2012~13 琉 再受験の記録

ブログの説明を入力します。


テーマ:


いくつか質問もらってるので書きます。




このブログにおいて自分がやってきた事とか書きましたが一番大事な事書きます。




あくまで、僕の意見です。




全ての教科に言える事なんですが、




例えばマーク模試やって生物が85だとします。



そしたら次にやることはできなかった所の見直しです。


どのような知識が足りなかったのか、またはやり方の問題かを分析します。




そして足りなかった知識は自分が使う参考書のどこにのっているのかを見れば自分がどのようなところを意識してその参考書を読めばいいのか分かります。



その参考書にのっていない知識問題はできなかったということです。



このように自分で客観的に分析していくことがとても大事なことです。





よく  この参考書やればいけますか?  一日何時間勉強すればいけますか?  という質問を受けますが、自分が答えれることは


自分がやった事だけです。




そして自分としては質問者の方はもっと客観的に見た方がいいんじゃないかな。と思います。




もちろん受験勉強は大変で、客観的に見たり考えたりせずに一日何時間やる!!とだけ決めてひたすらやって安心感を得たい気持ちはめちゃくちゃ分かります。




なので、こういう質問されるのもおおいにウェルカムなんですが、きちんと自分は今客観的には見れてないなという事は認識して質問した方がいいと思います。




それで、ある程度時間的には確保できてるな。って安心感もちながらも客観的な分析をしていく。っていうのが理想なきがします。




元陸上選手の方がおっしゃってたんですが



日本人は努力と言うとまいにち一心不乱に決めた事をして、それを継続していくことだ!みたいな美学をもってる。  でもほんとの努力は何かを一心不乱にするだけじゃなくて目的を達成するためによくあたま使うことも努力だよ



みたいな事をおっしゃってました。




これ聞いてなるほどな~と思いました。




とにかく、自分が言いたいことはブログの中にある参考書、そして受けた模試、過去問の知識で合格には十分だったという事と 客観的に考える事が大事だよってことです。




さっきも書いたように自分は機械みたいに客観的になろうと努めながらも、ずっとそんな風な考えしてたわけじゃなくて、自分の安心感得るためにいろんな事をしてました。




めちゃ将来不安だしで大変だと思いますが客観的に見てかんがえて行く方が合格しやすいと思ったのでこの記事を書きました。




この記事はあくまで僕の意見だという事を書いておきます。




皆がんばってください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。