SONORI 中川裕美子’s Blog ~講師・キャリアアドバイザー・カウンセラー・セラピスト・社長・コンサルタント・作家の日々~

有限会社SONORI 代表 中川裕美子のBlogです。
日々のお仕事、暮らし、思うこと等、いろいろを語ります。

人材開発コンサルタント、キャリアアドバイザー、地方創生コンサルタント、ヒプノセラピスト、大学非常勤講師のSONORI中川裕美子のBlogです。

日々における活動や思う事などをつづります。


ブログを引っ越しました。

https://ameblo.jp/salon-de-sonori/

https://ameblo.jp/sonori-info/


よろしくお願いいたします。

テーマ:

皆様

 

こんにちは。

1月。もう下旬になっていきますね・・・

大学講師のSONORI 中川裕美子です。

 

さて、昨日は、今年度2017年最後の、大学 単位認定授業の担当でした。

授業は、おもてなしキャリアデザインを学ぶ、キャリア教育系の授業です。

 

授業最終日。

 

この日は、テスト返却日&総評の日。

 

テストは12月。返却は1月。間、空いています。

 

「皆、来てくれるかな」と思いながら教室のドアを開けると・・・

 

はい。(^^)/よかった。
欠席者はいるものの、来てくれている皆さんにお会いできました。
ほっと。

 

 

アンケートでは「この授業は半期ではなく1年間で実施してもいいのでは」と
書いてくれた人もいらした授業。

 

どんどんいい感じになりました。
 

なんだか、最後の日は、不思議な一体感があった温かいクラスの雰囲気で終了しました。

 

 

今年は、テストの全体平均点もよく、

結果を受けた皆さんの表情も、朗らか!

 

そうとうビシバシ言い切る日もありましたが、

「最後は素直になれた」
「この授業を受けて、話が苦手だった自分に変化が出てきた」という言葉も聞かせてくれた皆さん。

 

 

心からうれしいです。本当にありがとうございます!!

 

 

これからもずっとずっと

講師として

皆さんの味方で、

そして、人生を応援しています。

 

さ、最後に総合評価、成績をつけさせていただきますね。

皆さんへ、心からの感謝と敬意で。

 

 

深謝

 

 

SONORI  中川裕美子

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

そろそろ眠りたいけれども、ひとつ仕事を残しながら、Blog更新。

研修講師 SONORI 中川裕美子です。

 

1月はここまで、資料づくりが多い日々でした。

その中のひとつを、本日はご紹介。
 

今回の実施先は、東京の高校様です。

授業の最終仕上げ段階における、講義依頼を賜りました。ありがとうございます。

 

そのことをご紹介です。

 

秘書実務という授業。
 

秘書検定の勉強をつうじて、
社会人としての人柄・資質の教育を受ける授業です。

 

「でも・・・・秘書にならないのに、この授業、どうやっていかすの?」のようなことを、思ってしまう人も少なくありません。

 

授業名に「秘書」・・とつきますが、秘書実務系の授業は、実は、秘書にならない方にとっても、大変有効なのです。

今後、あらゆる社会人生活の中で、活かすことができます。

 

それをワーク・演習をつうじて、模擬体験学習していただく内容を、今回はおつくりしてみました☆

 

 

対象は、3年生。

 

そう。

もうすぐ卒業ですね。

 

 

==========

 

何十年も、私、前のことですが・・・

卒業式の日を、忘れることはありません。

 

お別れするのが悲しくて、大好きな高校に通わなくなるのが実はとても残念で・・・。

卒業式という現実を、心に深く刻み込まず、さらりとあえてこなし、涙も流さず、あっさりと卒業した自分を思い出します。

 

そう。

だって、大好きなお友達がいっぱいいたから。

 

 

そして、今も、〇〇ちゃん、と「ちゃん」つけで呼び合う仲間がいます。

 

そんな私・・・

 

今回は、高校時代の学びや友人との関係を、大切にしていただくことにも、この講座が何かお手伝いになればと、願いをこめておつくりしました。

 

 

当日の担当講師は、とってもキュートで元気で明るく、やさしい、ベテランSONORI女性講師です。

 

きっと思い出に残る講座になると、信じています。

資料に、すべての生徒さんの未来における、幸せを願って。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。

部屋が0度でも「今朝はあったかいなあ」と思うレベルになりました。

極寒の八ヶ岳 小淵沢より。

講座講師のSONORI 中川裕美子です。

 

さて、先週のレポートをひとつ。

そうした寒い中、ビジネススーツにベージュのストッキング。
「THE マナー講師」Styleで、SONORI ベテラン講師陣 3名は、千葉へ~。

 

みっちり、しっかり!!の対策講座 担当DAY。

 

高校生に向けて、進学でも就職でも必要になる、ビジネスマナーと、自己PRの基本講座を担当させていただきました。

 

 

 

 

 

対象は、高校2年生の皆さん。

 

もちろん、進路への思いは、それぞれ。

 

心が決まっている人もいれば、これからどうしようかな?というステップの人もいます。

 

そうした中、皆さん一生けん命に、むずかしい課題にも取り組んでくださりました( *´艸`)☆

 

優秀な生徒さんが多い学校様。
「資料は難し目に・・・」とエージェント様よりご依頼賜っていたので、そのとおりに。

 

「・・・・汗。ちょっと、マニアックすぎるか・・・」と悩みながらも、中川はご提出。

 

講師陣が、クラスの皆さんに合わせて、上手に使いこなしてくれました(*'▽')!

 

よかった☆

 

あきらめずに、「ちょっと難しい」位をご提供することで、
生徒さんの潜在能力は、よりいっそう発揮されるのですね!!

 

今回も、学校の先生にも大変お世話になりました。
 

生徒さん
学校の先生
エージェントの皆様
そして、SONORI講師の皆さん

 

本当にいつも誠にありがとうございます。

 

生徒さんのこれからの幸せなキャリアを、最高レベルで応援し、お祈りしております!!

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんにちは。

本日は、これから、こまごまとした事務的業務を、マイペースで楽しみます☆

SONORI 中川裕美子です。

 

さて、前回に続き、今回もご紹介記事です☆


こちらの「おもてなしアカデミー」サイトでは、SONORIのお取引に関わらず、おもしろいことや素敵なことを、ご紹介できればと考えております。

 

本日はアプリケーションのご紹介です!

 

マルチカウンター

https://play.google.com/store/apps/details?id=akiraviola.counter

 

ずばり、数を数えたいときに使うと便利~( *´艸`)☆という、

アナログな私のような人を助けてくれる、ありがたいアプリです。

 

実妹の仕事に関わってくださっている方が、このたび、ご紹介くださりました!

ありがとうございます。

 

たとえば、私、こんなことに使っております。

↓↓↓↓↓

ドライフラワー☆

 

道の駅 こぶちさわ で、購入したのですが・・・。

「はて、お花はいくつあるかな?」

 

なんていうときに、
音楽を聴きながら、TVを観ながら数を数えると、うっかり、鼻歌&よそ見で、数がわからなくなっちゃう・・・。

 

こんな時に使っています。

1・濃いピンク

2・うすいピンク

3・白

 

とか、種類訳してカウントするときも、1画面でスマホでボタンを押すだけで使えますから、大変わかりやすいです。

 

 

アナログなデジタル、とでもいいましょうか。

こういう「ちょっとあったら、すごく助かる」みたいなセンスって、素敵ですよね。

 

 

人の「あったらいいな」の潜在ニーズに応える商品やサービスを創ることができる力。

 

まさに、私が提唱する「おもてなし力」の7つのうちの4つ目、「創造する力」のひとつです!!

 

すばらしい「おもてなし」に出会いました。

 

ありがとうございます。

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

おはようございます。

雪が積もっている朝です・・・。

SONORI 中川裕美子です。

 

どうしても、1日、予定より遅いまま仕事が進む年末から本日までですが・・・・

 

はい。

終えました。

 

大学の筆記試験、採点。

 

今回は、少人数だからと、テストの枚数を多くしてしまい、自業自得・・・。

ちょっと採点、大変でした。

 

 

来週、返却します!

 

履修者の皆さん。

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

おもてなしアカデミーのSONORI 中川裕美子です。

こちらのサイトでは、SONORI 直接のお仕事だけではなく、ご縁ある方のすてきなお店や技能等もご紹介できたらと、本当に思っています。

損得関係なく関係を築くこと、これもまた、日本ならではの「もてなし」の関係だからです。

 

さて、今回は久しぶりのご案内。
 

ダンサー トオルさんのパフォーマンスです☆

(先般のご案内ブログ記事は→こちら


まずは、こちから!

何度も観てしまう中川です☆( *´艸`)

 

2月に中野でご覧いただけるそうです☆

 

マッスルミュージカル
HP http://muscle-musical.com/

2018年2月18日(日)
12:30開場/13:00開演 16:30開場/17:00開演
 

 なかのZERO大ホール
〒164-0001 東京都中野区中野2-9-7
☎03-5340-5000
http://www.nicesnet.jp/facility/zero/daihall.html

 

チケットのお申込み等、より詳しい情報は

こちらへ

→  SONORI おもてなしアカデミー

http://www.omotenashi.academy/posts/3506134

 

Danceを観ていると、元気がでますよね!

===========

 

私が提唱する7つの「おもてなし力」の3つ目は、「表現する力」です。

まさに、Danceはそのひとつ!

 

おもてなしの力で、幸せと感動を。

 

 

SONORI おもてなしアカデミー

中川裕美子

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

 

こんばんは。

言葉遣いの採点中。

SONORI 中川裕美子です。

 

採点していて、自己嫌悪です。

・・・そう。説明が足りないようです。

誰の・・・はい。私、講師、中川裕美子の解説が足りない、のです。

 

多くの受験者の方が

「礼儀正しい表現で」と指示がある問題で、

 

「すみません」という表現を書いています。

 

 

そうですよね・・・若い方には、そうした細かい表現のニュアンスまで、解説する必要が、講義中に必要でした。

 

声をかけたいときの「すみません」は、「恐れ入ります」です。

謝罪したいときは「すみません」ではなく、「申し訳ございません」です。

 

この表現で、多くの方に「礼儀正しい」と評されます。

 

テスト返却時に、講義する予定です。

 

 

 

成人式ですね。

言葉を大切に、その言葉に託された、先人たちからの思いを大切に、使い分ける「表現する力」、これも、「おもてなし力」のひとつです。

しっかり身につけ、向上させて、立派な社会人になっていってくださいね。

 

SONORI 中川裕美子

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様

こんばんは。SONORI おもてなし アカデミーの中川裕美子です。

もう朝になってしまうので、そろそろ、片づけて、少し眠ろうと思います。

(少し寝てから、いい加減、採点業務に集中します・・・・)← 本日、道をそれてHPを作成してしまった人の言い訳。

 

いま、私の心をときめかせてくれている業務は、北杜市への教育ツアー企画立案です☆( *´艸`)☆

 

2015年に山梨県の八ヶ岳エリアとなるこの北杜に移住してから、「こちらでも何か仕事がしたいなあ」とずっといろいろと考えておりました。

 

そのため、この教育ツアー企画は、本当にワクワクなのです。

 

 

 

すでに、いくつかご提案したり、作成したりしていますが、公開にはもう少しだけ準備が必要な段階です☆

 

皆様にもみていただきたく、そして、北杜市にお越しいただき楽しんでいただけるような、SONORI らしい企画を☆と思っております。

 

SONORI 中川裕美子

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)