1/4 岐阜 → 東京

テーマ:

本当は2週間ぐらいゆっくりする予定だったのですが、明日予定が入ったので今日の新幹線で東京に戻ってきました。

ノロ疑惑だった弟たちは熱は出なくてほぼ治ったとのことでした。

食あたりだったのかしら。

駅には妹と姪っ子もお見送りに来てくれました。

{2E5837A3-FA66-4F2A-BDD6-99DA69505843}

手つないでる〜!

息子は随分人見知りが緩和されたものの、同年代のお友達はあまり得意じゃなくて一緒に遊べないのですが、手をつなぐのは大好きなのです。

かわいいなぁ❤︎

今回実家でたくさん泣いた息子だけど、終わり良ければすべて良しです!

新幹線では、ランチして本を見てお昼寝してくれました。

行きと同じく、全くグズらずすごくいい子ちゃんで助かりました。

あっという間の実家での年末年始だったなぁ。

もう少しゆっくりしたいので、次からは少し早めに帰ろうかな。

息子に雪デビューさせたいですしね。




1/3 お母さんの実家

テーマ:

去年は行けなかったお母さんの実家へ新年のごあいさつに行ってきました。

弟家族も一緒に行く予定だったけど、弟、奥さん、次男が嘔吐と下痢だって。

食あたり?ノロ?

昨日はほぼ一緒に行動してたんだけど、わたしは平気です。

お母さん、わたし、息子の3人でおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りをしてきました。

おじさんは相変わらず畑にいて、白菜持ってけーって言ってたけど、残念ながら旦那さんが先に帰っちゃって持って帰れないので諦めました。

新鮮な無農薬お野菜、食べたいんだけどなぁ。

{58B180DE-FC37-4E9A-9A56-38C55A2B888C}

そしてフルーツを食べない息子がすごく美しい手作り干し柿を食べていました。

もちろん柿も畑で採れたものです。

干し柿って手間がかかるようですね。

東京では高級品ですよ。

田舎に実家があるっていいなぁと大人になってつくづく感じます。




1/2 旦那さんUターン

テーマ:

今日は10:00過ぎの新幹線で旦那さんが東京に戻りました。

本当は夕方の便だったのですが、帰省当日に変更変更で空いていたのがこの時間だけになっちゃったのです。

うちの旦那さんは穏やかな性格でマイペースな人なのですが(本人は全くそう思っていない)、子育てをしているとそののんびりした態度にイライラすることがとても多いのです。

ところが、わたしの実家に帰るとその性格にとても感謝することになります。

お盆もお正月も帰省して何泊かする事を嫌がらずにむしろ楽しんでくれます。

下手に気を遣ったりしない(できない)でいつも通りの旦那さんに、実家の家族も接しやすいようです。

いつも帰省するたびに、あー感謝しなきゃなぁと思うのですが、東京に戻ると忘れちゃうんですね。

{F16A4643-49E0-4218-B62B-2FB7D2E5C308}

今回も楽しく過ごしてくれてありがとう、旦那さん。


そしてその後はショッピングモールに行ってきました。

結局買ったのは、息子のものばかりでした。

それにしても、いつからか、ショッピングモールって全然お正月っぽくなくなっちゃってました。

お正月の音楽なんてまったく聞こえてこないし、門松やしめ縄も飾ってなかったなぁ。

福袋ー!って声も聞こえてこなかったです。

地域やお店にもよるんでしょうけど。









2017年になりました。

昨日は父母と一緒に紅白を観て、最後の結果に納得いかず、お父さんと旦那さんは近所の神社に参拝に行き、お母さんとわたしは、紅白結果の件でおかしいおかしいと話してるうちに行く年来る年が終わっていました。

去年は最初にあけましておめでとうと言った相手は、何十年かぶりにお母さんでしたが、今年も同じく。

そしてお父さんと旦那さんが帰宅。

一年前を思い出しました。

今年もこうして実家で新年を迎えることができてうれしいです。

お昼前には妹家族も到着したので、今年も全員揃って賑やかなお正月です。

今年はどんな年になるのでしょうか。

赤ちゃんから子供に成長していく息子の育児をもっともっと楽しみたいです。

そしてもうひとり授かるとうれしいなぁ。

でももう採卵はしないと決めたので、授からなかったら、きっぱり諦めて他の目標を立てて進んでいこう。

そして今年は、旦那さんとケンカしないようにわたしも努力しよう。

{8F84A8B1-9D36-4853-8092-D9A372C355EF}

今年もよろしくお願いします!




12/31 今年もお世話になりました

テーマ:

信じられませんが、もう大晦日です。

今年も早く過ぎたなぁ。

どんな年だったか?

充実していたのかしら。

バタバタと毎日が過ぎて行きました。

でも、1月にハワイに行ったし、5ー7月にシンガポールに行ったし、リフレッシュしながら子育てできたと思います。

(それでも性格上ストレスを溜めやすいようですが。。。)

記念日にはお祝いしたりお出かけしたりもしたし、たくさん思い出を作れました。

旦那さんとはたくさんケンカをしちゃったなぁ。

そんな事を考えながら写真を見始めると止まらなくなりますね。

大変なことはもちろんたくさんありますが、それ以上に楽しくてうれしくて、幸せだなぁと感じます。

今年もみんな元気で、実家で年を越せることに感謝。

今年もお世話になりました。






12/30 東京 → 岐阜

テーマ:

本当なら、わたしと息子は昨日の朝の新幹線で旦那さんより一足お先にわたしの実家に帰省しているはずだったのですが。。。

一昨日の夜中になんだか気持ち悪くて目が覚めて立った瞬間に吐き気、そしてリバース。

なんとか寝たものの、早朝にも同じくリバース。

起きてからもリバース。

お化粧している間は胃がムカムカするだけだったのですが、息子のブレックファストを作っている間にもリバース。

ちょっとこれはもう帰省は無理なので、旦那さんにみどりの窓口に行ってもらったら、奇跡的に今日の便がひと席空いていたので変更してもらいました。

昨日は特に午前中がひどくて、ずっとソファーに座ったり横になったりしていて息子にはかわいそうなことをしました。

そして今日。

少しムカムカするけど大丈夫と判断して、予定通りわたしが息子を連れて朝の新幹線で岐阜に向かいました。

旦那さん用に予約した便だったので、窓側。

しかも3人席の。

あちゃーって思いましたが、なんと、一歩も立つことなく岐阜に到着。

{2078577C-AAAD-4BC6-832E-320E33D244CE}

息子は、おやつを食べて、絵本を見て、お昼寝をして、とってもおりこうにしてくれたので助かりました。

妹と姪っ子が迎えに来てくれていて、約4ヶ月ぶりの再会。

妹のおうちでランチをごちそうになっている時に弟家族が到着。

{C8564B08-55E7-4961-A578-378257B8A29A}

息子は少し戸惑っていたけど、みんながキャッキャしているのをうれしそうに見ながらたくさんランチを食べて遊び始めました。

そして旦那さんは3時間の時間差で到着。

実家では今回もお盆の時みたいにゆっくりできるかなーと期待していたら、今日の息子はまだ慣れていなくて泣きっぱなしでした。

息子は、大きな音や近い月齢の子の大きな声をイヤがったり怖がります。

{8129BCE0-E4BC-4C43-9E32-D95C77DA8ED8}

それでも、お盆にかわいがって遊んでくれた甥っ子が今回もがんばってくれて、少しずつ慣れているようで、少しずつ慣れているようでした。

しかし今日は久しぶりにたくさん泣いたなぁ。

久しぶりの実家はとっても賑やかで、外はすごく寒いけど、暖かいです。

わたしの体調は、ずいぶん回復しました。

一体何だったの?