こんにちは 紅一点 小林です爆笑

いつも、朝はj waveの別所 哲也さんの放送を聴きながら、お掃除しています。

先日、放送でリスナーからのメールがあり、その内容は「ヨーグルトを温める」とのこと。普通に食べるのは飽きるし、冷たいままだとお腹も良くない。そこで温めてみたそうです。

それをきいたら、「意外な組み合わせで意外な味に変わる」   これに挑戦してみたくなりました爆笑


まずは「牛乳」と「麦茶」

低脂肪牛乳であるのと、麦茶でなくウーロン茶であるからなのか、(でもウーロン茶でもいいとかいてあったのに)私にはコーヒー牛乳とは思えなかったショボーン
もしかして、やっぱり牛乳かなあと思い、普通の牛乳にしてみました。


やっぱりコーヒー牛乳ではないなあ。
どちらかといえば、ずっと感じていたのは「ミルクティー」。
よく考えたら、ウーロン茶も紅茶も「お茶」なんですよねウシシ


次の挑戦

「バニラアイス」「しょうゆ」で
「みたらしだんご」になるという。

言われてみると、みたらしだんご爆笑
これは甘辛になって、おいしいですよラブラブ
ニューテイストとして商品化するとおもしろいのになあ。

そして最後に
ヨーグルトを温めてみました。
レンジでチン!
ちよっと長かったのか、器にボテッとのせたヨーグルトが少し硬くなってしまいました。
でも、その硬くなった部分が私の大好きなモッツァレラチーズに似ているびっくり
けっこう温かいヨーグルトもおいしいかも。

よく考えたら、ヨーグルトとチーズって元をただしてみると、あらっ、一緒OK

一番挑戦したかったのは
「牛乳」と「たくあん」で、なんと
「コーンスープ」になる ~ ポーン  らしい。

スーパーにたくあんを買いに行きましたが、たくあんのかつおぶし風味とか梅味でシンプルな物がなかったので、実験できなかったです。

残念!!
AD

ブログをご覧の皆様、はじめまして。
10月からソフィア整骨院で研修させていだだいていおります、清水と申します。

この度、火曜日のブログを担当させていただくとになりました。

自分が日々感じたこと、体験したこと、趣味、食べ物、初マラソン挑戦、レスリングの話、etc・・・。

皆様を虜にするような話題を惜しみなく提供していきたいと考えております・笑

末永くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

ということで、本日は自己紹介から。

私のフルネームは清水隆椰 (シミズリュウヤ)といいます。
出身地は愛媛県の八幡浜市という瀬戸内海に面した漁港町で、伊予柑と水産業の盛んなところです。

私は1996年5月に自動車工場を営む両親の元に誕生しました。
が、生まれて早々試練に見舞われます。

誕生時の体重、わずか800グラム。

そうです。愛媛県一の低体重で生まれ、中学時代までは虚弱体質で病気がち。

勉強もスポーツも苦手、友達もいませんでした。

そんな私に転機が訪れます。

卒業後の進路に迷っていた私のところへ、こともあろうにレスリングの強豪校からスカウトのオファーが来たのです!
レスリング未経験者だった私はかなり悩みました。

が、「強くなりたい」「自分を変えたい」と決意し、レスリングの世界に飛び込みました。

部活は想像してた以上にハードなものでした。

朝6時の10kmのランニングから始まり、授業を挟んで5時から9時までの、ハードな練習。

基礎体力のなかった私には一日腕立て1000回、腹筋500回、スクワット500回のノルマが課せられました。
もっとも大変だったのは、36kgだった体重を50kgまで増量することでした。

時には1日に6食を食べ、プロテインを流し込み増量に励みました。

厳しいトレーニングをこなしていくうちに、私のレスリングの才能は開花していきました。
インターハイには高校1年生から3年生まで連続出場。
3年生の時には夢でもあった国体に愛媛県代表に選出されるようになりました。

あの過酷な練習を乗り越えることができたのは、レスリングこそ自分変える最後のチャンスだと覚悟を決めていたから。
「今いる場所で精一杯頑張れば必ず花は開く」
それがレスリングで学んだ教訓です。

将来は地元に帰り柔道整復師として整骨院を運営する傍ら、子供達にレスリングを教えていきたいと考えております。

ソフィア整骨院では主に平日の17時以降と土曜日に研修させていただく予定です。
20歳の未熟者ではございますが精一杯頑張ります。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

AD

鴨鍋

テーマ:

こんばんわ。走る歌丸こと姫野ですかお  

先週、1週間で約60km走りました走る人

さて、暖かい日だったり、寒い日だったり、その日により気温が異なるので、体調を維持するのが大変ですね。

本日は少し暑かったのですが、鴨鍋を頂きました!!!
鴨のあぶらがたくさん出ていて、ネギとの相性も最高でとてもおいしかったです
メラメラ


最近、食べる量がだいぶ減ったのですが、鴨肉は脂がなく、すいすい食べてしまいました。
鴨のあぶらは脂肪になりにくいため、ダイエットに向いている食材ではありますが食べ過ぎたら、意味ないじゃん
ガーン

しかし、鴨肉とネギのコンビネーションにやられてしまい、何回も鴨肉を投入してしまいました。
しかも、鴨のあぶらがよく出た〆のうどんがヤバ過ぎます
叫び

通常、夕食では炭水化物を取らないようにしているのに...


仕方ありません。摂取したカロリーに走って消化します。
でもおいしい物が食べられて幸せでした。後悔はしていません。


 

 

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

今日から12月~ポーン!!

月並みな表現ですが、本当に月日が経つのは早い!!

12月といえば、クリスマス。

少しでもそれらしい雰囲気を作れないかと100均へ行ってみました口笛
今、けっこうかわいい物が置かれているのです。院内に似合いそうなものを選んでみました。



かわいいでしょ?
多分、ツリーに飾る用になっているのでしょう、ひもがついています。
でも、かわいらしいのでそのままかざってみました。
さりげなくマガジンラックに座っています。



これはお花屋さんで頼んだクリスマス用アレンジメント。
アレンジメントの前の置物、それから後ろにある2色の木を並べてみたら、すっかりクリスマス空間になりました照れ

この時期がくると、院長にクリスマスの飾りを頼まれます。センスのない私にはけっこうプレッシャー。

でも、いつも思うこと、とりかかるとけっこう楽しいですラブラブ


こんばんわ。走る歌丸こと姫野ですニコニコ  
今週は約80km走り走りました
走る人

サブ3を目指すには月間走行距離を最低でも300kmは必要だと感じます。
そこで、11月の目標走行距離を300kmにしました。

 

先月末まで足底や足首の痛みで9月と10月は120km150kmくらいしか走れませんでしたから、無謀かなと思っていましたが1127日迄で約290km走れたので、今月の目標である300kmは達成することができそうです。
ここまではふくらはぎの筋肉、ハムストリングスの筋肉、臀部の筋肉等が張ることはありましたが走れなくなるほどの状態になった日はありませんでした
得意げ

私の練習内容は無理はしない練習で毎日キロ6:00ペースで毎日5~15キロくらい走る練習をベースに考えています。
6日は走りたいと思っております。
ただし、雨の日はあまり走らないようにしています。風邪を引いたら走れなくなってしまうからです
カゼ

6日くらい走ると足が重たくなりますが、この状態で走り続けるとスピード持久力がつき、走っていてバテたり、少し辛い時でもペースがあまり落ちなくなります。
今月の練習で1127日迄に走らなかった日は4日間でしたから、だいたい予定通りでした。


それから、私はあまりインターバル走や30km走はやりません。それ程早いペースで走ったり、長い距離を走ったりしなくても、毎日10kmくらい走れば問題ないと思っています。
強度の高い練習をすると、ケガをするリスクが高まること、練習が辛くて走る気力がなくなってしまうからです。
スピード練習は特に気にしていませんが週二回くらい、ビルドアップ走をして、最後の1kmを4:30ペースで走れば十分だと感じています。


インターバル走や30km走はあくまで自分の能力を確認する練習であると考えているため、必須の練習法ではないと考えます。この練習方法でもタイムは伸びます。現在、私のベストタイムは3:05:12です。
念願のサブ3を目指して、無理しない練習で達成したいと思います(月に300km走るのは十分に無理な練習か?)

 

こんにちは 紅一点  小林です爆笑

今日は「雪が降る」と天気予報では随分言われていましたが、まさか本当に降るとは驚きましたびっくり

すぐにやむ雪かと思っていたら、どんどん、どんどんとひどくなっていきましたポーン




これはまだ朝9時ぐらいの様子。

「54年ぶりの」「大晦日並の寒さ」など、
今日がいかに寒い日だったか。

そっかー、真冬ってこのぐらい寒かったんだよなあ、と思いだしました。


先日参加した「つくばマラソン」では自己記録を達成できず、次回の「東京マラソン」に絶対!目標達成するぞ!という、課題ができました。
天気は申し分のないマラソン日和。
気温もちょうどいい。
風がない。

つくばマラソンで記録更新ができていれば、その後の大会も気持ちを楽に走れただろうなあ。

私の失敗の原因は練習不足。
これが一番の原因。

あたりまえだけど、原因がはっきりわかりましたので、とにかく時間を大事につかっていきたいとおもいます。

こんな寒い日がこれから増えるのでしょ?
やだなあー!
寒い日の走るまでがなかなかできない。
1km走れば、体が温まるのだけれど、それまでが厳しい。

寒さに負けて走るのをやめる、そんな気持ちだとまた失敗しそうです。
これに耐える、負けずに走り出す勇気をもてれば、まずは記録更新に近づけそうに思います。

と、今日の寒さを感じた時に走ることにくじけそうになりました。

よーし!
目標を持って行動すれば、必ず達成できます!!がんばるぞーOK





紅葉

テーマ:

こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお
今週、1週間で約74km走りました走る人

今週は1週間毎日走りました。
あまり長い距離は走りませんでしたがビルドアップ等スピード練習も開始することができ、満足する練習ができました
チョキ
1121日までに210km走ることができましたので、今月の月間走行距離を300km超えられるように頑張ります。


さて、今年は紅葉がとても綺麗だと感じます。
イチョウ並木の黄色もいいですけど、やはりもみじ等の赤い色が個人的には大好きです。
赤い葉っぱって本当に綺麗ですよね。見入ってしまいます
ニコニコ

先日、朝早く着いたので蚕糸の森を散歩しました。
蚕糸の森の紅葉も綺麗でした。

春は桜がきれいに咲きますし、いい公園ですね。




紅葉も始まり走りやすい季節になってまいりました。今月は地足を作り、来月からは心肺機能を高められたらいいなと思います
!!

 

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

「つくばマラソン」がもうすぐそこまで迫ってきていますびっくり
不安でいっぱいショボーン
なぜならば、やっぱり練習が全然足りていないからなんでしょう。
先月、今月はさすがにいつもより少し多めに走りました。
すると、身体に痛みが発生ポーン
特によくでる臀部の痛み。
これはランニング時だけでなく、仕事中もでます。でも、臀部は自分で触れることはできても、なかなか自分でうまく押すことはできません。
以前、臀部のセルフマッサージ用にダイソーでテニスボールを買いました。100均のテニスボールなのでしょうがないのですが、床にボールを置き、その上にお尻をのせたらそのままボールは「破壊」。

けっこうショックガーン

それからは絶対に壊れそうもないゴルフボールにしました。
しかし、これは硬いし小さいので、接触する面積が小さくて痛い!!
それでもピンポイントで当たると痛いけれど、気持ちよかったり。

先日、ダイソーに行った際、何かもっといいグッズはないかと探してみました。
目にとまったのはこれ。

硬式野球ボール風のサイン用ボール。



イメージ的には少し大きいのですが、表面は少し弾力があり、優しい感じ。

これならば、床の上にボールを置いて、その上にお尻をのせても壊れません!!
自分のお尻でボールを転がしながら「ここは効く!」と感じる箇所をさがしてみます。「あー!!」という圧痛が見つかるとOK
腰の刺激もなかなかOK

また、ランニングでふくらはぎがパンパンになることが多く、自分なりにマッサージはしています。
ボールなどグッズを使用したほうが疲れないように感じます。このサイン用ボールでふくらはぎを刺激したり、圧をかけながら転がすだけでも充分効きます。

と、休憩中にこのボールを使いながら、ベッドの上でゴロゴロ転がっている自分はちょっと滑稽ですニヤニヤ

100均グッズで「何かに使えないかなあ」と、考えるのが楽しみでこんなことを試している日常のお話しでした口笛

日曜日のフルマラソンに備え、しっかりケアしておきますルンルン

 

こんばんは。走る歌丸こと姫野です真顔
先週、1週間で約67km走りました走る人

さて、ランニングを始めてから必ずどこかに痛みが出てきますが、ふくらはぎの違和感や痛みが特に気になっていました。

ふくらはぎが硬くなると、その後足底に痛みがでてきます。
昔はスポーツタイツのロングタイプを履いていましたが股関節や大腿部があまり連動されない感じや大腿四頭筋が圧迫される感覚に違和感を持つようになりました。

最近はふくらはぎ用の
ふくらはぎ用サポーターを履いています。それも圧迫があまりきつくない方が個人的には好きです。
しっかりしたサポート感とふくらはぎとすねの筋肉がサポートされている感じは自分の好みに合っており、それでいて動かしやすいのがいい感じです。


身体のケアも怠らずに月間走行距離、300kmを目指して、頑張って走ります!!!
 

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

先週に引き続き、この前の日曜日も懲りずに皇居まで行きました。


唯一の休日なので、本当はもっと寝ていたいところです。
ですが、10日後に「つくばマラソン」を走ります!
「今日は走らなーい」とのんきなことをいっている場合ではないのです。

この「つくばマラソン」の参加は初めてです。
速いランナーばかりなのでしょうか?
だって・・・。




先日、つくばマラソンのゼッケンが届きました。その中の冊子の表紙です。
そこには
「サブ4」(4時間以内に完走)が42%ポーン
「サブ3」(  3時間以内に完走)が4%ポーン

こんな人達ばかりなの!?

参加者の半分が4時間以内に完走って、レベルの高い大会だなあ。
私にはまだ早いような・・・。

後ろ向きに考えるといい結果は出せませんビックリマーク

考え方を変えると・・・。

自分がしっかりした走りの人達の中にいると頑張って着いていこう!と思い、周りのランナーと共に頑張れるのです。
周囲が歩いていたり、ストレッチなどで止まってしまう人々の中にいると、気持ちもそちらにいっていまうのです。
自分がいかに周囲に流されやすいか。
恥ずかしいことです。

自分の気持ちの弱さがこういったところにでてしまい、あとで後悔するのは予想がつきます。

今回は少しでもいいから自己記録を更新したい。
そのために自分自身が強い気持ちをもつ。
絶対に走り抜きます!!

そうそう、ソフィアの患者さんもたくさん参加されますニコニコ
しかし、みなさんは速い方ばかりなので、
きっと私がゴールした時はみーんな帰ってしまっているに違いありませんショボーン
15-6人ほど走られますが、みーんな「サブ4 」「サブ3.5」ですから!!

いじけず、自己記録更新目指してがんばりま~すラブラブ