スマホ機種変!

テーマ:
2年前のxperia neoがメモリ不足であまりに使えなくなったので、ついに買い替えました。

xperia SL(LT26ii)の白、香港版!

日本だとNXのCPU強化版にあたります。なので日本未発売です。
1年ぐらい前の機種ですが、メモリ1Gあるとサクサクですね~。

でも忙しくてあまり遊べてないです。。。


ちなみにtaobaoで1800元でした。

AD

入学式!

テーマ:
大連日本人学校の入学式です。


上の子が中1、下の子が小1なので、両方の入学式。
まとめてできるので、楽な感じ

人生の節目ですね。

AD

久々の日本(その2 東京)

テーマ:
その1の続きです~。

東京出張と言いつつ、空き時間にちょっと観光しました。

お目当ては。。。スカイツリー

てことで、夜に浅草方面に突撃~。


おー。間近で見るとでっかい~~

夜のライトアップですごく綺麗。



ショッピングモールも良い感じです。
デートコース&家族で遊ぶのには最高ですねー。


で、登ってみました

エレベータを降りた瞬間、ものすごい夜景が広がっていて、僕以外のお客さんも歓声を上げていました。
確かにこの夜景は一見の価値はあります
東京タワーも見えたのでパシャッと。


19時ぐらいはかなりエレベータも混雑してましたが、21時をまわって終わり直前になると待ち時間なしで登れるのでお勧めです。


久々に「観光した!」て気分になりました


大連でもこんな場所できないかなぁ。。。無いか。。。


AD
2月は久々に日本へ出張しまして、いくつかクライアントへ訪問しました。
前向きなお話を多く頂き、感謝感謝です。

今回は結構色々な場所を訪問したので、ちょっとご紹介。


京都は、学生時代と社会人になってからとを合わせて計8年は住んでます。
地元の香川と同じぐらいですね。
ちなみに加古川の播磨町に8年なので、結構関西人です。


京都ではお仕事もありますが、メインイベントは眼鏡のメンテ。
京極の眼鏡研究社に寄って、レンズの交換とフレームの微調整をしてもらいました。
学生自体から使ってる眼鏡なので、もう20年ぐらいになりますね~。
しかし、京都のお店だと、これでもまだまだ新参者扱いではないかと。。。^^;

で、ちょっと観光で龍安寺。
8年住んで初めての訪問。




おみやげは三条大橋の船はしやの「福だるま」。
可愛いし、おいしいし、やすいし、京都っぽいのでおすすめです。




あとは地元の香川にも寄りました。
祖母の家、前の職場、中学時代の友人と再開(24年ぶり!)、などなど、こちらもイベント多いです。

しかし、やっぱり瀬戸内海は最高ですね~。




で、お約束のうどん。これも久々。




帰りに見つけた初音ミク×香川のせんべい屋のコラボお土産!!



仕事しつつも私用が結構ありましたのでバタバタでしたが、精神的にはリフレッシュできました!

卒業式&卒園式

テーマ:
日本出張で更新がなかなかできず、ご無沙汰になってしまいました。。

昨日は、上の子は小学校卒業式、下の子は幼稚園の卒園式でした。
保護者席ではビデオカメラがまわり、女の子はAKB風の服装で、なんか今風な卒業式でしたw

で、卒業式で「泣く」について、ちょっと思ったこと(ToT)

誰もいなくなった教室


卒業式で先生・生徒が泣くのはよくあることですが、ふと自分を振り返ってみると、仕事で「泣く」ことなんて無いですよね。
思うに、先生と生徒がお互い本気で頑張ったから、最後のお別れで自然と涙が出るわけで。
それって本当にすごいことですよね。

教師の仕事って、こと最近は不祥事を起こす先生も多いのでなんとなく低く見られがちですが、本当はもっと尊敬すべき職業だし、親や生徒も敬意の念を持って接するべきでしょ、と僕は常々思ってます。
もちろん敬意を受ける先生もそのことを自覚し、より自分に厳しく、大人の模範であるべきでしょうが。
で、この信頼関係が崩れると、学級崩壊やらの問題になるのではないか?と。

卒業式に出て、大連日本人学校は先生+生徒+親の信頼関係が強いのが見て取れたので、そんなことを思った次第です。
(生徒が少ないからかな??)


入り口




あと今日のこと。
先生方の離任式に参加しました。(6名が日本帰国)
離任される先生の一人が、泣きながらも力強くされたお話が印象的でした。

「今までこんなにまっすぐですばらしい学校は見たことがない。海外なので先生や生徒の入れ替わりが多いのに、なぜこのような学校でありええるのか。それは、先生・生徒・親がみんなで一緒に頑張っているから。そんな学校に赴任し、関われたことを誇りに思うし、生徒も大連日本人学校で過ごせたことを誇りに思って欲しい。大連にこんな素晴らしい学校があるんだ、と、日本に戻った時にはそう誇れる学校なんだ。」


ん。皆がそう思える職場にできるよう、うちもがんばります。
素晴らしいスピーチ、ありがとうございました。

新年快乐!

テーマ:
新年快乐!
今日は旧正月です。
正月早々、移動で日本に来ておりますが。。。


昨日の夜は花火&爆竹で賑わいました。
寒いので家の中から見てるだけでしたが、、、


春節花火


↓窓から見てるので、実際はこんな感じ。。

春節花火


春節花火


中国の賑やかなお正月が大好きなので、今年も体験できて良い感じです。

一生に一回は見るべきかと

ではでは


もうすぐ春節。

テーマ:
今年の春節は2/10が元日。
弊社も今日が仕事納めで、来週は春節休みとなります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
また、急なトラブルや運用案件は、私と大村でフォローしますのでご安心ください。


ところで、この時期の中国は花火屋さんがどこからともなく現れます。

↓交差点にプレハブで出現

春節の花火屋さん

(この中で引火したら、すごいことになるんだろうなぁ。。。)


お客さんも結構出入り激しく、みなニコニコして花火や爆竹を買っていきます。

どうも今日から解禁?されたようで、朝からちょこちょこと爆竹の音が鳴り響いてますが、
今年は例年に比べてちょと静かかな?
公害の影響で、花火・爆竹の規制が厳しくなっているという話はちらほら聞いてまして、
真偽は怪しかったのですが、結構まじめに取り締まってるのかも
お祭りは楽しくいきたい派なので、個人的にはガンガンやって欲しいんですけどね



ということで、昨日今日と田舎に帰るスタッフはお気をつけて

パンフレット完成!

テーマ:

大連の風景

大連は週末から結構な積雪。
今朝も少し降ったので、しばらく雪が無くなりそうにないです。
今年は本当に雪が多いですね


その影響か、前の投稿の公害の影響か、週末から風邪&気管支炎で昨日まで寝込んでました。。。

春節から日本行きの予定なので、直前でなくてまだ良かったかな~


で、今日久しぶりに出社したら、新しい会社紹介パンフレットが出来上がってました

パンフレット


なかなか良い感じでございます。
デザインはサクラセッケイさんにもご協力頂きました。いつもありがとうございます。

日本に持参しますので、これを片手に営業させて頂きます

大連も大気汚染

テーマ:
本日は自宅作業をしております。

というのも、日本人学校幼稚園でお休みする園児が多く、先生も含めると20人ほどお休みのため、学級閉鎖となりました。

どうも大気汚染による気管支炎・喘息がほとんどのこと。
日系の病院は野戦病院化してるようです。


↓今日の大連の空模様。小雨&霧。

大連の空


大連の年に数日は大気汚染の状況が悪くなる時期がありますが、今回は結構ひどい。
実際僕も喉の痛みを感じてます。

↓現在の大気汚染状況
大連 大気汚染: リアルタイムの大気質指標(AQI)

ブログ書いてる時点で大気質指標(AQI) は157。
先日の状況はかなり悪く、最大283。。。



子供の頃にスモッグ警報の話を聞いたことありますが、幸い僕の家は田舎のほうだったのでそのような被害はなかったのですが。
大連に来てそれを経験するとは



昨日、ちょうどリオ会議(Rio+20)のウルグアイ・ムヒカ大統領のスピーチを読んだところでしたので、色々考えさせられました。

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)
※メキシコの漁師とMBAの旅行者の話にもちょっと通じるところがあるような。

大気汚染について日本にも影響が出てますが、生活で使っている物、車や機械など、中国含む海外で作っているものが殆どです。
多くの消費は多くの生産を産み、その結果が今の状況だとしたら、先進国にも少なからず責任がある、という考えは持っておく必要があるでしょう。
ムヒカ大統領のスピーチにもあるように、国の枠を超えて、人類として考えるレベルに来ているのではないでしょうか。そうであるなら、つまりは我々個々人がどう考え、どう行動するか、ということだと理解してます。
まあ自分に何が出来るかはよくわからないですが、何かを判断する時に意識しておきたいですね。

賀詞交歓会に参加しました。

テーマ:
といいつつ、先週の話なのですが


大連日本商工会様による賀詞交歓会に参加しました。
場所はラマダホテル5階。
さすが立派な会場です。



中国の獅子舞など、出し物も素晴らしいです。




まるで宝石箱や~

料理も美味しくいただきました


今回で初めてお会いする人、久しぶりの人、よく飲み屋で会う人、などなど、
お世話になっている方々に新年のご挨拶ができて、大変有意義でした。

ちなみに、今回がきっかけで早速1件、ホームページ制作のご依頼を頂けそうです
感謝感謝です