月曜日は定休日みたいでほとんど閉まってたし、昨日は午後行きたかったけどもう閉まってたし、
今日こそは。

朝旦那さんと一緒に出ました。

リベンジ成功。

欲しいお野菜は買えたし、大人気のチキン屋さんでモモ買えたし、こちらも人気のお魚屋さんで鯖買えたし。

{588518FA-1D4C-4E15-9B20-46F0260DC6E1}
その場でさばいてくれた!

買ったものを保冷剤と一緒に大きなバッグに入れ替えてまたバス。

チョンバルマーケットにはバスで行くんですが、バスって慣れると便利なんですよ。

でもね、何しろ8キロの息子が入った抱っこ紐に荷物いっぱいのバックパック。

そしてマーケットで買った大荷物。

そしてとっても暑くて汗だく。

・・・シンドい。

バスよ、ベビーカーを簡単に乗せられるようにしておくれ。

今日はその足でバスで10分かからない場所にあるグレードワールドシティーっていうショッピングモールに行ってきました。

その中のプレイグラウンドで息子を遊ばせたかったのです。

遊ばせたあとは少しお洋服を見てから帰宅。

暑いし荷物重いし、疲れた。。。

でも朝から充実した一日でした。

{8F2258B5-ECE6-4865-A4D7-A4DC5D7F5489}
お肉を開けてみたら、骨まで入れてくれていたので一緒に炊き込みました。


{5E80F68D-50EF-46A1-A067-BD3B34027580}
チキンライス。

柔らかくておいしかったよ。




AD

5/26 チョンバル → ラオパサ

テーマ:

息子のレッスンの後チョンバルマーケットで鯖とチキンとお野菜を買いたくて保冷剤と保冷バッグを持って行ったんだけど・・・

12時でクローズらしい。

あー月曜日に続いて今日もまたやっちまったよ。

下調べってホントに必要ですね。

明日は旦那さんもおうちディナーなので明日の朝またリベンジだ。

予定変更してショッピングモールに行こうかとも考えましたが、抱っこ紐だけではキツイので却下。

今回の渡星でまだ訪れていないラオパサフードフェスティバルで遅めのランチをすることにしました。

途中で息子が寝てくれたけど何しろ抱っこなのでスープ系ヌードルは食べれません。

{CC66A64A-6EE5-4820-A631-016A74AB50CE}
ホッケンプロウンヌードル。

まぁまぁかな。

もっと具が欲しいところですね。

{C78BD477-8BB1-49F9-8CC7-628D4FA68AA9}
ここのホーカー、大きくて選択肢があって比較的清潔で良いんだけど、15分おきにチャイムが鳴るの?

何なんだろ?

息子すぐに起きちゃいました。

今度は起きてる時に行こう。

歩いて帰る途中でもう一回寝てくれるかなと期待して、おうちの近くのいつも混んでるケーキ屋さんでデザートタイム。

{B2ED2550-C7F8-4593-BD3B-9D9AE97585C3}
結局寝なかったのであやしたりごはんを食べさせたりミルクを飲ませていただきましたが、おいしかったです。

こっちって、ケーキセットっていう概念はないのかしら?

日本だと大抵どこのカフェでもケーキセットってメニューにあるし、ケーキとドリンクって必ずと言って良いほど一緒にオーダーすると思うのだけど。

ケーキだけをオーダーしてドリンクなしで食べてる人をよく見かけます。

それっておいしさが半減するような。。。?

自由ですがね。

今日も暑い中たくさん歩きました。

AD

5/25 サマセット 〜 オーチャード

テーマ:

シンガポールに来て早3週間。

途中ペナンに行っていたこともありますが・・・早いっ!

昨日はおうちでのんびりしていましたが、いや、出かけなければもったいない!って思い始めました。

なので今日は水曜日(ルームクリーニングの日ではない)だけど、外出することに。

それに今日は旦那さんが外ディナーなので作らなくても良くて気が楽なのです。

午前中はいつも通りお昼寝(朝寝とも言う)して、息子にランチを食べさせてから出かけました。

いざ、セールの下見がてらオーチャード方面へ。

サマセット駅からオーチャード駅までウインドーショッピングしながら歩こうと考え、まずは313@サマセットのフードコートでランチ。

着いたのが2時近かったけど2/3ぐらいの席は埋まっていました。

{35FCE0BA-8976-44F5-B73F-B0A1A184A05E}
今日こそラクサ!

6種類の具を選んで作ってもらえるお店です。

麺をオススメにしたらハズレだった。

もやしみたいに短くて、こっちのプラスチックの長いお箸だとツルツル滑って掴めない。

オマケにわたし白いTシャツだし、息子のご機嫌が悪くて食べ始めてすぐにぐずり始めたから大急ぎで食べなきゃだし。

驚くほど汗だくでした。

そろそろ早食いしてもちゃんと味わえるワザを身に付けたいものです。

このフードコート、広くて明るくて清潔だから気に入りました。

目的なくショップを見て回っていたらコットンオンを見つけたので入ってみたら、ビボシティで買ったスカートがたくさんあったので妹にも。

と思ったらSサイズだけなかった。。。

(オーストラリアのSサイズって日本のLサイズに相当ですね。10年前オーストラリアにいた頃はわたしXXSだったんですが、今はS)

かわいいTシャツがたくさんあったので6枚大人買いしてやったわい。

その後も何かないかなーとブラブラしましたが、結局何も買わず。

トリーバーチに入ったけどセールはまだでした。

{914226AB-14B3-460D-B031-5ECB7F7CBA5B}
週末ものすごい人が集まる高島屋の前も今日はこんなかんじ。

これならいつでも来れますね。

でもセール始まったら平日も週末も関係ないのかな?

{C58EFB34-2F4F-44C1-852C-31FCA13CE729}
昨日のディナーは炊き込みピラフでした。

マーケットで買ったお野菜がそろそろなくなるからまた行かなきゃ。


今日はルームクリーニングの日。

ペナンから帰ってきてからも連日のお出かけのためゆっくりしたかったけど、おうちにいる時にクリーニングの人達が来るのは嫌なので外出。

平日のオーチャードはどんなかんじかセールの下見も兼ねて行ってみようかとも思いましたが、どうもオーチャードに行く気がしないんです。

前回週末に行った時のものすごい人混みを想像すると一人でベビーカーを押して行く気にならない。

キノコ類が欲しかったので旦那さんが出かけるのと一緒に抱っこ紐だけでチョンバルマーケットに行ってみました。

・・・そういえば月曜日はお休みのお店が多いって口コミに書いてあったわ。

90%以上のお店がクローズでした。

でもキノコ3種類を無事ゲット。

舞茸はなかったけどね、オッケー。

帰ってきて今度はベビーカーを押しながら昨日に引き続きビボシティに行ってみました。

昨日コットンオンでゲットしたスカートが気に入ったので色違いで購入(昨日は紺、今日は黒。白や薄いグレーっていうのはもうなかった)。

妹にも買おうと思ったらもうサイズがなかったよ、残念でした。

昨日下見した広ーいフードコートで息子と一緒にランチ。

{1EAD5F98-FFD8-40B6-AC12-814BE8B4D8A4}
わかりにくいですが、広くて平日なのに混んでます。

{FF74E000-4D4A-4CED-AC45-44FCEA684F74}
ラクサと迷ったけど今日はプロウンヌードル。

麺が少し粉っぽかったので次回からは麺を変えてもらおう。

エビの出汁はおいしいですね。

ビボシティのショップはほぼ全部確認できたので、次はセールが始まってから行こう。

エスプリにかわいいのがたくさんあったから欲しいな。

帰宅してから息子がお昼寝している間になんとか作りました。

{8DB92D0A-1FB4-4078-AEAA-5E8DD257DEAA}
これこれ、お野菜たっぷりのミネストローネを食べたかったんだよ。

明後日まで食べ続ける予定です。


{CFCB141F-7DE0-408D-BD11-5A6F2C218E3D}
今日ゲットしたキノコはスパゲッティに変身しました。


5/22 ビボシティ

テーマ:

旦那さんが、セントーサかボタニックガーデンに行きたいと言いましたが、今日の朝はまた雷雨だったので、一先ずお昼寝(朝寝とも言う)してから考えることにしました。

お昼前に目覚めた時にはもう止んでいましたが、曇っていてまた降り出しそうだったので(その後は降りませんでしたが)、ビボシティに行ってみることにしました。

その前に、どうしても行ってみたかった餃子の超有名店でランチ。

{583EC9FC-30E5-4A2F-AF82-31F4699076F6}
まぁ普通においしいんだけどね、期待しすぎでした。

日本で食べる餃子の方が絶対においしい。

ビボシティはハーバーフロント駅から直結している大きなショッピングモールでセントーサへ行けるモノレールもこのビルから出ています。

わたし、8年ほど前にモノレールでセントーサへ行ったことがあるんだけど、ビボシティには寄りませんでした。

夜ごはんをおうちで食べる予定だったのであまり時間がなくて全部見れませんでしたが、オーストラリアのコットンオンっていうお店がセールをしていたので17.50ドルでマキシスカートをゲット。

オーストラリアにいた数年間で一度も入ったことのないお店です。

わたしは歳をとってブランドに興味がなくなったようです。

このお店ベビー服も展開しているようなので今度セールが始まったらまた見てみたいな。

ハーバーフロントへはうちから電車で20分ぐらいで行きやすいので、また遊びに行こうっと。

ダイソーも入ってるしね。

{10857B62-6F25-47F7-B67C-0ED5398FBC28}
ディナーは昨日チョンバルマーケットで買ったサーモン。

今日ダイソーで買ったテリヤキソースで焼いてみました。

超おいしー!

テイスティでやわらかいです。

こんな簡単ごはんだけど、おうちごはんって落ち着くなぁ。






5/21 チョンバルマーケット

テーマ:

息子の離乳食にオーガニックのお野菜を使いたいのですが、いつも行く近所のスーパーには少ししか売ってないし、新鮮じゃないのにとにかく高い!

シンガポールのスーパーってホント高いんですよ。

日本でも高いって思ってたけど、品質、鮮度、値段を総合すると、やっぱり日本ってリーズナブルだなぁと感じます。

そんなわけで検索したところ、おうちからバスで10分ぐらいの場所に、新鮮なお野菜やお肉やお魚などが揃う大きな市場があるって。

人気のお肉屋さんなんかは売り切れちゃうから朝早めに行くのが良いらしく、9時までには出ようと話してたんだけど、何しろ昨晩の激しい雷で息子もわたしも眠れなくて朝起きたのが8時過ぎだったので、市場についた時には10時近くになっていました。

入ったらその広さと熱気に驚き。

臭いのでちょっと焦りました。

口コミが良かったお店を探してお野菜、ビーフ、サーモン、お豆腐、そして調味料を買ってきました。

{48977FB4-DDF6-429E-BC7A-7DA15AFA8AFB}
オーガニックのお野菜は種類は少なかったけど気に入ったものが買えて良かった。

お店の人は慣れているので、どこの国のもの?って聞くとちゃんと教えてくれます。

シンガポール、オーストラリア、マレーシアのものを買いました。

ガーリックだけは中国のものしかないって。

{82F5B9C0-7565-4B39-8DC9-FB487CAB8603}
2階は広いホーカーになっていて混んでいました。

ベジタリアン用の焼きそば。

これが結構おいしくて気に入った。


{C9532B95-8617-4400-AF6B-C33ABA0C88E4}
買ってきた食材を使ってオージービーフステーキディナーにしました。

なんか、久しぶりにおうちでちゃんと食べた気がする。。。

野菜不足にならないように、これからはなるべく作りたいですね。


5/20 ブギスをもっと知りたい

テーマ:

息子の病院の後、徒歩で行けるブギス+に寄ってきました。

2年前にシンガポールに来た時は、ブキスといってもフレッシュジュースを飲みながらアーケードのマーケットを見て回ってホーカーでごはんってだけでした。

ブギスって広くてキレイなショッピングモールもあるんですね。

{0D289CF3-DB73-41E8-B02B-4D52CAA70D5A}
4階のレストランでランチ。

サーモンのロール、ボリュームもあってなかなかおいしかった。

お店の名前からして絶対に日本人シェフじゃないと思うのですが。


{94D55D43-4B0F-4476-BFE8-B91A6AA6689B}
1階のジェラートショップは見るからにおいしそうです。

ミティアムサイズでもかなり大きいので旦那さんとシェアしていただきました。

ブギスはうちから行きやすいので、おいしいレストランを調べて今度また来よう。