K-POP のクラシック、東方神起の「魔法の城/마법의 성/Magic Castle」 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

K-POP のクラシック、「魔法の城/마법의 성/Magic Castle」東方神起 他


僕は1990年代前半からソテジワアイドゥル/서태지와 아이들を始めとするヒップホップ勢が台頭してきた頃にK-POPの洗礼を浴び、それらに魅了されて常に何かしらのK-POPを聞いてきました。K-POP愛聴歴は20年にはなります。90年代は3組のグループを中心にフォローしていました。当時はK-POPのアルバムは今ほど容易には手に入らず、インターネットもまだそれほど普及していなかったので、月に一回、池袋のCDショップに出かけては時間をかけて新譜を自分なりに厳選して2,3枚ずつ買い続けました。

時には神保町の古書店通りにも寄っては、本ではなく中古CDを漁って回りました。

そのときたまたま見つけて面白そうだったので買ったCDがあります。それが The Classic/ザ・クラシック/더 클래식 「魔法の城/마법의 성/Magic Castle」でした。買ったときにはこのCDがどれほど韓国で人気があったかも知らずに聞いて見ました。男性二人のデュオでバラード系歌手だということも聞いて、ジャケットを見て初めてわかった程度です。

当時はK-POPについての情報も僕には乏しかったため、「魔法の城/Magic Castle/마법의 성」が歌っているグループの名前どおりにK-POPのクラシック的な曲になっていることを知ったのはごく最近のことです。ただ、2003年に日本で放映されたドラマ、「冬のソナタ/겨울연가」の中で流れたことに驚いたのを覚えています。その後、韓国語の生徒さんから、韓国のクリスマスソングで人気な曲があるといって教えてもらったのがこの歌だったのにはただ、ただ、びっくりです。東方新起/동방신기がクリスマス・バージョンで歌ってて最近のK-POPファンの間でも大人気になっていたんですね!

実は僕、K-POP歴20年とは言っても、しばらくブランクがあって、更には東方神起は男性アイドルなのであまり興味を持ってませんでした。最近までぜんぜんフォローできてなかったのです。

そして、また今朝、昨日始まったテレビ東京の韓国ドラマ、「会いたい/보고싶다」でも流れていたのに驚いてこの記事を書こうと思い立った次第です。なんとこのドラマ、元東方神起/동반신기、現JYJパク・ユチョン/박유천主演ではありませんか!

会いたい

この曲、夢の中で歌の主人公の男が好きな女の子を魔法にかけて手を掴んで空を飛んでいくというファンタジーな内容です。オリジナルのThe Classic東方神起以外にも多くの歌手がカバーしています。最後はこのドラマのOSTと、それら動画を一同に集めて見ました。このほかにもまだたくさんありますよ。

「魔法の城」の歌詞はこちら

더 클래식/ザ・クラシック/The Classic オリジナル 



The Classic のオリジナルのアルバムに収録されているキッズ・バージョン。動画はぜんぜん関係ありませんが、英訳が表示されます。



동반신기/東方神起



다비치/ダビチ(ドラマのOSTの常連女性デュオ)


소녀시대/少女時代(태연/テヨン + 티파니/ティファニー + 제시카/ジェシカ + 서현/ソヒョン)



SHINee/샤이니/シャイニー




EXO&f(x)


ユン・ドヒョン/윤도현 ロックバンドリーダーによるロック・バラードバージョン


멜로디 데이/Melody Day/メロディー・デイ (ドラマ「会いたい/보고싶다」 OST)


会いたい