大野城市、まどかとは(#^.^#) | にじばの音楽Life゚・:*虹色の絆*:・゚

にじばの音楽Life゚・:*虹色の絆*:・゚

福岡のシンガーソングライター、愛、生きる希望、勇気、命を叫び誰かの心の奥底の不安が癒され、笑顔円満な世の中を祈ります!作詞作曲ギター弾き語り☆

そういえば僕のブログではよく、大野城市のマスコットキャラ



まどかちゃん が登場しますがヽ(^。^)ノ



今日は、福岡県大野城市の愛称「まどか」についての紹介をしたいと思います(‐^▽^‐)




まどかの例を挙げるならば、まず



大野城市各地を走るバス、まどか号



にじばのブログ゚・:*虹色の絆*:・゚


大野城市の多目的複合施設、または図書館、まどかぴあ



にじばのブログ゚・:*虹色の絆*:・゚


大野城総合公園、まどかパーク



にじばのブログ゚・:*虹色の絆*:・゚


等々あります(#^.^#)




では、このまどかとは何なのでしょうか?




その少し昔、大野城市が大野町という名前だったころ



多分、まだまだ発達しているとは言い難い場所だった頃かな?




しかし、福岡←→東京間を結ぶ新幹線が出来たりなど、交通機関が発達して



いろんな場所から人が福岡に移り住むようになり



町も少しずつ発展していきます




そうすると昔から町にいた人と入ってきた人となどとで、人間関係がおろそかになります(~_~)




その中で大野町はある運動を提唱しました



まどか(和、円)な心でみんなで仲良くしましょ~って運動



まどか運動(#^.^#)



とても素敵な運動ですヽ(^。^)ノ




それによって大野城市のたくさんのイベントや施設に



まどかという愛称が使われ



みんな仲良しに頑張るのですヽ(^。^)ノ



にじばのブログ゚・:*虹色の絆*:・゚


(大野城市のスポーツの祭典まどかリンピックヽ(^。^)ノ)




地元で育んできたまどかな心



大切にしていきたい(#^.^#)