上智大学応援団吹奏楽部

活動報告を中心にまったりと書いていきます。


テーマ:
ご無沙汰しております!

日差しも風も、ついに夏の匂いを帯びてきましたね皆さまいかがお過ごしでしょうか?


5月末の入団式を終え、新たに5人の仲間を迎えた応援団吹奏楽部は総勢15になりました

{EED45107-981D-44F7-93D5-F9D77C430BF9}

今回入ってくれたのはフルートに2人、トランペットに1人、トロンボーンに1人そしてユーフォニウムに1人です

みんな音楽のセンスが抜群に良くて、すでに応援でも活躍中です

個人的には「ああ、もう、なんて素晴らしいのって最近ずっとこんな感じです笑


そんな彼ら、応援団員としての初めての活動となるASFでも立派に演技してくれました

{E7A98363-1356-4D9D-A158-82957D8FC97E}

多くの卒業生を前に、緊張を感じさせない堂々とした音を奏でてくれた新入部員。これからどんな成長を遂げるか、皆さまどうぞ温かく見守ってくださいませ

{F0C0A1D6-5FC0-43FD-AAE6-34A1800CA39F}


さて、そんなわけで、音のバランスも響きも全く生まれ変わって、去年までとはまた一味違った演技ができることになりそうです。

新たなメンバーと作り上げる音にわくわくしながら、明日も部活がんばります


そろそろ梅雨の季節です。雨にも負けず、湿気にも負けず、元気でいられますように


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは✨
桜も終わりを迎え、今日は一気に季節が進みましたね!皆さんお変わりありませんか?

4/9-11まで新入生を勧誘するフレッシュマンウィーク(フレマン)がありました音譜

{3A06675A-7E99-40A7-8E96-EF28882F2A68}


期間中は雨も降りましたが、多くの新入生が演技を見てくれたり、ブースを訪れてくれたり、精一杯の勧誘ができたと思いますクラッカー

{3B88EA02-9D2D-41E8-8C1B-68813B7B0E06}


フレマン期間後も練習や応援に参加してくれる新入生がいて、とてもとても嬉しいです(まだまだ 部員募集中です🎺)


さて、そんな私たちですが、昨日と今日は応援団として応援に行ってきました!


まずは昨日、風が吹き荒ぶ真田堀で応援したのは地上最速のスポーツといわれる男子ラクロス部さん!

{59D98C68-1193-47BF-8031-779A603DD930}

相手校の東京理科大学さんに対し、チャンスを確実に活かした攻撃と堅い守りで見事に勝利を収めました

{1DA0AE0A-6C0B-4ADB-8159-6C629E87308A}

応援団は、新入生の参加、チャンスパターンの導入など何かとフレッシュ感溢れる応援ができたと思います

{CA566EFD-5C98-4631-B4A8-8881A6CA4451}



そして今日。日差しの強い夏日となったなか、素晴らしい試合を見せてくれたのは硬式野球部さんです!

{68999061-5AEA-40C5-8048-7959BA4145FA}

相手校の学習院大学さんの守備に攻撃に苦しめられながらも、最後まで声を掛け合い、一丸となって戦う姿はとてもかっこよかったです

{F3AD7A08-68EA-4524-9A7F-221AB1253E0E}

一球一球に真剣な選手たちに、応援団も精一杯の声を届けました

結果は惜しくも黒星でしたが、昨日はサヨナラ勝ちしているとのこと!明日のもう一戦に期待しています

{891AB812-1B2E-4CB8-9AC3-555F39C29438}


男子ラクロス部ならびに硬式野球部の皆さん、お疲れさまでした


明日からまた新しい1週間が始まります。身体に気をつけてお過ごしください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
春とは言ってもまだまだ肌寒い日が続きますね😢皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月25日、この春卒業された先輩方への追いコンがありました✨

{F2E1AC03-B337-4D06-AC44-7CA2577B0E44}


当日は、春合宿から新しく応援演目に加わったチャンスパターンメドレー、リーダー部やチアリーディング部による演技、そして吹奏楽部からの演技を披露しました✨

{9CDBBC1A-665C-46EA-AA38-30E9CAF2C17F}
今まで当たり前に一緒に演技していた先輩方が観客と思うと、なんとも言えない緊張感がありました…😶

吹奏楽部は、先輩方からリクエスト頂いた曲で構成した卒業演奏メドレー(ドラゴンクエスト序曲・君の瞳に恋してる・ここにしか咲かない花・ええねん替え歌ver. )と吹奏楽の定番曲である宝島を演奏しました🙌

{67F7531E-EF4C-4449-B18F-E1A1ACD5A0FD}

手を叩いてくださったり、替え歌に乗ってくださったり、とても暖かい雰囲気に包まれて無事に吹き切ることができました!感謝の気持ちが届いていたらうれしいなぁと思います😌

{BE767652-EB59-467C-91BE-7889F7EE3296}

お忙しいなかお越し下さった56代の先輩、本当にありがとうございました💐

4月を迎え、そろそろ初めての後輩ができる(はずの)時期です。2017年度の応援団吹奏楽部に新しい風を吹かせるべく、勧誘がんばります👊✨

{C8E9FD41-EAFC-47B2-A91A-B954749AC524}

なお、フレッシュマンウィークは

  9日 13:20- メインストリート
10日 11:45-        〃
11日 10:20- 第3体育館

にて演技を、それ以外の時間は
1号館102教室(1階)にいます。ちょっと気になったら演技だけでも見て行ってください😊

{98D3E851-E4F4-42C3-9EA0-23DC77806C4E}
※足跡は場所を示しています

それぞれに新しい1年を迎え、落ち着かない時間も多いことと思います。頑張りすぎず、でもちゃんと気を引き締めて、実り多い日々を過ごせますように✨

今年度もよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ本日から、五泊六日の春合宿が始まります!




↑バスを待つ吹奏楽部一同


バイトや課題、食事の心配も就活も(?)する必要なく、ただ練習できる合宿が大好きなテナーサックスですラブラブ


大分ブログの更新をサボっていましたが、今日に至るまでは

荒鷲の集い(大成功でした)
チア大会応援(感動しました)
幹部交代式(泣きそうでした)

などの様々な団活動がありました
雑すぎてごめんなさい…そのうち書くかもしれません



幹部交代式を終え、吹奏楽部も代替わりとなり、現在11名(+1人)で活動しています!

特筆すべきはトランペットパート!
「トランペット会」を開催するほど仲のよい四人組でしたが、
旧幹部二名の引退により、一気に人数が減ってしまったのですが…

なんと春合宿から、新たに一人を迎えることとなりましたキラキラ
新二年生、私と同じ哲学の徒でメキシコ帰りのYちゃんです!
(余談ですがこの合宿の前、お父様から「テキーラの小瓶を持っていくか」と聞かれたそうです)



さて、今回の春合宿では、卒業演奏に向けた練習や、野球応援で新しく使う「チャンスパターンメドレー」の練習などをします。

代替わりを経て、経験者によって一気に「ちゃんとした」吹奏楽部になりつつある私たちですが、
頑張るところは頑張り、楽しむところは楽しみながら、
全体としてレベルアップし、無事に春合宿を終えたいと思います爆笑


それでは行ってきます!







P.s.ホルン4年は吹奏楽部長、テナーは副団長になりました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は9年間で最後の日。
まだ終わるわけではないけれど、「吹奏楽部」としての演奏は、これが最後。


明日は4年間の区切りの日。
これからすべきことは、ここを去る仕度。
「いない」ことで育てるのは、部長としての最後の仕事。


ここでなら音楽を楽しめる、そう思った1年目。
後輩ができ、団と部と2つの在り方に戸惑った2年目。
部長となり、悩んだ末この部を変えると決めた3年目。
冬を共にした仲間と、春を運んできた新たな仲間と歩んだ4年目。


あとは衰える一方かと思っていたけれど、最後にこんな音が出せるなら、続けていてよかったかもしれない。

あとは明日、当分越えられないだけの高い壁を、遺していくだけ。
新しい音ができるのを、楽しみにしています。


最後に。
出会った4月某日に、過ごした日々に、
それから、深く輝くようになった音に、
感謝と感動と、あとなんかいろいろ。
輝きを増して、また同じ舞台に立つ日を期待します。

2016/11/21 Tuba 吹奏楽部長 T.M.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、幹部による荒鷲前日語シリーズ、最後は部長のチューバです!

最後の荒鷲ということでしんみりな空気ですが、卒団はまだですよ
まずは荒鷲をやりきって、12月まで頑張りたいと思います。

入部以来支えてくださった顧問の先生、部や団の先輩方、同期や後輩たち。
これまで未熟な私を見守り、助け、導いてくださり、ありがとうございました。

特に、部長を引き継いでからは、ご迷惑をおかけすることも多かったかと思います。

支えてくださった全ての方に感謝を込めて、明日の演奏をお届けします。
この4年間で最大になった吹奏楽部の演奏を、どうぞお楽しみください。

2016/11/21 Tuba 吹奏楽部長 T.M.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年度、副団長を務めさせていただきました、トランペット4年のMです。正直、自分でも何の記事を担当したのかあまり覚えていないのですが、3年ぶりの登場となるみたいです。
いよいよ、上智大学応援団のメインイベントである荒鷲の集い(以下荒鷲)まで、あと1日となりました。これで4度目の荒鷲となるわけですが、いよいよこのときが来てしまったかという感じです。どう足掻いても、どんなに日頃の行いがよくても、5度目の荒鷲は無いのです。泣いても笑っても(泣くことはないと思いますが…)最後の荒鷲になってしまうということを肝に銘じ、また、このメンバーで絶対に最高のものを作り上げるんだという思いを胸に、明日の舞台へ臨みたいと思います。

 


急に話は変わりますが、大学に入学してからの自分を思い出してみると自分は本当に気分屋な人間だなって思いました。1年生の頃は何もする気が起きず家でずっと寝てるような堕落した生活を送り、2年生の頃は何かに目覚めたかのようにアルバイトばっかりするようになり、3年生の頃は「今さら何で?」という周囲の反対を押し切り一人暮らしを始め、つい先日は長年愛用してた眼鏡をやめ、コンタクトにしました。(ちなみに目が充血してきたので1週間くらいでやめました…なんでこの人眼鏡にしたりコンタクトにしてるんだろって思ってる人がいたらごめんなさい…)

そんな気分屋な自分が4年間無事に(?)応援団生活を送ることができたことが奇跡のように思うし、こんな自分でも4年間続けられるような魅力的な団体に所属できたことに感謝しています。自分のこの他では味わえないような4年間の経験を活かして、いい社会人生活をおくっていきたいと思っています。

 

 

さんざん過去を振り返っておいてこんなことをいうのもおかしい気がしますが、自分は過去をあまり思い出したくありません。純粋に思い出を振り返られるような人間ならばいいんでしょうが、自分は劣等感の塊のような人間なのであの時こうしておけばよかったな…とかそういう思いがどんどん湧いてきて自分で勝手に悲嘆にくれていることばかりです。昨日が今日だったらいいのにな…とかしょっちゅう思ってますし、過去をプラスにとらえられないことが自分の悪いところだと思います。だけど、どんなに悲観したところで過去に戻れることなんてないんだから未来に託していくしかないんです。だから、社会人になったら何事も前向きに、楽しんでいくことを目標にしていきたいと思います。

 

 

最後に、(どうせ誰も見てないだろうけど)後輩のみんなへ

こんな劣等感の塊のような自分を受け入れてくれて、また、ついてきてくれて本当にありがとう。頼りないし、話はつまらないし、というかそもそもなかなか口を開こうとしないし、文句は色々あると思うけど、許してください…

でも、こんな自分でも言えることはないかと必死に考えましたが、残念ながらありきたりなことしか思いつきませんでした。けど、せっかくだから言います。

自分を応援してくれる人を大切にしてあげてください。誰にでも絶対いると思います。友達いなさそうだよなとか煽られるような自分でもいると(勝手に)思ってます。

自分には高校生の弟がいます。ある日、実家に帰ったついでに地元の高校野球関連の雑誌を立ち読みしていたところ、なぜか自分の弟がインタビューに答えている記事を見つけました。そんなに取り上げられるほど野球うまかったっけって思いつつ眺めてたら応援団長として取り上げられているようでした。なんで応援団長に立候補したのかという問いに対して、去年の荒鷲を見て兄みたいに僕もやってみたいとか言ってました。(そもそも来てたことに驚きました。)その話で自分が応援されている気になっているのもそれはそれでどうなんだという気がしますが、僕は勝手にそう解釈しています。(じゃないと高校生にビジネストークされるような悲しい大学生の構図が出来上がってしまうので…)

だから、みんなも絶対応援してくれる人がいると思います。絶対大切にしてください。

 

 

本当に最後に…

なんか半分以上自分語りになった挙句、読みづらいし結局何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく、明日の荒鷲がんばります。僕を応援してくれる2人目の人になってくれるのも大歓迎です。10号館講堂でお待ちしてます。

 

まだ終わってないですが、

4年間本当にお世話になりました!

 

 

社会人になったらとか所々で言ってますが来年も大学生なので見かけたらそのときはよろしくお願いします…

 

 

4年トランペット K.M.

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
整理が苦手だからと、
30ページもある、楽譜の黒ファイルには、
三年半やってきた演奏の場面がある。


満足にできた演奏、
今なら、当時よりマシに吹ける演奏、


ページをめくって楽譜を見ると、
ひとつ、ひとつの演奏を、本番での空気感を、
容易に思い出すことができる。


そんな、自分の演奏の機会も、
今回の荒鷲の集いで最後になる。


吹奏楽部員として、応援団員として、集大成になるものだ。


吹奏学部は最多の人数で、演奏ができる。
多くの後輩に恵まれた。

荒鷲の会場には、団員のみんなのお陰で、
多くのお客さんが来てくれるだろう。
僕が一年生の時にはみられなかった光景だ。


その中で、演奏できることに感謝し、
荒鷲の集いに臨みます。

トランペット四年 K.S
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!最近急に寒くなってきましたね雪の結晶

体調を崩しやすい時期でもあるので、

冬に備えて寒さ対策を万全にしましょう!

 

今回は1年三味線パーカッション担当のMが記事を書かせていただきます。

最近はチアの「元気、勇気、笑顔、ふぅぅー!!!!」の「ふぅぅー!!!!」にハマっています(どうでもいい)

 

失礼しました。さて、去る11月1日から3日までの3日間は

上智大学でソフィア祭が開催されました!

応援団吹奏楽部としては

①応援団演技(メインストリートにて)

②吹奏楽部演奏(紀尾井ビル教室にて)

の2つの活動を行いました。

 

①応援団演技

1日目 12:37-12:52 @11号館下

2日目 11:34-11:53 @7号館下

3日目 10:48-11:03 @7号館下

 

応援団全体として3日間に計3回、大勢のお客さんの前で

応援メドレー第二応援歌、そして校歌を演奏しました!

 

1日目はあいにくの雨模様雨となってしまい、

屋内での演技だったため、人数を制限しての演奏となりました。

それでも会場を盛り上げることができましたニコニコ

 

11号館下演技の様子

 

2日目、3日目は無事晴天晴れの中7号館下の屋外のステージで

ほぼフルメンバーで出演することができました!

リーダー部、チアリーディング部と共に三部一体となり、

ソフィア祭を盛り上げることができました爆  笑

 

7号館下演技の様子

 

②吹奏楽部演奏

2日目、3日目の応援団演技後には紀尾井ビルの教室で

吹奏楽部のみによるブースを開設しました。

普段野球応援などで使う応援曲や、

試合の合間や終了のときに使う応援歌を披露野球サッカーバスケ

リクエストに応じてさくらんぼ、夏祭り、アトムなどの応援曲を

「かっとばせ、上智」のコールでつないで演奏しました。

他に、本邦初公開びっくり第三応援歌

一部精鋭メンバーによるアンサンブルも演奏しました!

 

1年生演奏リハーサル中の様子

 

忙しくてあっという間に過ぎていった3日間でしたが、

大学全体を盛り上げることができたのは貴重な機会でした!

演技を見にきてくださった方、演奏を聴きにきてくださった方、

本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
今回は、10月30日に行われた女子野球部さんの試合についてお伝えします!

ユーフォニウム時々パーカス担当の1年Kが担当します😄


さて、試合は非常に寒かった10月最後の日曜日に行われたのですが、選手の皆さんは寒さなど気にならないほどに各々が熱くなっていました💪



そんな熱い女子野球部さんを見て、自然と我々の応援にも力と熱が入ります🔥

チア、リーダー部と共に、(楽器は使えないながらも)全力で応援しました📣



結果はというと、残念ながら相手に一歩及ばず負けてしまいました😣
しかし、寒さをものともせず懸命に戦う姿に、逆に我々が力を頂いた気もします。

女子野球部さん、お疲れさまでした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。