「拒絶に慣れろ!」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「拒絶に慣れろ!」

こんにちは! 三浦真弓です。

いろいろなメルマガやブログを拝見しているのですが、先日、すてきな内容に出会いました!

ご本人が、転載の許可をくださったので、ご紹介いたします。


【 息子よ 】

息子の受験に対し、アドバイスを求められることがあった。

どこの大学に行っても良いが、とにかく挑戦しろと。何校もの大学に落ちてもよいぞ、と。


むしろ拒絶に対しての耐性こそ成功には必要だと思う。

人生で手に入るものはチャレンジの数に比例する。チャレンジが増えることは失敗が増えるということ。それは、他者から拒絶される回数も増えることだと言い変えれる。


営業に行き冷たく断られる。

新しい事業を興して大損する。

提携の申し出を冷たく断られる。

メルマガをうっても反応がない。

告白してフられる。



チャレンジに付きまとう拒絶にめげない人間性をつくることは、とても大切なことだ。

自分の人生に自分が一番期待して生きよ。

傷つくことを厭わず挑戦を続ける人間になってほしい。

少なくともオレはそうやって生きていくぞ。


挑戦こそ人生の醍醐味だ。苦難や壁を人生から取り除くと、人生は味気ないものになってしまうぞ!


「拒絶になれろ!」というタイトルでメルマガを送ってくださったのは、株式会社SBIC代表取締役の鬼頭宏昌さんです。

今どきは、イクメンが流行りです。

でも、こういう視点で息子さんに語ることができるのは、父親ならでは!という気がします。

もちろん、今は、シングルでママひとりで育てていらっしゃる方もおいでですね。

先日、私のメルマガで詳細させていただきました。

シングルで子育てをされているママから、感想をいただきました。

シンママです。いつかは、息子に対して、父親の立場で父親の役目もする日が来るのかなと思っています。

そうはいっても、今はかわいい盛りですし(4歳です)父親の立場としてふるまうことは頭にありませんでした。

今日いただいたメルマガを読んで、将来、子どもに対して、拒絶されてもいいんだ、むしろそれに慣れろといえる人になればよいのだとわかりました。

そのためには、私自身が、ふらふらしてはいけないですね。

どーんと構えていないと…

昔は、お父さんのことを大黒柱とも言ったんですよね?

これは経済的なことだけでなく、精神的にもなのだろうなと、今回のメルマガを読んで思いました。

ありがとうございました。


ママがお一人で子育てされている方にも「よし!がんばろう!」と思っていただけたのでしたら、とても嬉しいです。

このほかにも、よかった、感動した、パパにも転送したなどの、感想をいただきました。

ありがとうございます。

そして、転載を許可くださった、鬼頭さん、ありがとうざいます!

鬼頭さんの経営者としての視点や、考え方、成長する企業とは…などが書かれているメルマガは、こちらから配信していただけますよ。