こんにちは 紅一点 小林ですニコニコ
 
今シーズンのマラソン大会が終わり、ずっと会いたかった友人とランチの約束をしました。
1年ぶりぐらいだったと思います。
 
彼女は数年前に脳梗塞で倒れました。
お見舞いには行きましたが、言葉がうまく出ず、また麻痺はでませんでしたが、歩行にはかなりのリハビリが必要な状態でした。
とっても明るい友人ですが、自分の病気と闘いながら、今後どのように生活していったらいいのかを考え、いろいろ調べていたようです。入院先にお見舞いに行っても、これからの生活に不安いっぱいの様子で私は何も言えませんでした。

そんな彼女はつらいリハビリも毎日一生懸命に行い、一人でも外出できるまで回復してきたのです。
決めたことは必ず続け、必ずやり遂げるというすばらしい根性を持っています。
 
1年ぶりぐらいの再会。
とっても明るい、いつもの彼女でしたラブラブ
歩行器を使って外出することができます。
言葉も以前よりものすごく良くなり、驚きましたキラキラ

ランチはパスタにしました。
パン食べ放題にしてしまい、かなり食べ過ぎてしまいました。
しかもいけないことに、パンを取りに行くのではなく席にいると、焼きたてのパンを持って店員さんが「○○パンが焼き上がりました」と持ってきてくれてしまうのです。私は「これを最後にしよう!」と、何度口にしたことか・・・。
結局、10個は食べたと思いますびっくり



 
いろいろ彼女と話しをしていると、外出するということは大変なことだと思います。

決して「大変」とは口にしませんが、駅までバスに乗りたくても運転手さんにスロープをセットしてもらい、片づけてもらうという手間をかけさせてしまうことに申し訳ないという気持ち、そして乗客の方達を待たせてしまい申し訳ないと思ってしまうようです。
だから、「歩いて40分ぐらいかけて駅まで行く」と言っていました。
私と会った日は雨でしたので、タクシーで駅まで来てくれたそうです。不自由なく外出できる私たちにはわからない部分だと思いました。
また、デパートのエレベーターでのこと。(大きなエレベーター)ドアが開いたので乗ろうとしたら、中に乗っていた人が誰も「開」のボタンを押してくれていなかったのです。当然、ドアが閉まりかけ、乗ろうとした友人の腕にバーン!!とぶつかってしまいました。
友人は歩行器で移動している為、両手がふさがり、ぶつかるしかありません。
私も気が利かなかった。ドアを押さえておくべきでした。
でも、まさか誰も「開」ボタンを押してくれていないなんて・・・。
 
今回は本当に反省しました。
自分目線でいると、いろいろ便利になってきたと感じます。けれども、友人のように身体の自由がきかない人にはまだまだ不便なことが多いのです。人の手を借りる必要があったり、人に迷惑かけないようにと入りたいお店があっても狭くて混雑していると遠慮することになったり、バスは周りに迷惑をかけるからとあきらめることになってしまいます。

見た目には人の気持ちはわかりません。
ですが、行きなれない場所に行くときは緊張しているかもしれません。
相手の気持ちをもっと理解できるよう、ボーッとしていてはいけないとつくづく思いました。
エレベーターのドアが当たらないように私が先回りしてあげればよかった、といろいろ反省してしまいます。

今、友人は翻訳の仕事を見つけ、以前のようにとても明るい表情で「仕事がとても楽しいルンルン」と、話してくれました。

たくさんの元気をもらった1日でしたニコニコ 
AD

クエン酸

テーマ:

こんばんわ。走る歌丸こと姫野ですかお
先週、1週間で55km程走りました走る人
 

本日は25℃を超えていました。久しぶりに暑いと思いながら走りました。走り終わった後に飲んだコーラがとても美味しかったです。
この一杯のために走っているといっても過言ではありません。

さて、本日、久しぶりに500mのペットボトルを持って走りました。
15キロ程、走りましたが水分を摂取しながら、走らないと危険な季節になってきました。

水分を取る時に一緒に摂取するようにしているのがクエン酸です。
10キロ以上走る場合、クエン酸&アミノ酸チャージのMEDALISTを持って走ることにしています。


これを摂取すると、少し疲労が回復して、身体が軽くなった気がします。
本当に効いているかは分りませんがこれを飲むと気分よく走れるので気に入っています。

私はクエン酸のすっぱさが好きでそのまま飲みますが、慣れていないと水と一緒に飲んだ方がいいかもしれないです。
是非、試してみてください。

AD

デーツ

テーマ:

こんにちは 紅一点 小林ですニコニコ

前回、私は「柴又60K」に挑戦することを書きました。

60kmは制限時間が9時間。
9時間も走り続けるなんてできるかな~。
それ言ったら、100kmは14時間制限!!
考えられませんポーン

9時間ってことはフルマラソンよりも食べる必要があります。
3月の板橋Cityマラソンでは体力を持たせなければ!との気持ちで、エイドのバナナを
4回ぐらい食べ、最後は気持ち悪くなるという情けないことをしました。

でも、ウルトラマラソンはそのぐらい食べないと体力を奪われてしまうのではないかといろいろ考えてしまいます。
なにせ、42.195kmから先は未知の世界なので~。

何か持っていこうかと考えた時、「デーツ」を思い出したんです。

これはナツメヤシの実のことで中東によくあるようです。

10年以上前のことですが、旅行でオーストリアのウィーンとドバイに行きました。
ドバイで友人(ドバイに住んでいた友人)と待ち合わせし、レンタカーを借りて、彼女がいろいろ案内をしてくれました。
その時にデーツの話をしてくれたことを思い出したんです。
酷暑の砂漠の地で生活する彼らは「食べる薬」と呼ばれているこの「デーツ」を毎日食べているそうです。ビタミン、ミネラルがものすごい豊富!!効能も書ききれないぐらいたくさんあります。

 

これこそスーパーフードでしょ!!        

旅行で行った時はとにかく暑かったのを覚えています。スーパーでデーツの良さを語ってくれたけれど、暑くて食べたいという気持ちにはなりませんでした。
見た目はプルーンに似ていたので、想像できるのはプルーンのようなネチョッとして、甘~い、そして喉が渇きそうな、そんなイメージでした。

「デーツ入りクッキーもあるんだよ。」と言ってましたが、デーツもクッキーもちょっと・・・。そんなふうに思ってしまうほど暑かったですあせる

 

10年以上前は輸入食品、食材を扱っているお店でもほとんどみかけることはありませんでした。でも、今はどこでも手に入ります。

10年でかなり浸透したのでしょう。


先日、輸入食品を多く扱っているお店に行ったら、チュニジア産、オマーン産、アメリカ産の3種類もありましたよ。

1件のお店でこれだけあるということは産地も各国様々あるでしょうね。




味はプルーンとは似ていませんでした。
彼女が言うように干し柿とよく似ています。
とても、おいしい~ラブ

こんな過酷な土地の人びとが「食べる薬」として愛されている「デーツ」ならば、ウルトラマラソンにはうってつけではないでしょうか? 

ウルトラ用のために慣れておこうと買いましたが、普通においしいので毎日食べていますニコニコ

一日1~2粒らしいのですが、おいしいのでついつい5粒ぐらい食べてしまっているかも爆  笑 控えますてへぺろ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

AD

こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお
今週、1週間で約40km走りました走る人

さて、本日あいにくの天気でしたが和田掘り公園でお花見をしながらバーベキューをしてきました。

朝から雨が降っており、風もありましたがサクラはきれいに咲いておりました。



初めはサクラを眺めておりましたが、途中からは肉焼き担当になり、ひたすら肉を焼きながら、食べて、お酒を飲んでいました。
少し肌寒かったですが、火の近くは暖かくて助かりました!




塩とコショウで簡単な味付けしかしていませんがなぜかおいしかったです。
花より肉と酒~のバーベキューで楽しかったです!!!

こんにちは 紅一点 小林です。

あ~、また1つ 歳をとってしまいましたショボーン
みんな、同じなんですけどねー。

あっ、今日は夕方に患者さんがプレゼントをわざわざ持ってきてくださいましたラブ
ありがとうございます、感激ですニコニコ


せっかくいただいたので、マロングラッセをちよっと味見。
ちよっとのつもりが4つのうち、3つをペロリニヤリ


お誕生日を迎え、何か新しいことに踏み入れてみようと思った時浮かんだことは「ウルトラマラソン」でした。

42.195kmのフルマラソンですらまともに走れていないのに大丈夫なのか?と不安になります。

不安でいっぱいびっくり
でも、ちよっと「怖いものみたさ」っていう好奇心もあることは確か。
それにフルマラソン以上の距離を走りきった時、フルマラソンをどう感じるのかなあという楽しみもあります。

と、まあ、まだ走ってもいないので、偉そうなことを書いてしまっていますニコニコ

 

来シーズンはフルマラソンを「歩かず」、「立ち止まらず」しっかり走り続けてゴールしたいのです。
そのためにもっと長い距離を走れば、(タイムは関係なく)自信につながるかもしれません。

誕生日のいい記念になります。

「柴又60K」 エントリーしました!!

がんばるぞー!!

練習しっかりやるぞー!!(これが大事)チョキ

こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお
今週、1週間で約40km走りました走る人

今シーズンのマラソンは足首のケガと痛みに苦しみ、十分な走り込みができませんでした。
来シーズンの秋にサブ3を目指すため、練習内容や身体のケアを考え、一から身体を作り直したいと思っています。

先程、久しぶりに体重計に乗ったら、なんと63.4キロもありました。
これはまずい、私のベスト体重は61キロです...道理で最近走っているとき、身体が重いと感じる訳ですね。


4月の目標としましては、月間200キロ走る、及び体重を61キロに減らしたいと思っています。
私の場合、炭水化物を摂取すると、直ぐに太る体質なので、炭水化物である米、小麦、芋類を摂取する量を減らすようにします。また、水分を摂取する場合はカロリー0もしくは低糖質の飲料水にします。


この春で走れる土台をを作ります!!!

 

こんにちは 紅一点 小林ですニコニコ
 
先週土曜日のスマステーションで「プチプラ(プチプライス)商品特集」をやっていました。
これがけっこう楽しみなんです音譜
ニトリ、IKEA、無印良品の中で人気商品をピックアップし、紹介してくれるわけです。
 
確か前回の同じプチプラ特集の際、あっいいなラブと思える商品があり、スマホで急いで
調べようとしましたが、同じことを考える人が多かったのでしょう。
全く進みません。開きません。イライラしてきました。  あきらめました。
 
と、そんなことがあったにも関わらず、今回テレビを見ていて、「それ欲しいキラキラ」という物を見てしまいました。
ニトリの商品の「トイレブラシ」です。なかなかのアイデア商品だなあと思い、これをぜひ職場のトイレに置こうキラキラと閃いたわけです。
それから、これもまたニトリの商品ですが、まつげのホットビューラーも非常に気になってしまいました。「へえ~、ニトリでホットビューラーなんて置いているんだ。」と、ちょっと驚きましたねウインク
 
翌日、新宿のニトリに寄ってみました。


日曜日でしたが、この日は小雨が降り、寒い一日。
「まあ、若干はお客さんの数も少ないだろうな。」と、勝手にいいように解釈。
 
休日に雨なんて関係ない!!
すっご~い人、人、人でしたポーン
この混雑ってことは・・・。
当然、あるわけがないか。
トイレブラシ・・・。
 
どう見ても、スマステを見たと思われる人たちが4人ほど。
普通、「トイレブラシコーナー」にそんな集まりませんからびっくり
当然、目当ての商品はありませんでした。
きっと、ここにあったんだろなあと思われる空間がありました。
また、ホットビューラーもどこにあるのかわかりませんでした。
あるわけがないでしょ。だって、お値段も500円ちょっとでしたから。
 テレビの効果はすごいわポーン

ニトリを出ると、すぐそこには東急ハンズがあります。
ハンズで目的の物を購入し、久々なのでぐるぐるとステーショナリーフロアを歩いて
みました。
 
へえ~びっくりと、ちょっと驚いたものがあります。
 
以前、友人が「御朱印帳」を持って、いろいろな神社、寺社を参拝し、御朱印を書いていただく、という御朱印巡りみたいなことが女性の間で流行っていると聞きました。
友人も何か所か回っていて、見せてもらいました。
 
それにしても住職、神職は達筆!!すばらしいですラブ
 
なぜ思い出したかというと、ハンズにその御朱印帳を置いているコーナーがあったんです。


へえ~!!御朱印帳って、各神社、寺で買うものではないのかしら?と思っていたのですが、これがまたけっこうかわいいものやおしゃれな御朱印帳がずらりと並んでいるのです。




流行りってすごいことですよね。
ひそかなブームと思っていたら、そんなことはなかった。
というか、私がブームについて行ってないだけ。
 
たまには休日に「ウインドーショッピング」も必要かもしれませんね。
それにしても楽しかったわあ~ラブラブわーい
 
 
 

こんばんは。走る歌丸こと姫野です
今週、1週間で約15km走りました

甘い物が大好きな私が今回食べたのはいちご大福です。
いちご大福は昭和後期に考案された和菓子で大福餅のうち餡子とともにイチゴの果実が包み込まれたものです。
初めて、いちご大福を見たとき、大福になぜいちご?と思っていましたが食べてみたら美味しくてビックリしました。

一年中コンビニで購入できるいちご大福ですが、秋から春にかけて楽しめます。

コンビニで販売されているいちご大福と違い和菓子屋さんのいちご大福はいちごの甘みと酸味が際立ち、それをあんこの甘みが補い、絶妙なハーモニーを楽しめます。



幸せでした!!!

こんにちは 紅一点 小林ですニコニコ
 
私の今シーズン最後のマラソン大会は先日19日(日)の
「板橋cityマラソン」でした。
2月の「東京マラソン」で目標を達成するつもりが、あれれれ~ショック! 
良い結果は残せませんでしたショボーン
それならば、最後の「板橋cityマラソン」で頑張ろう!!
 
昨年はこの大会で4時間31分。
今年はちょっとでもいいから、4時間30分を切りたい!!
今年の「板橋cityマラソン」は20回記念大会ということで、瀬古利彦さんや増田明美さん、土佐礼子さんがゲストでいらしていたんですよ!!
 
心配だった気温は19℃ガーン
どうなるのだろう~
いつもはスタート前の整列の段階が寒いので、寒さ対策を考えなければならないのですが、
この日は暖かいびっくり まだ走っていない、しかも私は半そで。それなのに暖かいガーン
 
スタート!!
周囲の人々、みーんな速いあせる
でも、つられないようにマイペース、マイペース。
暑いなあ、と思いながらも順調音譜 今日は記録更新できそ~音譜
 
なーんて思えるのは折り返し地点まで。前半はいつも明るく、前向き。
不思議なことに25kmまで来ると、悪夢の始まり。
きつかった。
この日は折り返すと今までの追い風から向かい風に変わり、しかもだんだん強くなって
いく。なるべく前の人の影に隠れるように、なんて思ったりするのですが、どこから吹いている
風なのかもうわからない。
1kmが長いこと、長いこと。
 
目標の「歩かない」「立ち止まらない」は守れなかった・・・。
いつもでてこない部分に痛みが出て、走りにくい。
25km過ぎてから「歩く」、「立ち止まる」で、つらさから一時解放されていたような気がします。
今回の大会が一番きつかったかなあショボーン
「ゴールにたどり着かないかも」、なんて考えたり。

このきつさは暑さのせいなんだ! とも思い、給水、給食ポイントで栄養補給をいつも以上に

摂取。これが仇になったのか、いつも取らない40km地点の給水ポイントで水分、バナナをしっかり補給。

今回、バナナは3,4回も食べてしまったびっくりあの時は「取らなければ」と思っていました。

ですが、栄養補給しすぎなのか、40kmからは気持ち悪く、走っても500m。それ以上頑張ろうとすると、気持ち悪いあせる 

「いつもと違うことはしてはいけませんガーン

今回、よーくわかりました。

(帰りの電車でも気持ち悪い状態は続くのでした)

「もうマラソンは嫌だ! 」って、頭に浮かびました。

しかし、ゴール間近でこんな看板を見ると

とっても嬉しくて、今までの苦しみがどこかへ。

ついまた来シーズンの計画をたててしまうのです音譜

感情っておもしろいですねウインク

甘酒

テーマ:

こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお
今週、1週間で約50km走りました走る人

最近、甘酒がブームらしいですね。
甘酒は芸能界で女優の永作博美さんや石原さとみさんなどが愛飲していることで有名でビタミンや食物繊維を多く含むことから、飲む点滴と呼ばれ、その美容効果やダイエット効果に注目が集まっているそうです。

甘酒に含まれている栄養素はビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、大量のブドウ糖などが含まれています。

ランニングで疲れた体に聞くかもしれないと思い、普通の甘酒と甘酒のアイスを食べました。




思ったより飲みやすくて、なかなか美味しかったです!!!