テーマ:
 
さて、先月の御徒町JAMSESSIONでの86Musicアニバーサリーライブにて、お披露目となりました、コンピレーションアルバム「オトノワ2017」我々、ソノライフと86Musicに所属する「チキンスープ」「CHITTA」の三組で作り上げた作品でございます。
勿論、プロデュースは全てソノライフなのですが、今回はこの「オトノワ2017」を制作秘話を交えつつ紹介していきましょう。
長くなりそうなので、前編、後編と二回に分けてます。
では、早速行ってみましょう!
 
1,「happy」 by CHITTA
数年前のCHITTAなら作る事が出来なかっただろう(自他共に認める。笑)、CHITTAの心地良いナンバー。結成から今日までの経験の賜物とも言えるのではいでしょうか。
アルバム収録曲候補のデモ音源の中で「即決」になった曲です。バンドアレンジにしたくなりましたが、本人達の意見も踏まえてあくまでシンプルに!ウッドベースだけ入れさせてもらいました。
実は最後の「ランララ〜ララララ〜♫」の部分は当初のデモ音源には入ってなかったのですが、プリプロダクション(レコーディング前のリハーサルですね)の時に私の案で入れさせてもらいました。ハッピーな感じにしたかったので!本当は北出君のコーラスもレコーディングしたんだけど、最後の最後でボツになりましたとさ。笑
なのでシェーカーでのみ参加しております。笑
 
2,「小守唄」 by CHITTA
「小さく守る唄」なので、「子守唄」と書くとボーカルのホウキさんに怒られます。笑 ピアノと唄のシンプルなバラード。
CHITTAは基本的に、ライブでこそ、その魅力が伝わると常々思っていて。
でもライブ音源を入れる訳にも行かないので、そこで試みたのが「一発録音」
昨今のレコーディングは各パートを順番に録音していって仕上げるのが普通なのですが。
この曲に関しては、そういうことは一切なし!!失敗したら最初からやり直しです!笑 
しかもスタジオに機材を持ち込んでのレコーディングだった為、その日はレコーディングエンジニアとして立ち会ったソノライフも息を殺して、一緒に録音してました!
我々はくしゃみはもちろん、鼻をすするのもNGなので!笑
86Music史上初の試みで、妙な緊張感の中、2テイク目でOK!
この辺りはさすがです。でもビートルズがデビューした頃はこんな感じで録るのは当たり前なんだけどね〜。なんて話をしたら「ビートルズってすごいんだなあ」とホウキさんが言ってたのが印象的でした。
 
3,「珈琲」 by ソノライフ
ソノライフが結成して、3曲目か4曲目に仕上げたオリジナルソング。
元々は、20歳位の頃に当時私が組んでいたバンドのオリジナルソングでもあったんだけども、コードを変え、お洒落間奏とDメロを付け足して、今の形に。
妙に歌詞が青臭いのはそれが理由。笑
歌詞は当時からほとんど変えていないので。
「これが若さか…!」と言いたくなる内容ですね。笑
デビュー前からも度々演奏しているけど、時期によってアレンジが変わって居たりして、今日まで明確な固定のアレンジがないまま来てしまったものを、ようやく音源化。打楽器で鳴っているのはタンバリンではなく「パンデイロ」というブラジルの楽器です。似ているけど全然違うんですよ〜!
いつか何かのタイミングで入れてみようと思っていたのですが、今回その夢が叶いました!なんて言っても唄入れがね、結構苦労しましたよ…。この曲は!
 
4,「La La La La」 by ソノライフ
ソノライフにはあまりない英語のタイトル。珍しく?タイトル決めるのにかなり時間がかかったんだけれども。最終的に歌詞に入ってるから、これで良いのでは?という北出くんのアドバイスにより決定!
このタイトル決めパターンもソノライフとしては初めてでした。笑
曲は、何だかルーズなレゲエみたいな曲が作りたくて。っていう話から小一時間位で出来た曲です。打楽器っぽく聞こえるのは実は机とか、ギターのボディーとか、椅子の上に置いたクッションを叩いたりしたものです!笑
シンバル位かな?唯一のドラムっぽい音は。
作詞は久しぶりにマクドナルドでの作詞作業(真夜中のスイングビート、声などマクドナルド作詞で生まれることが多い。らしい!笑)を敢行するも、全然浮かんでこなくて「こんなことしてたら、あっという間に日付変わっちゃうぜ~」なんて所から、着想を得て膨らまし。
最終的に後日、スターバックスで仕上げました←
多分これはライブをするごとに進化していく曲になりそう。
曲中の「ララララ~♪」と歌うところは是非、皆様に一緒に歌って欲しい部分です!


とりあえず、今日はここまで!
もちろんまだまだ話せることはありますけど、あとはライブのMCやラジオ、本人の口からで!

続きはまた後日!


 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2013年1月19日→2017年1月28日

自主レーベル「86Music」を立ち上げてから経った年月です。
文字にすれば、ほんの一行で済んでしまうけども。

決して楽な道のりではなかったなと。

教えてくれる人は誰も居ない。
日々、不安との戦い。
試行錯誤の連続。

何をもって成功なのかも曖昧な世界なので。
それはもう一向に頂上が見えない山登りのような、もはや壁登りのような。笑

もちろん、唄っている瞬間、演奏している瞬間、お客様とやりとりしている瞬間は最高に楽しいんですけどね。

それが、終わった後のどうしようもない虚無感が怖かったこともあったけど。

でも色んな経験も出来て。沢山の笑顔と力をもらって。

やっぱりやり続けて良かったなと思う訳で。

そして、ようやく振り返れる所まで来たなと。



これだけ音楽が溢れている世の中で。

我々の音楽を見つけてくれて、聞いてくれて、良いねと言ってくれて、応援してくれて、その輪が広がっていって。

そんな奇跡の連鎖を目の当たりに出来るだけでも幸せなことなんじゃないかなって思う訳で。

その感覚は絶対に忘れないで行きたいな。


僕もいつの間にか、良い大人になっていて。
自分の役割というものを考えるようになったというか…、向き合うようになってきました。

これだけやってきたんだから、そろそろ見栄なんか張らずに。

自分の信じるものを、信じる音を。
待ってくれている人に自分の手で届けるべきなんじゃないかなって。

メジャーであるとかインディーであるとかはもはや関係ないかな。

86Musicにしか、ソノライフにしか届けられない音楽を!

発信していきます!


そんな決意に溢れた、コンピレーションアルバム「オトノワ2017」もリリースしました!

詳細は次回のブログに記したいと思います!

今日はこの辺で。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



1月21日は千葉県は我孫子市のアビイクオーレでのインストアライブ。
翌日、1月22日は山梨県は中央市のアピタ田富でのインストアライブでした。

2017年インストアライブ初めはいきなりの2days!

我孫子はもはやホームグラウンドの様で。
色んな意味で安心してお届け出来るのですが!

アピタは今回始めての場所でしたので。
ちょっと緊張しておりました。笑

お客さんはどれくらい居るのかとか。
お客さんの層とか。音量は迷惑にならないかとか…。
実はこう見えて?結構色々考えているんです!

恐る恐るのスタートだったけども。
曲が進むにつれて、掴んだ感じで。
結果的にはいつものソノライフらしく音楽を届けることが出来たのかな。

フリーライブでは、ここしばらくなかった「初めまして」の感覚!何だかすごく良い刺激でした。
何か一つ心に響くものがあったら良いな。

一つ思ったのは、お子様も大人に負けないくらい真剣に聞いてくれると言うこと。
それが、例え自分の好きなアニメの唄や、童謡じゃなくても。

僕が小学生の頃は、こんな風にミュージシャンが演奏している機会に遭遇する事などは無いに等しかったので。
そう思うと、もしかしたら初めて触れる世界なのかもしれなくて。

だから少しでも「音楽ってすごいんだ!」ってことを伝えられたらなと思っているのです!

自分達が何を届けたいかというのが、少しずつ分かってきたので。
今年のソノライフは更に良くなるはず♪

さて、今週末28日の土曜日は2017年最初の大事なイベント!86Musicの設立四周年記念イベントです♪
すごく楽しいイベントにしたいなあ!

このイベントをもっと楽しむ為の合言葉があるんですよ。
「はしごを登る途中で、ふりかえると僕の家の灯りが見える」
この合言葉を覚えて来ていただけると、当日、更に楽しくなります♪
それはまさか…!とお気付きの方も勿論いらっしゃるかと思いますが!笑
あえてストレートに言わないのがポイントです!笑

これも86Musicにとって新しい試みの一つ!
御徒町JAMsessionで、楽しい音楽の一時を一緒に過ごしましょう♪

今日はこの辺で。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。