こんばんは。走る歌丸こと姫野です
今週、1週間で約24km走りました

今週も再び走っている際に右足首を捻ってしまいました。
少し呪われているかもしれません

本日、走ってみましたが、足の違和感はなかったので安心しました。
気をつけながらまた走りたいと思います。

さて、梅雨の時期でジメジメしておりますが、アジサイがきれいに咲いていますよね。
季節感を感じる花ですが、いつも走っているところで、本当に青くてきれいなところがあります。
 

また、家でも一株飾っており、それを見るのもいい感じです!!!
 

ジメジメしておりますが、暑さに負けないようにしたいと思います。

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

やはり「美容」に効果的なものには敏感にやりますよねキラキラ

半年程前に友人が「ちよっとお高めなんだけど、美容にいいらしいと言われてお水を買ったんだ。だけど、もったいなくてまだ飲んでないの。」と会話の中でそんな話しがでました。
その時に初めて「水素水」の存在を知ったわけですチョキ

「水素水」という名称を覚えると至るところで目にするように、というか気づくようになりましたウインク

それにしてもどこのお店をみても、高いという印象。

ものすごく興味がわいて、ついにオオゼキで買ってみることに。


税抜き199円

特に普通のお水と変わらないような気がする。

今さらですが、
ところで「水素水」って、何?なぜ美容にいいと言われているの?

ネットで調べてみたところ、老化や様々な病気の原因となる「活性酸素」を除去してくれるらしいのです。
「活性酸素」とは身体をサビつかせて、老化を進めると言われています。                                                    

昨日は「まいばすけっと」で水素水を購入。


水素濃度が表記されているものを選んだほうがいいらしいです。(税抜き185円)

週末に出かけた先でドラッグストアがあり、水素水を見つけましたがやめました。
だって・・・

340mlで税抜き400円!
ただでさえ他の飲料と比べて水素水は高いなあと思っているのに、この金額は・・・。
これはちよっと無理。

ん?

これだけ高いということは水素濃度が高い?  効果も期待できる?

紫外線の厳しい季節。今さらですが、お肌を守らなくちゃ!

毎日、シミの大きさをチェックしちゃいますウインク

効果、でますようにラブ


AD

こんばんは。走る歌丸こと姫野です  
今週、1週間で約23km走りました

今週は走っている際に右足首を捻って、軽い捻挫をしてしまいました
しっかり治してから、また走りたいと思います。


さて、本日、実家の庭でヤマモモの実を取りました。
小さい木ですが、木登りを楽しみながら、ヤマモモの実を取りました。
 
  
結構、取れましたが去年よりは少し少ないそうです。
 

高級料亭で出される果物らしいのですが、個人的には生でそのまま食べるのはあまり好きではありません。
母がジャムを作るのですが、ジャムで食べた方がおいしいと思います。
上品な甘味と酸味が堪らないジャムで果肉のつぶつぶ感が良い感じです!
今から楽しみです。

まだ6月ですが、30℃を超える日も出てきました。
食欲が落ちやすく、熱中症、夏バテに気を付けて暑さに負けないようにしたいと思います。

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

「老眼」  この言葉を意識し始めたのは1年程前からだとおもいます。
友人や周りの同年代の方を見ても、実は「老眼鏡を持っている」という声の多さに驚きましたポーン

そもそも、1年前に肉まんを食べようとして、中の具を見ようとしたら ・・・ガーン
なんだか焦点が合わなく、よく見えない。

ちょうどその事を気にし始めた頃に物もらいになり、眼科へ。ついでに老眼の検査もしてもらいました。
「まだ大丈夫ですよ。」
との言葉にホッ照れ

あれから1年。
最近、「老眼」と感じるのは「スマホ」の使用。いつも見ている距離ではなんだかクリアに見えない。
「乱視」がひどくなったのかな?  
ちよっとだけ離してみたところ、「よく見える汗 」。

そろそろ老眼鏡かあ~

その前にもう一度改めて、眼科で検査をしてもらうことにしよう!

ということで、今日行ってきました。


検査をしてもらい、その結果は。

見づらいかもしれないけれど、老眼鏡を作るほどの視力の悪さではないらしい。
それでもある方がいいと思うのであれば、まず100円ショップで「+1.75」
より下の物を選ぶといいだろうとのことでした。

先生がまだ大丈夫と言ってくださったので、まずはお試しで100円ショップのメガネを使ってみますチョキ

ちなみに高円寺のあるこちらの眼科を選んだ理由は
まず木曜日に診療していること。
次に仕事の合間に行くため、あまり時間の余裕がありません。でも、こちらは予約制なので待ち時間がほとんどありません。
すぐに戻ることができました。

こうやって身体少はしずつ変化していくものなのですね。
「老い」を意識するようになりました。


眼科へ行く前は老眼鏡を買うという方向で考えていました。
どこで買おうかなあ、なるべくおしゃれなのがいいなあ、なんていろいろ想像していたのですが、結果は100円ショップ!!


とりあえずは喜ばしいことですウインク

こんばんは。走る歌丸こと姫野です                                                  
先週、1週間で約15km走りました  

梅雨入りして、蒸し暑いですね!!!


さて、6月に入って使っていたGPS腕時計の電源が入らなくなってしまいました。
ショックでした
ランニングするときは必ずGPS腕時計で走行距離を計測していたので、走行距離を計測できないのはかなりストレスになりました。

まだ保証期間中であったため、無料で修理できました。修理に出したら、1週間くらいで直って戻ってきました。電池の部分が壊れていたみたいです。
メーカーの修理の対応は迅速でした。ありがとうございました♪
  

 
ただ、走行距離が測れないと走る気がしなかったです。今週はほとんど走りませんでした。
本日、1週間ぶりに走りましたが、 無事に計測できてよかったです。

また、頑張って走りたいと思います。もう壊れないでね。今後もよろしくお願いいたします

 

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

少し前ですが、ホテルのランチバイキングに行ってきました。
今まで何ヵ所かのホテルは行きましたが、当然のことながらホテルによって値段は様々、お料理の内容も様々です。

まっ、40過ぎてバイキングに行っても、残念ながら若い頃のように "たっくさーん"は食べられない。
でも、すごく興味があるのですよ~口笛  

この間行ったバイキングは正直なところ、種類は少ないです。魚料理はこれ、お肉料理はこれ、という感じです。蟹があるわけでもなく、お寿司やお蕎麦などの和食もありません。どちらかといえば、オードブル系、サラダ系がたくさんありましたニコニコ

歳をとったせいか、あっさり、さっぱりがとても体に優しくて、良いのか悪いのかまたまたどんどん食べたくなってしまいます。









いろいろ並んでいる茹で野菜の中で「パルミット」という野菜を見ました。


説明が書かれていました!
ブラジルで栽培されている椰子の木の新芽なのだそうです。
繊維質が多いそうです。
これがなかなかおいしいウインク
タケノコみたいな感覚です。

沢山の茹で野菜の中で目を引いたのは「ビーツ」。
一度ボルシチを食べた時に口にしました。
最近はスーパーでも見かけるようになりましたが、どうやって使うのかわかりません。
この前、テレビでスーパーフードとして「ビーツ」のことをとりあげていました!
「食べる輸血」と言われているそうです。
栄養価が高く、整腸作用、抗酸化作用、血圧安定など本当に素晴らしい野菜なんですよ。
こんなに素晴らしいとはしらなかったけれど、食べていてもおいしいし、からだが欲しているのかもしれません。
ショ糖がふくまれているので 茹でたりすると、ほんのり甘味があるのです。
どのぐらいバイキングでつまんだか、かなりの回数でビーツとパルミットを何度もお皿にのせていましたね爆笑
本当においしかった! 栄養価も高い!最高ですねチョキ

いろんなおかずが並ぶのもいいけれど、野菜がより取りみどり、珍しいものをそこで食べられるのも魅力のひとつ。

やっぱりランチバイキング、
いいかも。      

休日の楽しみ~口笛                                                                                         

OS-1

こんばんは。走る歌丸こと姫野です                                                                        
今週、1週間で約20km走り、先月の月間走行距離は約181kmでした

朝晩は涼しいですが、日中は暑くなってきましたね。本日、雨が止んでから、午後に走りました。
水分は取りましたが、汗をかいたためか、最後の方は軽い脱水症状になってしまいました。まだ、暑さに体が慣れていないようです。

脱水症状とは「水分が失われるだけではなく、電解質も同時に失われた状態」のことです。電解質を含んだ水分を補給するにはスポーツドリンクではナトリウム濃度が低いため、低ナトリウム血症から水中毒を惹起することがあるので経口補液飲料のほうが良いそうです。

最近、所ジョージさんがCMに出ています。OS-1を買って飲んでみました。
 

味は微妙でした。身体には良いのかもしれませんが、おいしくありません。
一気飲みしないで少しずつしか飲めないので、その点は良いと思いました。

あとは暑いところを何回か走り、身体を暑さに慣らさないといけませんね。
今後に向けて、暑い中でも走れるように頑張って練習します!!!

 

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

最近、夏日など暑い日が続いています。
週末ぐらいしかゆったり楽しく走ることができなくなりましたが、そんな貴重な日に夏日などになると走るにはきついですよね。

すっかりマラニックランナーになってしまったてへぺろ

そんなのんきなことをしているうちに秋のマラソン大会のエントリーがスタートしました。

シーズンの初めは長野県の「諏訪湖マラソン」!!



なぜ長野県まで!?

長野県の諏訪は父の郷里なので、当日車で送ってもらおうと考えたわけです。
また、どこかの大会に行った帰り、隣の人達の会話している内容が聞こえ、なにげに聞いていたところ、一人の男性が「諏訪湖マラソンにでたことがあるけど、平坦で走りやすくてなかなかよかったよ。」という話をされていました。ちよっと興味あったので、いつか参加してみようと思ったわけですニコニコ

こちらは秋の諏訪湖を1周するというハーフマラソンです。
きっと紅葉もみじも始まっているだろうなあと楽しみです。

当日に電車で行くのは恐らく難しいかと思い、父に頼んだわけです。

早朝に車で送ってもらうことになりました。

朝5時に出発するというのですが、そんなに早くなくても・・・。
大会は10時からだし。

昼には終わるので、少し遠くにある「かんてんぱぱ」に寄ってみようかと考えています。

6月1日深夜0時エントリー開始!!
地方のハーフマラソンだからすぐにはいっぱいにならないだろうと予想していました。

どきっびっくり

繋がらないポーン


繋がるまで5分以上はかかったと思います。
無事にエントリー。
ホームページを見たところ、翌日には締め切っていました。フルマラソンほどのクリック合戦ではないけれど、繋がらないとドキドキ、ヤキモキするものですウインク

大会が1つでも決まると、気持ちが引き締まりますねキラキラ

これから暑い日にもバテずに走りますチョキ


こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約35km走りました


本当に暑くなってきましたね。
あまり水分を取らずに走ったら、脱水症状になってしました
皆様も気を付けて走ってくださいね!

さて、本日は競馬の祭典、第83回日本ダービー(東京優駿)が行われました
3
歳の時にしか参加できないG1レースで今年は6913頭の中からナンバーワンを選ぶ特別なレースです。
最近は特に競馬にハマっていませんが、競馬新聞を見て、データを分析して予想するのは大好きです。

今回は馬連(1着馬と2着場を的中させるもの)1000円分買いました。
競馬新聞を30分程読みながら、ああでもないこうでもないと悩んで予想しました。


結果は、1着と3着で残念で残念ながら、外れてしまいました。

たった1000円ですごく興奮することができましたので、満足です!  

ここで変に運を使うよりは東京マラソンの抽選が当たってほしいです。
たまに馬券を買うのも面白いです。大きなレースは情報が多いので、分析するのも楽しいですしね。 今度は年末の有馬記念の馬券を購入したいと思います。

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

先日、87歳の女性患者さんから豆大福をいただきました。
それがとーっても美味しかったんですラブ
豆大福はだーいすきラブラブ

その日は豆大福を買ってから、その足でお越しになりました。

お店の場所を尋ねたのですが、あまりはっきりとはわからず、それでも答えはどう考えてもそこに和菓子屋さんがないところ。

何度聞いても、私が知っている和菓子屋さんの場所より200~300mほどの違いがあるのです。その和菓子屋さんに「豆大福あります」と手書きのものが貼ってありました。でも、その和菓子屋さんではないようです。

とってもおいしかったので、もう気になって、気になって・・・。


今日は空いた時間が少しだけあったので、その患者さんがいう場所まで行ってみた。

謎が解けました。

「デイリーヤマザキ」の店前に看板がびっくり



これだポーン!!

その患者さんがいう場所は間違えてはいませんでしたてへぺろ

だって、これでは間違えますよ!
本当においしいのですから、まさかコンビニで買えるなんて想像できません!

看板どおりで本当に豆がいーっぱいなんですラブ
あんこも甘すぎません。
皮が薄~くてあんこがドーンキラキラ
そして、1個130円口笛


「デイリーヤマザキ」のお店を入ると
木の桶が2つ。
その桶の中に普通の豆大福とよもぎの2種類がはいっています。

とにかくおいしそう~ラブラブ

直径30cmぐらいの桶ですので、そんなに大きくはありません。
桶に入っている分だけなので、すぐになくなることもあるそうです。

今日はよもぎ豆大福をいただきましたラブ
とにかく豆の量が多い~びっくり
そして、おいしい~照れ

1つで食べごたえがあるのですが、また食べたくなる魅力的なお味です。


コンビニとは驚きです!!
侮れませんよ!!