こんばんは。走る歌丸こと姫野です                               
先週、1週間で約43km走りました  

夜や早朝だと少し気温が下がり、走りやすくなってきましたね。
さて、雑誌「ランナーズ」の特集で「30kmの壁の突破方法はこれだ」というページがありました。

私も前回は30kmの壁を突破できず、サブ3はできませんでした。
後半、ペースが落ちないようにするには個人的な考え方ですが、月間走行距離が重要でサブ3なら月間300km以上、サブ4なら月間180~200kmでプラスアルファの練習が必要だと考えています。

それで「30kmの壁の突破方法はこれだ」の結果は、1位は「坂道ダッシュ」、2位は「30km走」でした。
 

これはその人が、スピード系の能力が必要なのか、スタミナ系の能力が必要なのか、その人によって異なるのだと思います。

私がサブ3.5をなかなか達成できなかったときに行ったのが、「坂道ダッシュ」でした。「坂道ダッシュ」を始めたら、タイムが一気に伸びましたので、「坂道ダッシュ」は本当におススメできます。

私の中では30km走やトラック系のスピード練習は負荷が高すぎて、ランニング障害を起こす要因になりやすいので、あまりやりません。

今は地足を作っている段階なので、「坂道ダッシュ」はやっていませんが、レース前直前でも効果がある練習だと思います。
もう少し涼しくなったら、「坂道ダッシュ」を行い、スピード系と心肺機能を鍛えていきたいと思います。

 

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

うちは今年の夏も暑さ対策にすだれ、よしずの代わりに「グリーンカーテン、ゴーヤ」を育てました。今年もグングン伸びていき、ゴーヤが鈴なりチュー  


そして、収穫。



新鮮なうちに何か作ろう爆笑

私の少ないレパートリーの中で特に好きなものがあります。
なすとピーマンの甘みそ炒め。
                ひらめき電球
ピーマンがないので、代わりにゴーヤを使おう!



できた!

なす、ゴーヤ、豚バラの組み合わせ
おいしいラブラブ  成功ルンルン

今日はゴーヤチャンプルに挑戦チョキ
島豆腐を買いたかったけど、売り切れのため、あきらめました。

やはりゴーヤと豚バラの組み合わせはいいねえ、おいしいねえルンルン
ちよっと作りすぎ!!



でも、おいしかった~ラブラブ

ゴーヤは確かに苦いのだけど、その苦味がおいしいOK
あっ、かつおぶしをふり忘れました。

自宅で野菜を収穫し、新鮮でおいしい野菜を調理する。

最高~ラブ

夏バテ?     しませ~んチョキ
AD

こんばんは。走る歌丸こと姫野です                               
先週、1週間で約40km走りました  

本日でリオオリンピックが終わってしまいますね。
総メダル数41個、今回のオリンピックは日本人が大活躍でしたね!!!

さて、先日神田に行った際、暑い夏を乗り切るためにカレーでも食べるかと思いまして、
上等カレー 神田小川町店に行ってみました。

名物はトンカツカレー!!!
どうでもいいのだが、カツカレーではなくてトンカツカレー。なにか何かこだわりでもあるのでしょうか。
 

カレー専門店というと男くささを感じるものですが、暗めで割とおしゃれ感のある店内は、ココは女子一人でも大丈夫な感じで、女性客が多い感じがしました。

オーダーが入ってからとんかつをあげているのも好感が持てました。
だいたい10分弱でトンカツカレーがでてきました。
 

初めは甘く感じるカレールーなんだけど、食べ続けるごとに程よい辛さが口の中を刺激して、カツは揚げたてサクサク。カツカレーとしてはしっかりとした厚みがあり、一口サイズに切られてるので、カレーと絡めてパクパクと食べられました。
あまり、激辛系は得意でないので、野菜などの甘いコクがあり美味しくいただけました。

汗をかきながら、アツアツのトンカツカレーおいしかったです。

夏バテには注意して、暑い夏を乗り越えたいとと思います。

 

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

リオオリンピック、盛り上がっていますね!!

始まってからメダルラッシュで、興味を持たないはずがない!!  
というほど、毎日気になる&楽しみにしていますラブラブ

今回は卓球が気になりましたニコニコ
卓球の女子団体戦はテレビに釘付けになりました~!!
すばらしかったです!!



負けたけれど、本当にすばらしかったです!!

福原選手の涙にもらい泣きあせる



私は高校時代に卓球部に所属していました。
何も知らずに入部し、先輩から「小林さんはカットマンね」って。
カットマンって何?よくわかりませんでした。
練習してもなかなか相手コートに返せず、卓球の魅力がよくわかりませんでした。同級生は皆攻撃だったので、うらやましかったなあ。
しかも真面目に練習しなかったので、非常に弱かったです。
結局、卓球の良さをわからずに卒業してしまいました。

今、こうしてオリンピックで卓球を応援していると、自分が非常に下手だったからこそ日本の選手の強さと素晴らしさに感動させられます。

他の国の方ですが、カットマンの試合、カッコよかった!!
全く魅力を知らなかった私はもったいない高校時代をおくってしまいました。
どんなスマッシュも拾うカットマン。
福原選手がいくらスマッシュを打っても、カツーンと拾い、相手コートに返してしまう。どんな球もカットマンは返す。
すごいわチョキ

卓球の魅力を改めて知りました。
カットマンのすごさ、魅力をなぜ気づかなかったんだろう。
なんだか、無性に卓球をやりたい気分です。

女子団体、銅メダルおめでとうございます爆笑

メダルを手にする、ものすごい努力、技術、そして精神力ですね爆笑

こんばんは。走る歌丸こと姫野です  
今週、1週間で約40km走りました  

リオオリンピックでのメダルラッシュやSMAPの解散など、いろいろなニュースがありましたね。SMAPの解散は本当にビックリしました

個人的には走り込んできましたので、足がだいぶできてきたなと感じて、今週からスピード練習を始めてみました。暑い中でのスピード練習はきついですが、気持ち良かったです!!!

さて、家のコンクリートの隙間に急に草が生えてきたなと思ったら、花が咲きました
本当に不思議でした!
 

どんな花なのか、調べてみたらどうやら「ユリ」の花のようです。
どこからか、種が飛んできたのですかね?

コンクリートの隙間で土はほとんど見えないのですが、植物の生命力を感じます
この花のように逞しく、頑張らないといけないと思いました



こんにちは 紅一点 小林です爆笑

毎日暑い日が続き、部屋にエアコンを設置していない私はかなりつらい・・・。
つければいいのだけど、部屋にいるのは寝ているときしかいないので、「今さらなあ」と思ってしまうわけです。それに寝苦しい時期はそんなに長くないんですよ。

夏は大好きです爆笑
暑くて、暑くてたまらない今ぐらいの時期は苦しいけれど、一番活気のある季節だと思います。

今日は今年から始まった「山の日」。
祝日ということで、13時までの診療。
せっかく早く終わるので、今日は暑くても走ろう!と、意気込みだけは一人前口笛
とはいっても、「この暑さに走ってもすぐにバテて歩いてしまうだろう、もう少し涼しくなってからだ」と、30度超えは考えてしまいます。

とりあえず買い物など済ませ、夕方になってからランニング開始!!
半日休みなだけでこんなに時間を有効に使える~ラブうれしい~口笛

この前の日曜日はちよっと起きるタイミングが遅くなり、そうなるとランニングなんてとてもじゃない!ってほどの気温になったため止めました。
なので、えっ?よく考えると10日ぶりになってしまいました~。

どうりで新鮮に感じるはずです。

善福寺川沿いを走りました。
こんなに美しい広場もあり。
しかも、夕方のせいなのか、それとも帰省ラッシュが始まり、人が少なくなってきたのでしょうか?
だーれもいません。

最近、ゆっくりと回りのものを感じる余裕もなくなりました。
でも、こうしてランニングしているといろんなことに気づきます。

音   とにかく蝉の鳴き声が強烈びっくり
       まるで耳なりしているのではないかと感じるぐらいにとにかくすごい!!
お勤めを終えたセミたちが地面に転がっていたり、久しぶりに脱け殻を見ましたニコニコ

走っていると匂いを感じます。
あるところを走っているとどこか懐かしい匂い。
それはその辺り一帯が草を刈られていて、その影響なのか草の香りがしていたのです。
子供の頃、夏休みで父の田舎にいくと、よくこんな匂いがしていました。
う~ん照れ  いい香りです。

虫の鳴き声もセミだけではなくなってきました。
だんだん日が落ちてくると、
「オーシーツクツク」って、聞こえてきました。夏だわ~照れ

五感を体で感じるって、大事なことですねウインク
例えば、記憶は「海馬」という部分が司っており、それは鼻の近くにあるらしいのです。だから、匂いを嗅ぐとどこかで感じた匂い、なんだったかなあ?と考えるのです。そして、私のようにあー、懐かしいなあとその頃のことをいろいろ思い出すのです。

今日は真面目なランニングではありませんでしたが、夏らしさを感じられた時間でしたチョキラブラブ

こんばんは。走る歌丸こと姫野です                                              
今週、1週間で約51km走りました

暑い日が続きますが、秋冬に向けて、足腰を鍛えるために最低でも週に50kmは走り込みたいと思います

リオオリンピックや高校野球が開幕しました
。萩野選手が金メダルをとったり、柔道の選手が銅メダルをとったりと日本人選手が頑張っていますね!!!ガンバレ!ニッポン!!

さて、本日の日中は本当に暑かったです。
夜も暑くなり、昨日は冷房をつけてしまいました

暑いときは冷たい物が食べたくなりますね。
昔からおばあちゃんが好きだった練乳アズキや宇治金時など、あんこ系の氷菓が私も大好きです。
特に井村屋のあずきバーは私の大好物で必ず冷蔵庫に入っています。
  
 
冷房が効いた部屋で氷アイスを食べるのは本当に最高です
アイスを食べて、暑い時期も頑張って走りたいと思います。



こんにちは 紅一点 小林です爆笑

私もこの前の日曜日(7/31)にミズノで行っているランニングフォーム診断をしてもらいました。

自分のランニングフォームって、大会の写真では見たことがあるので、だいたいイメージはできますが、改めて動画で見ると「あー、やっぱりひどいわ。」っておもいます。

自分で改善しなければ、と思っている所は今回の評価も低いショボーン
数字に表れると悔しいものですプンプン


なんというか、通知表をもらった時の気持ちかな。

脚の運びの部分が低い!!
上半身、特に腕の振りなどは良いようです。

私の走り方は接地が体の重心の真下にきていないし、着地した脚の反対側の脚がいつまでも後ろに残っているようです。
全体の重心も膝が常に曲がったままです。

日頃から気になってはいましたが、動画でのフォームを見ると、本当に美しくない。

と、がっかりした私でした。

反省点だらけ、ちよっとずつ変化していかなければチョキ

そして、帰りに激安のウエアのお店に寄りました~ラブラブ

夜走る時は明るい色のウエアでないと危ないのです。
時々、夜走っているランナーで全身が黒っぽいウエアの人がいます。
本当にわからない!!危ないんです!!

だから、今回は夜ラン用にウエア1着買いましたよ~ラブ


シマシマ柄なんて、着たことないのでちよっと恥ずかしいですが、このぐらいアピールしないとウインク

せっかく買ったので、今日は仕事の後に善福寺川を走りました。
もちろん、このウエアでニコニコ

正解でしたチョキ
やっぱり夜はこのぐらいでないと。

だって、走っていたら、自転車に乗っている人がライトもつけず、黒っぽい服装で走ってきたのですチョキ
全然わかりませんでしたびっくりムキー

危なすぎムキー

絶対にライト、つけてね。

だから、相手に知らせるためにも着ている色は大事なのです。

このTシャツ、1000円口笛
かなりのお得感ラブラブ

こんばんは。走る歌丸こと姫野です
今週、1週間で約58km走り、7月の月間走行距離は約200kmになりました
今月は200km走りました。
秋、冬のレースに向けて、今は地足を作りたいと思っています。

さて、素人ランナーなりによいフォームを模索しながら日々練習をしていますが、なかなか自分のフォームを客観的に評価するのは難しいです。
そこでスポーツメーカーのミズノが提供している「F.O.R.M」でフォームのチェックをしてもらって来ました

トレッドミルで5分程走る姿を横からの専用のカメラで撮影がされ、データを計測します。それを元に分析した結果の説明やアドバイスをしてもらえました。

今回私が利用したのはベーシックコースでしたが、計測結果として、下記の5項目で点数が付けられました。
Safety(身体への負担)
Posture(ランニング姿勢)
Relax(リラックス)
Ride(乗り込み)
Swing(脚の動き)さらにこれらを総合評価した点数が算出されます。また、点数と合わせて改善のためのワンポイントアドバイスが記載されています。
 

ちなみに今回のぼくの点数は74.9でした。正直もう少し良い点数つくと思っていたのですが...
中身を見るとRelax(リラックス)の項目の点数が低くかったです。
これは腕の振り方、肩に力が入りすぎていたのが原因でした。
専門スタッフから動画を見ながら点数の低かった項目のアドバイスをしてもらいました
 

その他にもつま先向き、着地のタイプ、体幹軸の傾き、ピッチ、ストライド、蹴り上げ時のブレ量グラフ等の数値を確認することができました。トレッドミルに慣れていないためかもしれませんが、かなりピッチ走法で走っていました。

F.O.R.M」で自分のフォームを計測した結果がスコアとして表れるというのはとても面白いと思いました。
ランニングフォームは「必ずこれが正解」というのはないのではないかと個人的には思っていますが、数値化して見えることで自分の弱い部分を知ることができました。
また、専門スタッフからアドバイスがもらえるというのも、普段はあまりできないことなので良いポイントかなと思います。
色々なデータが得られて、スタッフの方からアドバイスももらえて、\3000(+税)という価格の価値は十分にあると思いました。

普段からフォームを気にしている方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

この間、友人と井の頭公園に行ってきました。
住んでいる場所からは遠いので、過去に2回しか行ったことがありません。

ということで、久しぶり、多分10年ぶりぐらいに行きましたウインク

10年経つといろいろ変わるものですね。
まず「いせや」がとてもおしゃれなお店に変わっていたことにびっくりびっくり
その周辺もおしゃれなお店ばかりラブ
残念なのは雑貨屋さんの「karako」が閉店していたこと。

休日はとにかく人が多いのですねえ。
公園ってこんなにも人が集まる所でしたっけ?

入ってみると、つい立ち止まってしまう大道芸びっくり







「Mr.Dai」さんのジャグリング(っていうのでしょうか?)、素晴らしい

その近くでは子供たちにクイズをやっていた年配夫婦。

あっ、このお二人が「顔面紙芝居」をやっているんだビックリマーク
この前、テレビで見ましたよ~ニコニコ

全てが手作り!!
それがまたいいですねグッド!






それにしても子供たちの積極性はすばらしい。当たるとジャンケンカードをもらえるという、ただそれだけなのにみんな真剣。

その周囲で「ポケモンGo」をやっている大人たち!
この真剣なまなざし!

子供たちの純粋さ、自分に当ててほしいと一生懸命に手をあげ、大きな声をだす。

子供たちは競争しあって、大きくなるのですねラブラブ!