花と野菜とそいちゃん-そいちゃん
【名前】
ソフィ (SOPHIE)




【愛称】そいちゃん




【犬種】


ラブラドールレトリバー


(イエロー)




【性別】女の子




【職業】モデル




【生年月日】2004年4月15日


申年 牡羊座おひつじ座




【出身地】愛知県生まれ




【趣味】ドライブ 車DASH!




【宝物】黄色いお皿とピンクのゴーグルピンクのゴーグル




【好物】リンゴリンゴバナナンバナナ、スイカすいかやぎミルク小岩井牛乳




【お気に入りドッグカフェ】「ninnananna」さん




【生い立ち】2005年、ホームセンターの里親掲示板を介して、1才6ヶ月のときかんた家の養女となる。


1才半からの躾はたいへんでしたけど、今では素敵な女の子に成長してくれました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ


 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村





※申し訳ありませんがバトンは受け付けていません。


※アメンバー登録は、コメント等、交流のある方に限らさせて頂いていますのでご了承ください。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-18 07:29:22

(ーー;).。oO(・・・謎)

テーマ:そいちゃん

昨日は午後から強い雨。雨

 

今朝、雨は上がっていたけど道路が濡れていたので、そいちゃんにはカッパカッパを着せてお散歩へ出発!

 

匂い取りを楽しみながら、途中でウンチョスもしてルンルン気分で帰ってきたそいちゃん。ラブラドールレトリバー

 

玄関でカッパカッパを脱がせたとき・・・、何かがぽとりと落ちた。

 

 

なんだ? (¬_¬;)じろり!

 

 

落ちたものを見たσ(・・*)アタシは大爆笑!!

 

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

 

 

 

なぜかカッパからかっぱえびせんが落ちてきたんです。(爆)

 

 

嘘のような本当の話。( *´艸`) ぷぷっ 

 

なぜかっぱえびせんかっぱがカッパカッパから出てきたのかです。(^^ゞ 

 

今日着ていったカッパカッパは洗濯したばかりでタンスから出してきたもの。

いつかっぱえびせんかっぱが紛れ込んだんでしょう?

 

しかもお散歩中に落ちることなく、帰ってきて玄関でぽとりと・・・。

なんと絶妙なタイミングなんでしょう。(笑)

 

今日は何か面白いことが起こる日?

楽しい一日になりそうな予感がします。(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 13:29:59

素敵な誕生日パーティー

テーマ:そいちゃん

4月15日、そいちゃん13回目お誕生日誕生日ケーキ

 

 

サプライズでサンディーママ、ロッキーまま、Sandyちゃんがお祝いにきてくれました。

 

(゚◇゚ノ)ノ ひょえぇ~!まったく予想外だった!びっくり

 

そいちゃんの妹分、夜桜おさんとこSandyちゃんラブラブ

 

おさんさんが来てくれるとそいちゃんも元気が出てきます。

まさに元気玉配達犬・・・(*^_^*)

さんちゃん、そい姉のためにありがとう!

 

 

誕生日ケーキ誕生日ケーキまで用意してくれて、

はっぴ~ばぁ~すでい、そいちゃ~ん音符ルンルンって歌ってもらって、めっちゃ嬉しかったです。(ノ_・。)うっ!

 

去年の大晦日、そいちゃんの体調が最悪でめっちゃ心配しました。

そんな状態だったので、σ(・・*)アタシの中で密かにそいちゃんのお誕生日を目標に頑張ろうと思ってました。

だからそいちゃんの13回目の誕生日は、例年になく特別な誕生日だったんです。

 

みんなにお祝いされて、そいちゃんが笑顔を見せてくれてよかった。(*^_^*)

 

そして、素敵なプレゼントも頂きました。

 

 

おむつを履いていても可愛いお洋服!(笑)

サンバを踊りたくなるような情熱的な感じ?( *´艸`) ぷぷっ 

サイズもピッタリでした。

ありがとうございます。照れ

 

 

そいちゃんはおサンさんとウマウマをたくさんもらって大満足だし、人間チームは飲んで話して、大爆笑して夜遅くまで楽しみました。(*^_^*)

 

忙しいのに駆けつけてくれたサンディーママ、ロッキーママ、本当にm(_ _)m おーきに!

 

まだまだそいちゃんと頑張っていきますから、どうが応援してくださいね。爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-14 22:09:08

数ヶ月ぶりのお風呂(*^_^*)v

テーマ:そいちゃん

明日はそいちゃんの13回目のバースデイ。バースデーケーキ

 

病気になって膀胱にカテーテルを入れてからシャンプーに行けなくて可哀想だったそいちゃんなので、バースデイ前に綺麗にしてあげたくてミクニ精華店へ行ってきました。

 

 

ドッグランへは入れないけど、今日はセルフウォッシュできれいきれいにしちゃいます。(笑)

 

いつもは行きつけのトリマーさんのところでシャンプーしてもらっていたのですが、カテーテルを入れているのでお願いできなくて、今回は初めてセルフウォッシュに挑戦です。

 

 

久しぶりのシャンプーにそいちゃんも気持ちよさそう。(笑)

 

嫌がる様子もなく大人しくシャワーを浴びてお風呂を楽しんでました。

 

制限時間は一時間。

夫婦揃って分担作業でそいちゃんを洗っていきます。

勿論、そいちゃんのお尻にはカテーテルが入っているので最新の注意をしながら手際よくゴシゴシ。(^^ゞ 

 

数ヶ月分の汚れを落としてあげました。(*^_^*)v

 

シャンプーとドライヤーで完全に毛を乾かしてあげて、時間を見ると残り5分。

何とか間に合いました。

 

 

シャンプー上がりのそいちゃんの毛はクルリンとウェーブがかかっていて可愛い仕上がりに。( *´艸`) ぷぷっ 

 

カテーテルに注意すれば何とかシャンプーができることがわかったので、今度は早めに定期的にシャンプーしてあげたいと思います。

 

綺麗になったそいちゃんを連れてお散歩に出かけたら、顔なじみのワン友サンがそいちゃんを見て、「あれ? 今日はお顔が白いね」って言われました。(笑)

シャンプーする前はきっと汚れて黒い顔をしていたんでしょうね。(^^ゞ 

 

そいちゃん、今日は気持ちよくネンネできるかな?

 

またシャンプーに行こうね。(*^_^*)b

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-04-05 12:23:40

介護する側も進化中

テーマ:そいちゃん

桜もだんだん咲き始めた今日この頃。

 

 

月曜日の深夜に恐れていた事件がついに起きてしまいました。(ノ_・。)うっ!

 

そいちゃんの命綱でもあるカテーテルが抜けそうになり、何とか元に戻せないかと夫婦で格闘していましたが入らなくなってしまいました。

ということは、そいちゃんの採尿ができないということです。

しかも前日に点滴点滴(黄)をしていたので、そいちゃんの膀胱はいつも以上に膨らんでいるはず・・・(lll゚Д゚)!

 

時間は深夜0時を回っています。

でも、このまま朝を迎えるのはそいちゃんに負担がかかるはず。

 

仕方ない、ここは夜間どうぶつ診療所に連れて行こう!

 

早速電話して事情を話すと、連れてきてくださいと言うことになりました。

 

夜間どうぶつ診療所までは深夜と言うこともあって車で10分ほどで到着しました。

 

エコーで膀胱の様子を見てもらい、カテーテルの再挿入をしてもらいました。

その際、溜まったオシッコも採って貰いそいちゃんもスッキリ。(*^_^*)v

 

処置後、先生が詳しく説明をしてくれました。

今回入れているカテーテルは長期間入れるタイプじゃなく抜けやすいこと。

やはり抜けないように先端にバルーンがついてタイプに変えた方が良いということでした。

ただバルーンタイプのカテーテルは吸引する穴が小さいので度々詰まって採尿できなくなるという話をすると、先生は採尿方法が原因かもしれないと・・・。

まったく予想外の答えでした。

今まで採尿はシリンジ注射をつけて吸引していました。つまり圧力をかけて吸い出しているので浮遊しているゴミなどを吸い込み詰まる原因になっているのではないかと言うことでした。

 

なるほど! 目から鱗が落ちるとはこのことです。

 

そして、先生が提案してくれたのが、自然落下で採尿するとこでした。

ようするに強引に吸い出すのではなく、カテーテルのふたを外し自然に流れ出るオシッコを時間をかけてとる方法です。

 

この方法だとそいちゃんも違和感なく、しかも寝ながら採尿できます。

 

これは試してみる価値ありですよね。d(゚∀゚*)

 

丁寧な説明を受け、帰宅したのが3時過ぎ。

やっと眠れる。長い長い一日だったねと話ながら布団に入ったとき、

 

(゚◇゚ノ)ノ ひょえぇ~!

 

そいちゃんのお尻をチェックすると、せっかく入れてもらったカテーテルが全部抜けているじゃないですか!!

 

もうどうすることもできません。

朝を待って、かかりつけの動物病院に直行しました。

 

ところが担当の先生はお休み。彡(-L-彡)

代わりの先生にカテーテルを入れてもらうことになりました。

めっちゃ不安を抱きつつ、一旦帰宅して連絡待ちです。

 

お昼前、電話があり無事カテーテル交換ができたとう報告が。

すぐさま病院へそいちゃんを迎えに行きました。

 

今回は再び抜けにくいバルーンタイプのカテーテルです。

先生からはシリンジ注射で採尿するように言われましたが、今回は完全無視!

夜間どうぶつ診療所の先生から提案された自然落下による採尿を試すことにしました。

 

 

そいちゃんは寝たままリラックスできます。

懸念していたのは、果たして自然に任せてオシッコが流れ出てくれるのか?

その点だけが不安でした。

 

でも、結果は予想していたよりスムーズに採尿できました。

 

 

先生がおっしゃったように、オシッコは高いところから低いところへ自然と流れるのでふたを外して待っていれば大丈夫でした。(*^_^*)v

 

少々時間はかかりますが、そいちゃんの負担も軽減できて最適な方法だと思います。

 

そいちゃんの介護を始めてから数ヶ月。

介護する側も間違いなく進化しているようです。(笑)

試行錯誤の末、最適な方法が見つかる。

日々成長するものですね。(笑)

 

 

採尿の負担がなくなったそいちゃん。

桜を見ながら元気にお散歩を楽しんでます。

 

そいちゃんの笑顔を見ると、心も体も癒やされます。(*^_^*)v

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-30 19:34:28

再びカテーテル交換

テーマ:そいちゃん

夜中にリバース、そして早朝に再びリバース。

そいちゃんの異常で大変な夜でした。

 

夜中にオシッコがしたくなったそいちゃん。

自分の部屋に行ったまま戻ってきません。

おかしいな?って思って行ってみると、そいちゃんは呼吸が荒くてしんどそうでした。

 

オシッコが溜まっているだろうからシリンジ注射で採ってあげようとしましたが、管が詰まっていてぜんぜん吸引できません。

長い時間をかけて数本吸引しましたが、それでもそいちゃんは体調が悪そうでした。

 

問題はカテーテルの管が詰まっていること。

一本(20cc)採るのに数分かかる状態でした。

 

何本か採ってもそいちゃんの様子は変わりません。たぶん膀胱にある尿を取り切れていないんだと思います。

 

こんな状況だとそいちゃんにも負担がかかると思って今日も病院へ行ってきました。

 

σ(・・*)アタシは冬用タイヤからノーマルタイヤに交換する予約が入っていたので途中でオートバックスへ行かなければならなくて、そいちゃんのそばにはいられなかったんですが、あとから聞いた話ではカテーテルを交換したみたいです。

古いカテーテルの先には膀胱内のゴミが付着していて吸水口を塞いでいたそうです。

その影響でまったく吸引できない状態になったみたいです。

新しいカテーテルは先にバルーンがついていないタイプで抜けやすいので注意が必要ですが、吸引口が前回のものより大きいのでゴミも吸い出せるみたいです。

 

交換後、オシッコの吸引が驚くほどスムーズになりました。

これでそいちゃんの負担もかるくなりそうです。

 

呼吸が荒くなっていたそいちゃんなので念のためレントゲンを撮って肺の状態も見てもらいました。

そちらは問題なし。やっぱり採尿が上手くいかなかったことでそいちゃんの呼吸も荒くなったのかもしれません。

 

そいちゃんにとってカテーテルは命の管。これが詰まったら大変です。

 

日々変わる状況にこちらも対応するのが大変ですが、いまはこのままの状態が続いてくれることを祈るばかりです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。