英語・韓国語 講師 石岡と古河 茨城のSONNY

영어 한국어 강사 블로그 English & Korean Instructor 英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。


テーマ:

20年前の地球環境保全ソング「赤い海」


20年前、1995年に僕はちょうど当時の韓国ポップスにハマっていました。きっかけは韓国でラップ旋風を巻き起こしたソテジワアイドゥル/서태지와 아이들/Seotaiji & Boys が日本でCDデビューしたことでした。

ソテジワアイドゥル/서태지와 아이들/Seotaiji & Boysは日本にも進出し、韓国語のラップで会場を黄色い歓声で溢れさせたと言われています。韓国ヒップホップ・ラップの元祖と言えるでしょう。
ソテジワアイドゥル

リンク関連記事ソテジワアイドゥル:僕は知っている 君に GOODBYE ソテジ:クリスマロウィン

その流れで台頭してきた同じラッパーのグループ、DJ DOC、レゲエ・ラップから始まった Roo'ra/룰라/ルーラ も加えて3つのラッパーグループをフォローしました。

Roo'ra
リンク関連記事: DJ DOC: 夏物語

また、韓国のハードロック系のバンド、The N.EX.T(The New Experiment Team の略)というバンドが社会的メッセージをふんだんに盛り込んだ WORLD/世界 という変形で目立ったアルバムを聞いて、リーダーでリードボーカルのシン・ヘチョル/신해철ボン・ジョヴィ/Bon Joviに似た声にも引かれて彼らもフォローしました。
リンク関連記事The N.EX.T: HOPE

当時日本でワンコリアフェスティバル/One Korea Festival という催しが念に1回は開かれていてその一回を見に行ったときに出会ったカン・サネ/강산에というロック・シンガーにKOされました。

カン・サネ

今ご紹介した、僕が影響を受けた当時の韓国ミュージシャンたちを中心に当時人気絶頂のミュージシャンたちが集まって、地球環境を守ろうというメッセージを込めた歌を、We Are The World/ウィ・アー・ザ・ワールドのように皆が交代で歌って最後に合唱という風にレコーディングしたのです。そのアルバムにはそれぞれの歌手が地球環境について歌った作品が収録されました。

そのタイトルは「明日は遅い/내일은 늦으리」。90年代に韓国では年に一回ずつ何年か続けて行われていた企画ですが、僕がアルバムを買って楽しんだ1995年のこのアルバムは特別です。

1995環境保全スーパーアルバム

その全員で歌った歌が「赤い海/붉은 바다」。こちらでご紹介します。


歌詞(YOUTUBEから転載)

ボキャブラリー
기름:油 돌고래:イルカ 모래밭:砂浜 세월:歳月 어부:漁夫、漁師 꿈:夢 파도:波 춤추다:踊る 갈매기:カモメ 노래소리:歌声 핏빛:血のような赤 바다:海 피눈물:血と涙 세상:世の中、世界 땅위:地上 고향:故郷 영원히:永遠に 생명:生命

タイトル: 붉은 바다 : 赤い海

いじぇぬんちゃがBけしごぼりん
이제는 차갑게 식어버린 もう冷たく冷めてしまった
きるめとろぴょじん
기름에 더럽혀진 油に汚された
とRこれがぬうぉいんぬん
돌고래가 누워있는 イルカが横たわっている
もれぱっ うぃえん
모래밭 위엔 砂浜の上には (~シンヘチョル)
くとろG おれんせうぉRとんあん
그토록 오랜 세월동안 それほど長い歳月
かんじっかんおぶどぅれ
간직한 어부들의 心に抱いていた猟師たちの
ちょがんなんっくみ
조각난 꿈이 粉々になった夢が
ぱどえ っすRりょかね おー
파도에 쓸려나가네 오 波に浚われて行く

はやん ぱどわ
하얀 파도와 白い波と
ちゅMちゅみょなるどん
춤추며 날으던 踊って飛び回る
かRめぎ のれそりどぅR
갈매기 노래소리들 カモメの歌声は
くおんじぇどんが
그 언제던가 いつのことだったか(~ソテジ)

ぴっぴちゅろ ぷRけむRどぅんぱだよ
핏빛으로 붉게물든 바다여 血のように赤く色づいた海よ
すちょんごぁ すまね ちゅぐみよ
수천과 수만의 죽음이여 数千、数万の死よ(~カン・サネ)

いじぇ よぎそ もMちゅげはら
이제 여기서 멈추게 하라 もうここで止めさせよう
おもにいん ちょぱだえ ぴぬんむるR
어머니인 저 바다의 피눈물을 母なる海の血と涙を
もMちゅげはら
멈추게 하라 止めさせよう(ルーラ&シン・ヒョボム/신효범)

米
うりんちぐM いせさんうR
우린 지금 이세상을 我々今この世の中を
ちゃMしすちょかじまん
잠시 스쳐가지만 しばらくすれ違っているけれど
いったんうぃえ もどぅんごっ
이 땅위의 모든것 この地上のすべてのものが
ておなっとんくごっ
태어났던 그곳 生まれたその場所(~DJ DOC 他)
ぱだ、ちょこひゃんえぱだ
바다 저 고향의 바다 海、その故郷の海
いせさんえっくっかじらど
이세상의 끝까지라도 この世の最後まででも
よんうぉに うりるR ちきみょ すMすぃね
영원히 우리를 지키며 숨쉬네 永遠に我らを守って息をする

ちょ もRり っとなぼりん
저 멀리 떠나버린 我はるか遠くに行ってしまった
すまぬんせんみょんどぅり
수많은 생명들이 워 多くの命が、ああ、
いじぇんとらおげはら
이젠 돌아오게 하라
もう帰って来れるようにしよう

Repeat 米

(rap) (聞き取り困難)(シン・ヘチョル)

이젠 돌아오게 하라 もう帰って来れるようにしよう


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。