素敵な香りが楽しめるほうがいいわ、

っていうニーズのほうが多いのかもしれません。

なかなか、上手な、的を得たこだわり具合と言えるかもしれません。


こだわりが強いと ニッチで 根強いファンをつかんで 手堅いビジネスになりますが

少し、こだわりを手放すことで、顧客の広がりをつかんでいるように思います。


私も勉強になりました!


≫ アロカンデーラ オンラインショップはこちら

豊島区女性起業塾 今年も講師をさせていただきます!

募集開始しました! 全4回 無料 保育付き。

≫ 詳しくはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)