女性起業家のための集客のノウハウ集|起業コンサルタント吉枝ゆき子

女性起業家のためのネット集客講座「集客力アップアドバイザーのネタ帳」。日々女性起業家のインターネット集客の相談に応じているITに強い女性起業家アドバイザー 吉枝ゆき子がお届けします。

メモ6月21日(火)~世田谷区男女共同参画センター主催にて「女性のための起業支援塾(全3回)」講師します。参加費無料。

≫「世田谷区女性のための起業支援塾(全3回)」詳しくはこちら

メモ7月2日(土)~豊島区主催にて「女性のための起業塾(全4回)」講師します。参加費無料。

≫「豊島区女性のための起業支援塾(全4回)」詳しくはこちら

メモ国の経営支援専門家として登録されています。事業の方向性や集客にお悩みの方、無料で対面での相談にご利用ください。WordPressのサイト構築サポートやネットショップの構築支援なども行っています。
今年度の申請開始しましたご利用についてはミラサポのサイトから
≫ 中小企業庁委託 経営支援 専門家派遣事業(無料)について

同様に、神奈川県産業振興センター、千葉県産業振興センターのIT専門家派遣(無料もしくは有料)にも登録されています。お気軽にご相談ください。


メモ横浜市戸塚にてホームぺージ診断&アドバイス(2、000円)、起業準備相談(1,000円) で行っています。<予約制 個別相談> →(公財)横浜市男女共同参画推進協会 女性起業UPルーム

メモ豊島区ビジネスサポートセンターにてホームぺージ診断&アドバイス、起業準備相談(無料) で行っています。<予約制 個別相談> 月2回。(6月は13日(月)、27日(月)の2回。豊島区以外の方も利用可)→ 詳しくはこちら

残念ながら 遠くの方は、スカイプor電話でのご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせからお申込みください。 


メモ継続コンサルティング(月額5,000円) で行っています。ブログのこと、ホームページのこと、ビジネスのこと。何から改善して、何をどう進めていけばいいかわからない。そんなご相談にメールで何度でもお答えします。 
$女性ホームぺージ集客力アップアドバイザー(横浜)のネタ帳-お問い合わせ

--------これまで好評いただいた連続記事はこちら--------


えんぴつ→ セミナー集客を満席にする方法 その1 ~


えんぴつ→ セミナータイトルをつける時のチェックポイント その1


読者になる


テーマ:
整理収納サービスのホームページ

先日、無事、
整理収納アドバイザーの方のホームページをリニューアル、公開しました!

早速、お申し込みが入ったり、

メルマガの登録申請が来たり、

まずまず、無事、動き出したようで、
ホッとしています。

ついでに、営業目的のお問い合わせも入るようになりましたが(^_^;)

営業先を探してる会社の方にさえ、見つけてもらえないホームページでは、お客さんにも見つけてもらえない可能性が高いですものね~。

これはこれで、確実にある検索キーワードでヒットしているっということですね。

まだ、まだ、コンテンツを充実させて上位表示を狙うのはこれからです。

WordPressで立ち上げたサイトなので、あとはコツコツ役に立つ情報を積み重ねるばかりです。

JimdoやWixだとそれができません。


整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーなどのお片付けの資格を取得しても、実際の起業にあたり、集客に悩んでのご相談は多いです。

こんまりさんや、断捨離やその他、たくさんの片付け本が出ていて、

雑誌での特集もいっぱい。

「片付け」の、大事さを認識している人は増え、

それをサポートする人もいることが知られて来て市場としては広がっているはずなのに

逆に「片付けなれない」という悩みを抱える人は増えている
気がします。

お客さんのニーズと
提供されているサービスに
まだまだズレがある
ような気がします。


今開催中の豊島区の女性起業塾でも
皆さんには宿題にしている
オリジナルの『商品づくり』のフレームワークがあります。

お客さんの悩みを見つけ、

その方達は、どうなりたいか、

を考えます。

次に、

その方たちは、どうしてそうなれていないのか?  

を考えます。

この、「なれていない理由」をどうとらえるか?

そこから、
その解決策である商品やサービスを考えます。

お客さんの悩みに詳しくなることの大事さを、起業塾の中でも特に強く伝えています。


今回、サイトのご依頼を頂いたきっかけに
私自身も苦手な片付けについて

・どうしたら片付けたくなるのか?
・どんな内容なら頼んでみたくなるのか?
・どうしたら片付けのモチベーションがあがるのか?

いろいろ考えました。

そこから

お客さんの心理的ハードルを下げるためのサービスの工夫

を盛り込みました。

そして

依頼者さんが
ハウスクリーニングの会社として実作業の実績が豊富でいらっしゃることや、

かなりの汚部屋にも対応されてきて方と接して来られたらことから、心の疲れや不安感などが起因する場合にも対応出来る学びをされて来たことなど

「強み」が出るサービスメニュー

を作ったりしました。 


そのようなことから、サイトのご紹介は今少し控えます。
集客のためのアイデアを散りばめたサイトになっていますので。



片付けが得意な人は、

もともと得意で、できちゃうので

なぜ片付けられないのか想像出来ないことが多いようです。

これだけテレビでも本でもいわれていて
それでも動けずにいる人は
なぜ動けないのでしょう?

ここを知ってこそ、
集客できるサービスメニューの組み立てができますね。













強みが活きたビジネスプラン設計から集客できるサイト構築まで
--------------------------------------------------------
『うちのホームページやブログ 
ちゃんと 伝わっているかな?』
そんな時は 『ホームページ診断』をご利用ください。
相談実績 累計2,000件以上。女性起業UPルームにて対面相談。予約制。
1回 2,000円 → 詳しくは こちら

豊島区ビジネスサポートセンターでも月2回、無料相談始まりました。
7/22(金)、8/5(金)、8/30(火)予約開始しました。→ 詳しくは こちら

国の中小企業支援事業「ミラサポ」経営支援の専門家として登録されています。
年に3回(1回6時間)まで訪問アドバイスを無料でご利用いただけます。
WordPressのサイト立ち上げにもご利用いただいています。
日帰りできるエリアでしたら出張します。
≫ 国の中小企業支援事業「ミラサポ」専門家派遣についてはこちら

千葉県で起業されている方向け訪問コンサルティングが
年2回まで無料(千葉県産業振興センター)28年度も実施します。
≫ 千葉県産業振興センター専門家派遣

『次に何をすべきかわからない。』
ビジネスのプランニングにお悩みの方や、予算限定でHPに手を入れたい方に
月額5,000円~の 『継続コンサルティング』 → 詳しくは こちら
--------------------------------------------------------

ブログ村ランキングに参加しています。励みになりますので応援のクリックどうぞよろしくお願いします。↓ ↓ ↓ ↓にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、スタートした豊島区の女性起業塾。
初回の後半で、体験談をお話下さった、豊島区要町のFood&Cafe KOUをなさってる石田さんご姉妹です。

野菜たっぷり、お母さんが作るような体にいい食事を提供するお店としてオープンされて1年半。
高齢の一人暮らしの男性や、働きながら子育てしているママさんと子どもたちが立ち寄る場所として地域に根ざしてらっしゃいます。

コミュニティーカフェのようにボランティアさんに支えられた運営ではなく 
ちゃんと利益を出して続けていらっしゃるのが素晴らしいです!
想いにも感動しました!
今日は豊島区での女性起業塾第一回目。
後半で体験談をお話下さったのは、
豊島区要町にFood&Cafe KOUをオープンされた石田さんご姉妹。
お寿司屋さんをなさってたご両親を亡くされた後、地域に何か返せることをと、有機野菜たっぷり、お母さんが作るような料理を出すお店をオープンされました。一人暮らしの高齢の男性や働く子育てママとお子さんなど、地域になくてはならないお店にされてます。「セブンイレブンに出来ないことを」という、
想いも、コンセプトも、お二人のほっこりした雰囲気も素敵過ぎます!

フード&カフェ KOUさんのFacebookはこちら



さて、

起業してホームページを立ち上げる時に、独自ドメインを取得して立ち上げることをおすすめしていますが、

この、レンタルサーバーって何?
ドメインって何?

と、よくわからない方が多いのをいいことに、サーバー契約とセットにさせられて、融通がきかない契約で申し込みさせられるプランを時々見かけます。

そもそも、独自ドメインを持つメリットは

利用するレンタルサーバーや
ホームページの構築ツールなどが変わってもホームページのアドレスが変わらず、

それまでのお客さんがブックマークしてくれていたりや、ブログやSNSでリンクして紹介してくれたりの積み重ねが無駄にならない、

ということです。

ですが、

レンタルサーバー会社や
ホームページ構築ツールの会社や
サイト制作者が

お客のつなぎ留めのために、
他では使えない限定利用の条件をつけて
独自ドメインの契約を抱き合わせ販売される形になっているプランをたまに見かけます。

これは要注意!

独自ドメインは、本来はサーバー会社とは独立して管理を別の会社に「移管」出来るもの。

また、長く使っているドメインのほうが新規に取得したドメインより、
検索エンジン対策では圧倒的に有利なのです。

この辺りも、ご存知ないと、

あっけなく、これまで使っていたドメインを諦めて手放しそうになる方も多く、

これまでも何度か、お客さんの代わりに管理会社に確認の電話をして
ドメインの移管を実現し、
捨てられかけていたドメインを救ったことがあります。

ドメインは、お客さんのつなぎ留めの手段なので、その他社への移管について、親切にサイトに説明が書かれていることはありません(^。^;)

放置状態のホームページで使っていたドメインでも、捨てるのはあまりにももったいない。

だって、検索エンジン対策に有利なのを理由に中古ドメインを買う人もいる位ですから。

(以前のサイトの悪い評価を引きずることがあるので、私はおすすめしませんが。)

あと、最近、びっくりしたのは

お名前ドットコムでのドメイン取得時に、

ドメインの公開情報を、自分の個人情報ではなく、お名前ドットコムの情報で「代理公開する」という選択が出来るのですが、

うっかり「代理公開」を選択せずに取得すると
運営者の情報が公開状態となってしまうことにご注意下さいね!

これまた、後から代理公開に変更しようとしたら、
有料オプションとなっており、びっくりしました!

ドメイン取得時のみ無料で選べるのだとか!

これまた、取得直後だったので、電話でお客さんに変わってゴネたことがありましたがダメでした。

本当にひどい~。

よくわからないまま申し込みする方も多いのに~。

この点、ムームードメインは、いつでも、代理公開のする、しないの変更が無料で出来ます。

私がこれまで使っている限り、

レンタルサーバー会社ではドメインを取らず、
ドメインだけムームードメインで取得するのが、
後々、サイトの移行にあたってもトラブルなく進む感じです。

ドメイン使用料も基本的に安価な設定になっていますし。

縛りが強い契約から逃れさせたドメインは、
ほぼムームードメインに移管しています。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、開講中の 世田谷区ラプラス女性起業支援塾 第4期の参加者の皆さんです。


最近、コンサルタントさんを頼みながら起業する方も増えてきましたが

時々 「コンサルタントさん頼み」になりすぎている?方もいらっしゃるのが
気になっています。

私もコンサルタントですし、

その分野のコンサルタントの知恵をもらうことは 有効な場面も多いのですが

いろんな方に 意見をもらいすぎて 迷子になっている方も多いように思います。


それは ご自身の中で 「ビジネスの考え方」の軸が 出来ていないから。


もちろん、一人で考えていると 客観的な視点が持てないことも多いので
誰かに相談することは とてもいいのですが

それを元に 判断するのは 「自分自身」

本当に腑に落ちていないと ビジネスの推進力も沸いてきませんから。


集客のノウハウを聞きたくて参加しました、とおっしゃってくれる方も多いですが

一番伝えたいのは 起業家として一番必要な 「ビジネスの考え方」


市場も変わるし、競合も変わります。

ビジネスを継続していくために、

都度都度、今、何が必要か 自分で判断できるようになることが 大事。

らぷらす女性起業支援塾の中では、ぜひ、その力をつけていただきたいなと 思っています。




まだ準備中、
ブログを開設されたところ

という方もいらっしゃいますが、

スキルも経験も人脈や強みもさまざまな皆さんが 26名も参加。

セミナー以外にも
メーリングリストでつながっていただいています。

今回、ご参加頂いていたのは こちらの方々です。(ブログやHPを掲載希望される方のみ)


●アクセサリーデザイン 高橋みかさん
≫ http://bigakune.exblog.jp/
≫ http://minne.com/mikakamimika

●イラスタト、キャラクターデザイン 眞柴景子さん
≫ http://sanchan2015.hatenablog.com/

●キャリアカウンセラー多喜まどかさん
≫ http://madoka3.com

●モノづくりワークショップ片桐慶子さん
マナブdeアソボ づくリンク
≫ https://www.facebook.com/Dzukurinku
dzukulin片桐慶子
≫ http://dzukulink-keiko-katagiri.blogspot.jp/


●ファイナンシャルプランナー 前佛さん
≫ http://ameblo.jp/fp-zen/
≫ http://www.kakei-zen.com/

●星空ナビゲーター Nami さん

≫ https://m.facebook.com/hoshimum/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)