こんばんわ。走る歌丸こと姫野ですかお

 先週、1週間で約70km走りました走る人

さて、最近日曜日は両親と祖母の4人分のお刺身を購入するために車で魚屋さんに行っています。
スーパーのお魚と異なり、新鮮でとても美味しいです。

最近おいしいのは「氷見の寒ブリ」です。冬の富山湾で獲られる魚で脂がのっていてとても美味しいです。この寒い時期にしか食べられないので、毎週のようにブリを買っており、家族にも大好評です!!
本日は氷見の寒ブリ、ホタテ、甘海老を購入しました。


氷見のブリは日本海の荒波で身が引き締まっており、産卵をひかえて最も脂がのった状態ですチョキ
この寒い時期が旬で2月くらいまでが氷見の寒ブリの旬の時期になります
皆様も是非この冬に一度は味わってみてください。

 

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

今年初のマラソン大会は荒川で行われた「ハイテクハーフマラソン」です。

先週日曜日に行われました。
寒かったです~叫び

行くのが嫌になるぐらい寒く感じました。
しかも、温かい服装でいられるならいいですが、マラソン大会は薄着のため、スタートするまで非常に寒くてつらい。

スタートして1km走ると、身体が温まります。だんだん暑くなり、朝の寒さも忘れてきます。
スタート前にお話しをした隣のおじさんはもうずいぶん前に行ってしまいました・・・。
69才で、二十歳の頃から走っていらっしゃるそうです。
小柄で細く、お尻も小さい。身軽そうでした。軽快な走り方で行ってしまいましたー! 見るからにさりげなく速そうだったからなあ。
だれか、ついていけそうな人をさがしてみました。私よりがたいのしっかりした男性。少し後をおってみましたが、自分のペースでないためきついですね。

走っている時は今日が寒い日なのか、温かい日なのかわからなくなります。
先日の大会もそうでした。

ゴール目指し、とにかく走りました。
でも、自分で思ったゴールの位置が意外にも遠く、ゴールのアーチが見えていながらどうやら距離感を間違えていたのですね。息が続かない。心の中で「がんばれー」と、叫びました滝汗
本当にきつかったわ~あせる

頑張ってダッシュしたわりには、目標のタイムに届かず。

ゴールすると、経口補水液をもらいました。
とてものどが乾いていたので有り難かったです。
が、しかし、手袋をしていた手も寒さでかじかんでしまい、指がいうことを効きません。力が入りませんショボーン
咽かわいているのに・・・。

そのまままっすぐに進むと完走賞として、Tシャツを貰えます。
Tシャツとランチパックをもらい、そこで配布していたおばさんにペットボトルのふたを開けてもらいました。ようやく水分を取ることができましたカナヘイうさぎ
そして、ランチパックをみた時点で急にお腹が空き、食べることにしました。

が、手がかじかんでランチパックの袋を開けられません。不思議なほど、力が入らないのです。
後でゆっくり食べればいいのに、どーしても食べたくなり、結局口でランチパックの袋を引きちぎりました。
ようやく食べれるかと思ったら、ランチパックは袋に2個入っていて、ひとつだけつまみ上げることができません。
指に力が入らないのです叫び
ようやく食べるところまできたのに、指でつまみあげることがどうしてもできません。
でも、どうしても食べたいのです。
しょうがないので、口を近づけて、2個同時に食べちゃいました。
おいしかった~気合いピスケカナヘイハート

寒さはよくわかりませんでしたが、これだけ指の自由が効かないということは相当寒かったんですよね。

改めて、自分の食に対するいやしさを知ることができましたガーン

今週末は横田基地内でハーフマラソン!!
さらに寒くなり、最低気温がマイナス3℃ポーン

ひえ~

どーなるのだろ~ガーン


AD

こんばんわ。走る歌丸こと姫野ですかお

 先週、1週間で75km程走りました 走る人

さて、正月休みに川崎大師にお参りに行って来ました。
午後に行ったせいか、結構混雑しており、お参りするのに2時間程並びました。
あいかわらず、すごい人でした。

 

今年一年間健康に生活できるようお祈りしてから、 おみくじを引きました。
結果は 「末吉」...とビミョーでしたが、
内容は悪くなかったです。勝負事には勝つと書いてありました
!!

最後にまた1時間程並んで厄除けのお守りを買って帰りました。
穏やかな日でしたが結構疲れました。

 

AD

紅一点、小林です。

明けましておめでとうございますカナヘイうさぎ



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年のお正月も毎年のことですが、1月2日 に自宅に獅子舞がやって来ました。庭(うちは狭いので車庫)で太鼓と笛の演奏。

家の中では獅子舞やひょっとこなどが舞ってくれました。




昭和のお正月っぽいですね。子供の頃から見ているので、これを見ると「お正月がきた~」と、テンションが上がりますチョキ

今年のお正月は何をしていたかといいますと、日頃連休がないために集中して「もの作り」をする時間がなく、この年末年始にバッグをつくってみました。

といっても、訪問マッサージ用です。

雨の日用でビニール素材、A4の書類ケースが入る大きさを条件にすると、作ってしまったほうがいいかも?と感じ、このお正月に獅子舞を見た後、一気に作ったわけです。








集中すれば、一日で完成!!
とても疲れましたが、翌日も休みだと思うと、多少の無理はできま~すあんぐりうさぎ

まじまじと見なければ、なかなかの出来ばえカナヘイきらきら テーブルクロスの生地なので、雨でも大丈夫チョキ
ただ、A4のプラスチックケースを入れるにはやや小さかったかも。


まっ、それでも自分で作ったものは愛着がわきますねえてへぺろうさぎ

明けましておめでとうございます。走る歌丸こと姫野ですかお
本年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m


今週、1週間で約73km走りました走る人 
先月はぎりぎり300km走ることができました
チョキ
11月、12月と2カ月連続で月間走行距離が300kmを超えました。
今月も月間走行距離が300kmを超えるように頑張りたいと思います
メラメラ
 

さて、恒例の初日の出を見ながら、初走りを行いました。
風がなく最高の天気で初日の出がとても、とても、とてもきれいでした。

今年一年間、良い年になりそうだと思いましたニコニコ


目標タイムで走れるようになるためには
すべき事は人一倍努力するしかないです。
マゾ体質ではありませんが、これからはスピード練習を取り入れて、自分の身体を徹底的にいじめ抜きたいと思います!!!

 

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

今年も残すところ、あと

2日!?


そして、今思い出したこと、

年賀状印刷を印刷屋さんに頼んでいながら、取りに行くのを忘れていた~!?
印刷屋さんって、年末ギリギリまでお店を開けているのかしら?

お休みに入ってしまったら、どうしよう~ガーン  年賀状、書けないえーん

あ~、どうか明日、お店が開いてますようにおねがい

不安で仕事後に行ってみました。


暗いですが、確かに

「年賀状:12月30日迄
                受付致します」

と、書いてあります。

ということは、明日30日も開いているにちがいない!!

あ~、とりあえずよかった~爆笑爆笑


だって、年賀状書きが遅いのは例年のこと。それなのに、もし今回、年賀状自体ができていなければ、さすがに落ち込みます。


何事もぎりぎりはだめですショボーン

今年最後の最後に大失敗です。


来年は進歩ある、成長できる年にしていきたいと思いますニコニコ


こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお  
先週、1週間で約70km走りました 走る人

最近、寒い日と暖かい日があり、体調を維持するのが大変ですね。
さて、東高円寺にはたくさんのラーメン屋さんがありますよね。東高円寺で新しいお店がオープンすると、だいたいラーメン屋さんです。

ソフィア整骨院のご近所に新しいラーメン屋さんが10日程前にオープンしました。
なんかまわりのラーメン屋さんより凝った造りをしており、看板も立派でなんか本気度を感じるお店です。
その名は「節骨麺(びしこつめん)たいぞう」という店です。
都内を中心に9店舗目のチェーン店であるそうです。

さっそく、ラーメンとつけ麺を食べてみました♪

ラーメンは節骨こってりラーメンを頂きました!

魚介+鶏ガラ+豚骨のこってりスープです。
魚介の方が強めに出ていて、こってりなんだけど、それ程くどくはないラーメンです。
麺はちじれ麺の中太で触感があり、個人的には好みの麺ですね!!!

つけ麺も麺がおいしいので満足いく味でした。


無料で麺を大盛りにできることもあり、大盛りを注文しましたがペロリと完食することができました。
あと、何気に餃子がおいしかったです。

また伺いたいと思います。ご馳走様でした
!!

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

日頃、100円ショップが好きでよく利用します。
そして、決して器用ではないけれども、もの作りが好きです。

何か欲しいものがあると、自然に頭の中で自分で作れるかどうかを考えています。
作れそうだと感じると、100円ショップで材料を集められるかを考えます。
そういう時は頭の中で考えながら店内を歩いているため、恐ろしく怖い顔をしながらウロウロしている気がしてなりませんガーン

今はちよっとした収納棚か本棚を作れたらいいなあと思っています。
ちょうど年末年始の休みがあるので、絶好のチャンス!!
まる一日を使い、集中できる休日でなければなりません。その翌日は肩が凝りすぎて、ダウンすることは想像できます。

コンビニに行った時にこんな本を発見口笛



100円グッズの本は夢がいっぱいに詰まっているような気がして、ついつい買ってしまうのです~ポーン

そうたいして新しい発見はないのですがねえ。
それでも、100円ショップのすのこを使った棚などがあるので、参考になります爆笑
そうなんです、ちょうどすのこで挑戦してみようかと思っていたのです。
ちょうどよかったかもしれません。

これは日曜大工の友です。

ミニスクリュードライバーセット

もうかれこれ買ってから15年ぐらい経つかな。
家庭用ではあるけれど、大変重宝してますOK
やっぱり電動は楽チンチョキ

今から「すのこ」を使ってどういうものを作るか、そしてすのこの他に何が必要か、
などを考えてみます。

実はこの考えている時間が一番楽しいかもしれませんラブラブ

       

こんばんは。走る歌丸こと姫野ですかお  
先週、1週間で約60km走りました走る人 

さて、最近、寒い日が続いておりますね!!
走った後は気分転換と疲労回復を目的として、できるだけお風呂に入るようにしています。
お風呂の相棒といえば「入浴剤」になりますが、塩を入れています!!
入浴専用の「バスソルト」です。おしゃれ感が出ます!!!


お塩のお風呂でじんわり汗をかくと、ホッとリラックスすることができますね。

最近、1週間で6080
kmくらい走っています。
自分でも疲れが溜まっていると感じますが、
塩の発汗作用でたくさん汗をかくことにより、筋肉がほぐれ、血流を良くなり、疲れが取れることを実感することができます。

1日の締めくくりにゆったりとお風呂につかりましょう!
目指せ!冷えないカラダ!!!

ラブラブこんにちは 紅一点 小林です爆笑

先日、父が誕生日をむかえました照れ

年齢は81歳ビックリマーク
もうそんな歳になったんだわ~ニコニコ
元気な父が普通だと思っていました。
が、81歳という年齢を改めて考えると、健康でいてくれる父に感謝すると共に親を悲しませるようなことは決してやってはいけないとしみじみ思いました。

特に物欲のない父。だから、旅行のお土産はいつも悩みましたニヤニヤ

今回は両親と夕食に出かけましたルンルン
インド料理屋さんです。
今まで駅前デパートに入っていて、いつも行列ができるお店でした爆笑
ですが、デパートから撤退し、なんとうちの近所に移転してきたんです!!
せっかく近くに移転してもなかなか行く機会がありませんでした。
やっと念願が叶いました、とても嬉しかったですラブラブ

いろいろのったプレートにしました。
それとサモサも追加。


当然ラッシーも注文ラブラブ
う~ん、おいしいルンルン
日頃、体格のわりにはあまりたくさん食べる父ではありませんが、その日はいつもより食べていました。
特につくねみたいなお肉。それがおいしいと言いながら、結局ほとんど食べていました。

ナンも大きいし、こんなにお腹がいっぱいになると思いませんでした爆笑

やっぱりおいしいですラブラブOK

父は先日、免許更新に行ってきました。
父の免許証は大型も乗れるものらしいのですが、これはあっても乗れないし、乗らないから「大型は外していい」と警察で言ったそうです。
そうしたら、「まあ、テストでダメならば外しますから、とりあえず受けてみてください」と言われ、そのままテストを受けたようです。
「画面に出てくる3つのポールが横一列に並んだ所でボタン押す」などいくつかテストを受けたそうです。
あっさり合格OK

結局、また大型に乗れる免許証になってしまったらしい口笛


照れお父さん、まだまだ元気でいてください