It's Pure life, Delicious life, and Beautiful life

歌と共に、純粋に子供と、美味しく夫と、そして美しい音楽と交われる私のNew York Life.


2014年 ヴォイストレーナー津田裕子のクラス紹介



①隔週月曜日 2:00~3:10 「妊婦さんとお母さんのための童謡クラス」
子育てのお母さんのための歌のクラスで、お子様と一緒に歌を楽しんで頂きます。


②日本クラブ「楽しく歌おう」連続講座

夏予定



③日本クラブ「今年のメトロポリタンオペラを楽しむ講座」

2月14日(金)「ラ ボエーム」 10時半~12時 @日本クラブ

3月14日(金)「蝶々夫人」  10時半~12時 @日本クラブ


④プライベートレッスン@YUKOs Studio               発声の悩み、話す声の悩み、合唱で高音がでないなど、少しのトレーニングでご自分の声が気持ち良くスムースに発声できる事を実感して下さい。

            




テーマ:
3歳半と4ヶ月のbabyとの生活も大分慣れてきた。有難くも、育児の合間にレッスンをして欲しいと言ってくれる生徒さんにも恵まれ今日からスタート。

今日は個人の生徒さんではなく、「日本クラブ」という由緒ある会員制の社交クラブのカルチャーコースでのプライベートレッスン。

こちらでお世話になり始めた頃はメトロポリタンのオペラ演目を解説するレクチャーからでしたが、近頃は歌のプライベートレッスンも人気が出て来て満席。

育児の合間の限られた時間に新しい方々との出会い。何より数回のレッスンで成果が見られ、またバイタリティに溢れた方ばかりなのでこちらも沢山のエネルギーを頂く。

ニューヨークでの出会いは本当に素敵! 老若男女問わず上は83歳のお元気な貴婦人、ニューヨークで成功した起業家、どの方も日本を代表してアメリカの地で戦ってられる方ばかり。そんな方々の元気の源「お腹から声を出す」お手伝いを出来る事は本当に幸せ。

ボイストレーナーとしてもっと自分自身も磨いて沢山の「声」と出会い成長していきたいと思う今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

2015年 こんにちは。

昨年はカーネギーホールでのVelia Festival出演や地元中学校30周年ソロコンサートによんで頂きと光栄な年でした。

今年はどんな一年になるだろう。ヴォイストレーナーとして、またソプラノ歌手として、そして1歳9ヶ月のわんぱくくんと共にこのニューヨークで奮闘していきたいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2006年、10月1日(日) 音楽の殿堂と言われるカーネギーホールのリサイタルホールにてソロデビューをさせて頂いてから、なんとも8年目になろうとしている。


今年、再びあのリサイタルホールで演奏ができるなんてとても嬉しいことであります。

思い返せば、8年前は、ソロリサイタル自身が初めての上に、その記念すべき場所が「カーネギーホール」なんて夢のような事。でも実際は、1時間半、一人で歌うという未知の挑戦への「必死」のみだったように思う。


リサイタルホールはその名もあるように、独奏、独唱に最適な、心地よい音響と、200少しといったちょうど良い席数で2階席への奥行きもある。今回はVELIA FESTIVAlというイタリアの小さな町からのFESTIVALの一貫で、イタリア人ピアニストとドイツ人トランペッターのすばらしい音楽家とご一緒に共演させて頂きます。


私自身は20分のソロで、今回は、シューマン2曲、オペラ ルイーズ、そして、オペラ清教徒からのアリアを入れ、4曲のソロ。伴奏者とは前々日のリハーサルのみという事だが、とにかくとても楽しみな演奏会であります。


詳細は 下記がカーネギーホールのHPです。是非ニューヨークにいらっしゃるかたはお越し下さいませ。


Velia Festival: 5月10日(土)8:00開演

http://www.carnegiehall.org/Calendar/2014/5/10/0800/PM/Velia-Festival/


Frank Wasser, Piano

Oliver Lakota, Trumpet

Massimo Folliero, Piano

Yuko Tsuda, Soprano




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「あけましておめでとうございます」


このすばらしいセンテンスをNYに戻ってきてからご挨拶できてません。。。


それは、悪夢の息子の時差ぼけのお付き合いのためです。。。


1月は早くも10日。1月4日まで、のんびり日本のお正月で、家族3人ゆったりでしたが、、、

戻ってきた日から、なんとも奇妙は生活が始まりました。ーーー(でも、息子にとっては今まで通り、日本での通常時間での生活サイクルのままなだけなんですよね)


9ヶ月の息子はNY時間の朝3時~6時(日本時間の夕方5時~8時)に起きては笑ってニコニコ遊び始めます。2日位はま、仕方がないかと私も笑って、主人もその時間に帰宅するので家族3人で仲良く「夜中遊び」してました。


しか~し、それも1週間づづくと、ちょっと危険を感じて焦ってきました。

色々と調べると、子供のサイクルに合わせた方良い派 と、 きちっと朝起きて日の光を浴びせさせ夜は暗闇で無理やり寝させる派。


色々と試した結果、わが母の一言、

「ま、1ヶ月かかってもいいじゃな~い!何も慌てなくても自然に治るわよ~」 


で、ま、そうね~~!と楽観的になった途端、息子は夜寝始めてくれました。


育児って、焦ると焦るだけ悪循環なんですね。

どしっと構えていればいいと思うと、そうでもない所もあるし、日々勉強させてもらってます。


さて、今年もやりたい事が沢山あります。育児に精一杯、そしてヴォイストレーナーとして精一杯、そして歌い手としても今年は飛躍できるようにがんばりたいです。


改めまして、

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。


裕子





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子は毎日すくすくと成長して、この世に来てまだ2ヶ月半しか経ってないのにすでにニコニコ笑うようになり表現力がついてきた。

そんな笑う顔を見たさに私は今日も息子専属の「歌のお姉さん」になり、バウンサーでニコニコ笑うお客様一人にがんばって振り付けしながら歌う。----なんて初々しいママ一年生だろうと(;^ω^A

♪せーんろはつづくーよ どこまでもー♪
腕をしっかり振って、元気良く足踏みです。

♪ささのは さーらさらー のきわにゆれるー おーほしさま きーらきら きんぎんすなご♪
両手を高く上げて星を形どり揺れる。

息子は何だか動いてる物体を見て心地よく笑ってくれる今日でした(^▽^;)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の新しい扉がついに開きました。


女性として大きな扉、妊娠、出産を経て、今現在2ヶ月児の母になってしまいました。

このニューヨークでの妊娠、出産と、育児で生活で一変して大きく大空に家族3人で羽ばたいている気分です。


妊娠時を思い返せば、コンピューターの前に座るには一苦労なつわりと闘い、その間に仕事をこなし、そういった状況なのに、エキストラの仕事が入るもので、そんなこんなで、慌しかった。

今思い返せば、懐かしい妊婦時代。臨月に入るまでのなが~いなが~い期間と思ったけど、今ではすでに美しい思い出。記念にマタニティフォトを取ったのがより良かったかな。


結婚して5年目にして、待望の息子との今までの2ヶ月も最高で、そしてこれからも今以上に美しいLIFEが待っていると思うと、益々美しい歌が歌いたくなる今日この頃である。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日つくしのお客様でActorのJun Kimさんのプロデュース オフオフ ブロードウェイ「沓掛時次郎」を観劇して来ました。

客席40人という小さな劇場でしたが、その分、俳優さん達の白熱の演技が伝わってきて、涙あり、笑いありの作品でした。是非日本人の方、また日本の武士道、やくざ、お笑い、日本伝統芸能に興味のあるアメリカ人にも見て頂きたいですね。


舞台進行とともにコンピューターで操作された背景が俳優さん達を盛り立て、また太鼓とギターで大いに日本の音楽を作り出していて、見ている側も舞台に入り込めました。


是非、この作品を多くの方に見ていただき、これをオフ ブロードウェイへぴっぱっていってほしいです。

仁義なき戦いの中で、家族を守る男の物語とでもいいましょうか。


photo:01 ポスター



photo:02 JUN KIMさんと。



photo:03 観劇後、このミュージカルの感想大会は、SOHOのBALTHAZARで。シャンペンとオイスター&チキンリバーをつまみながら。



photo:04 ほんとここのパンは美味しいですね~!



充実した一日でした。JUN KIMさんありがとうございます。
最後に、主役のTOKIJIROさんとも写真取りたかった~~!
きっと皆さんも、見終わった後はそうおもうはずです!!
是非見に行って感想聞かせてください。




KUTSUKAKE TOKIJIRO
NOV.10-27 @The Flea Theater







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「こんにちは~~、徳丸さ~ん、昌代~~」

と この私が、レポーターもどきになって、10月にメディアデビューさせて頂きました。!!


私の大学の親友である ソプラノ歌手 山本昌代さんが、奈良テレビ傘下である USTREAM LIVE TV「奈良町わいがや 火曜日」の1時間番組のレギュラーをしています。この番組は、奈良県の芸能芸術を紹介する1時間もので、毎月3週目に、ニューヨークの芸能芸術を紹介するコーナーが設けられ、そのコーナーに ソプラノ歌手 津田裕子として出演させて頂いております。


すでに第一回目 10月18日(火)は放映されて、日本の今日 さきほど2回目 出演させて頂きました。

昌代とわいがやスタッフのお蔭で、奈良県出身のソプラノ歌手として、皆さんに見て頂ける事本当に感謝します。


歌うという事にはそれなりの心つもりもありますが、話すというのは本当に難しいですね。

近頃は、アナウンサーの方や司会の方の話し方や立ち振る舞いをフォーカスして見てしまいます!笑


NYにいられる皆さんも、是非この番組を見て奈良県を感じてみて下さい。

またコメントも頂けましたら嬉しいです。



10月18日 45:25~ http://www.ustream.tv/recorded/17949060


11月15日 41:05~ http://www.ustream.tv/recorded/18528565


ニューヨークは来週 Thanksgiving です。これが過ぎれば、クリスマスまであっという間に時間が過ぎて少々焦ってしまう季節ですね。


12月は 昨年同様、生徒さん達の発表会をします。楽しみです。


季節の変わり目、皆さんもお風邪などひかれませんように!

YUKO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は普段より「両親」を感じる日です。10月8日は両親がこの世に私を降ろしてくれた日です。

いつも以上にお父さん、お母さんにありがとうを言いたいです。

そして今日私のお誕生日をお祝いしてくれたYOGA友だちに心よりありがとう!

photo:02





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ORTE駅から2時間列車に乗り「花の都、フィレンツェ」に到着。

テルミニ駅での事があったので、慎重に防御していたが、フィレンツェはローマと違って治安も良さそう。


駅から5分の場所にホテルを取っていたので、荷物を置いてすぐにフィレンツェの町へ。

町の中心にすべての見所が集まっているので雨の中でもとても楽しめました。



女将なソプラノ歌手 津田裕子 イン ニューヨーク  高さ85mのジョットの鐘楼、414段の階段を上がった屋上から花の聖母教会ドゥオーモを。

女将なソプラノ歌手 津田裕子 イン ニューヨーク ジョットの鐘楼から見たかつてのフィレンツェ共和国政庁舎、ヴェッキオ宮

女将なソプラノ歌手 津田裕子 イン ニューヨーク オペラ「ジャンニス キッキ」の有名なアリア 「O MIO BABBINO」の歌詞にも出てくる ポンテヴェッキオ。橋の上は宝石やが連なっています。



女将なソプラノ歌手 津田裕子 イン ニューヨーク  フィレンツェの市場。生ハムが沢山!



女将なソプラノ歌手 津田裕子 イン ニューヨーク  そしてDINNERはもちろん生ハム、サラミにチキンペースト。最高!!


残念ながら、今回は1日だけのフィレンツェだったので、まだまだ見足りなかったです。

メディチ家の財力を結集したルネッサンス美術のすべてがあるウッフィツィ美術館に行けなかったので、次回は美術館をメインに必ず来るぞ!と後ろ髪引かれながらVERONAに向かったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。