こんにちは 紅一点 小林です爆笑

先日、87歳の女性患者さんから豆大福をいただきました。
それがとーっても美味しかったんですラブ
豆大福はだーいすきラブラブ

その日は豆大福を買ってから、その足でお越しになりました。

お店の場所を尋ねたのですが、あまりはっきりとはわからず、それでも答えはどう考えてもそこに和菓子屋さんがないところ。

何度聞いても、私が知っている和菓子屋さんの場所より200~300mほどの違いがあるのです。その和菓子屋さんに「豆大福あります」と手書きのものが貼ってありました。でも、その和菓子屋さんではないようです。

とってもおいしかったので、もう気になって、気になって・・・。


今日は空いた時間が少しだけあったので、その患者さんがいう場所まで行ってみた。

謎が解けました。

「デイリーヤマザキ」の店前に看板がびっくり



これだポーン!!

その患者さんがいう場所は間違えてはいませんでしたてへぺろ

だって、これでは間違えますよ!
本当においしいのですから、まさかコンビニで買えるなんて想像できません!

看板どおりで本当に豆がいーっぱいなんですラブ
あんこも甘すぎません。
皮が薄~くてあんこがドーンキラキラ
そして、1個130円口笛


「デイリーヤマザキ」のお店を入ると
木の桶が2つ。
その桶の中に普通の豆大福とよもぎの2種類がはいっています。

とにかくおいしそう~ラブラブ

直径30cmぐらいの桶ですので、そんなに大きくはありません。
桶に入っている分だけなので、すぐになくなることもあるそうです。

今日はよもぎ豆大福をいただきましたラブ
とにかく豆の量が多い~びっくり
そして、おいしい~照れ

1つで食べごたえがあるのですが、また食べたくなる魅力的なお味です。


コンビニとは驚きです!!
侮れませんよ!!
AD

こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約40km走りました


さて、だいぶ暑くなってきましたね
スタミナを付けるために食べる料理といえばうなぎが有名ですが、うなぎに負けないほどスタミナが付くと言われているのがどじょうです。

今では食べることが少なくなっていますが、そんなどじょうを専門に扱う珍しい「駒形どぜう」という渋谷にあるお店に行ってきました。
 

醤油・みりんなどで作られたわりしたは東京風の甘辛い味付けになっており、ごはんやお酒にあいます。どじょうはずっと煮込まれているので、時間が経つごとに、わりしたの味がどじょうに染みこみます。
 


どじょうは油分が少ないので、もたれるようなこともありません。ごはんが何杯でもいけそうな味です

どじょうを抜きにしてねぎのみで食べてもわりしたが染み込み、おいしいです!
わりしたとねぎが減ったら、すかさず追加、という無限ループで何度でもごはんが食べられます。
 

皆様、暑くなってきましたので、体調には注意して、頑張っていきましょう!

AD
こんにちは 紅一点 小林です爆笑

待合室にはいくつかの雑誌を置いています。
こんな感じ。


今でているオレンジページの特集で豆腐を使った料理が載っていました。

豆腐はだーいすきですラブ

でも、豆腐料理はあまり知りませんショボーン

おやっ?料理だけでなく、スイーツもあるではありませんか爆笑
豆腐、しかもスイーツなんて魅力的照れ

とりあえず、いつでも作れるように写真を撮っておきましたカメラ

先日、甘い物を食べたいなあと思いながら、「マイバスケット」へ行きました。

う~ん、何か甘いものが欲しい。
久しぶりにシュークリームラブ
シュークリームのコーナーを見つつ、上段にはゼロカロリーのゼリーも目に入る。

「ゼロカロリー」は確かに魅力。

あれっ?

変わったものを発見!!


「スイーツ豆腐」

小さな字で「カスタード風味豆腐」って書いてあります。
2個組になっていて、1つ108kcalですラブラブ

味はどうだろう

食べてみました。

全く豆腐の味はしません。
とーってもおいしい      ラブラブ

普通にカスタードプリンのようです。

いえいえ、とってもおいしいカスタードプリンです。

お豆腐はスイーツにも活躍できるすばらしい食べ物ラブ

あ~!
私のおやつレパートリーがふえてしまった・・・びっくり
AD

こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約40km走りました


さて、だいぶ暑くなってきて、走り難くなってきましたね。
最近は早朝か夜に走るようにしています

週末は早朝に起きたら直ぐに走っています。
食事前に走ると低血糖の状態なので、フルマラソン後半の状態でトレーニング効果があるとか、脂肪の燃焼効果が大きいという記事を読んだ記憶があったからです。

ただし、走る前にはバナナを1本だけ食べてから走るようにしています。
個人的な感想ですが、バナナを食べた方が走りやすいからです

バナナの中では台湾バナナが好きです。少し小さいが甘くておいしいです。
最近はフィリピン産のバナナが多いです。少し値段は高いですが、台湾バナナがあると必ず台湾バナナを買ってしまいます。

ただ、最近台湾バナナをあまり見かけていませんでした。今回スーパーに台湾バナナがあったので思わず買ってしまいました。
 


バナナの糖質は素早くエネルギーに変え、しかも長く持続します。バナナを食べて、頑張って走りたいと思います!

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

先日、友人のお姉さんがピアノコンサートを開催するとのことで行ってきました。

以前も一度、聴かせていただきました。
以前はお店を貸しきり、アットホームで温かい雰囲気のサロンコンサートでした。

今回は100人ぐらいのお客様がいらしていたと思います。小ホールで行われました。
前回と違う点、台湾のお友達が来日されて4人でのコンサートでした。

とっても興味を持った所はなんと4人でピアノを弾くんですびっくり
二人の連弾はよくあることですが、4人にはびっくり!!


演奏中は写真を撮れなかったので、4人が演奏していた時の椅子を撮ってみました。

演奏している4人の手の動かしかたが面白い!
手と手が交差し、普通に座ってもきつそうなのに演奏中はさらに隣同士でくっつきあい、よく密集した環境で上手に演奏できるなあと感動の連続!!です

2日前に来日されて、そこから4人で合わせたらしいのですが、息もぴったり!職人技って感じです。

今回、コンサートを聴きにいき、感じたことがあります。
友人のお姉さんは音大仲間とユニットを作り、コンサートなどを開催されています。
そして今回のようにコンサートを開くと費用の一部を東日本大震災、熊本地震、台湾震災に寄付をされているとのことです。
楽器を通じて国際交流や社会貢献ができるとはなんて素晴らしいことでしょう照れ

楽器がなくてもできることではありますが、楽器演奏と行動力でどんどん視野が広がっていきますね。素敵です音譜

私もいつか自分の特技を何かの形で社会貢献できたらいいなあと思います。

人は考えて工夫、行動をしていくことが人生に必要だとつくづく感じます。(必要だけどそうしなければ人生はきっとつまらないものになりそうです)
人生をぼーっと過ごしてはもったいないですね。

こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約50km走りました


5
月に入り、走行距離を増やしました。 今月は200250kmは走りたいと思います!!!
頑張るぞ

さて、ゴールデンウィークですが、馬事公苑で行われた障害馬術を初めて観戦しに行ってきました
障害馬術競技でただ走るのではなく、設置された様々な色や形の障害物を、決められた順番通りにジャンプ、走行するもので、障害物の落下などのミスなく、早くゴールすることが求められる競技です。

今回は知り合いの馬がフォースショーに出るということで応援しに行ってきました。
初めての観戦だったので、ルールは全然知りませんでしたが、見ていてとても楽しかったです。

500kg
を超える馬がジャンプする姿はとても迫力があります
 

 
 
 


近くで馬が見られて、つぶらな瞳がとてもキュートでした!!!
 

結果は残念でしたが、お疲れ様でした。 また応援しに行きます!!!
 

だいぶ暑くなってきて、昼間の炎天下ではあまり走りたくない季節になってきましたね。 今週は日陰を探しながら、走りました。
今後、もっと暑くなっても大丈夫なように頑張って走りたいと思います

こんにちは 紅一点 小林です爆笑

久しぶりの3連休!!

しかも、天気が良くて最高の休日でしたラブラブ

せっかくの晴天口笛  なので、ランニングは近所ではなくちよっと遠くへ。

といっても、代々木公園爆笑
早朝ランニング。公園内が広いからなのか、人が少ない。
ここで走るのは初めて。早朝ランニングを楽しんでいる人達はけっこういるのですね。その人達の後を追いかけるように走ってみました口笛


なんだか、この木が素敵なので撮ってみました。腰を振って踊っているように見えませんか?


だ~れもいない。
早朝ランニングにはもってこいの場所チョキ
早起きできたらのことですが。

場所は変わり、友人と新宿御苑を散策しました。
待ち合わせた時は涼しかったのですが、陽射しが強くなってきました。
それでも森の中を歩いているような気分で、日陰は寒いぐらい。
木漏れ日が気持ちいいラブ


青々したもみじも美しいです


御苑内は皆様々な時を過ごしています。
芝生の上でヨガマットを敷いて、ヨガのレッスン中(だと思います)
自然いっぱい、新緑の中でのヨガは最高でしょうラブ


けっこう陽射しが強いです。
日焼け中の男性。


遊び道具があるわけではありません。
でも、不思議ですね、みーんな様々な
過ごし方をして、とっても楽しんでいます。

今度、また来てみます。
何をしようかなあ。

月並みですが、日陰でゆっくりと読書をしたいです。

短かったけれど、充分に堪能できた休日でした照れ

私の休みは終わりですが、世間はまだ連休中!?
こんばんわ。走る歌丸こと姫野です
今回から日曜日に更新することになりました。よろしくお願いいたします!

今週は約26km走りました。先月の月間走行距離は60kmでした
4月は休養に当てました!5月からはまた頑張って走りたいと思います!

さて、午後の紅茶のミルクティーは長らく定番商品で、小供の頃から飲んでいる味です。多分、今までに一番飲んだ紅茶になると思います

そのキリン 午後の紅茶から自動販売機限定商品として「午後の紅茶 プレミアムストレート」が発売されました。
 

家の近くの自動販売機で買えるのですが、すっきりしていて、コクがあり、なんかはまってしまいました。
一日一本ペースで飲んでいます。

自動販売機限定にする意味はよく分りませんが、私は限定商品という言葉に弱いです。
悪魔の言葉ですね
皆様も是非試してみてください。

5
月になり、さわやかな日が多く走りやすい季節ですね!!!
ゴールデンウィークは走り込みたいと思います

 

 

 

こんにちは 紅一点 小林ですニコニコ

NHKで「ランスマ」というランニング番組があります。
毎回、どこかの大会にレギュラーが挑戦するのです。その大会の概要、魅力、コースの試走、そして本番の様子を伝えます。

色々な大会を知ることができるし、走り方やちよっとしたコツなどもおしえてくれるのでためになりますチョキ
自分のでる大会が偶然にも収録されるというのはうれしいですよね口笛
ですが、まだ一度も撮影しているところをみたことはありません。

先日、私が参加した「渋谷表参道ウイメンズラン」では新メンバーの秋元才加さんが走られました。スタートのブロックが違うので、お見かけすることはできませんでした。
先日、その放送があり、しっかり録画しておきました。
秋元さんの悩みは


目標は「脚が太くならない走り方を目指したい」「ビューティーラン」だそうです。

まさに私の悩みと同じです。
そうなんですよ、頑張って走るとどんどん脚が太くなるような気がするのです。
ちなみに秋元さんはテレビで見た感じではぜーんぜん脚は太くありませんよ~。

ランニングフォームに問題があるようですね。



「ツナ缶を踏みつぶすイメージで」
これはいつも院長に言われていること!

正しいフォームで走れば、脚は細くなり、そしてタイムも縮まります!
サイコー笑い泣き

秋元さんと一緒に私も成長していきたいですウインク

そして、かっこいい脚になりたいですウインク

こんばんわ。走る歌丸こと姫野です 

先週、約20km走りました

 

今回は実家に行った時に朝食の食卓で見慣れないものがありました。
我が家の朝食はパン派なのですが、バターの代わりにココナッツオイルが置いてあるのです。

なんておしゃれな物が置いてあるのだとビックリしました
 

ココナッツオイルなんて、なじみがなく初体験でした。
母から教わったのは
ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は他の油と違って体に蓄積されず、既に付いてしまっている脂肪を燃焼してくれるらしいのです
普段の食生活にプラスするだけでダイエット効果 が得られるとのこと。本当に優れものです。

また、
腸の中の食品添加物などの化合物の汚れなどを掃除して腸が正常に動き出すそうです。 腸の弱い私には強い味方

ココナッツオイルと言っても、ただのココナッツオイルはもはや別物で、
効果・効果が高いのは、エキストラヴァージンココナッツオイルなのだそうです。

ココナッツ味なので、少しクセがありますが、パンにつけて食べたらおいしかったです
コーヒーに入れてもおいしいらしいで、皆様も是非試してみてください