2007,8年にコンサートを開いていたスパイス・ガールズ! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 

スパイス・ガールズ、なつかしいなぁ...

 

昨晩、無性にスパイス・ガールズ/Spice Girls が聞きたくなりました。YOUTUBEで検索すると、プロモーションビデオはたくさん検索されます。それらを見ながら楽しみました。スパイス・ガールズ/Spice Girls の全盛期は1997年から99年にかけて。当時はまだ日本ではインターネットはほとんど普及していなかった頃。僕はCDだけで楽しんでました。なんと、時期的にはK-POPのS.E.S.と重なってましたので、両方一緒に楽しんでました。そういう意味で、YOUTUBEで当時の映像が見られることはとても画期的なのです!

 

スパイス・ガールズ/Spice Girls はその後のK-POPのガール・グループに大きな影響を与えたと思います。彼女らはコスチュームがバラバラ。それぞれの個性に合ったコスチュームで5人一緒に歌ってました。スパイス・ガールズ/Spice Girls 以前はメンバーが全て同じ服装だったのではないかと。

 

SPICE GIRLS のデビュー・ヒットのワナビー/Wannabe 

 

翌年1997年ににデビューしたK-POP ガール・グループの元祖、S.E.S.の頃より何倍もメンバーの個性に合わせた衣装になっていることが多いのではないでしょうか。

 

で、なんと、スパイス・ガールズ/Spice Girls が2007年から翌年にかけて復活してコンサートを行っていたことを昨日知ることになりました。90分以上のスパイスガールズ・フルライブの映像があったのです!彼女らが地声で歌う声を聞ける貴重な動画とも言えます。

 

1996年に5人組でデビューし、世界的に人気を博したイギリスのガール・グループとしてポピュラー・ミュージックの歴史に刻まれていますが、大ヒットした2枚のアルバムを発表して活動した後に、とある理由でリーダー格のジェリ・ハウエル/Jeri Howell が脱退して4人組になりました。

 

4人組となってアルバムを出し、タイトル曲、HOLLERはそれなりにヒットしました。

 

しかし、その次の曲のタイトルが"GOODBYE"。僕がこの曲に出会ったのはたしか、1999年のアメリカ留学中。その歌はそれなりに僕は好きですが、見事にこの歌で、僕を含めた全世界は、スパイス・ガールズとはさよならしちゃいました。このライブでも歌われています。それも5人のフル・メンバーで!

 

4人でテレビ出演した動画をご紹介!

 

当ブログの管理人は、ゴダイゴ/Godiegoスティーブ/Steve 脱退を経験した後の、好きなグループのメンバー脱退ということでしたが、実はあまり気になってはいませんでした。CDで歌を好きなだけでしたから。強いて言えば、ベイビー・スパイスと呼ばれたエマ/Emma の声が好きでした。でも、これは K-POP ガール・グループのシークレット/시크릿 が3人になってしまったこととは比較対象にもならないくらいの小さな出来事でした。少女時代/소녀시대が8人になったことよりも小さな事件。

 

まぁ、とにかく、スパイス・ガールズ、今はどうしてるんだろう。先の動画からも、もう8年以上経っている。そこが気になります。

 

と同時に、今年のクリスマスに来日するシークレットも、ちょっとはスパイス・ガールズ/Spice Girls のような渋さを持って来てほしいと思う次第であります。僕はイベントにはいけないけど、どんな歌を歌うのか、それだけが楽しみです!

  

 

  にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性アイドル・アイドルグループへ