マザーズ・ソフィア学習館 塾長Blog

仙台の学習塾兼カルチャースクール「マザーズ・ソフィア学習館」塾長の考えやアドバイス、他愛もない独り言を集めました。


テーマ:
おかげさまでマザーズ・ソフィア学習館は4月1日に開校1周年を向かえることができました。
2年目を迎え、何か新しいことが出来ないかと日々アイディアをめぐらせています。

体験授業や説明会のお問い合わせをいただいた際に、ホームページを見て興味を持ったというお言葉をたびたび頂戴します。
どちらかといえば初年度は、その時々に更新できて小回りの利くFacebookやTwitterなどを活用していましたが、それに加えて今年度はホームページの内容をより充実したわかりやすいものに変えていこうと決心しました。

その一環として、教室の雰囲気を動画で撮影し、ホームページに埋め込むことにしました。
しかし、いざ撮影してみるとなかなかに難しく、しばらく研究が必要そうです。

でも、せっかくなので、試し撮りの動画をご覧ください。



今後は、この動画をたたき台として修正していくことになります。
まだ試し撮りの段階ではありますが、少しでも教室の雰囲気が伝われば嬉しいです。

ちなみに、どなたか映像に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、地域の皆様のご厚意で、新しく4ヶ所にマザーズ・ソフィア学習館のポスターを貼っていただけることになりました。

今回はそのうちの2ヶ所をご紹介します。


1ヶ所目は、教室のすぐ近くにあるユキ美容室さんです。




2ヶ所目は、黒松南入口から上ってすぐのところにある酒の九州さんです。




どちらのお店も、ポスターを貼らせてほしいという塾長のお願いを快く聞き入れてくださいました。
それだけでなく、温かい言葉で応援していただきました。

今回あらためて、マザーズ・ソフィア学習館は地域の皆様に支えていただいていることを実感しました。
ユキ美容室さん、酒の九州さん、本当にありがとうございました!


もうひとつ、今回感じたのは、自分が一歩踏み出せば、力を貸してくれたり助けてくれたりする人が自分の周りにいるということです。
中高生の皆さんのなかには、周囲の人たちが自分のことをわかってくれない、自分は孤独だと感じている人もいるかもしれません。
でも、勇気を出して自分から一歩踏み出してみると、あなたの気持ちに寄り添ってくれたり、手助けをしてくれる人がきっといるはずです。

マザーズ・ソフィア学習館は、一方で地域の皆様に支えられながら、他方で誰かの支えになりたいと強く願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!
マザーズ・ソフィア学習館をオープンさせて、初めてのお正月を迎えました。

昨年は、マザーズ・ソフィア学習館のオープン、初めての生徒さんたちとの出会い、バタバタの夏期講習や冬期講習など、塾長にとってとても変化の多い1年でした。
生徒全員をひとりで担当するということで、当初は体調を崩して皆さんにご迷惑をおかけしないか心配していましたが、なんとか倒れることもなくやってこられたのは、毎日元気な生徒の皆さんからパワーを分けてもらっているおかげです。
2016年も、よろしくお願いします!

マザーズ・ソフィア学習館の2016年は、1月4日(月)から始まります。
これからの数ヶ月は、特に受験生の皆さんにとっては、大きな変化が起こる大切な時期です。

この時期になると特に、塾長は自分の限界を感じることがあります。
受験日当日、門の前まで応援に行って握手し、生徒の姿が見えなくなるまで見送ってしまうと、塾長にできることは生徒を信じて祈ることしかありません。

しかし、だからこそ、最終的に生徒を信じることしかできないのなら、徹底的に生徒の可能性を信じようと決め、マザーズ・ソフィア学習館を立ち上げて以来、入会面談の際にそのことを生徒さんと保護者様に必ず伝えてきました。

2016年もその気持ちは変わりません。
塾長の決意表明として、座席表のファイルに下記の用紙を挟んでおきます。




今年も、塾長は生徒ひとりひとりの可能性を全力で信じます。
生徒の皆さんも自分の可能性を信じて、それぞれの目標に向けて努力を続けてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。