色々な園から入学してくる小学校もあるよね。お子様の学校は? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 色々な園から入学してくる小学校もあるよね。お子様の学校は?

 


こんにちは 三浦真弓です。
 

右お子さまが通われる小学校へ、どれくらいの園から、入学してくるか、チェックしてみてくださいね!と書きました

いかがでしょうか?

附属の小学校や、私立の小学校は、

たくさんの園から、入学してきますね。

これらの小学校は、

自分のところの考える、教育方針で授業を進めるにあたり、

このおこさまは、ついてくることができるかな?と、

先に、試験をしています。

なので、どんな園から入学してこようとも、

独自の教育方針で、進んでいきます。

一方で、公立の小学校はどうでしょうか?

名古屋市立の小学校は、

子どもたちが、色々な園から入学してくるということを、

理解されています。

実際、我が家の前も5〜7台くらい、幼稚園バスが毎朝通過します。

野山を元気に駆け巡る系の幼稚園。
ちょっとお勉強に力を入れているらしい幼稚園。
しつけに力を入れている幼稚園。

などなど…

 

幼稚園時代に、いろいろな過ごし方をしているということを

学校側は把握しています。

 


なので、入学説明会のときには、

「自分の名前はよめて、書けるのなら、書けるといいですね」

という感じです。

入学すると、靴を置くところや、ランドセルを置くところ、

机などに、名まえが書かれていますからね。


読めたら、便利ですね。

幼稚園ですと、お花や動物などのイラストが、

自分のマークというところもありますものね。

きっと、絵本を読んでいたり、

ママが、子どもの持ち物に名前を書いているのを見たりして、

自分の名前を読めるお子様はいると思います。



色々な園から、入学してくることが分かっている小学校では、

ひらがなが全部、ちゃんと書けるということは、想定していません。

入学してから、みんなで、先生のもとで、

きちんと覚えることになっています。

春休み中に、ママが教えておいてくださいとも、言わないはずです。

もちろん、書けてはいけないというわけではありません。
本人が、興味を持ったら、教えてあげるといいですよね。

お子さまが、文字に興味を今、持っていなくても、大丈夫!

入学説明会で、準備するように言われたものを用意しながら、

お子さまの見ているところで、

お子さまの名前を書きながら

「こういうの使って、お勉強するんだねぇ~楽しみだねぇ♪」

って、独り言のように、言っていただいたら、

お子さまも、お勉強することに対して、

楽しみになるのではないでしょうか。

 

 

無理やり、幼稚園・保育園時代から

「覚えさせないと!」

としなくて、いいんですよ。

 

地域によっては、幼稚園や保育園、こども園などで

文字を書くことをしていて、かけるお子様もいるかもしれませんが。

 

あわてない、あわてない。

 

でも、小学校に入学したら、お勉強として

宿題は出るでしょうから、やるようにしましょうね。

 

入学に際して、いろいろ気になるかもしれませんが、

幼児さんのうちは、体を作ることに力を入れてほしいな。

 

 

入学前に、気になることがあるのなら。

こちらをご利用くださいねー。

 

右安心して小学校へわが子を送り出すための入学前・オンラインメールセミナー

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム